SSブログ

雨の高知でキルタイム~(2018・高知その最終回) [鉄分少な目ですいません]

鴨部ですっかり満足(前回記事→したあとは~
20180330033116IMG_7866-1.jpg(1)
雨の高知市内をぶらぶら(〜たまにお電車!)しました。
今回は(今回も?)真面目な鉄写真はあんまり無いですが、よろしければ見てください。
高知の繁華街ははりまや橋だと思ってたら、電停で言えば大橋通りあたりなんですね・・・IMG7980.jpg(2)IMG_7877.JPG
20180330024722IMG_7876-1.jpg(3・4)
前日に続いて、老舗絵喫茶店で雨やどり兼まったりモーニング
IMG_1138.JPG(5)大橋通り繁華街と反対側のアーチが気になってついついぶらぶら歩きはじめてしまう・・・この奥の左手のほうに堺町というエリアがありまして、昭和53年に来たときにはいろいろお世話になりました。(分かる人がどれだけいるかは???)

IMG_7924.JPG(6)今回は午前中だし、傘の中から桜見ながら
鏡川沿いの遊歩道はなかなか良い雰囲気ですが雨で人影も無し・・IMG_7925.JPG
(7)桟橋線の旧名鉄車が橋を渡っていきます。「お江戸から来たのに、そんなことしててええんか」と嗤われてる気がして鉄モードに復帰、桟橋通り終点で名鉄車をキャッチすることに~ここ、良い雰囲気ですね。
IMG_7958.JPG(8)

(9)591と592~番号も名鉄時代のままの2両がすれ違い。IMG_7962.JPG97A17F97-C1AD-4709-8E0F-D5F1D6689392.jpeg(10)美濃町線廃止の時の徹明町以来の再会、あの時も雨でした。前面やらドアやら改造されてますが、元気でなによりです。

20180330024544IMG_7963-1.jpg(11・12)IMG_7964.JPG
その後は昼食に食べたいものがあったので、名鉄車の高知駅前行きで、はりまや橋のひとつ先の蓮池町通り

お目当ては須崎名物鍋焼きラーメンなるものIMG_7967.JPG
(13・14)花冷えの高知で温まりました~
PC142365.jpgIMG_1151.JPG
(15・16)
IMG_1149.JPGさてさて雨は止まないし、これ以上お電車もなかろうと決め、午後の街をブラブラします=しばしばこういう行動に走っちゃうのがCedarの悪い癖です。
IMG_7969.JPG(17)
更に街歩きを続けていると、昔は賑わっていた感じの街に出ました。IMG_7970.JPG(18)ここはJR高知駅に程近いのにシャッター通りそのもの=地方都市にしては活気あるなあと思った高知でしたがやはりねえ~

その一角で見つけたのは、正しく昭和の映画館そのものここ「あたご劇場」!IMG_7973.JPG
(19・20)トタン張りのサイドや入口の佇まいが、ガキ時分に通った「地元映画館」そのもの!IMG_7972.JPG
そしてなんと、東京で観のがしていた作品を観ちゃいました~およそ2時間半のキルタイムIMG_7974.JPG(21)純粋鉄の皆様からはボコボコにされそうですが、軟弱Cedarの鉄旅には必ずこういう「ロスタイム」があるんです。
鉄ブログに書かない時間=
実はソレが結構楽しかったりして(爆)!
映画のあとは空港バスの始発JR高知駅までぶらぶらと~昔なら古枕木の柵越しに、構内を見ながら歩くのでしょうが・・・
IMG_7978.JPG(22)
平成ラストイヤーの高知駅は、高架線の留置車を傘の中から見上げつつ歩きました。IMG_7976.JPGIMG_7977.JPG
(23・24)

そしてとさでんラストシーンは高知駅前の電車のりばIMG_7979.JPG
(24・25)ここでしばし名残を惜しんだあと、空港に向かったのでした。IMG_7982.JPG

 とかとか・・・3月18・19日の高知はここまでですきに。
ではまた。

 

nice!(28)  コメント(18) 

nice! 28

コメント 18

hanamura

私のブログはキルタイムとロスタイムの掃き溜めです。
(けっして、アディショナルタイムでは、ありません。)
あの映画館!イイですねぇ~!新年度名画座会員に入会しよっと!
雨男は傘に一番喜んでいるのですが、それはまた・・・。
by hanamura (2018-03-31 07:29) 

