福島トロリーフレイトの記憶 [昔鉄写真]
RM MODELS11月号に載せていただいた、福島交通長岡分岐点の写真を見ていると・・・・
(1)あの、驚くほど狭い場所にはめ込まれたデルタ線での、貨車入れ替えのシーンが蘇りました。
(1)あの、驚くほど狭い場所にはめ込まれたデルタ線での、貨車入れ替えのシーンが蘇りました。
で、トロリーフレイトってなんじゃ?
トロリーフレイト(Trolley Freight)とは軌道線の貨物列車、国鉄の貨車が乗り入れる(東武日光軌道線や北陸鉄道金石線)のでなく、独自規格の貨車を使っての貨物輸送のこと(とCedarは勝手に決めてます)~最後まで残ったのは福島交通だと思います~ゲージはサブロクでも、もとナロー軽便ですから、国鉄貨車が乗り入れ不可!
(2)保原の掛田・梁川ギリギリ分岐!こりゃ国鉄貨車は通れませんわ。
で長岡分岐点です。
(3=配線図)当時の電車の運行系統は福島⇔梁川・掛田、長岡分岐点⇔湯の町・伊達駅前に分かれていましたが、貨物輸送のメインは伊達駅前⇔保原でしたので、飯坂・伊達⇔保原方向の渡り線は実質的に貨物専用でした。
(2)保原の掛田・梁川ギリギリ分岐!こりゃ国鉄貨車は通れませんわ。
で長岡分岐点です。
(3=配線図)当時の電車の運行系統は福島⇔梁川・掛田、長岡分岐点⇔湯の町・伊達駅前に分かれていましたが、貨物輸送のメインは伊達駅前⇔保原でしたので、飯坂・伊達⇔保原方向の渡り線は実質的に貨物専用でした。
あの時に見た貨車入れ替えのシーンです...
デルタ線の貨車と連結のため、客を乗せたままバックして、地面に投げ出されていた長い連結棒がつながれます。
(5)発車シーン、牽かれる貨車は2両(それ以上?)だったのが、連結棒が線路と並行になってることで分かります。
しかし、なんで編成全体の写真が無いのでしょうねえ?農繁期ならではお宝写真が撮れたはずなのに・・・・撮影者がアホだとしか言えません。
(5)発車シーン、牽かれる貨車は2両(それ以上?)だったのが、連結棒が線路と並行になってることで分かります。
しかし、なんで編成全体の写真が無いのでしょうねえ?農繁期ならではお宝写真が撮れたはずなのに・・・・撮影者がアホだとしか言えません。
こちらは福島⇔伊達方面の線路に停車中のミキスト、奥が伊達駅方向です。(6)福島から旅客電車が牽いてきたものをここで継走したのか、あるいは電車ごと直通だったのかは、ズボラにも記憶がありません。
電車後ろの建物やネオンがいい感じです。
電車後ろの建物やネオンがいい感じです。
貨車のアップ~車体からはみ出した台車や朝顔型カプラーはナローフレーバー一杯ですが・・・
(7・8)Cedarが好きなアメリカのインタアーバンの貨車にも、似てる・・・(9)こんなのがブイブイと長岡分岐点を曲がってく姿が見たかった・・・
(7・8)Cedarが好きなアメリカのインタアーバンの貨車にも、似てる・・・(9)こんなのがブイブイと長岡分岐点を曲がってく姿が見たかった・・・
模型でも有名な馬面荷電二モ1が牽く貨物列車はすでに廃止されて、厳密にはトロリーフレイト(貨物列車)ではなくトロリーミキスト(混合列車)だったのは残念ですが、旅客電車に牽かれる貨車の姿はかなり頻繁に見られました。
(14)農繁期の終わりの駅周辺の風景も痺れます。
とかとか、辛うじて間に合ったといえる福島交通トロリーフレイト風景でした。
同じ旅では、花巻電鉄でも、こんな姿をキャッチしています。
(15)鉛線・志度平温泉付近
同じ旅では、花巻電鉄でも、こんな姿をキャッチしています。
(15)鉛線・志度平温泉付近
Cedarがアメリカンお電車でもトロリーフレイト好きなのは、この旅の残像のせいかもしれません。
(16)
最後はまたもアメリカンになっちゃいました~す、すみません
最後はまたもアメリカンになっちゃいました~す、すみません
ではまた。
2018-10-26 00:46
nice!(22)
コメント(15)
4,5の写真、痺れますねえ。謎があります。飯坂方面からここまでどうやって貨車を運んで来たのでしょうか?
