SSブログ

2018初秋の関西風景(その2) [今昔鉄写真]

1回目は天邪鬼ネタでしたが2回目は真っ当ネタで~9月22日サタデーモーニングIMG_0872.jpg(1)前日の深酒にもめげず、新開地駅にへろへろと出動です~ゆんべはあんなに飲んだのに~

4tbL6udQv6VIW6B1537838703_1537838954.png(2)こんなに飲んでましたァ~

へろへろと神鉄ホームに移動したら、いきなりコレが!
IMG_0877.jpg(3)
う~~ん、見れば見るほど不思議な色です。センスがいいとか悪いとか言うより、電車の色らしくないですね。IMG_0879.jpg(4)
かの名鉄の歴史に残る失敗作(爆)、ライトパープル↓と同じ方向にハズシテます。m_EFBD9343E696B0E5B290E9989CE383A9E382A4E38388E38391E383BCE38397E383AB5000-c8851.jpg
(5=昭和42年撮新岐阜

とかとか文句言いいながら、普通ならアレだけ飲んだらホテルで死んでるのに、今日は這い出てきたのは、復刻塗装2バージョンが続いて走り、効率よく撮れるという情報を戴いたからです。20180925095312NudAgLBJrzrskKn1537812492_1537812720-1.jpg(6)
福田フチヲさん、情報ありがとうございました!

ということで、同じくハングオーバーのChitetsuさんと降り立ったのはここ長田IMG_0880.jpg(7)

IMG_0898.jpg(8)湊川寄りのカーブは定番の撮影地です。IMG_0883.jpg(9)
IMG_0886.jpg
(10・11)まずは不思議色が山を登ってきました。IMG_0887.jpg

ま、これもいいんですが~Cedarは復刻ベージュとオレンジをここで撮りたかったんでして・・・

昭和48年にも、ここで撮ってます~
芝浦工場071.jpg芝浦工場070.jpg(12・13)お電車の色はとーぜん復刻色ばかり!ってのは話が逆ですね。

IMG_0893.jpg(14)当時の撮影場所の踏切にChitetsuさんと陣取って・・・待つことしばし。

(15)来ました、きました。

IMG_0894.jpgm_E7A59EE9898405R-9d8f4.jpg
(16)今昔比べると、当たり前ですが周囲が開発され、線路や架線も立派になってる一方、線路際の木が育って視界が狭くなってますね。


IMG_0895.jpgm_E7A59EE98984E4B8B8E5B1B148-01.jpg(17・18)写真がモノクロでスミマセンが、昔の色(12・13参照)は復刻色よりも渋い色調だったように記憶しています~IMG_0896.jpg(19)流行の復刻塗装の多くが「なんか違うんじゃね?」と感じるのは、コチラの記憶違いか、塗料の違いなのか?

いつも感じることをここでも感じつつ、山を登ってくるのも撮って、この日は終了!IMG_0907.jpg20180925025148IMG_0909-1.jpg(20・21)


時間があれば、ここ(↓)にも行って今昔俯瞰撮りたかったけど、そりゃ無理・・・芝浦工場074.jpg芝浦工場074.jpg(22)


20180925025103IMG_0890-1.jpg(23)Chitetsuさん、朝もハヨからお疲れ様でした~

5F57AA10-D783-4221-B1A3-244CCD1B8F21.jpeg(24)最後に一言。2種類頑張ってくれたなら、どっちか2扉車でやって欲しかった。


ではまた。

nice!(24)  コメント(20) 

nice! 24

コメント 20

Cedar

★鉄腕原子様
★庄龍様
★hanamura様
★viviane様
★@ミック様
★ferrum_queserasera様
★xml_xsl 様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-26 15:22) 

ひでほ

神戸電鉄、どの色みてもふしぎな感じがいます。
車とかも、たまにありえないいろの乗ってる人みかけますが、ああいうの事故って部品交換だとメーカーたいへんです。どうでもいいことですが、俯瞰撮影の右の「ゆ」が気になっています。
by ひでほ (2018-09-26 17:05) 

Cedar

◼️ひでほ様
「ゆ」、気になりますよね、あんな急斜面の住宅地なんで、銭湯か温泉か?一昨年同じ場所で撮った時には無くなってました。
by Cedar (2018-09-26 18:12) 

Cedar

★モボ様
★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-26 20:03) 

どM

たしかに、ちょっと色味がキレイすぎの感じもしますね。
でも1100などの現神鉄色も、色が褪せてどれがホンモノの色なのかわからんことがよくありますので、次に来られる時にはちょうど撮り頃に・・・。
by どM (2018-09-26 20:29) 

Cedar

◼️どM様
復刻色はどのくらい走ってくれるんでしょう、22の鵯とか、再トライしたいし。その節は是非ご一緒に!
by Cedar (2018-09-26 20:46) 

Cedar

★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-26 21:06) 

福田フチヲ

LINEの画面、あ~びっくりした!!
2本とも撮れて良かったですね。
それに定点撮影もできてなによりです。
またお越しの際にはぜひ行きましょう。

by 福田フチヲ (2018-09-26 21:35) 

Cedar

◼️福田フチヲ様
びっくりさせてスミマセン、アイコンにモザイク忘れました(笑)!
おかげ様でバッチリでした。
by Cedar (2018-09-26 22:06) 

モハメイドペーパー

緑の方、昭和39年に見たガソリンカー改造のクハがこの色だったような記憶があります。
by モハメイドペーパー (2018-09-26 22:18) 

Cedar

◼️モハメイドペーパー様
神中鉄道の奴でしたっけ。しかしながら不思議な色でした。
by Cedar (2018-09-26 23:18) 

Cedar

★undo様
★はじドラ様
★soramoyou様
★らしゅえいむ様
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-27 10:00) 

シグ鉄

緑のヤツ、良い色ですねえ・・
ゆ、の浴槽タイルもきっとこんな色だったのでは?

by シグ鉄 (2018-09-27 11:26) 

Cedar

◼️シグ鉄様
たしかに、お電車よりバスタブとか便器に似合う色ですねー。
電車だと曇天や夜の視認性は×ですが。
by Cedar (2018-09-27 12:53) 

Cedar

★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-27 17:32) 

Cedar

★nd502様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-09-28 08:24) 

奇車怪社

淡緑明灰の塗色、電車には向かない感じですかね。
色彩学的には、色が持つ明度が近いような気がして、モノクロ写真では塗り分けがわからんのでは?
でも、嫌いな色ではないので、弊社の糞モケーに塗ってみようかな。

by 奇車怪社 (2018-09-28 20:51) 

Cedar

◼️奇車怪社様
本日はお疲れ様でした。
電車にあの色、モノクロでは1色にみえます。
是非モケーで再現してください。

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-28 23:42) 

Chitetsu

遅れ馳せながら、お疲れ様でした!
あんなに呑んだのに、翌朝頑張りましたよね!
今昔もバッチリですね。
by Chitetsu (2018-10-05 18:44) 

Cedar

■Chitetsu様
おかげさまで、今昔バッチリ決めました!
1人だったらアノ朝は絶対行けなかった。
by Cedar (2018-10-05 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。