Cedar

■hanamura様
旅の記憶って、最後に残るのは目的外のこういう時間だったりして・・・
あの映画館には心底痺れました。

★xml_xsl様
★ありさ様
★@ミック様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-03-31 09:57) 

モハメイドペーパー

 鍋焼きラーメン、入れ物が普通のドンブリだったら月見ラーメンでしょうか。
by モハメイドペーパー (2018-03-31 18:00) 

EF510-230

「高知の繁華街ははりまや橋だと思ってたら、電停で言えば大橋通りあたりなんですね」そうなんですか、それは知りませんでした。
はりまや橋商店街があまりにも寂れているのに驚きました。駅前も寂れていましたから、高知はもう駄目なのかと思ってしまいました。
by EF510-230 (2018-03-31 18:58) 

ひでほ

モーニングも鍋焼きも、妙にうまそうです。最近小食なせいかなあ?
高島整形外科内科、両方標榜してるのはめずらしいし、看板すごすぎ。映画館そういえば3件、三軒茶屋にむかしありましたが、いまもあるのかなあ?最後の路面がちょっと緑なのがいいですね。全部だとしつこい感じ。
by ひでほ (2018-03-31 20:45) 

Cedar

■モハメイドぺーパー様
鍋焼きラーメンは「和風鳥スープ煮込み中華そば」って感じですね。たまに食べてもいい味ですね。
■EF510-230様
いちばん賑わってるのは(17)の帯屋町とその周辺でしょう、高知駅からはりまや橋で右折し、枡形までの運行が朝は結構あるのは、大橋通りや県庁方面のお客のためのようです。
■ひでほ様
あたごまちには病院が多く、あたご劇場の横に聳えてるのも総合病院でした。
昔風の映画館といい喫茶店の充実といい、高知が気に入っちゃいました。あ、もちろんお電車も・・・(爆)

★あるまーき様
★やまびこ3様
★schnitzer様
★モボ様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2018-03-31 21:36) 

Cedar

★nd502様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-04-01 01:07) 

Cedar

★まめうさ様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-01 12:22) 

Cedar

★nexus6様
★UZ様
★ネオ・アッキー様
★kiyokiyo様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-04-01 22:31) 

京葉帝都

映画館のような建物(あたご劇場)で本当に映画を上映していたのには驚きました。
いかにも路面電車風の元名鉄車は岐阜で見ました。名鉄路面電車の単色や国鉄DCの首都圏単色は合理的である一方で、その車両が走る線区の存在の危機感のイメージがするのは、各地でローカル線や路面電車が容赦なく廃止されてきた事実と重なるからです。

by 京葉帝都 (2018-04-02 00:02) 

Cedar

■京葉帝都様
あたご劇場、しっかり現役です。
名鉄色(より少し茶が濃いですが)は文字通り異色ですが、出来るだけ長く頑張って欲しいものです。
by Cedar (2018-04-02 10:29) 

Cedar

★keizzo様
★ねじまき鳥様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-02 11:02) 

viviane

Cedarさんが子供の頃?何年前?20年前くらい?
その頃からこの映画館が有るんですね~!凄いわ~!
そうです!白金のマルイチベーグル前!美味しいですよ~♪
by viviane (2018-04-02 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

喫茶店の外観、アートでやすね。
内部もとても気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-02 20:57) 

ナツパパ

懐かしい高知の街です。
わたしが行ったときはまだ地上の駅で、高架駅は工事中でしたっけ。
月日の流れる速さが年とともに、増す気がします。
by ナツパパ (2018-04-03 09:58) 

Cedar

■viviane様
こういう映画館はCedarのガキ時分には町内に。1館はあったんですね。あ、半世紀前くらいです。
■ぼんぼちぼちぼち様
内部も広くて豪華でした、中庭なんかもあったりして~
■ナツパパ様
高知の街には昭和な気分が流れています。路面電車のリズムで時間がながれてるからでしょうか?
by Cedar (2018-04-03 15:10) 

Cedar

★ワンモア様
★gardenwalker様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-04-03 15:13) 

Cedar

★hideta-o様
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-04-14 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。