SSブログ

遠鉄奥山線の面影散歩。 [雑感・雑談]

先週金曜から非鉄な旅で浜松へ~でも空き時間にはやはり鉄でした~
20181029094853545792-1.jpgTzizpON2Xlf9VXR1540776972_1540777185.png(1~3)泊まったホテルが、なんと遠鉄奥山線の元城駅・工場跡地に建ってる、と知ってしまったのがマチガイ(爆)でした。
昭和39年に廃止された遠州鉄道の軽便ライン、奥山線。51BHSDMK2ZL__SR600,315_PIWhiteStrip,BottomLeft,0,35_PIAmznPrime,BottomLeft,0,-5_PIStarRatingFOURANDHALF,BottomLeft,360,-6_SR600,315_SCLZZZZZZZ_.jpg(4)こんな本も出てましたね~買ってないけど・・・
始発駅だった遠鉄浜松は遠州病院駅になってます。
caption.jpg(5・6)0020_enshuubyouin_f1.jpg
遠鉄本線も都市計画によって大規模に線路付け替え&高架化され、当時の面影は皆無です・・ここからホテルまで奥山線のルートに沿って、線路跡を探し歩きました。

新川沿いに走っていたようですが~
IMG_1521.jpg
この道(7↑)とか、この道とか(8↓)が怪しいと思いましたが、どうも違うようです。IMG_1520.jpg

正解はこちら↓~
9881a6bdb4b3cad30ca9afa2bfeb051a.jpg(9)これは現地某所で見つけたものですが~ご存知Katsuさんのブログに、このあたりの素晴らしい写真があります
https://umemado.blogspot.com/2010/10/blog-post_22.html?m=0

IMG_1522.jpg(10)北田町駅跡が小公園になっていて、こんな標識がありました。

北田町駅跡から、道をまたいで元城駅方面に続くこの道は、間違いなく線路跡のようです~IMG_1523.jpg(11)緩いカーブがそれらしい、Katsuさんの記事2カット目の踏切が、この交差点ですね。IMG_1525.jpg
(12・13)自分が軽便電車になった気分で(爆)、がたごと歩いていくと~IMG_1526.jpgIMG_1528.jpg(14)元城駅跡に建つ今夜のお宿が見えてきました。img_8.jpg(15)元城駅って車庫・工場もあった奥山線の要衝だったんですね~敷地も広いし、家康ゆかりの浜松城のすぐそばですし~家康君コースター_浜松城と紅葉.jpg
(16)ここに遠鉄が系列観光ホテルをおっ建てたのも納得の立地です。
IMG_1531.jpg(17)ホテルの前はだたっ広い浜松城公園駐車場ですが~

IMG_1539.jpg(18)電車廃止時にはモスラの幼虫みたいな建物があったんですね、お城が背中越しに見えてます~右手が元城駅→ホテルの場所です。


そんなこんなの浜松初日、ホテルにチェックインしてしばし休息~部屋はキャッスルビューじゃなかったけど、遠くに富士山も見えるなかなかの景色だし~

20181029021426IMG_1618-1.jpg(19・20)IMG_1575.jpg
公園内にはこんな素敵なス●バもあるし~そのまま夜の約束までノンビリすればいいものを・・・・
IMG_1532.jpg(20)夕食前にも廃線跡探訪に出かけてしまいました。IMG_1544.jpg(21)


~どこが非鉄旅なんだか~


ではまた。


nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

モハメイドペーパー

 奥山線は昭和39年3月に乗りましたが、途中駅は金指と曳馬野くらしか記憶にありません。軽便の駅の跡地に高層のホテルが建つなんて、ちょっと想像できませんね。
 

by モハメイドペーパー (2018-10-29 17:33) 

Cedar

◾️モハメイドペーパー様
廃止後10年くらいはしてこのホテルが出来たようです。
浜松は地方都市にしては変化が激しいですね。
奥山線がいま残ってたら、それなりに利用されていたかもしれませんね。
by Cedar (2018-10-29 17:51) 

hanamura

このホテルから西側に線路(跡地)を歩いて、亀山トンネルを抜けた地域=「広沢」に(一時)住んでいました!なので、線路(跡地)をジョギング・コースにしていました。懐かしいです。あのホテルでは、スズキの会長と、よく(2回?)接近遭遇しました。
by hanamura (2018-10-29 20:47) 

