SSブログ

お名残バッドカー・その2(千鳥町と洗足池) [昨今鉄写真]

9月6日の池上線の続きは、お馴染み千鳥町へ~もやもや7.JPG(1)
このカーブで撮ることにしましたが、カメラ構えてる人がちらほら・・・ポジション取りが・・・

仕方なく、踏切横で7700がやってくるのを待ちます~20180912073226IMG_0502-3.jpg(2)きました来ました!まずは皆さん嫌いな歌舞伎顔~20180912073401IMG_0503-3.jpg(3)天邪鬼Cedarは結構好き(O御大にゴマスリ、ってわけじゃないです)で、養老鉄道でもこの色が残ると聞いて1人喜んでいます(→情報はコチラに)
ここでは7900引退前にも撮影したなあなんて思い出してると・・・・
m_E3818EE38289E3828A15-1d849.jpg
(4=2014年11月撮)ダイヤカット歌舞伎顔の幻影がカットバック~なんてはずありませんね。
後追いで撮るのも、Cedarは余韻みたいな気分感じて好きです。

20180909111613IMG_0504-1.jpg(5・6)2018091206383420180909111722IMG_0505-3-3.jpg歌舞伎の後追い~最悪と言うなかれ。

歌舞伎→白塗り続行はファンのため?なことは無いか、でも撮影には好都合ですね。IMG_0510.jpg(7)

20180912065352IMG_0511-1.jpg(8)な、なんじゃこりゃ!大手私鉄には珍しい架線柱の広告とからめようとして見事失敗!
こんな写真UPする鉄ブログって、ウチだけ?
恥を知れ、恥を!~恥を忍んでると、またもや7900の亡霊が・・・・
m_E38282E38284E38282E382841.jpg
(9=2014年11月撮


IMG_0514.jpg(10)


この駅も、カーブした木造上屋が私鉄らしくていい感じです~IMG_0516.jpg(11)このところ、放置プレイを止めて、池上線で金儲け企んでるらしい越後屋、池上や戸越銀座みたいに余計な改造なんてしないで欲しいなあ~やることなすことセンス無いですからね~
IMG0552.jpg(12)電車の前にまで掲げてるイミフなキャッチコピー、なんじゃやこりゃ!?

最後に行ったのは、木造上屋縛りで洗足池
IMG_0541.jpg(13)バックの古いマンションが7000と同色に塗られてるのは狙い?IMG_0542.jpgIMG_0543.jpg
(14・15)
IMG_0548.jpg(16・17)このお電車も、この木造上屋も単なる古いもの、アピール力が足りない、と越後屋は思ってるんでしょうねえ・・・
IMG_0550.jpg

電車はもう戻れないから、せめて駅にヘンテコな手を入れないで!!

こういう本物の昭和の面影こそが売りになるのに~IMG_0581.jpg20180912075525IMG_0575-1.jpg(18~20)IMG_0576.jpg
これでいいのだ。


ではまた。


nice!(26)  コメント(20) 

nice! 26

コメント 20

Cedar

★xml_xsl様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-14 07:27) 

ワンモア

歌舞伎顔?そう言われると、確かにそう見えてきました。
そしてそれ以外に見えなくなってきました(笑)
by ワンモア (2018-09-14 08:20) 

Chitetsu

同感です!駅は放置プレイを希望します^_^
by Chitetsu (2018-09-14 08:28) 

Cedar

■ワンモア様
歌舞伎顔というのは定着した綽名です。
養老鉄道でそう呼ばれるらしい。
■Chitetsu様
洗足池の高架の造りがすっかり気に入りました。おとなり石川台とならんでいいですね!あのままにしてほしいです。
by Cedar (2018-09-14 08:50) 

シグ鉄

池上線の記事を拝見するたびに・・
我が長原が地下化されていなければ、皆さん、絶対来てくれただろうなと残念に思います。
市場軒先ギリギリを走る風情など、地域密着の駅でした。
環七の踏切を残すわけにはいかないので、仕方ないですけどね。

by シグ鉄 (2018-09-14 10:47) 

Cedar

▪️シグ鉄様
立体化前の長原の写真、見たことがあります。商店街に接していい感じだった戸越銀座がヘルスセンターみたいな妙チクリンに改築されたりして、池上線もなんだかキナ臭いです。
by Cedar (2018-09-14 11:32) 

