SSブログ

昭和阪急神戸線カーブ式会社訪問 [鉄分交友]

もう1週間前の9月21日の午後~20180929075742IMG_0841-3.jpg20180929075858IMG_0825-1.jpg
(1・2)かねて憧れのこのレイアウトを、ついにお訪ねしました!
阪急神戸線塚口、伊丹線急カーブをチラ見したあと、駅外へ。FC9C0C89-5C90-4609-81F4-BDA42B3708E2.jpeg(3)

Chitetsuさんと合流し、閑静な住宅街を歩くこと15分8E7575B2-EEA7-4523-A566-690F5CDB060F.jpeg(4)
夢のお部屋のドアをあけると・・・
20180929075608IMG_0840-1.jpg(5)
(6~8)おお!先月号の「とれいん」で話題をさらったあのシーンが、バーンと広がります!9F5D37C9-AA19-4930-B579-B6074A6D4024.jpeg
すげー

6526E0AB-C6C4-4583-9103-1F9DDB048374.jpeg
すげげー

F9FDF530-9952-4D7E-9CF5-1FB688FEBD81.jpeg
すげげげー
ただただ口あんぐりして、しばし立ち尽くしました。

緩和曲線を採用してるせいで優雅にくねる線路が、西宮北口の平面交差に収斂する線路配置は素晴らしい!84F4F9E0-1290-4E45-A86D-4BE897C180E6.jpeg
(9・10)クロスに集うマルーンお電車たち~
IMG_0795.jpg

動画です→

昭和42年に初めて見た懐かしのシーンが蘇ります!S4204関西007.jpg(11)

本線沿いには、夙川を思わせる高級住宅地風景、架線も設置されてるのが痺れますね。

20180929075651IMG_0797-1.jpg4AFE7BC3-18DA-40B6-B0AB-ED40D7001E91.jpeg
(12・13)

こちらは支線の終点甲陽園駅ですね!03EAB20E-4741-4041-B194-BAD33604489C.jpeg(14)

多彩な運転が楽しめるだけでなく、「レイアウトのある空間」が心地良くしつらえてあるのに感心しました。BE6F652A-80F4-4B59-90DF-093BB5F8281F.jpeg(15)
(16)雑然としがちな台枠下もきちんと整備されていて、収納スペースが〜962800B9-0B55-4E64-A3CF-D0185587921E.jpeg721A6310-CD69-4B81-A1C9-4D407F68BD32.jpeg(17)コントロールボードも美しい~
全体にアメリカのレイアウトルームのような雰囲気があり、正しく大人の趣味空間!
20180929075959IMG_0786-3.jpg(18)
来訪者も寛げるような配慮も心憎い〜実物の部品を使った観覧席。

同行したChitetsuさんのお電車が、クロスを渡るシーンもついに実現しました(動画です。)

とかとか~

6GxOLHwrnfJKOUG1538176805_1538177380.jpg
(19)楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい~
感謝&後ろ髪引かれつつ、マルーンお電車で神戸へ2DAB9161-0944-4FC5-B75D-9760267A5D26.jpeg(20)


「大人の趣味空間」から「怪人の飲み会」にワープ!!

38lzI5epcXJFBIz1538177822_1538178228.png
(21@板宿日乃電さんにて

ではまた。



nice!(23)  コメント(28) 

nice! 23

コメント 28

Cedar

★xml_xsl様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-29 10:53) 

やまびこ3

素晴らしいレイアウトですね。模型でも緩和曲線を採用するとは本格的でびっくりしました。
by やまびこ3 (2018-09-29 12:13) 

Cedar

◼️やまびこ3様
緩和曲線を採用すると線路がきれいに見え、オモチャっぽくないし、運転してみると連結面の食い違いがなくスムーズに走ります。
自分もレイアウト作ったら緩和曲線!っていつ作るんかい!

★@ミック様
★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-29 12:24) 

青春M

こ、これは・・・まさしくわが記憶の・・・(絶句)
藤棚まで・・・(泣)
by 青春M (2018-09-29 12:50) 

Cedar

◼️青春M様
こ、これはマジ凄いです。いつまでも眺めていたかったです!