電車で押して来たら前が見えませんから。
1.飯坂→福島の電車がデルタまで引っ張る
2.その電車は保原線でスイッチバックし福島方面へ
3.その電車と上下交換した保原行き電車がバックして貨車を拾う(写真の電車)
こんな、流れでしょうか?これなら貨車を交叉点上に放置する時間が少ないですね。
by シグ鉄 (2018-10-26 09:50)
◾️シグ鉄様
その辺りは謎です。
1.はその通りだと思います。
2.は、スイッチバックはしたあと福島へは行かず、三角の底辺を通り伊達方面に戻ったと思います。
3.はご覧の通りです。
この時は福島方面からの電車で着いた時、すでに貨車が停まっていました。デルタ線上に放置しても門題無しな感じでしたね。
by Cedar (2018-10-26 10:05)
貨車の車輪は円筒踏面みたいですね。すり減ってこうなったのでしょうか。連結棒だけだからブレーキは貫通していないし、ホワ10は手ブレーキもなさそう。速度が遅いとはいえ、恐ろしいことやってます。
by モハメイドペーパー (2018-10-26 20:07)
いや~いいですね。
なんとか13mmで再現したいと思う今日この頃です。
ところでホワ10は鋼体化されてるのでしょうか??
by 福田フチヲ (2018-10-26 23:02)
◾️モハメイドペーパー様
たしかに今の法規なら不可能な運転でしょうね。しかも直線区間では結構飛ばしてました!
◾️福田フチヲ様
CedarはOゲージ(32mm)で企てようかと思います、車体のスケールは小さめにしてガニ股強調してトロリーミキスト再現したいです。
あ、ホワ10の車体は鋼板張りでしたが、骨組みは木かもしれません。
by Cedar (2018-10-27 00:03)
★ぷっぷく様
★Reirei様
★モボ様
★nexus6様
★シュウチャン様
★nd502様
★myossy様
★ひでほ様
★ferrum_queserasera様
★鉄腕原子様
★hanamura様
★xml_xsl様
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-27 00:09)
★はじドラ様
★ワンモア様
★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-27 14:42)
トロリーフレイトではないですが、その昔、近鉄の内部八王子線が近代化する前に、モニ+サ+サの3連で朝顔連結器つき、終点で電車を機回しっていうのは経験したことがあります。(15)の写真を拝見して、思い出しました。
by hideta-o (2018-10-28 11:10)
◾️hideta-o様
かってはナローではよく見られた機回しも日本では見られなくなりました。ヨーロッパでも絶滅危惧種かも?
★熊太郎様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-28 13:15)
★しおつ様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-28 21:45)
★やまびこ3様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-29 08:05)
ほんとに夢のような情景ですね
このシーンを実際に見れただけでも、早く生まれた価値があるというものです!
貨車はグレーのようなカラー写真を見かけますが、実際どんな色だったのでしょうか?
何を運んでいたのかも興味があるところです。(旅客車内は狭いので荷物もとか……)
(12)の車番はインレタ剥がれでしょうか(笑)
by 雄岳急行 (2018-10-29 21:53)
★雄岳急行様
ここに行ったのは高1ですから、まさにギリギリでしたね。
貨車の色ですか?ひとつ前の記事にカラー写真を載せていますよ。
荷物はやはり農産物ですね。インレタ剥がれではなく、泥がこびり付いて読めないんです。
by Cedar (2018-10-29 22:51)
昨日はありがとうございました!
電車に引っ張られて走る貨物列車というのは惹かれますね!
しかし、こんな狭い車体じゃ輸送効率悪そうですが、それでも運ぶというその辺りが許された時代が良いですね。
by Chitetsu (2018-10-30 09:14)
◾️Chitetsu様
こちらこそありがとうございました。
元々さナローだし、2トントラックくらいの積載量でしょう。
by Cedar (2018-10-30 10:57)