SSブログ

「アメリカの友人」のお話 [鉄分交友]

最近は、自分の趣味(インタアーバンや、その模型)に合う海外FBグループのメンバーになって、情報や画像の収集をしています。今日は、そのひとつで出遭った面白いことのご紹介~IMG_1307.JPG(1)一見、なんていうことのない阪急電車のイラストですが~
実はこれを描いたのは、なんとアメリカの電車ファンなんです。

20181014081443IMG_1320-1.jpg(2)彼と知り合ったのはここ、Cedarの大好きなシカゴの高速インタアーバンNorth Shore LineファンのFBグループのメンバーの1人です。

Cedarブログでもお馴染み、Electrolinerモケーの画像(↓)の投稿にコメントを貰ったのが縁でした。snGRyxxWRisA4mF1539488550_1539488988.png
(3・4)日本でエレクトロライナーに似たコンセプトの電車は近鉄「しまかぜ」だというので、「こっちの方が似てるよ」とSE車の画像送ったりして・・・

子供のころからノースショアににはよく乗ったし、そのあとはシカゴの3つの鉄道会社~その中にはあのSouth Shore Line※も~で働いた経験もあるとか。
South-Shore-Line.jpg
5※)アメリカに残った最後のインタアーバンといわれてますが・・・今や単なる通勤鉄道?
数年前に描いたという、こんなイラストも送ってくれました。
44022936_10214463724481495_8244176985799000064_n.jpg(6)Skokie Valley線という、高速新線を行くエレクトロライナーですね。別のメンバーのコメに拠れば、この区間では常時80~90マイルでかっ飛んでいたらしいです。
これは資料的にも価値ある作品、エレクトロライナーのカフェカー(彼はDinning Carとは呼んでなかったようです)で、ディナー中のカップルを描いてます。IMG_1306.JPG(7)電車形のメニューや、幕板のイラストが痺れます、ってのはCedarだけですね。女の子が食べてるのは看板メニューのエレクトロバーガー!!

そんな彼が阪急フリークのアメリカンだという証明→画像キャプションにご注目。20181014125619IMG_1305-1.jpg(8)ちなみに彼のオキニの阪急電車はnisen sanbyaku S(爆)なんだとか~

で、彼の阪急イラストを更に見てください~
IMG_1309.JPG(9)お客の女性が日本人というより、ヴェトナム人?に見えるのは仕方無い(彼は日本に来たことは無いそうです)ですが、電車のディティールはよく描きこんでいますね。窓外の9000シリーズは京都線特急かしら?
これまたすごい!高架の待避駅(阪急ファンなら場所がドコだか分かるんでしょうか?)での出発シーン!
IMG_1314.JPG(7)こちらも車掌の顔がイマイチ日本人っぽくないものの、なかなかいいですね、なにしろ日本に来たことも無いアメリカの電車ファンが、せっせとこんな絵を描いてる、ってのはなんだか嬉しいですよね。
あ、彼のイラストの無断転用はご遠慮ください。

こんな画像まで送ってくれちゃいました!
IMG_1304.JPG(8)チョップスティックスが阪急!!~よく分かりませんが楽しいからいいです。

でも、日本にもこんなFBグループがあって、見たことも乗ったことも無いアメリカの電車のモケーやら本やらで日本人がワアワアやってるんですからお互いさまです~20181014025017IMG_1316-1.jpg(9)もちろんCedarもメンバーです。
世にスキ者の種はつきマジ、ですねえ。


SNSの進化拡充は場所・時代を超えて世界中の鉄ヲタ情報をゲットできるだけでなく、彼の地のファンとの交流も果たせるのは大いなるメリットだと、今更ながら思います。Cedarみたいにエーゴがお粗末でも、そこはそれ、同じ趣味の共通言語でなんとかなります。
もし本物のエレクトロライナーに会いに来るなら知らせてね」という嬉しいお言葉も~20040911_33_CTA_Rapid_Transit_Car_&_CNSM_Electroliner_@_Illinois_Railway_Museum_(8522158375).jpg(10=@Illinois Railway Museum)そうは言ってもアメリカ人のことですからそうそう面倒見てくれない気もしますが・・・・

まだ見ぬMMさん、その節はよろしくお願いしま~す!!


ちなみに、Cedarがメンバーになってるノースショア以外のFBグループは以下です~バナーのみUPしますので、興味ある方はどうぞ。

20181014025114IMG_1319-1.jpg(11)

20181014025214IMG_1317-1.jpg(12)

20181014025442IMG_1318-1.jpg(13)

20181014025604IMG_1315-1.jpg(14)


ではまた。




nice!(21)  コメント(23) 

nice! 21

コメント 23

hanamura

ワールドワイドで、グローバルな、鉄世界!
とっても「妙」な感覚です。なんだろうコレ?
by hanamura (2018-10-14 22:08) 

hideta-o

新京阪の架線柱の原形は、North Shoreだったんですね。最近は数を減らしていますが・・・。
by hideta-o (2018-10-14 22:27) 

Cedar

◼️hanamura様
日本人なのにアメリカお電車が好きっていうのも、アメリカ人が見たら「妙」な感覚なんでしょう、間違いだらけの勝手グローバル鉄世界?

