SSブログ

もしタイムマシーンがあったなら [雑感・雑談]

村上春樹って小説はダメなんですが(あくまで自分にとって、って意味です、うかつにこんな事書くとハルキスト女子に嫌われちゃう!)、エッセイや旅行記は好きです。s0cZVtDRoQ80nDC1529283918_1529284039.jpg
(1・2)今読んでるこの本の中にこんな1篇が〜1度だけタイムマシーンを好きに使っていいならどうする?って話です。
ジャズフリークのムラカミさんは、1954年のニューヨークのジャズクラブに飛んで(タイムマシーンは飛ぶのか?と疑問を呈してました)お気に入りのプレイヤー(クリフォード・ブラウン+マックス・ローチクインテット=Cedarも好き)の演奏聴く、って書いてます〜
414FJ3K9VBL.jpg(3)
~そんなの読んでたら
Cedarならいつの時代のどこに飛ぶかなぁ?
って考えはじめちゃいまして・・・
で、世界のムラカミの向こうを張って(爆)、Cedar的デスティネーションベスト3を考えてみました。

まずはムラカミさんに敬意を表してNYマンハッタンに飛ぶならいつが良いか?
(4)やはり今でもランドマークとして有名なグラセン(3代目)が開業した1913年ころでしょう。
a957ed4938fcb5981707c1a0ce9880ed.jpg
e_s_n40_mac02250.jpg
(5)マンハッタンは高架鉄道全盛期~
(6)路面には中央埋設式集電のサードアヴェニュー電気軌道も走ってました。img_116591.jpgbrooklynbridgesubway.jpg(7)ブルックリン橋やクイーンズボロウ橋にも電車走ってたし・・・・でも残念ながら、NYはベスト3には入れないです。

ってことで、アメリカ行きタイムマシーンの行き先ベスト3~

まず第3位~1910年ころのインディアナポリスかな?

インディアナ州の中小インタアーバンのユニオンステーションとして、当時世界最大の電鉄ターミナルがこの街に開業したのが1904年。
m_IR20TERMINAL05-f242b.jpg
(8・9)まだオレンジ色の軽量車は登場してない重量級インタアーバン全盛のころ~
usr_m_stin_misc_indianapolis_tractionterminal_bv_itt09.jpg
usr_m_stin_csbni_int_303_southbend_bv_nir37.jpg
こんなの(10↑)や、こんなの(11↓)がひっきりなしに出入りするのを、ぼ~っと見てるだけで楽しそう~
TrolleyW_H_Bass_-800x500.jpg20180619014303ia01540030-1.jpg
(12)こんなの来たら、もう堪りません!

 

ベスト2は1939年のサンフランシスコ
(13)3年前開通したオークランドベイブリッヂに、電車運行が開始された年です。Passengers_20on_20board_20the_20first_20electric_20train_20to_20cross_20the_20San_20Francisco-Oakland_20Bay_20Bridge_201938_0.jpg
キーシステムのブリッジユニットが颯爽と登場し~
c596a277cb5cdd19ca3123b8217bc86c.jpg(14・15)
dc055811e18482ff1f0809746b35079e_1920_KR.jpg
緑のサクラメントノーザン(SN)やSPの赤い丸窓電車も・・・ier7ds133-100.jpg(16)
これらが入り乱れ、2分間隔で霧のベイブリッジを行く姿見たい(乗りたい)です。
もうひとつ、SNのスースン湾を渡る架線付きフェリーにも是非乗ってみたい!20180618105018snmw302a-1.jpg
(17)ヌッキーナさん、ご一緒しませんかァ?

そしていよいよベスト1!そりゃやっぱり1941年のシカゴでしょう!
liner1webotharrived.pngd363dffa47bbf3576e8b6b600dc989c2.jpg
(18~20)なんたってCedarの大好物、あのエレクトロライナーが登場した年ですから!CNSMELEELCHI40S.jpg
シカゴ市内の高架駅からライナーに乗り最高速度135kmでミルウォーキーまでひとッ飛び~
usr_m_pass_159_413_oaktoncurve_bv_323.jpg
(21)でも、一般車が長編成でかっ飛ぶ姿も見たいし乗りたいですね。
以上ベスト3でした~。

なんでロスアンゼルスが無いんだ、インタアーバンならPEはどうした?と思う方もいらっしゃる?redcar_lg.jpg
(22)ご、ごもっともですが、あまりに時代幅もエリアも広すぎで、1回きりのタイムトリップでは無理そうです。

とかとか〜Cedarブログの読者の方は「なぁんだ」って感じでしょうが、若い頃には、アメリカの道端で目の前を行くポール電車を眺めてる夢をしょっちゅう見た(ホントの話です)インタアーバン好きのCedarですからね。

