日曜はお名残バッドカーと~ [昨今鉄写真]
打ち合わせが早めに終わって五反田駅に戻ると、今度は白塗りのあれが~
(2・3)実際には白塗りじゃないです、だってオールステンレスですもの・・・
てなことで、この日は歌舞伎顔と白塗り(違うって)の2編成が走ってることがわかりました~
さ~てどこで撮ろうかな、と考えながら次の電車で追いかけました。(4)雪が谷大塚にはトップナンバー編成の姿が~ほかに7700は居なかったので、他はもうアチラに旅立ったのかな?
やはり、池上線らしい高圧線つき架線鉄柱との組み合わせがCedarらしいかなと~(5・6)次の御嶽山で下車、雪谷大塚寄りの場所へ。
(7)ちょっと秋っぽい、雲が高い空に聳える架線鉄柱~やはりこの電車には似合ってるなあ。
(2・3)実際には白塗りじゃないです、だってオールステンレスですもの・・・
てなことで、この日は歌舞伎顔と白塗り(違うって)の2編成が走ってることがわかりました~
さ~てどこで撮ろうかな、と考えながら次の電車で追いかけました。(4)雪が谷大塚にはトップナンバー編成の姿が~ほかに7700は居なかったので、他はもうアチラに旅立ったのかな?
やはり、池上線らしい高圧線つき架線鉄柱との組み合わせがCedarらしいかなと~(5・6)次の御嶽山で下車、雪谷大塚寄りの場所へ。
(7)ちょっと秋っぽい、雲が高い空に聳える架線鉄柱~やはりこの電車には似合ってるなあ。
聳え立つ架線柱との組み合わせといえば、やはりここになっちやう。(9・10)(11)~これから休日ごとに、騒ぎはどんどん大きくなってくるんでしょうね~そうなる前に来たわけですが・・・
歌舞伎と白塗りが続いて来るので、急いで坂を上って鉄板ポジションへ~(12~14)
やはりこの場所はいいです~もう少し黄昏てからの方が良かったなあ。
あ、ここはご存知石川台です。
(15~17)切り通し、高い高い架線鉄柱、上下に別れた小さな駅舎と木造上屋~私鉄らしい味のある風景がいいです。
だから、行き交うお電車がこれでも・・・・・(18)・・・あんまり来なくなるんでしょうね~
歌舞伎と白塗りが続いて来るので、急いで坂を上って鉄板ポジションへ~(12~14)
やはりこの場所はいいです~もう少し黄昏てからの方が良かったなあ。
あ、ここはご存知石川台です。
(15~17)切り通し、高い高い架線鉄柱、上下に別れた小さな駅舎と木造上屋~私鉄らしい味のある風景がいいです。
だから、行き交うお電車がこれでも・・・・・(18)・・・あんまり来なくなるんでしょうね~
ではまた。
2018-09-11 00:21
nice!(25)
コメント(21)
★鉄腕原子様
★UZ様
★xml_xsl様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-11 08:36)
車体は100年もつといわれていますから、あと30年は余裕でしょう。それまで譲渡先の鉄道が存続しているだろうか。
by モハメイドペーパー (2018-09-11 09:43)
▪️モハメイドペーパー様
7700になんともふさわしい譲渡先ですね、だって名前が養老ですから!走りや電機機器もそのまま使うんでしょうか。
by Cedar (2018-09-11 11:10)
まさかコレが譲渡されるとは思わなかったですね。
もう、大垣に到着した編成もいるみたいですが、21m車が入線できるので8500辺りが妥当かと思っていました。
重要検査はやはり塩浜に回送するんでしょうか?そうなるとコレがモトに牽引されてですが名古屋線を走る?
by 利きゅう (2018-09-11 11:41)
ヒエーーー、7000が養老線に来るんですか。知らなんだ。
自分の人生を重ねてしまい、感慨深いものがあります。
ところで、不勉強なので良くわからないのですが、桑名ー塩浜間の標準軌区間はどのように回送するのでしょうか。
仮台車とかに変える作業を見られるなら、桑名まで行ってみようかな。餃子喰いがてら・・
by シグ鉄 (2018-09-11 12:19)
石川台に真空管屋があるので行こうかな、って、痛くていけません。足立ですらNG
by ひでほ (2018-09-11 13:46)
■利きゅう様
大垣には何編成か行ってるようです。20m車の状態のいいのは長野や秩父に売っぱらっちゃたんで、機器更新から新しい7700になったのでは?
