遠鉄奥山線の面影散歩。 [雑感・雑談]
昭和39年に廃止された遠州鉄道の軽便ライン、奥山線。(4)こんな本も出てましたね~買ってないけど・・・
始発駅だった遠鉄浜松は遠州病院駅になってます。
(5・6)
遠鉄本線も都市計画によって大規模に線路付け替え&高架化され、当時の面影は皆無です・・ここからホテルまで奥山線のルートに沿って、線路跡を探し歩きました。
始発駅だった遠鉄浜松は遠州病院駅になってます。
(5・6)
遠鉄本線も都市計画によって大規模に線路付け替え&高架化され、当時の面影は皆無です・・ここからホテルまで奥山線のルートに沿って、線路跡を探し歩きました。
正解はこちら↓~
(9)これは現地某所で見つけたものですが~ご存知Katsuさんのブログに、このあたりの素晴らしい写真があります→https://umemado.blogspot.com/2010/10/blog-post_22.html?m=0
(9)これは現地某所で見つけたものですが~ご存知Katsuさんのブログに、このあたりの素晴らしい写真があります→https://umemado.blogspot.com/2010/10/blog-post_22.html?m=0
北田町駅跡から、道をまたいで元城駅方面に続くこの道は、間違いなく線路跡のようです~(11)緩いカーブがそれらしい、Katsuさんの記事2カット目の踏切が、この交差点ですね。
(12・13)自分が軽便電車になった気分で(爆)、がたごと歩いていくと~(14)元城駅跡に建つ今夜のお宿が見えてきました。(15)元城駅って車庫・工場もあった奥山線の要衝だったんですね~敷地も広いし、家康ゆかりの浜松城のすぐそばですし~
(16)ここに遠鉄が系列観光ホテルをおっ建てたのも納得の立地です。
(17)ホテルの前はだたっ広い浜松城公園駐車場ですが~
(12・13)自分が軽便電車になった気分で(爆)、がたごと歩いていくと~(14)元城駅跡に建つ今夜のお宿が見えてきました。(15)元城駅って車庫・工場もあった奥山線の要衝だったんですね~敷地も広いし、家康ゆかりの浜松城のすぐそばですし~
(16)ここに遠鉄が系列観光ホテルをおっ建てたのも納得の立地です。
(17)ホテルの前はだたっ広い浜松城公園駐車場ですが~
そんなこんなの浜松初日、ホテルにチェックインしてしばし休息~部屋はキャッスルビューじゃなかったけど、遠くに富士山も見えるなかなかの景色だし~
~どこが非鉄旅なんだか~
ではまた。
2018-10-29 12:23
nice!(17)
コメント(18)
奥山線は昭和39年3月に乗りましたが、途中駅は金指と曳馬野くらしか記憶にありません。軽便の駅の跡地に高層のホテルが建つなんて、ちょっと想像できませんね。
by モハメイドペーパー (2018-10-29 17:33)
◾️モハメイドペーパー様
廃止後10年くらいはしてこのホテルが出来たようです。
浜松は地方都市にしては変化が激しいですね。
奥山線がいま残ってたら、それなりに利用されていたかもしれませんね。
by Cedar (2018-10-29 17:51)
このホテルから西側に線路(跡地)を歩いて、亀山トンネルを抜けた地域=「広沢」に(一時)住んでいました!なので、線路(跡地)をジョギング・コースにしていました。懐かしいです。あのホテルでは、スズキの会長と、よく(2回?)接近遭遇しました。
by hanamura (2018-10-29 20:47)
◾️hanamura様
浜松にもお住まいだったんですか!
次回は広沢方面に歩きますよ〜!
by Cedar (2018-10-29 21:26)
自分が軽便電車になった気分で・・・
分かります! 街路灯は架線柱になり(爆)
(お前と一緒にせんといてくれ!と言われそうですが。。。)
by 雄岳急行 (2018-10-29 21:33)
★ひでほ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-29 22:41)
◾️雄岳急行様
わかっていただけて嬉しいですね!廃線跡だけじゃなく、路地や畦道なんかでも、電車になって歩きます。
★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-29 23:11)
奥山線の廃線跡は、それから後、今から14年ほど前に「浜名湖花博」を見に行ったときに、浜松城跡から静岡大学付近まで歩いたことがありました。「家康の散歩道」と名づけられていて、「亀山トンネル」の中には奥山線の写真が展示され、入り口には車輪のモニュメント。「広沢」を過ぎ、大通りに交わる辺りは、「三方ヶ原合戦」にまつわる「犀ヶ崖」の古戦場跡で、近くには小さいながら記念館もありました。
ご紹介されている「奥山線」の本は、その浜名湖訪問の少し前に買ってきていて、実際に行ってみると、亀山トンネル以外は今ではほとんどこの本に出ていたような「軽便」が走っていた面影は見られず、奥山線も現役の西鹿島線も、合併で全域が浜松市内ということになってしまいました。今思うと、奥山線はせめて電化区間だけでも国鉄(~JR)と同じ2ft6inに拡幅していれば、合併により80万都市に発展した浜松市の通勤路線として、西鹿島線と同様に繁昌していたであろうと惜しまれます。
浜松には、今年の春の連休にも、14年前にも見てきた「浜松祭り」の夜の屋台行列を見物してきましたが、市内に宿を取れず、浜松の二大グルメ、「鰻」も「餃子」も味わえませんでした。
蛇足ですが、翌日には、藤枝で開かれていた「駿遠線」の写真展を見に行ったのですが、東海道線が架線トラブルでストップしたため、新幹線でいったん静岡駅に出て、「東海道線が復旧」という情報を聞いて逆戻りし、ようやくたどり着いたのは閉館30分ちょっと前でした(こちらは他の方のブログにもいくつか投稿しています)。
by 伊豆之国 (2018-10-29 23:29)
◾️伊豆乃国様
奥山線が3ft6inに拡軌(2ft6inは廃止時の狭いゲージ)する投資が出来たら、まだ活躍できたでしょうね。あのトンネルも大改造が〜もしくは能勢電みたいな別線建設が必要ですが。
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-30 05:04)
元城駅跡がホテルになっているとは。
浜松の駅からはそれなりに離れていると思いますが、ホテルはお客さん来るんでしょうかね、なんて余計な心配ですね。
次回のトンネル楽しみにしております!
by Chitetsu (2018-10-30 09:20)
ここを走ってたのか〜と電車になって歩く・・いいですね〜
「夜の約束」ですか・・これまたいいですね〜、うふふ
by どM (2018-10-30 10:38)
◾️Chitetsu様
昨日は言いたい放題失礼しました。
軽便車庫跡地のホテル、それなりに頑張ってました。
◾️どM様
夜の約束、残念ながら、古い友人夫婦との逢引でした。
知らない街を電車になって歩くのが好きです。
by Cedar (2018-10-30 10:52)
>国鉄(~JR)と同じ2ft6inに拡幅
>奥山線が3ft6inに拡軌(2ft6inは廃止時の狭いゲージ)
数字の単純入力ミス、お恥ずかしい限り…。
とりあえずお詫び記事としておきます。
by 伊豆之国 (2018-10-30 21:53)
★ぷっぷく様
★ferrum_queserasera様
★はじドラ様
★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-30 23:44)
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-31 05:13)
★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-11-01 00:53)
★UZ様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-11-01 20:54)
★nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-11-02 22:36)