SSブログ

遠鉄奥山線の面影散歩(その2) [街景色・人・モノ]

非鉄のはずの浜松の旅10月26日夕暮れに、こんな道を歩いています~IMG_1561.jpg(1)振返ると泊まってるホテルの建物=実は軽便の駅・車庫跡~
ってことは、この道も!?

そうです、今から半世紀前に廃止された遠鉄奥山線の線路跡です。IMG_1534.jpg(2)山の中腹をかなりの勾配で登っていきます、左手の丘の上には学校があります。IMG_1545.jpg(3)同じ場所の昔風景、お電車もかなり斜めってます、学生たちにも大いに利用されたんでしょうね。 

電車になりきったCedar(爆)も斜めリつつ、モーター音高く上っていくとお目当てが見えてきましたよ~
2018103010482420181030104540IMG_1535-3-1.jpg20181030104730IMG_1536-2.jpg(4・5)今は遊歩道(自転車・歩行者専用道)になっている亀山トンネルです。
軽便電車Cedarも、汽笛一声トンネルに突っんでみると・・・20181030110524IMG_1541-2.jpgIMG_1558.jpg(6・7)もともとは蒸気軽便で開通したトンネルですから、いやはや狭い!

奥山線の特徴だったデカイパンタを、思いっきり低く構えて通過してたのが写真でも分かります。
20181030104339IMG_1544-3.jpg(8)

しばし、トンネル内に佇んでみます~

チャリに乗ったJKのスカートが、風にあおられるのに萌えたり~AF912F62-88BB-49C8-9978-431DA4209032.jpeg20181031091459IMG_1542-1.jpg(9・10)

駆け抜ける男子学生の姿に「半分(以上)青かった」ころの自分を思い出したりして~
その当時たくさんTVでやっていた、地方都市の高校が舞台の青春ドラマのシーンなんかが目に浮びます。


small.jpg

(11・12)こんなの↑や、こんなの↓です〜60歳以上の人しか憶えてないかな?

hqdefault.jpg

あまり賢くない生徒と熱血先生の交流ドラマは、必ず地方都市が舞台でした。
38753ab3.jpg(13)

お電車はほとんど出てきませんでしたが。


・・・いかん!トンネルの中で脱線立ち往生しちゃった・・・・
20181031010833m_C144E027-5D0E-4BF3-BA1B-9F3E4AED9BD6-1.jpg(14)
IMG_1551.jpg
(15)急いで反対側の出口から出ると~
(16)線路跡は急カーブを描きますIMG_1554.jpg
ここは広沢駅があった場所、なんだそうです。右側にはマンションなんか建ってるし、この先もずいぶん住宅開発も進んでるみたいなので、奥山線が今も残っていたら、それなりに繁盛している気がします。IMG_1543.jpg(17)まあそれにはこのトンネル改築か別ルート建設、更には西鹿島線と同じくサブロクに改軌などが必要だったでしょうが・・・。


とかとか・・・そろそろ日が暮れてきたし、約束の時間も迫ってきたので、軽便電車Cedar号はトンネル抜けて元城車庫(じゃなくてホテル!)に引き返したのでした。

トンネルの壁面や入口には、現役当時の写真がいろいろ掲げられています~IMG_1538.jpg(18)これらの写真を今回の昔風景に使わせてもらってるのは、皆さんとっくにお気付きですよね。~なにしろCedarは現役時代を知りませんので。


夜になって、今回の本来の目的(爆)、友人夫婦とカンパイ~イエイ!47D8EE4C-9B2A-4914-AC86-E71340FD7B6F.jpeg86F8DE51-D944-4F7A-9910-6E756F09C4CF.jpeg(19~21)美味しい魚料理と地酒で会話も弾み、浜松の夜はふけていきました。17858AF5-1F90-4CC6-A4DD-718AD8165511.jpeg

ていうことで~
10月26日(金)旅の初日の非鉄率は30%!?


ではまた。


nice!(24)  コメント(21) 

nice! 24

コメント 21

雄岳急行

>地方都市の高校が舞台の青春ドラマ

学校から帰って、おやつを食べながら視るのが日課でした。(よって再放送ですね。)
同時間帯で「逃亡者」「鬼警部アイアンサイド」「0011ナポレオンソロ」とかも、関西ではやってました、たぶん……
(コメントのトップが余談関連でスンマセン。それから、福島貨車カラー写真も見てなくて失礼しました~。)
by 雄岳急行 (2018-10-31 14:28) 

モハメイドペーパー

 この線は一度乗っていますが、トンネルは全然記憶にありません。夜行列車の眠気が取れず、半分夢の中でした。
by モハメイドペーパー (2018-10-31 14:39) 

Cedar

▪️雄岳急行様
再放送で青春ドラマ、世代差ですね。Cedarはまさしく同時代です。
本記事ではこれは余談でなくほぼ本題、あの時代の面影探しは地方歩きの楽しみですし〜梶光夫のヒット曲「青春の城下町」の世界ですね。
▪️モハメイドペーパー様
Cedarが間に合ってない東海地方の電車で魅力的だったのは、静鉄秋葉線とここです。


by Cedar (2018-10-31 15:33) 

