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梅雨のシコシコ工作報告 [模型もあります]

怒涛のお電車三昧の後も、モケー弄りは続いてます。ある日、会社帰りにここへ
IMG_9410.JPG
20180616053940m_IMG_9411-2.jpg(1・2)
息を切らして一気に4階へ(マジ、爺にはきついっす)。心臓バクバクでゲットしたのは~
2・5K也のフランス形客車(↓)でした。
IMG_9404.JPG(3)高校、大学時代にはフランス型に嵌った(そのあたりのブログ記事→)Cedarですが、なんでまた今?怒涛のヨーロッパ形HO復活?

なはずはなく、目的はコレ、ショートカプラーメカ。IMG_9405.JPG
(4)バッファーや貫通幌を密着させるために開発されたこれを、今整備中のコレ(↓)に使おうという企てです~

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(5・6)バッファーも貫通幌も無いアメリカンお電車になんでショートカプラー??そのわけは~IMG_9415.JPG
実物で印象的なのが前面の安全畳み柵、優美なスラントデザインをぶち壊して後付けされたMonkey Cage(猿の檻)と嗤われた代物です。
m_ATRAIN07R-46f19.jpg
(7・8)当然カーブでは伸縮し、先頭車同士連結するとこういう状態です。
title_ny_r40.jpgIMG_7540.JPG(9)模型ではこれは難物、ン万円するブラスモデルなら可動式にするかもですが(ちなみに見たことないです)…

Cedarの模型なんぞは、4両10万円アンダーのトイライクな3線式Oゲージですから~iPgLSa2zamKeTVE1519813975_1519814192.jpg
(10・11)こんな風にバッチリ固定され、プラーも思いっきりの長柄です。IMG_7541.JPGDC2線式にグレードアップ(?)するからにはコレはマズイ~かといって、この電車の魅力(実物ではデザインをぶち壊しにした、と馬鹿にされてるんですが、Cedarは大好き)である柵を取っちゃうのは嫌だしねー。

あ、今更ですが、この電車はNY地下鉄R-40といって、Cedarが好きなアメリカン地下鉄のひとつです。

先日、アメリカントロリーお仲間との集まりで「いい手はないかいな?」とぼやいたら、「ショートカプラーしかないっしょ!」との御託宣が。「中古の客車はT堂4階で安く手に入るよー」とのアドバイスもここでいただいたわけです。

・・・・・で、いきなりおフランス客車床板両端をゴシゴシ切り取り、アメリカン地下鉄センターピン位置に固定。IMG_9392.JPG(12)OとHOの車体幅の違いが良く分かりますねえ~
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(13・14)Oゲージサイズに腕を延長し、伸縮ストロークを稼げる様にして~IMG_9400.JPG

でもって、カプラー付けて恐る恐る試運転しました。
結果はバッチリ大成功!
素晴らしき哉、ショートカプラー!

(15)直線ではこの状態ですが・・IMG_9402.JPG
カーブではこうなります。かの「猿の檻」の外側のみが広がってクリアしています!バンザーイ?
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(16・17)トロリー並み急カーブもバッチリクリアします。IMG_9418.JPG

IMG_9412.JPG(18)1組2.5kの投資も許せちゃう!と1人盛り上がるのを冷ややかに見つめる鉄ニャンです。
あとは、お披露目の連続走行時の耐久性が不安ですが、まあ万一の時は笑ってごまかす・・・・ですよね。IMG_8029.JPG(19=こちらは2両でのお披露目走行シーン)
・・・こんなの自分で作れや!っていう声もきこえるような・・・

何はともあれ、ヒントいただいたMmさん、ありがとうございます(代理の鉄ニャンより)。20180616044734IMG_9417-2.jpg(20)

週末ぐずぐず天気のようなんでぐずぐず工作、いたしますです~
室内にLED入れたり~IMG_9421.JPG(21=庄龍様、急なお願いに対応ありがとうございます)
運転士乗せたり~
IMG_9416.JPG
(22=フィギュア載せたら運手台機器も必要と判明!)

 

とかとか・・・・
IMG_9409.JPG(23)

ではまた。

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コメント 12

マサ

鉄ニャンは冷静ですね。
客観的にご主人をみている感が
素敵です(笑)
by マサ (2018-06-16 21:09) 

Cedar

■マサ様
客観的ってか冷たい視線を感じます。ま、下手に興味もたれて猫パンチ喰らったら困りますが(笑)

★keizzo様
★xml_xsl様
★@ミック様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-06-16 22:10) 

Tad

市販のHO用伸縮カプラーの腕を延長する,ってんじゃ無理ですか?
確かエンドウとかイモンとかカトーで出してる筈ですが。
それなら多分1組千円はしないかと。

やってますね,工作。少しは見習わないと…とは思うんですが,なかなか手が動かなくって。

by Tad (2018-06-17 01:32) 

Cedar

■Tad様
イモンのはうちにあったんで検討しましたが、強度的に不安だったのと伸縮の角度が少し小さいかと・・・やはりカプラーだけより床から一体のほうがOとなると安心かと思いました。
まあ、この電車だけにしか使わないのでお値段は目をつぶりました。
相変らずやってますよ、なんとヌッキーナさんたちとJAMまで出ることに!
梅雨寒ですが近々暑気払いでもいかがですか?

★ferrum_queserasera様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2018-06-17 02:25) 

hanamura

ターミネーターが運転台からウージー(マシンガン)撃ってくる!
電波によってアンテナの長さを変えられないので、整合器(カプラー)
を使用して、いわゆるチューニング(死語?)するんですよね。・・・って、意味が通じます!理解できます!シコシコ工作☆ステキ! これがアナログというモノです!スマホ使えないくらいで、言わないで欲しい。
by hanamura (2018-06-17 05:21) 

Cedar

■hanamura様
シコシコ工作こそ醍醐味です。もちろんガンガン走らせるのも楽しいですが、、最近鉄道模型もどんどんデジタル化~ソレこそスマホ使って走らせるとか~してますがそれには無縁のアタシです。

★庄龍様
★モボ様
★undo様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-06-17 09:39) 

Cedar

★UZ様
★nd502様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-06-17 18:45) 

Cedar

★ありさ様
★あおたけ様
★はじドラ様
★gardenwalker様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-06-18 10:27) 

Cedar

★siroyagi2様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-06-18 16:32) 

ひでほ

4階まで階段???ありえないっす
わたしは無理。
ばくばくですか。
循環器系は名医知っているので、なにかありましたら相談ください。
by ひでほ (2018-06-18 21:40) 

Cedar

■ひでほ様
普通なら2階か3階によってから行くのですが・・・格式高く客の年齢層も高い割にあの店はバリア不利です。

★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-06-18 22:32) 

Cedar

★ワンモア様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-06-24 16:18) 

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