■シグ鉄様
同じくです。桑名の名古屋線築堤の下に台車履き替え設備があって、今でも塩浜までの回送時に使ってるはずです。
■ひでほ様
お大事にしてください。
★myossy様
★ひでほ様
★hideta-o様
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-11 15:22)
自力で新型車両を導入するのが困難な地方私鉄にとって、このようなステンレス車は救いの神ですね。18m級なら東武20000系も出番はありそうですが、自社向け改造で使い切ってしまうのかどうか。
先月乗車した西武多摩川線にも立派な高圧線柱がありました。
by 京葉帝都 (2018-09-11 17:26)
■京葉帝都様
なにしろ昔の西武より安くお電車売ってるらしい、越後屋は転んでも只では起きないんですね。東武は買うときは叩きまくるのに、売るときは結構高いこと言う~
以上都市伝説です。
by Cedar (2018-09-11 17:49)
戸越銀座が奇怪な造りに変身してしまった今、石川台や御嶽山は、今でも昔の緑の電車が出てきそうな、「古きよき時代」の面影を残す貴重な存在になっているのでしょうか。
「東横線」時代からの面影を残す7700系が、3年前のちょうど今頃に乗ってきた養老線に移るとは知りませんでした。近鉄から「見捨てられ」、一時は存廃論議も出た「近鉄電車の老人ホーム」養老線は、元近鉄の「ラビットカー」の面影を残していた現役車両が消えると、既に1000系が移った伊賀線と同様、ここも「近鉄離れ→ミニ闘Q」へと変貌してしまうのでしょうか。
by 伊豆之国 (2018-09-11 21:22)
自分、戸越生まれなんです^^しかも戸越銀座内。
そして五反田駅は単身赴任で通っていた駅。
ちょっと懐かしく、そして嬉しく思いました。
by ワンモア (2018-09-11 21:42)
あこがれの池上線!
過日、大先輩の案内で完乗した感激を昨日のことのように思い出します。
石川台も御嶽山もホームに降り立ちました。
♪ いけ〜がみ〜せん〜に揺られな〜が〜ら〜〜
by のり (2018-09-12 00:05)
■ワンモア様
懐かしい雰囲気も少しずつ消えていきます、五反田の木造屋根も改修出消え、戸越銀座駅も健康ランドみたいな摩訶不思議なものになりました。
■のり様
越後屋も最近妙に池上線に手を入れてますね。ノスタルジーを売りにするなら、余計なことしないでほしいんですが・・・
でも、沿線の雰囲気はTQでいちばん好きです。
★はじドラ様
★keizzo様
★soramoyou様
★ぷっぷく様
★ferrum_queserasera様
★ワンモア様
★やまびこ3様
★八犬伝様
★モボ様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-12 11:42)
■ジョナサン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-12 17:52)
★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-12 23:01)
★viviane様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-14 00:11)
石川台、やはりいいですね〜。
この週末にお名残で行ってみようかと思いました。
by Chitetsu (2018-09-14 07:53)
■Chitetu様
石川台の起伏の多い風景は、東京の私鉄屈指の佇まいですね。
後何回か行きたいです。
by Cedar (2018-09-14 08:52)
★hanamura様
★gardenwalker様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-15 22:58)
★あおたけ様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-19 10:14)
★SpeedBird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-25 00:32)