SSブログ

月末月初は怒涛のお電車三昧(最終回、神戸あちこち・後編) [昨今鉄写真]

6月3日午後は、結局、縦曲線を求めて、神鉄へ・・・

2018061211570420180612114743IMG_9288-1-2.jpg2018061211584320180612115415IMG_9298-1-1.jpg(1・2)じゅうきょくせん?ってご存知ですよね・・・

 
縦曲線とは・・・

鉄道線路の勾配(こうばい)が変化する場所で、その変化が急激になりすぎないように、中間に挿入する曲線。バーティカルカーブvertical curveともいう。線路の勾配が変化する箇所では、それが凸形に屈折する場合は車両の浮き上がりによる脱線を招くおそれがあり、凹形に屈折する場合は車両の垂直方向運動量の変化を急激にして軌道ならびに車両に大きな衝撃を与える。また、いずれの場合も列車の動揺が大となり乗客の乗り心地を悪くする。これらの悪影響を緩和するために縦曲線を挿入する。(日本大百科全書ニッポニカの解説引用)

日本唯一の通勤登山電車、神鉄。最高50‰の勾配から平坦線に、となるところが多く、急カーブならぬ急縦曲線もいたるところで見られます。20180612114019IMG_9273-2.jpg(3)まずは丸山駅山裾にカーブしつつ上り勾配に繋がる縦曲線は、なまめかしい美しさがありますね。IMG_9274.JPG(4)SLなどに比べて急勾配の得意な電車といえども、駅はなるべく平坦につくるので、前後には縦曲線がつきものです。IMG_9276.JPG(5)
お次は鉄板撮影スポット鈴蘭台駅IMG_9292.JPG(6)留置線脇をよじ登る粟生線の縦曲線には、ついついカメラ向けちゃう。
ホームから撮れるし、線路フェチとしては、手前のダブルクロスや変則SSにも痺れますIMG_9295.JPG(7)通過する電車の下のSSは縦曲線にかかってるし(規程ではNGのはずですが特認でしょう)・・・IMG_9299.JPG(9)この先、三田方面の有馬線も、裏六甲山麓を上下して縦曲線の嵐(爆)ですが、ランチやら珈琲やらでロスタイムしたので、そっちに行く時間が有馬線!

なので粟生線でひと駅の鈴蘭台西口駅へ。20180612114433IMG_9282-2.jpgIMG_9283.JPG20180612114312IMG_9279-1.jpg(10~12)
住宅地の中の単線駅ですが、トンネル、木製架線柱、そして前後に縦曲線と、楽しい場所です。
IMG_9280.JPG
(13・14)この、ちまちました雰囲気がCedar好みです。IMG_9281.JPG
20180612114617IMG_9286-1.jpg(15)
単線ながら15分ヘッドでお電車がくるのも嬉しいです。

他社よりきつい勾配の神鉄ですから電車の縦ねじれ具合も大きいのをぼんやり眺めてました・・20180612065802IMG_9288-1.jpg(16・17)20180612065906IMG_9289-3.jpg
次回はそのあたりを強調した写真撮ろう!と今になって反省しとります~

そんなこんなで、そろそろ帰りの時間となりまして~20180612070011IMG_9290-2.jpg(18・19)IMG_9291.JPG
縦曲線の向こうからやって来た神鉄顔のお電車で山を下りました。

IMG_9271.JPG
(20)ええとこ新開地近く↑で一風呂浴びて(ウソです!!)
(21)地下街で粉もののおやつ食べて↓から新神戸に向かいました。IMG_9305.JPG

IMG_9303.JPG
(22・23)お名残ショットは阪急三宮で・・・・IMG_9304.JPG

 

とかとか、モケーから本物まで、怒涛の(でもない?)神戸お電車めぐりはこれまで。

ではまた。



 

 

 

nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

hanamura

縦曲線! カッケー! 私も大好きです!
でも、設計も運転も、気を遣うのでしょうね。
by hanamura (2018-06-13 05:07) 

Cedar

hanamura様
早々コメありがとうございます。新幹線の凸縦曲線では100分の1秒くらい車輪が浮き上がってる!と信じてます。
by Cedar (2018-06-13 11:48) 

モハメイドペーパー

鈴蘭台西口の次が西鈴蘭台で、ここを過ぎると一気に田舎になってしまいます。複線化工事の看板が朽ち果てているのが、神鉄の未来を象徴しているような気がします。
by モハメイドペーパー (2018-06-13 14:53) 

ひでほ

神電車の最後のへん、もだえるくらいいいです。あのトンネルの上のへん住みたい。使える医師のいる病院と秋葉いけないとNGだから無理ですね。
by ひでほ (2018-06-13 15:34) 

EF510-230

神鉄はまさに神戸登山鉄道ですね。久しく乗っていませんが、また乗りたくなりました。でも、電車の塗装がちょっと残念です。
by EF510-230 (2018-06-13 17:28) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
夙川の翌日はこんな感じでした。
早起きして粟生線の奥地か有馬線に行かないのが怠け者Cedarでして〜神鉄、なかなか前途多難ですね。
■ひでほ様
悶えていただけたら幸いです。
秋葉の無い神戸のオーディオマニアはモトコータウンに行くようです。
■EF510-230様
神鉄はやはりユニークな存在だと思います。
あの塗装も関西大手私鉄の新塗装よりはましかと。
by Cedar (2018-06-13 18:33) 

青春M

ああっ、トンネルを抜けると西口だった。
鈴蘭台は昔別荘地だったそうでここにダンスホールがあったそうです。
それゆえ開業時の駅名も「鈴蘭台ダンスホール前」だったとか。
そういえばそんな趣きも・・・ないですね(笑)



by 青春M (2018-06-13 20:52) 

Cedar

■青春M様
結局こんなヘタレっぷりで帰京してしまいました。
テン1に乗って鈴蘭台にダンスしに行く~そりゃ素敵ですねえ。
あの橋上駅舎いらないなあ・・・(笑)

★nd502様
★モボ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-06-13 22:36) 

Cedar

★はじドラ様
★viviane様
★keizzo様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-06-14 07:19) 

Cedar

★ありさ様
★UZ様
★soramoyou様
★ぷっぷく様
★しおつ様
★ワンモア様
★U3様
★myossy様


by Cedar (2018-06-15 13:17) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2018-06-16 12:08) 

Cedar

★undo様
★ねじまき鳥様
★まめうさ様
★hideta-o様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-06-17 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。