SSブログ

My関西合運(いまさら?) [模型もあります]

もう1週間以上前だし、今週末は関東合運だというのに
すみませんが関西合運の話ですぅ35AB6263-33D2-41E1-BD77-73DA3B3ECE7E.jpeg(1)皆さんが既に様々なレポートされてますので、私小説ならぬ私模型の話に終始します。
今回の大きな目的は、しばらく前に手に入れ、合運にも持参したこれ(↓)に関して~1B70A866-E15A-43F0-849C-68B18CAC6A34.jpeg(2)以下の課題に目処をつける、ってことでした。

①台車の調達

この製品、同じCADデータから作ってるはずなのに、HOキットには付いてる台車が含まれていません(なんでやねん!?)!
(3)会場へは仮台車にポールつきで、持って行きました。
06CB40FC-95AF-4B96-9BB4-2BEEEE2FFECF.jpeg会場に現れたまち゛にゃんさんのHOとのツーショット、同じCadデータから作ってるのにHOにはカウキャッチャー一体の台車がちゃんと付いてるんですわ。やっぱ、なんでやねん!?
アメリカのOゲージパーツメーカーQ-CAR COMPANYにも似たものはありますが・・・・
FF136C95-A795-4F81-816B-3DAE4533C061.gif(4・5)IMG_1006.jpg
両端部のキャスティングの部品が付いてない・・・この違いはいくらCedarでも気になります。IMG_1007.jpg(6)登場時の写真だと4みたいな形状なんですが・・・下のグリーン時代の姿にしたいのです。2018100101322237685706086_15bee107a8_b-1.jpg(7)

②デカール(インレタ)の調達

インタアーバンであれ本線系であれ、アメリカンモケーに必須なのがエーゴの標記~16298945_10208296036549586_4301230743229764019_n.jpgill-term.gif(8・9)レタリングは何とかなるが、このヘラルド(↑)が無い!さすがのアメリカでも製品が品薄なよう〜E湾にもめったに浮かんでない。


さてさて、
関西まで出かけたCedar爺は
問題解決できたのか?

まずは①
関西在住のお仲間所有ブラスモデル(↓)をわざわざバラシていただき、台車のみ会場に持参いただきました~
IMG_8493.JPG
IMG_1009.JPG(10・11)雄岳急行様、ホンマにすみませんでした。
なんとソレを「型取りくん」させていただくという挙にでました!!C3139731-7C53-4070-A2C8-4F2E84A5B77C.jpeg(12)

会場の一角で、クリニックとか称してシコシコ作業しました
(13・14 Photo by雄岳急行さんIMG_1017.JPG6FxZypP2BZQXyZD1538330995_1538331030.jpgこのアングルだとハゲが目立つし・・
そんなん、真鍮板でチョコチョコっと造ればエエやん!」と、このお方(↓)に突っ込まれたし・・・。IMG_0866.jpg(15)
でも、会場での成果は~!IMG_1002.jpg(16)おお!いけそう逝けそー!
とはいえ、会場で4つ全部作るのはキビシイ~、結局お台車2つ東京に連れ帰りました。IMG_1013.jpg(17)ブレーキの向きの違いで2×2を作る必要あるんですね
昨夜、台風の暴風雨の音をBGMに絶賛作業した結果!~
20181001024539IMG_1001-1.jpg(18・19)IMG_0998.jpgここまではイケてマス!~え?ダメですかァ?

お次は②
これも前夜祭@日乃電さんで有力情報ゲット!IMG_0965.JPG(20)
ChitetsuさんとMr日乃電サンの会話のなかで「京急のインレタ欲しい」というChitetsuさんに「インレタすぐ作ってくれるトコ、見つけました」とMr日乃電サンが返すのを聞きつけて根掘り葉掘り聞きました。IMG_0860.jpg(21)データさえあれば、3~4営業日で作ってもらえる、とのこと。Kろまやさんが受け付けてくれないので困ってるモデラーも多い中、これは朗報です。
てことで、台車もヘラルドもなんとかなりそうなんで・・
来年の合運で、完成御目見得を約束いたします~!IMG_0982.jpg(22)なんて、このままだったりして~

その他持参したのは、この2つでした。20181001024821IMG_0924-1.jpg20181001024748IMG_0921-1.jpg(23・24)寄る年波で、Oの大荷物かついでの関西往復はしんどいので、ごくごく軽く済ませました。
モハメイドさんも仰るように、飲み会≧お仲間とお話≧車輌運転、っていう比重になってきましたね。
・・・・・問題解決に目処がたてばァ~IMG_1019.JPGIMG_1020.JPG
(25・26)
後は飲むだけ!!

てなわけでは、極私的2018関西合運報告はこれまで~


ではまた。





nice!(23)  コメント(13) 

nice! 23

コメント 13

Cedar

★xml_xsl様
★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-01 12:07) 

Cedar

★nd502様
★モボ様
★@ミック様
★ありさ様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-01 20:01) 

モハメイドペーパー

 ここまでネタバラシすると、来年は逃げがないですね。飲んだくれ連中も結構細かいこと覚えてますから。
by モハメイドペーパー (2018-10-01 20:44) 

Cedar

◼️モハメイドぺーパー様
なんとか来年は完成した姿で、と自分を追い込んでみました。
そうでもしないと完成しないので。

★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-01 20:52) 

雄岳急行

来年の「合運」は「P.E.ミーティング」の間違いでは?(^^)/
ブレーキロッドもしっかり(そこそこ?)コピーできたようですね!♪
日本型は番号さえ付いてれば何とかサマになりますが、アメリカンにヘラルドやロゴは不可欠。チャンプはネット通販を始めたと思ってたら廃業で、マイクロスケールは偏りがあるしで、大量の金色車輌たちの行く末が案じられます……
by 雄岳急行 (2018-10-01 22:09) 

Cedar

◼️雄岳急行様
いろいろお世話になります。
いずれにせよ年内完成を目指します。早く台車コピー終えてお返ししなければ〜今日ウエイト載せてみたら、2個モーターでも貨車6両牽きました。
デイカールは自作する人が周りにたくさんいますが、私にはとても出来ません。HO用なら結構ストックありますよ。

★soramoyou様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-02 00:54) 

ワンモア

型取りくんとプラリペア、侮れませんよね。
シリコンゴムに比べて超早いし、原型にもよりますが、バッチリできる場合も。
by ワンモア (2018-10-02 08:48) 

Cedar

■ワンモア様
プラリペアは、金属工作が苦手な不器用モデラーの強い味方です。
原型がきっちりしたロストワックスですので、こりゃイケテマス!

★はじドラ 様
★undo様
★myossy様
★viviane様
★hanamur様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-10-02 20:25) 

Cedar

★まめうさ様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-03 00:20) 

Cedar

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-04 03:01) 

Chitetsu

これ、欲しい!
でも、その前に頂いたブラスバラバラの組み立てが先ですね^_^
by Chitetsu (2018-10-05 18:50) 

Cedar

■Chitetsu様
これはいいキットですよ、HOなら台車も入ってますし。
ブラスバラバラと一気に2両!
by Cedar (2018-10-05 20:02) 

Cedar

★hideta‐o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-10-06 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。