★hideta-o様
★@ミック様
nice!ありがとうございごます。
by Cedar (2018-10-14 22:27) 

Cedar

◼️hideta-o様
新京阪線とノースショアのスコーキー線、既設路線の高速別線という共通点もありますね。P6も全身アメリカンだし。
阪急ってアメリカの電車ファン(の一部の人)に人気のようです。
by Cedar (2018-10-14 22:35) 

モハメイドペーパー

 エレクトロライナーって、確か足回りはWNカルダンでしたっけ。それにしてもポールで140km/hというのは信じられません。
by モハメイドペーパー (2018-10-15 00:10) 

Chitetsu

何とも不思議な阪急電車!彼の地にそういう方がいると言うのは嬉しいことですね〜!
by Chitetsu (2018-10-15 02:56) 

Cedar

◼️モハメイドペーパー様
1941年製にして、WNドライブ、蛍光灯、強制通風式でした。日本だと京福デオ300並みですか。
架線の張力を高めて、スライダー式にすれば。ポールで100kmオーバーは問題なしとか。

◼️Chitetsu様
お電車だけでなく、関西風お好み焼きをマスターし、姪っ子のためにたい焼き作ってあげるという、こんな人にエレクトロライナーが保存されてる、イリノイ鉄道博物館をエスコートして貰えたら最高ですね。
by Cedar (2018-10-15 06:20) 

Cedar

★ぷっぷく様
★鉄腕原子様
★xml_xsl様
★らしゅえいむ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-15 06:43) 

やまびこ3

車掌さんが太田光にみえてしまいました。
いい仲間ですねえ。
by やまびこ3 (2018-10-15 07:50) 

シグ鉄

奥の山、左側の丘の感じから高槻市駅から京都方面を撮った写真を題材にしたのでは?
問題は引上げ線と安全側線(工事車両庫?)が描かれていないこと。
構図としての美しさを優先しそれらはカットしたのかもしれませんね。

by シグ鉄 (2018-10-15 10:01) 

Cedar

▪️やまびこ3様
なるほど似てる!
FBも時々変なこともありますが、こういう繋がりは楽しいですね。
by Cedar (2018-10-15 10:27) 

Cedar

▪️シグ鉄様
スルドイ洞察、ありがとうございます。
確かに構図としたら、一直線の線路がいいですね。
by Cedar (2018-10-15 10:29) 

ひでほ

OERのイベント、小生もこのとき行きました。すげえ待つなんていわれて、意外と待たずにみれました。来週3K出るのかなあ?ロマンスカー博物館作るとか。いつかださないとですし・・・5Bのうち2両解体するとか・・・海老名いくファイトないですが。都電花100もお別れ撮影会あるとか。
by ひでほ (2018-10-15 13:18) 

Cedar

▪️ひでほ様
コメントの意味が一瞬解らずでした。
このときってのはSE車の写真ですね、画像は友人のいただきです。
最近~ってか昔からこの手のイベントには行かないので、江戸っ子っぽくあっさり付き合ってます。
by Cedar (2018-10-15 13:52) 

ワンモア

 日本の写真を見ながら描いてくださったのでしょうが、良く描けていますね。すごーい。絵のタッチがなんか懐かしい感じがするのは何故でしょう^^
 「インディアナ州駅弁」に感動しました。漢字書くの難しかったでしょうね\(^o^)/
by ワンモア (2018-10-15 18:30) 

Cedar

■ワンモア様
素晴らしいでしょ!
絵のタッチもノスタルジックで、消えたアメリカの電車の絵にぴったりです。日本語のレッスンもされてるみたいです。

★nexus6様
★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-15 19:30) 

伊豆之国

大井町線(当時)二子橋、近鉄奈良、山陽長田、最近まで見られた名鉄犬山橋、「大昔」はそうだったという京浜電鉄(KQではない)品川…今もまだあったら、5番の写真のように長い編成の銀色電車が大通りの真ん中を闊歩する光景になるのでしょうか。
8番には、以前「三岐」や「養老」のときにも出てきた、子供の頃に怖い思いをした旧式踏切が出ていますが、阪Qでは昭和50年ごろに始めて乗ったときには既に全滅していたので、その頃もまだ少し残っていた近鉄・京阪・南海などと同じく、このタイプが一般的だったのでしょうか(関西で現在見られるのは「嵐電」西院駅前だけです)。
by 伊豆之国 (2018-10-15 22:25) 

viviane

私からも~^^まだ見ぬMMさん!
Cedarさんを宜しくお願いします^^
ローマはグルメもショッピングも街歩きも~
私は世界一楽しいと思います♪ フランス等より余程楽しい
治安が悪いと言われますが~危険な目に遭いながらも、ワクワクさせられる所かも・・・^^ 
by viviane (2018-10-15 22:53) 

Cedar

◼️viviane様
応援コメントありがとうございます。来年リタイア(予定)したら、まずは旅ですね!アメリカか、ヨーロッパか?いっそ大西洋跨いで両方か?それまでに鉄ニャンのペットシッターを確立しておかないとなりません。
by Cedar (2018-10-15 23:17) 

Cedar

★nd502様 nice!ありがとうございます

◼️伊豆乃国様
細かいコメントありがとうございます。
by Cedar (2018-10-15 23:19) 

Cedar

★はじドラ様
★まめうさ様
★マルコメ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-16 09:42) 

Cedar

★ferrum_queserasera様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-17 12:52) 

Cedar

★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-18 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。