SSブログ

某駅の琴電315号・昭和42年 [昔鉄写真]

今日は久々の昔写真。昭和42年、親子3人旅の折に撮った琴電3000形315号です。
20180908112857321-3.jpg(1)さて、この駅がどこだったか、さっぱり思い出せないのです。
「志度」の前サボつけた単行の315号が駅に入ってきます。
20180908113055321-1.jpg(2)ホームには、ちょっとおめかしした子供たち、引率はお母さんなのかそれとも先生か~女の子のヘアスタイルや男の子の服装に、時代を感じますね。


高松方面に向かうのではないのですから、この駅がお出かけの目的地だったのでしょうか?女の子が持ってる紙袋はデパートのものですかね。でも当時の志度線沿線にはまだショッピングできるような場所なんか無かったはずですし、実際電車の後ろに見えてるのは田舎っぽい風景=今ならこんな駅近の田んぼの中にショッピングモールがど~~ん!!なんてこともありますが、何しろ昭和42年ですからねえ・・・・。

え~と・・・・先刻ご承知とは思いますが、上2カットは同じカットのトリミングです。

20180908114500324-2.jpg(3)ネガを見ると、315号の前コマには、こんなお電車が写っています、同じ駅で交換した高松築港行きのようです。京急クハ120の鋼体化車体を使ったMT編成、特徴ある前面屋根のカーブがオリジナルのまま残ってるのに前面貫通式、側窓もオリジナルサイズという、琴電流更新が痺れます~~でも場所のヒントになるものは、写っていませんね。

琴電流更新車をもうひとつ、コチラの撮影場所は仏生山と、きっちり覚えてます。芝浦工場319.jpg(4)大正生まれの木造省電を窓やドアも(ダブルルーフまで!)オリジナル寸法のまま鋼体化したってんですからスゴイ・・・って、ここはそういう話じゃやなかった。


話を戻して(1・2)のオリジナルを~
なんとカメラを縦位置に構えたら蓋がレンズを蹴ってしまってるというオソマツ写真でした!
04evGFcN11HVB7A1536417582_1536417794.jpg(5)
お尋ねテロップ入れるのにちょうどいい!なんて(爆)~カメラの扱いに慣れてなかったとはいえ、高校生とは思えないドジ~でもちゃんと撮れてれば、Cedar好みのフレーミングなんですけどね~
こんな恥ずかし写真UPする鉄ブログってどうよ?

ちなみにこのカメラ、茶色い皮製のケースが付いていて、確かビューティとかいう名前で呼んでたような?その蓋が外し難くかった(と言い訳)・・・・ファインダーで確認できないし(ホントか?)

記事書きながら気がつきましたが、このカメラまだあるんです(もちろん使えないですけど)。IMG_0492.jpg
yrXpz2zhs9igVJG1536427940_1536428130.jpg(6・7)
Lightmaticとスタンプされた恨みの蓋も、皮が劣化して切れちゃってる~



ネガのトップコマも315号でした。

芝浦工場323.jpg(8)早朝の高松築港駅です。大阪から船で夜明け前に高松着、近くの旅館で一休み&朝食後にやってきた記憶があります。このカットでは異形のクハを繋いだ2連です。のちに単行で出遭うまでの間に、車庫のあった今橋で切り離ししたのかも。


とかとか~
今から50年前のオソマツ写真でした。
で、この駅は、いったいどこなんでしょうか?1LvXKwq7jhiDpFa1536422935_1536423211.jpg(9)




 





nice!(24)  コメント(22) 

nice! 24

コメント 22

ojamon

志度線の離合駅
上り方左カーブ、下り方右カーブ
上り方後方に低い丘
線形だけで判断すると八栗かな?
1974年頃の航空写真に白い倉庫も写ってます。
by ojamon (2018-09-09 10:31) 

Cedar

■ojaman様
撮影場所情報ありがとうございます。なるほど八栗は区間列車の終点でしたから、子供たちが乗り換え待ちしてた可能性ありますね。
Cedarも同じ行動だったかも?