Cedar

◾️hanamura様
浜松にもお住まいだったんですか!
次回は広沢方面に歩きますよ〜!
by Cedar (2018-10-29 21:26) 

雄岳急行

自分が軽便電車になった気分で・・・

分かります! 街路灯は架線柱になり(爆)

(お前と一緒にせんといてくれ!と言われそうですが。。。)
by 雄岳急行 (2018-10-29 21:33) 

Cedar

★ひでほ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-29 22:41) 

Cedar

◾️雄岳急行様
わかっていただけて嬉しいですね!廃線跡だけじゃなく、路地や畦道なんかでも、電車になって歩きます。

★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-29 23:11) 

伊豆之国

奥山線の廃線跡は、それから後、今から14年ほど前に「浜名湖花博」を見に行ったときに、浜松城跡から静岡大学付近まで歩いたことがありました。「家康の散歩道」と名づけられていて、「亀山トンネル」の中には奥山線の写真が展示され、入り口には車輪のモニュメント。「広沢」を過ぎ、大通りに交わる辺りは、「三方ヶ原合戦」にまつわる「犀ヶ崖」の古戦場跡で、近くには小さいながら記念館もありました。
ご紹介されている「奥山線」の本は、その浜名湖訪問の少し前に買ってきていて、実際に行ってみると、亀山トンネル以外は今ではほとんどこの本に出ていたような「軽便」が走っていた面影は見られず、奥山線も現役の西鹿島線も、合併で全域が浜松市内ということになってしまいました。今思うと、奥山線はせめて電化区間だけでも国鉄(~JR)と同じ2ft6inに拡幅していれば、合併により80万都市に発展した浜松市の通勤路線として、西鹿島線と同様に繁昌していたであろうと惜しまれます。
浜松には、今年の春の連休にも、14年前にも見てきた「浜松祭り」の夜の屋台行列を見物してきましたが、市内に宿を取れず、浜松の二大グルメ、「鰻」も「餃子」も味わえませんでした。
蛇足ですが、翌日には、藤枝で開かれていた「駿遠線」の写真展を見に行ったのですが、東海道線が架線トラブルでストップしたため、新幹線でいったん静岡駅に出て、「東海道線が復旧」という情報を聞いて逆戻りし、ようやくたどり着いたのは閉館30分ちょっと前でした(こちらは他の方のブログにもいくつか投稿しています)。
by 伊豆之国 (2018-10-29 23:29) 

Cedar

◾️伊豆乃国様
奥山線が3ft6inに拡軌(2ft6inは廃止時の狭いゲージ)する投資が出来たら、まだ活躍できたでしょうね。あのトンネルも大改造が〜もしくは能勢電みたいな別線建設が必要ですが。

★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-30 05:04) 

Chitetsu

元城駅跡がホテルになっているとは。
浜松の駅からはそれなりに離れていると思いますが、ホテルはお客さん来るんでしょうかね、なんて余計な心配ですね。
次回のトンネル楽しみにしております!
by Chitetsu (2018-10-30 09:20) 

どM

ここを走ってたのか〜と電車になって歩く・・いいですね〜
「夜の約束」ですか・・これまたいいですね〜、うふふ
by どM (2018-10-30 10:38) 

Cedar

◾️Chitetsu様
昨日は言いたい放題失礼しました。
軽便車庫跡地のホテル、それなりに頑張ってました。
◾️どM様
夜の約束、残念ながら、古い友人夫婦との逢引でした。
知らない街を電車になって歩くのが好きです。

by Cedar (2018-10-30 10:52) 

伊豆之国

>国鉄(~JR)と同じ2ft6inに拡幅
>奥山線が3ft6inに拡軌(2ft6inは廃止時の狭いゲージ)

数字の単純入力ミス、お恥ずかしい限り…。
とりあえずお詫び記事としておきます。

by 伊豆之国 (2018-10-30 21:53) 

Cedar

★ぷっぷく様
★ferrum_queserasera様
★はじドラ様
★soramoyou様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-10-30 23:44) 

Cedar

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-31 05:13) 

Cedar

★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-11-01 00:53) 

Cedar

★UZ様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-11-01 20:54) 

Cedar

★nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-11-02 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。