SSブログ

昭和42年の恥蔵写真 [昔鉄写真]

めっきり秋っぽくなり、飽きっぽくなってるCedarです。東西の合運も終わり、モケーも放置状態ですし、ブログのネタ収集も更新もサボってしまって恥ずかしい。
で、今日は昭和42年、初関西旅の恥ずかしい写真を公開します。


s42  関西016.jpg(1=琴電・八栗
これ前にも見たぞ~(その記事→)
亡き父と弟と3人で出かけた関西私鉄めぐり、2台のカメラのうち、カラーフィルム入れてたほうの前蓋が写ってしまった~そんな写真を集めて、というほかの鉄ブログではありえない~
恥知らず記事です。題して『恥蔵写真』(爆)
s42  関西002.jpg(2=山陽・兵庫
この年限りで地下化され、一期一会だった併用軌道でのお宝写真に、この体たらく
Cedarの好きな縦フレームでこの失敗が起こるんでした。デジカメ時代の今と違って現像あがってみて『アチャー!』

ファインダーで見てると気がつかないのが厄介だったんです、だから普通に撮れることも・・・
s42  関西001.jpg(3=

このときは近鉄・南海以外の関西私鉄を一通り回って琴電にも足を伸ばしましたが、ハイライトだったのは、まだポールだった京阪京津線。
Cedarが『これぞインタアーバン!』と痺れまくったこの電車でもまた~!
s42  関西006.jpg
(4=京阪・錦織車庫)絶対モケー造るぞ!!と勢い込んで撮ったのに~選りによってこのカットでなんてこっちゃ!
写真はひどいが、この電車、かっこいいです!!


同じ時にこんな失敗も、これは単なる露出ミスですが・・・
写ってるのは貴重な電車なんですよね~(涙)
s42  関西005.jpg(5=京阪・錦織車庫
休車の元阪急1形と20形のダルマというのに~露出もヒドイがフレーミングもヒドイ。


大事な時に限ってミスをやらかす~後々のCedarの人生が暗示されていたのかも・・・


s42  関西007.jpg(6=京阪・深草)これは『お!特急』だとあわてて撮ったんで、と苦しい言い訳・・・特急色と普通色の組み合わせはやはりいいですねえ!残るのは鳩のマークだけなのが寂しいです。

s42  関西012.jpg(7=京阪・伏見稲荷
こっちでは大丈夫なのにねえ~


・・・帰京して現像が上がってきたときの、父のがっかりした顔を今でも憶えています~
翌年も親子で関西に出かけましたが、カラーフィルムは父のカメラに入れたような・・・・(爆)


IMG_0492.jpg(8)ちなみに恨みのそのカメラ、今もまだCedarの手元に~ってのも前にお伝えしましたね。

とかとか、ネタ切れブログの恥知らず&お手軽企画でした・・


1LvXKwq7jhiDpFa1536422935_1536423211.jpg(9)

nice!(21)  コメント(14) 

nice! 21

コメント 14

Cedar

★xml_xsl様
★hanamura様
★ネオ・アッキー様
niceありがとうございます
by Cedar (2018-10-19 07:49) 

ワンモア

亡きうちの父が、カメラが大好きだったのを思い出しました。
当時はその場で確認が撮れないから、現像されるまでドキドキでしたね。またそれが楽しみでもありましたな。
懐かしい写真、ありがとうございます^^
by ワンモア (2018-10-19 08:37) 

Chitetsu

ここぞという貴重な被写体に限ってトチるっていうのは、若かりし頃の定番かもしれないですね。
私ももちろん!色々やっています!
今度このネタパクらせていただきたく^_^
by Chitetsu (2018-10-19 09:40) 

モハメイドペーパー

 ケースの前蓋でケラレるのはよくやってしまいました。特に縦位置の時が危ないですね。
by モハメイドペーパー (2018-10-19 09:48) 

Cedar

■ワンモア様
このカメラはファインダーで確認できないのが恨みの種でした。でも50年前のカラーの再現度は悪くなく、カラーフィルムと相性が良かった気がします。
■Chitetsu様
僕だけじゃなかったと安心しますた。でも巨匠がこんなネタやるとお名前に傷が・・・・
■モハメイドペーパー様
Chitetsuさんや師匠も似たような経験があるのですね。昔から縦位置好きだったので頻度高いです。



by Cedar (2018-10-19 11:47) 

Cedar

★myossy様
★ferruma&_queserasera様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-10-19 15:20) 

ひでほ

小学生時代、ハーフカメラ使いでしたので縦のお顔の写真がおおかったです。これも記念ですね。1004かっこいい。大学生にってたまたま自分のところで現像してる店があって26本ネガだしたら4本失敗されました。くやしい。43810先頭8B、宇部疎開8B リバーサルでもここぞというときは並行して撮影していて難をのがれましたが。もうゴミですが
by ひでほ (2018-10-19 20:32) 

hideta-o

失敗しなくても、昔のカメラはいろいろ手間がかかりましたねー。フイルムを入れて、露出を測って絞りとシャッタースピードを合わせて、ピントを合わせて、シャッターを押して写真を撮って、フィルム全部を撮影したら現像に出して、帰ってくるまでどんな写真が撮れてるか判らなくて・・・。
デジカメに慣れきった今となっては、とても考えられません^_^;
by hideta-o (2018-10-19 20:56) 

どM

え、恥ずかしい写真ですか? いっぱいありますよ♪
 ↑誰も聞いてないっちゅうねん(爆)
by どM (2018-10-19 22:00) 

シグ鉄

どこが恥ずかしいんですか?
全て不可抗力じゃないですか。
スマホで写真撮ると、指が入っちまう私の立場は・・
by シグ鉄 (2018-10-20 00:06) 

Cedar

■ひでほ様
カメラにはみなさん苦い思い出がありますね~。
■hideta‐o様
デジカメ世代の今に比べたら面倒でしたが、あれはあれで楽しかった。
高校生のガキには現像代が高いのが悩みでした。
■どM様
お金がないので、思い切って私の恥ずかしい写真を売ります=M女子寮A子~あ、違いますね。
■シグ鉄様
そ、そんなに怒らないでください、単なる企画モノですから。
ごちごちの撮り鉄からみたら、こういう写真を公開するのは恥!なんだそうです。

★はじドラ様
★@ミック様
★ぷっぷく様
★nd502様
★鉄腕原子様
★八犬伝様
★ハマコウ様
★hideta-o様
★nexus6様
★モボ様
nice!ありがとうございます





by Cedar (2018-10-20 09:11) 

Cedar

★フジトモ様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-23 00:34) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-24 00:10) 

Cedar

★らしゅえぃむ様
★gardenwalker様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-25 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。