★ネオ・アッキー様
★鉄腕原子様
★myossy様
★yam様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-09-09 12:46) 

Cedar

★hanamura様
★keizzo様
★モボ様
★hideta-o様
★xml_xsl様
★@ミック様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-09-09 14:30) 

モハメイドペーパー

 使用和42年だとまだ一眼レフは高嶺の花で、こういうレンジファインダーのカメラが主力でした。名前からオート機能付きで、露出計はセレン式。レンズ交換はできないけど、メーカーの個性が出て、カメラを選ぶ楽しみがあった時代ですね。
by モハメイドペーパー (2018-09-09 15:08) 

シグ鉄

志度線は乗ったことが無いので駅名は見当つきません。
ちなみに、子午線で人と待ち合わせたことはあります。
季節はいつでしょうか。
七五三で千歳飴ぶら下げているって読みはハズレですかね。
七五三と言っても、当時はこの程度のおめかしでしたから。

by シグ鉄 (2018-09-09 18:05) 

hanamura

あの頃のカメラは、茶色のケースでしたね。
とても、懐かしい気持ちになりました。
by hanamura (2018-09-09 18:42) 

Cedar

■モハメイドぺーパー様
カメラのチョイスは父任せで、このときはもう1台ペンタックス(SPだったかな?)にモノクロ入れてました。自前のカメラ買ったのは大学に入ってからです。
■シグ鉄様
子午線で待ち合わせ=山陽人丸前でしょうか?このときは3月末、家族のいないCedarは七五三がいつか知りません。
■hanamura様
サザエさんに出てくるカメラもケースは茶色だったような?しかし処分せずにいるのは、我ながらびっくりです。

★八犬伝様
★ferrum_queserasera様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-09-09 19:19) 

どM

カメラの写真、懐かしいニオイがしますw
イザというとき被ってくるので前のケースは取っ払ってました。
610はCedarさん撮影の3年後に見ましたが阪神赤胴色でした。
この電車、前面のジャンパがそそりますね
by どM (2018-09-09 22:27) 

Cedar

■どM様
このカメラ、Cedarが小学生のころには我が家にあったような~懐かしいというより哀しいニオイ~
やはり前ケースで被られた経験お持ちですか?このときも、山陽兵庫で2000特急・京津線錦織車庫で5枚窓200とか、ほんとにいざというときばかり被りました!

★nexus6様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-09-09 22:47) 

Cedar

★ワンモア様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-09-10 10:07) 

motosan

私の鉄道写真、初体験もビューティーカメラでした。もっと古い、露出計なしのやつで、ビューティーカンターと云う型だったです。メーカは、太陽堂光機と云い、神保町にありました。とっくに製造はやめたが、カメラ屋はずっとやっていて、数年前まで神保町にお店があったが、遂に閉店。確か、成田のエアターミナルの中にも、店を出してたが、今でもあるかなぁ。
懐かしのカメラ名に、反応してしまいました!
by motosan (2018-09-10 12:07) 

ひでほ

かっこいい。小生がはじめたころはハーフカメラでまともな写真10枚に1枚くらいでした。
by ひでほ (2018-09-10 12:32) 

Cedar

■motosan様
このカメラの出自情報ありがとうございます。神保町にカメラメーカーがあったんですね。太陽堂光機って社名も昔っぽいです。
■ひでほ様
ハーフサイズカメラは、ちょうどこのころデビューしたかも?プリントするとエライ金がかかってしまうのが欠点でした。

★まめうさ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-09-10 15:29) 

Cedar

★soramoyou様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-11 00:27) 

京葉帝都

琴電は京急との車両のつながりは長かったのですね。(3)目の上にほくろが付いた仏壇風のおでこ、全体的には洗練されているように見えます。

by 京葉帝都 (2018-09-11 15:19) 

Cedar

■京葉帝都様
これ以外にも、もっと古い木造車も来てました。
この電車も、出自を知らなければしゃれたデザインだと思ったでしょうね。
by Cedar (2018-09-11 15:24) 

のり

いいお写真ですね。
乗客の姿といい周りの風景といい…、とても素敵です。
駅名標と思われるものは「三文字」に見えますね。
by のり (2018-09-11 23:57) 

Cedar

■のり様
高校生のころからこういう写真が好きでした。車輌のドアップには興味が無くて・・・
史料価値の無い写真だと、鉄仲間から馬鹿にされたものです。
駅名が3文字・・・う~~ん?
by Cedar (2018-09-12 11:45) 

Cedar

★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-12 21:14) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-12 23:02) 

Chitetsu

左の黒いのはカメラのケースでしょうか。
私も最初の頃こんなタイプの画像がたまに登場しました。
犯人はこのケースでした。
by Chitetsu (2018-09-14 07:49) 

Cedar

■Chitetsu様
仰るとおり、(6・7)のカメラの前蓋が写ってるんです。レンズファインダーならではの現象なんですかね?覗いてるときは気がつかないんです。縦位置にするとこうなることがありました。
by Cedar (2018-09-14 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。