ムラカミさんも「歴史的瞬間とか時代の劇的変化を見たいとか思わない訳じゃないけど、僕はそんな欲深い人間ではない」って書いてる気持ちに乗っかりますね。

しかし、こんなこと書いて金が取れるなんて、作家って良いなあ、としがないヲタブロガーは思うのでした。

・・・今気がつきましたが、行きたいと思ったどの時代のどの街も、日本人が突然現れたら差別されまくって、電車に簡単には乗れないだろうなぁ。西海岸でさえヤバそうです、インディアナポリスなんかどうなることやら〜
待てよ、永井荷風の「あめりか物語」なんか読むと、セントルイスだかで青い電車に乗る話が出てくるから、あながちそんなこともないのかなぁ~
41JKM6KHN3L__SX327_BO1,204,203,200_.jpg(23)

ジャズじゃないけど、こんな曲も聞えてきます~mika_band_time_machine_promo_5.jpg(24)

好きな時代に行けるわー、って別にアメリカじゃなくってもいいんだ~ってのも、今になって気がついたりして・・・・
例えば日本なら・・・昭和10年ころ、阪神間モダニズム華やかなころの阪急・阪神には乗ってみたいですね!?DcW2_pNVMAAFZcB.jpg20151220124923.jpg
(25・26=wikiより)
結局関西インタアーバンかい!

 

最後になりましたが、今回の関西地震で被災された方々に、謹んでお見舞いを申しあげます。

 

ではまた。


nice!(24)  コメント(22) 

nice! 24

コメント 22

シグ鉄

村上春樹、「1973年のピンボール」てのを読んだことあります。
面白かったですが、ピンボールの知識が浅くしらけました。こんなこと書くとハルキスト女子に嫌われちゃう。
ブラウン=ローチは勿論大好きで、ほとんど聞きましたが、結局このアルバムとStudy in Brownに戻りますね。
ロリンズが参加しているのはダメ、ハロルド・ランドのヘナヘナテナーの方がブラウニーには合うようです。
あっ、すみません、鉄道ブログでしたね・・・
by シグ鉄 (2018-06-19 12:08) 

Cedar

■シグ鉄様
うちは父がドラマーだったんで、ローチの方を先に知ってました。その流れでこのアルバムにたどり着いたわけです。ローチの人間性のせいでロリンズ合流が遅れたというのは定説ですが、柔軟剤っぽいランドの方がアンサンブルがありますね。
〜あっ、すみません、鉄道ブログでしたね・・・

★xml_xsl様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-06-19 13:02) 

モハメイドペーパー

(10)(11)は18mクラスで自重40トンくらいでしょうか。となるとモーターは100馬力×4、オールMなら2個でもいいかな。
by モハメイドペーパー (2018-06-19 15:47) 

ひでほ

あたしも、あんまり、〇〇ではないです。
なんか思想的なものがないと興ざめしちゃうというか・・・
たとえば、カズオイシグロさんの作品あたりは、人間と社会というのでしょうか・・・・なんかいろんなことが幻想なんだよみたいなことにどきっとして、打ちのめされました。そういうのがないというか。意見には個人差があります。写真は流線形のがいい。そういえば中国で走っていた?名鉄のなまずそっくりの青いなまず電車、いまも動いているのかなあ。急に思い出しました。
by ひでほ (2018-06-19 16:39) 

Chitetsu

タイムマシン、大いに行き先悩みますね〜。
私はきっと昭和29年ぐらいの大阪でしょうか。
デジカメ持ってキチガイみたいに撮りまくりたいものです(^.^)
by Chitetsu (2018-06-19 20:17) 

八犬伝

村上春樹、私もちょいと苦手です。
ミカバンド、懐かしいですね。
by 八犬伝 (2018-06-19 21:17) 

Cedar

■モハメイドぺーパー様
(10)の電車、調べてみたら75hp×4と非力でした。トレーラーを牽くことは無いようです。
■ひでほ様
思想的なものが皆無のCedarですが何か・・
流線型がお好みなら1940年代のアメリカはぴったりですね。
■Chitetsu様
そうか!デジカメ持って行けば撮り放題ですね!1910年のアメリカだと充電が・・・・
■八犬伝様
ミカバンド、結構好きでした、なんたってメンバーが(ヴォ-カル以外)スゴイ人揃いでしたね。

★hanamura様
★myossy様
★やまびこ3様
★nd502様
★モボ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-06-19 21:56) 

Cedar

★ぷっぷく様
★UZ様
★ferrum_queserasera様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-06-19 23:36) 

のり

わたしがタイムマシンで行ってみたい時代……

やはり、昭和32〜33年ですね。わたしの生まれた頃です。
戦前からの古豪たちと最新のカルダン車が入り混じって活躍していた頃です。
南海軌道線では、101形以降501形までののオールスターキャスト……!

