SSブログ

月末月初は怒涛のお電車三昧(その3、神戸あちこち・前編) [昨今鉄写真]

関西のお電車めぐりが楽しいのは、昆虫顔やエレファントマン顔や一つ目阿呆顔(それぞれがどの電車を指すのかは内緒)が少ないからです。
VPjb86_QQ1CiTCO1528476652_1528477107.png
(1)普通に電車らしい顔がたくさん・・そんな顔に和みつつ、上天気の神戸をうろついた6月3日のお話です。

 

 
いきなりの非鉄画面でスミマセン~
気持ち良い日曜の朝は、ホテルのそばに見つけた和スイーツの店で、モーニングコーヒーからIMG_9331.JPG(2)

そのあとやってきたのは、阪神御影IMG_9239.JPG(3)
次の目的地に行くため特急→普通への乗り換えがてら、しばし撮影しました。IMG_9250.JPGIMG_9253.JPG(4・5)急カーブの高架駅は追い抜き、接続でいつも賑わってます。IMG_9244.JPG
(6~8)オリジナルのホーム上屋鉄骨がNY地下鉄みたいなのも、好きです。IMG_9257.JPGIMG_9242.JPG

阪神のほか、乗り入れの山陽車↓や近鉄車↓↓の姿も見られるのが、関西では珍しいですね。IMG_9240.JPGIMG_9248.JPG
(9・10)関東だと地下線を走る電車でも非貫通ってのが増えてますが、関西はしっかり貫通式なのがいいですIMG_9249.JPG(11)阪神もステ車が目だちますが、普通用の顔は正統派をキープ(半分しか見えないですね、スミマセン)してますねえ。非常口でない貫通路ね。

一方の急行用・・・顔つきはともかく、塗装が残念なことになってます~IMG_9247.JPG(12)・・・関西私鉄各社の塗装変更=劣化と感じるのはCedarだけでしょうか?

で、やってきましたジェットカー、お顔もお色もエエですなァ~コレコレ、コレ電がな!IMG_9260.JPG(13)ふかふかシートの電機子チョッパ車(ByTmさん)も風前の灯らしい・・・。IMG_9261.JPG20180608111212IMG_9262-1.jpg(14・15)
いま一度、赤胴車復活をよろしく!!
で、ふかふかシートにひと駅座ってお隣住吉へIMG_1309.JPG(16)ここではお電車よりも、阪神間モダニズムが横溢する駅施設を撮りましたIMG_1316.JPGIMG_1327.JPGIMG_1326.JPG(17~19)とある目的があってのことですが、ま、ソレはおいおい・・・・

IMG_1347.JPG(20)阪神間モダニズムには、青胴車がよく似合う。

撮れ高稼いだあとは、神戸方に戻って新在家で下車IMG-9898.jpg(21)JR六甲道方向へしばし歩きます。

元町にあったころから馴染み(っていうか、勝手に贔屓しています)の店でのランチ。IMG_9266.JPG
(22)ここで初めて香菜入りの中華粥を食べたのは、学生時代に私鉄めぐりしていたころですね~。
あ、妻と婚前旅行の時にも行きました・・・
(23)時は流れて、すっかり小食になっちゃって・・・・IMG_9267.JPG牛バラご飯+小ワンタンのセットメニュー、五香粉の香りたっぷりが美味し!

そして午後は・・・・・

(24)
山陽08.jpg
こっち↑に行くか?こっち↓に行くか?迷ってしまいました(どっちも2016年撮)。神鉄今06-1.jpg
(25)

なので、どっちにも行けるこの駅でとりあえず下車~

IMG-9800.jpg(26・27)
IMG_1949.JPG

いつものここ↑で美味いコーヒー飲みながら悩みました。
~ってのはウソ、ただただマッタリ~Cedar得意の旅先でのロスタイムでした。

IMG_9272.JPG(28)

 

で、どっちに行ったのかは次回に・・・
とかとか・・・
今回はなんだか鉄分より旨味成分が勝ってしまいました!!
ではまた。

 

 

nice!(25)  コメント(15) 

nice! 25

コメント 15

nd502

生まれてから今に至るまで名鉄沿線で暮らしているので
関東・関西私鉄の車両は異文化です。
ただし近鉄は名鉄と同じく不採算路線を整理したので
そういう面で親近感が沸きます。(汗)
貨物営業と無縁の標準軌路線は田舎者には都会の空気を
感じます。(笑)
by nd502 (2018-06-10 07:16) 

Chitetsu

住吉の駅は戦前の雰囲気が残っていて、良いですね!
ホームに立つと六甲の山並みが迫っている風景も好きです。
普段の暮らしで山が見えないのは詰まらんです(^.^)
by Chitetsu (2018-06-10 12:28) 