ひでほ

とうとう池上もですか。旧型の3K系おっかけていたのがついこのまえだというのに、時間の経過がはやいです。石川台の高台のへんに住んでみたいっす。かかりつけは都立荏原か昭和大学かな?
by ひでほ (2018-09-14 12:28) 

モハメイドペーパー

 生活密着路線なのはわかりますが、元の会社の違いから、荏原町・中延・荏原中延、洗足・洗足池・北千束、戸越銀座・戸越公園、新丸子・下丸子の相関関係は、よそ者にはチンプンカンプンです。
by モハメイドペーパー (2018-09-14 15:14) 

伊豆之国

千鳥町駅が池上線では珍しかった?跨線橋が取り払われて「究極のバリアフリー」になったのに、隣の池上駅が「魔改造」されては台無しですねぇ。それよりも「新玉川線」渋谷駅を何とかせい~。
「歌舞伎電車」が消えると、なぜか増産がストップしていた新7000系がいよいよ幅を利かせることになるのでしょう。
千鳥町駅近くの質屋さんが今も健在と知ってほっとしました。質屋さんと言うと、通勤で使っている大井町線の荏原町駅前の質屋さん。年季の入った土蔵が今も残っています。
洗足池に行くのに、間違って1km以上も遠い「目蒲線」洗足駅で降りてしまう人は結構いるようで、駅には注意書きもあるとか。
by 伊豆之国 (2018-09-14 20:55) 

Cedar

■ひでほ様
石川台の高台は、中学のときに板橋に住んでいた同級生が引っ越して、遊びに行ったときに「いいとこだなあ~」と思って以来憧れてました。
■モハメイドペーパー様
TQの駅名は謎が多いですね。やはり池上電鉄は継子扱いです。兄弟会社の東横と目蒲でさえ、新丸子、下丸子が川向こうと川こっちですから・・・・歴史的には正しいのですが。
■伊豆之国様
雪が谷大塚にはピカピカ7000が留置されてました。7000は越後屋新車の中では嫌いではないですが・・・あの妙なウェーブ塗装は止めて欲しい。

★keizzo様
★gardenwalker様
★ぷっぷく様
★まめうさ様
★らしゅえいむ様
★八犬伝様
★nd502様
★モボ様
★myossy様
★@ミック様
★ferrum_queserasera様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-09-15 01:02) 

京葉帝都

歌舞伎顔の黒い部分は鉄にゃんの鼻にも似ていて愛らしく感じます。
側面の横さんのある窓は東京では古めかしいですが、地方ではまだまだ電車らしさを醸し出していくでしょう。
養老線・揖斐線でSUS車が営業運転になれば、カメラを持った人達が押し寄せるでしょうが、できるだけ鉄道を利用して駅撮りや沿線の撮影地点に向かってもらいたいものです。
by 京葉帝都 (2018-09-15 12:35) 

Cedar

■京葉帝都様
歌舞伎顔はファンには不人気ですが、養老鉄道に引き継がれるの個人的に嬉しいです。そういえば、引退する車輌は一段窓ですね。

★はじドラ様
★tommy88様
★soramoyou
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-09-15 13:54) 

gardenwalker

こんにちは
7700も遂に引退ですね
次の鉄道でも何十年も活躍してほしいですね
ステンレスの車体は本当に長生きなんですね
by gardenwalker (2018-09-15 15:43) 

Cedar

■gardenwalker様
次の鉄道は30年使うといってます~その鉄道は養老(院)鉄道ってんですから、幸せな老後が過ごせそうですね。

★hanamura様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-09-15 22:53) 

Cedar

★マルコメ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-16 10:20) 

利きゅう

7700ですが、西大垣ではなく塩浜へも陸送されたようですね。塩浜でクロスシート化など行うのでしょうか。
長津田入出場時にデヤに挟まれて回送されてたように、桑名〜塩浜を仮台車で電動貨車に挟まれ回送するのが現実になりそうです。
by 利きゅう (2018-09-16 11:46) 

Cedar

■利きゅう様
供用開始は来年のようなので、改造されるようですね。塗装変更(テープ貼り替え)もあるようですし。

★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-16 14:51) 

Cedar

★あおたけ様
★芝浦鉄親父様
★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-19 10:13) 

SpeedBird

東急もけっこうスレスレを走ってますよね、江ノ電ほどじゃないですけど。

by SpeedBird (2018-09-24 17:20) 

Cedar

◼️SpeedBird様
池上線や大井町線はギリギリ走りの区間もありますね。九品仏駅のはみ出し停車なんかも面白い。
by Cedar (2018-09-24 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。