鉄道を中心に、世の中が「戦後」を切り抜けようと必死だった時代。
そんな時代をもう一度「大人の目」で見てみたい…、そう感じます。
by のり (2018-06-20 06:52) 

Cedar

■のり様
たしかに昭和30年代前半は、多くの私鉄で木造車とカルダン車が同居してた時代ですね。関東でも東京オリンピックの馬鹿騒ぎが始まる前で、街も昔の面影が残っていました。

★soramoyou様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-06-20 10:07) 

E.NUKINA

SNのフェリー、ぜひご一緒したいですが、1939年ではパーラーカー繋いでいないので、私はさらに10年前の1929年、アラバマに乗って渡りたいです。
まだ、ベイブリッジは姿かたちもありませんが。
by E.NUKINA (2018-06-20 18:04) 

Cedar

■E.NUKINA様
そうかあ~確かにSNとSPがベイブリッジ渡ったのは電車廃止前ほんの数年間でしたね、パーラーカーが付いてたころはKey Route Pier発着だったのでしょうか?
もしタイムマシンに乗れたとしても宇宙旅行なみかそれ以上に高いでしょうから、シェアしようと思いましたが~趣味の世界はなかなかシビアですね(笑)。

★ma2ma2様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-06-20 21:49) 

伊豆之国

タイムマシンがあったなら戻りたいのは、幼年時代をすごした昭和40年代の初め頃。昭和1桁生まれの30型や、流線型の200型、大所帯の80型など雑多な顔立ちの車両が活躍した「玉電」。既に廃線が始まっていて、乗る機会がほとんどなかった都電。東横線の主力になっていた、まだ新しかった7000型。鷺沼で切り離され、たった2両の電車が長津田まで行った、今から見ると信じられないのどかな風景が広がっていた田園都市線。ロマンスカーに歓喜の声を上げた小田急。まだ冷房がなく、爽やかな風をいっぱいに受けて暑さを忘れた夏の「湘南電車」の伊豆行き急行。駅に近づく度に電灯が消え、一瞬の恐怖もなぜか面白かった銀座線。西の方では、初めて乗った近鉄のビスタカー。etc…
渋谷の闘Q東横デパートが消えると、東武浅草のターミナルは首都圏では貴重の存在になるのでしょう。
by 伊豆之国 (2018-06-20 23:10) 

Cedar

■伊豆乃国様
情け容赦なく過去を消し去る日本(東京)こそ、タイムマシンの主要な行き先かも知れませんね。過去が何でも良いわけではありませんが、今の日本の風景の乱れ方はあまりに酷いです。
by Cedar (2018-06-20 23:58) 

Cedar

★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-06-21 02:02) 

Cedar

★ありさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-06-21 10:17) 

Cedar

◾️ひでほ様
別に、ご心配無用です。
by Cedar (2018-06-21 15:19) 

京葉帝都

今回の写真はインターアーバン系でも特に選りすぐりのモノばかりですね。NY高架鉄道の2段重ねには参りました。
タイムマシーンで戻れるとすれば、昭和30年~40年代の北陸本線でしょうか。殆どの急行停車駅からは支線や私鉄が接続していました。それぞれバラエティーに富んだ車両で、それに乗ったらどんなところで行くのだろうか、と想像力をかき立ててくれました。
by 京葉帝都 (2018-06-21 18:25) 

Cedar

◾️京葉帝都様
自分が見に行きたいシーンを探してみましたので、選りすぐりです。
昭和3〜40年代の北陸は確かに電車好きには堪らないですね。自分は北鉄加南線、金石線に間に合ってないです。

★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-06-22 00:28) 

芝浦鉄親父

私が、もしもタイムマシーンがあって聴いてみたいJAZZの演奏者は、クリフォード・ブラウンかジョン・コルトレーンかもしれません。
by 芝浦鉄親父 (2018-06-23 19:00) 

Cedar

★ワンモア様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-06-24 16:13) 

Cedar

■芝浦鉄親父様
コメントリプライ遅れました。
コルトレーンは聴いてみたいですが、彼とかビリーホリデイとかはかなりディープにドラッグやってたんで、演奏にばらつきあるし、すっぽかしも多いので、たった一度のタイムマシーンで行ったのに聴けない羽目になるかも?(とムラカミさんは書いてました。)確かにそれはありそうです。
by Cedar (2018-06-25 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。