シグ鉄

出た! 東亜食堂。
「南京町なんてクソや」「ガードの北で喰わなあかん、例えば東亜食堂とか・・」と二人がかりで説教されたことがあります。
豚のかわりに牛を使った東坡肉風?非常に美味そうです。
肉と言ったら牛の関西らしいですね。
by シグ鉄 (2018-06-10 12:30) 

どM

ああっ、ええとこええとこ新開地で次号!!
ところでチョッパのジェットはふかふかなんですか?
全部カチカチだと思ってました〜
by どM (2018-06-10 16:53) 

ひでほ

小生も小食なのに痩せません。なぜなんだろう。でぶ菌とかでぶ遺伝子とかあるそうです。あと肝臓心臓わるいので水ぶくれ状態です。電車らしい電車、そういわれればその通り。もうすでに移動手段とあたしのなかでは化しています。東海道線にも住吉ってありますね。どうでもいいことですが明石、岡山方面配給+出場、住吉ですげえ停車するんです。10日配給おっかけてると吹田派出の運転手と顔見知りで世間話する仲です。御影って阪急にもありますね。親戚が住んでいて万博のとき1泊しました。あっというまにじじいです。毎日有意義に過ごしましょう。じじいになると昔話多くなる。これまさしくあたしですね。たいへん失礼いたしました。うざかったら削除ください。前回のは削除されると確信犯でしたが、ちょっとこれ消されるとキズつくけど、へいきです。じじいになり少し強くなりました。
by ひでほ (2018-06-10 16:59) 

モハメイドペーパー

 2日違いで同じ駅(住吉)に降りていたのですね。この駅前にも地元の人の隠れ家的な喫茶店がありました。エデンは田園、白鳥とともに喫茶店の名前の御三家でしょうか。
by モハメイドペーパー (2018-06-10 20:24) 

ひでほ

その後尼崎になったかも。DCと配給ならびとった記憶があるんですが、あんないたましい事件がおきる電化路線とはてっちゃんのはしくれなのにしりませんでした。あのあとショックでうごけませんでした。あんな事件がおこるとは。片町線までいってるなんて。うらしまたろう
by ひでほ (2018-06-10 22:44) 

SpeedBird

ジブンもキンテツに乗りました。

by SpeedBird (2018-06-10 23:00) 

Cedar

■nd502様
関西の標準軌私鉄も貨物列車こそ無かったものの、戦前は荷電による貨物がかなりの収入源だったようです。
関西だと、神鉄・南海・近鉄南大阪線は1067mmで、南海などは貨物輸送で賑わいました。
■Chitetsu様
阪神間モダニズム様式の唯一の遺構ですね。学生時代にここを神戸に向かって走るのが好きでした。
■シグ鉄様
東亜食堂ご存知でしたか!この店を知ったのは小林信彦の小説、オヨヨ大統領シリーズの1編に出てきたのでした。
■どM様
電機子チョッパに限らず、関西私鉄のシートは関東では小田急以外無い座り心地でした。
■ひでほ様
毎日有意義に、爺になると昔話が・・・
それこそが、このブログの存在意義です。
■モハメイドペーパー様
住吉駅前の喫茶店、残念ながら開店前でした。
田園、白鳥、エデン・・・マイアミ・蔵王・王朝とかも・・・



by Cedar (2018-06-11 00:16) 

Cedar

★SpeedBird様
★ぷっぷく様
★hideta-o様
★八犬伝様
★芝浦鉄親父様
★nexus6様
★ワンモア様
★ferrum_queserasera様
★xml_xsl様
★モボ様
★nd502様
★hanamura様
★@ミック様
★鉄腕原子様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-06-11 00:20) 

viviane

住吉駅ってモダンな駅施設なんですね
エデンはCedarさんのお気に入り?
赤いフカフカのソファーがあったりして^^
by viviane (2018-06-11 22:22) 

Cedar

■viviane様
戦前に花開いた阪神間モダニズム、阪神には三宮、香櫨園などが改築で様変わりした中で住吉駅は貴重です。夙川協会も同じころの建築ですね。

★soramoyou様
★keizzo様
★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-06-12 01:14) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-06-12 19:28) 

UZ

ジャビットオレンジの急行用の車両の塗装は、何年か前の株主総会でも取り上げられてました。ライバル球団のカラーを身にまとっているのは違和感を感じます。

by UZ (2018-06-15 08:14) 

Cedar

■UZ様
今年の株主総会でも取り上げられて『数年後に置き換えの時に検討します』という返答があったらしいですね。

★ありさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-06-15 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。