★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-29 13:09) 

Cedar

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-29 15:16) 

モハメイドペーパー

 これは凄い。リバースなしで平面交差を再現しているんですね。
by モハメイドペーパー (2018-09-29 17:17) 

Cedar

◼️モハメイドペーパー様
そうなんです。ほぼ電車(阪急)専用ですから、リバースは不要なんですね、今後の進捗が楽しみです。
by Cedar (2018-09-29 18:16) 

Cedar

★nd502様
★モボ様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-29 18:44) 

gardenwalker

こんばんは
先週、出張で大阪に行ってきました
長岡京のあたりで新幹線と阪急京都線が並走するので
ああ、関西に来たなーという気分になります
十三駅のジオラマ、リアルに凄いですね
by gardenwalker (2018-09-29 22:58) 

Cedar

◼️gardenwalker様
阪急は関西を代表する私鉄で、ファンの人気も高いようです。
このレイアウト、マルーンの阪急電車が大集合するイベントも開かれるとか?

★はじドラ様
★まめうさ様
★keizzo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-30 10:49) 

ワンモア

まさに大人の趣味ですなぁ。その後の宴会も楽しそうです^^
by ワンモア (2018-09-30 15:21) 

Cedar

■ワンモア様
昼はハイソな趣味空間、夜はグタグタ大宴会、ジェットコースターのような1日でした。大人って汚い(爆)。
by Cedar (2018-09-30 15:33) 

EF510-230

部屋の一角に阪急電車の車内を再現されたとは恐れ入ります。
by EF510-230 (2018-09-30 18:30) 

Cedar

◼️EF510-230様
恐れ入りつつ、このセンスの良さが良いなぁと思います。こういうのアメリカのレイアウトでよく見ますね。

by Cedar (2018-09-30 19:55) 

hideta-o

素晴らしいレイアウトですね。このおしゃれさは阪急ファンならではかも。
by hideta-o (2018-09-30 20:02) 

Cedar

◼️hideta-o様
レイアウトだけでなく、ご本人もお宅も、おしゃれでした。

★スーおばさん様
ご訪問とnice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-30 20:33) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-01 07:51) 

Cedar

★ありさ様
★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-01 12:16) 

阪鉄車輌

あっ千鳥屋!!
尼崎だったんですね!!!
by 阪鉄車輌 (2018-10-01 13:15) 

Cedar

◼️阪鉄車輌様
塚口も尼崎だと、東京者は知らなんだ。
宮前平が川崎市なのと同じ感じですね。
by Cedar (2018-10-01 20:06) 

Cedar

★undo様
★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-02 20:29) 

阪鉄車輛

尼崎市の北隣が伊丹市なんですが、伊丹が伊丹線沿いに尼崎に鋭く食い込んでいるのが塚口付近です。
阪神尼崎周辺が昔からの尼崎で(川崎区のイメージ)立花村の塚口(宮前区か麻生区のイメージ)は昭和17年に併合されたようです。
そんなわけで、尼崎は阪急神戸線と阪神本線では雰囲気がずいぶん異なります。
by 阪鉄車輛 (2018-10-02 20:48) 

Cedar

◼️阪鉄車輌様
尼崎も川崎も京急や阪神のイメージだけでない方がいいと、行政は思ってるんでしょうね。
そういえば、塚口駅まで帰りに乗ったバスは、食い込んでる伊丹市営バスでしたね。

by Cedar (2018-10-03 00:18) 

京葉帝都

(6)のターミナル感は、地下化前仮駅の西院を連想してしまいましたが、神宝線ワールドのテーマパークのようにお見受けします。電車も架線もマルーンで
二昔前の阪急はこんなにクールで統一感があったのかと。このレイアウトにクリーム屋根が入ってくると違和感があるでしょう。非冷房の2800系までならセーフでしょうか。

by 京葉帝都 (2018-10-03 13:15) 

Cedar

◼️京葉帝都様
西院の地上時代は知らないですが、茶色の架線柱は昭和42年神宝線に初訪問した時も印象的でした。
オーナー曰く、どんか車輌もウェルカムです、との事。

by Cedar (2018-10-04 00:37) 

Chitetsu

軽便鉄道祭でブログ拝見もままなりませんでしたが、やっと拝見しました。
良かったですね!
これは日本では稀有の存在の大人の鉄道趣味空間ですね。
オーナーのセンスが光っていました。
その後も楽しかった!
by Chitetsu (2018-10-05 18:48) 

Cedar

■Chitetsu様
あの日は充実した日でしたね。大人から廃人へのジェットコースター!
by Cedar (2018-10-05 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。