シグ鉄

有為の奥山今日越えて いにしえ夢みし酔いしれる。
良い旅ですね。
by シグ鉄 (2018-10-31 16:03) 

Cedar

■シグ鉄様
素敵な唱をありがとうございます。
齢とともにガチ鉄旅はつらくなってきました。

★xml_xsl様
★鉄腕原子様
★myossy様
★@ミック様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-10-31 16:33) 

hanamura

あああ懐かしい!そうです狭いです。狭さが懐かし~いです。
浜松市(浜北)の地酒「花の舞」田んぼから作っているお酒です!
浜松城で発掘の展示があるそうなので、予定が合えば行きたいです。
by hanamura (2018-10-31 17:57) 

Cedar

■hanamura様
5月に行ってお目にかかった静岡もいい街でしたが、浜松もいいですね。
お電車はあるし、魚は美味いし尾根遺産もそこそこカワイイしね・・・・

by Cedar (2018-10-31 18:43) 

のり

「青春ドラマ」…、懐かしいですね。
サッカーがメインでしたが、最初のものはたしかラグビーでしたね。
私は石坂洋次郎原作のテレビドラマ「何処へ」がとても印象に残っています。たしか勝呂誉さんが主役だったかと…。ブルコメの主題歌は今でも忘れられません。
by のり (2018-10-31 18:51) 

ひでほ

飛び出せ青春世代です。
SLがでたり、71系????70ではなかったような?ここはどこ、わたしはだあれ
by ひでほ (2018-10-31 19:31) 

Cedar

■のり様
地方都市を舞台にした青春ドラマの走りは石坂洋次郎ですね。地方都市の朝、登校の自転車の列が踏み切りで電車を待つシーンとかが浮びます。
「何処へ」は何回かドラマ化されていて、Cedarが見たのは主役が勝呂誉さんじゃなかったような・・・
■ひでほ様
「飛び出せ青春」~主演は村野武範さんでしたね。SLとか71系~中央線辺りでロケしてたんですかね。しばらく前にBS(千葉テレだったか?)でやってましたね。

★モボ様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2018-10-31 20:24) 

青春Mとはなんだ

こんばんは
穴はいいですね〜、ロマンがあります
いまだ現役ってのがびっくり、すばらしいですね
by 青春Mとはなんだ (2018-10-31 20:42) 

Cedar

■青春Mとはなんだ様
はい、穴にはロマンがあります。
青春が飛び出してきたり、恥ずかしいことして入ったり、いろいろです。
この穴でモケー走らせて遊びたいです。

★SpeedBird様
★ferrum_queserasera様
★やまびこ3様
★フジトモ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-10-31 23:09) 

ワンモア

レンガのトンネル、萌えます(*´Д`)ハァ
トンネルの中で脱線ですね(笑)

by ワンモア (2018-11-01 00:07) 

Cedar

■ワンモア様
煉瓦のトンネルは、タイムトンネルだったわけですね(笑)

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-11-01 00:28) 

Cedar

★あおたけ様
★はじドラ様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-11-01 07:44) 

Chitetsu

プチ鉄遊び、良いですね〜。
この間は六本木の病院行った帰りに麻布、白金台と非鉄散歩しました。結構楽しかったですって、本題と違ってスミマセん。
by Chitetsu (2018-11-01 14:14) 

Cedar

◾️Chitetsu様
リアルじゃない鉄遊びも昔から好きでした。
麻生、白金台あたりのオサレな住宅地に電車走らせたいですね。
by Cedar (2018-11-01 16:26) 

Cedar

★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-11-01 20:46) 

伊豆之国

こうして写真を見ていると、14年ほど前に歩いてきた当時を思い出して、感慨深いものが見えてきます。今でも「おとぎ列車」のような小さな電車が走ってきそうです…。
マンションが立ち並ぶ住宅地になっている「広沢」の辺り、前回紹介されていた写真集に出ていた頃が信じられないくらいの大変貌には自分でも驚き。その先もびっしり住宅が立ち並び、前回も書いたように、もし奥山線が国鉄と同じゲージに広げられたら西鹿島線と同様に通勤電車として大いににぎわっていたであろうことは想像に難くないのですが、亀山トンネルのこの狭さを見ると、これを拡張して造り替えるのは地方中小私鉄には大変な難儀に思え、かといって「軽便」のまま存続させても、去年乗ってきた「あすなろう」と比較すると、浜松市は合併前でも60万人に達していて、四日市(約30万人)の倍もあり、「軽便」のままでは結局対応するのは無理そうで、自動車やバイクにも太刀打ちできず(「ホンダ」や「スズキ」のお膝元でもある)結局はジリ貧→廃線と言う運命をたどったように思えます。
by 伊豆之国 (2018-11-01 21:18) 

Cedar

★hideta-o様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます

■伊豆之国様
ご高察、そのとおりだと思います。

by Cedar (2018-11-01 23:20) 

Cedar

★nexus6様
★まめうさ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-11-02 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。