SSブログ

新年度!マイナーネタでスタート! [アート・本]

4月になりましたねえ、今年は桜鉄もせず週末もモケーつくりの資料探しで終わりました。IMG_1165.JPG(1)探していた本をめでたく発見。
こ、この本はおもろいでっせ!!
昔NY近郊のトレインショー(記事はこちら→)に行ったとき、案内して下すったMさんが『これ絶対買い!』と奨めていただいた一冊。タイトルのように、全米(?)の蒸気動力以外の鉄道の視察団(っていったい何のために?)のレポートなんですが、
出てくる車輌がゲテモノ揃い!
IMG_1166.JPG(2)表2からしてこれですから!最近モケーのお仲間にもゲテモノ好きな変態(誉め言葉です)が多いので、そんな皆さんが泣いて喜びそうな変なのがぞろぞろ登場します。IMG_1190.JPG
(3)まずはこんなのがぞろぞろと~
例えばコレ、市内電車(ワシントンの路面ケーブルカー)の改造でガソリンカー造っちゃったのが2つ20180404020243IMG_1175-2.jpg(4)上は2車体くっつけたものですが、右と左で人種別車室になってる!白黒はっきりしていた時代のアメリカ・・・首都ワシントンからそんなに離れてないノースカロライナにこんなのが走ってたとは~20180404020351IMG_1176-1.jpg(5)下も同じ車体からの改造、カバかサイみたいなお顔がすごい!
関西の大先輩TNさんのモケー(↓)のオリジンか?~さすが先輩のアンテナ鋭し!IMG_8008.JPG(6=PHOTO BY M.SATO)

アメリカンナローではおなじみレールカーですが、このデザイン、ってかアンバランスっぷりはなかなか~
IMG_1178.JPG(7)

蒸気鉄道以外ってことですから、お次はCedarの守備範囲=お電車にもすげーのが!
(8)ボックスカーにポール乗っけて、ハイ電車!IMG_1188.JPGIMG_1189.JPG(9)前面の丸窓(ただペンキで書いてるだけ?)と破れ障子みたいな引き戸が渋い。

更にすげーのはこれです!(10)カブースかと思いきや~屋根にはポールが20180404021037IMG_1173-1.jpg


(11)コレが前面・・・・窓が無い!IMG_1174.JPG20180404021155IMG_1172-2.jpg
(12)ってことは運転はキューポラからという摩訶不思議な構造~運転装置が一個で済むのはマチガイ無いですが。。。

フランスの高速気動車(↓)に見られたアイデアがアメリカの片田舎でも採用されていたというのはすごい!20180114094741IMG_6788-3.jpg(13)ブガッティが真似した?なんてことはありますまい。

こういうの見ると、こんなの↓や~
20180404014435IMG_1169-3.jpg(14・15)IMG_1183.JPGこんなの↑はまともに見えちゃいます。
ここまでのはアメリカでも片田舎の鉄道でしたが、そこそこの規模の一般鉄道(アメリカには国鉄ってのはアラスカ以外に無いので~)にもすごいのがいますぜい!

20180404020448IMG_1180-2.jpg(16)NY近郊で今も通勤輸送に活躍のロングアイランド鉄道、サードレールなのに踏切がいっぱいあるんで、EL+控え貨車の永久連結で長い無電区間をクリアするっていう~実際乗ってみましたが、踏切が連続する区間なんかもあるので、確かにいちいちノッチオフしてたら停まっちゃいます。

アパラチア山脈のマイ二ングライン、ノーフォーク&ウエスタン鉄道にはこんなのが~
余ってるオアカーに運転台付けて~皆さんも一両いかが?IMG_1181.JPG20180404020533IMG_1182-2.jpg(17・18)同じ鉄道の巨大ELも日本では見られないブットイロッドがスゴイ。

これはゲテモノだけど有名なガスエレクトリックなヤツ、模型もきちんと売られてました。20180404020613IMG_1185-2.jpg(19)Sprit The Wind デザインはインタアーバンにもいくつかありますが、丸窓並べた強烈なデザインは一度見たら忘れないでしょうね。

おおっと、これが1920年代のアメリカに残ってたんですね!20180404021339IMG_1186-2.jpg(20)アメリカの最貧州アーカンソーの馬車鉄だそうで・・

とかとか・・・最後のページにはこの視察メンバーの集合写真が~彼らが全米あちこちに出かけてはこれらの「Non- Tradishonal」な動力車を調査して歩いたわけです。IMG_1187.JPG(21)こいつらまじめなふりして単なるゲテモノ好き鉄ヲタなんじゃないか?って思うくらいです。

アメリカの鉄道って、
インタアーバン以外も面白いですねえ~

ゲテモノ好きの皆さま、モケー作りたいときは鉄ニャンまでご一報くださいまし。
20180404090050IMG_8007-1.jpg(22)


ではまた。




nice!(22)  コメント(24) 

nice! 22

コメント 24

マサ

最後の丸窓並べた強烈なヤツが気に入りました。
潜水艇みたいですネー 鉄ニャン!

by マサ (2018-04-04 13:07) 

EF510-230

鉄ニャン、ニャンコ電車を作りたいのですが、図面はありますか?
by EF510-230 (2018-04-04 13:48) 

Cedar

■マサ様
潜水艦か魚みたいで
気になってしまうかも?
■EF510-230様
図面は無いので、お好きなデザインでお作り下さい。
近鉄生駒鋼索線みたいになってしまわぬように。
★モボ様
★xml_xsl様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-04 17:18) 

ひでほ

丸窓並べたやつ、夢にでてきておいかけられそうです。
最近へんな夢ばかり見ます。口腔外来ていうか歯医者さんにいったら、先生が泡だて器もってきてひげをそりはじめたり・・・残念ながら若いときみたいにムフフな夢は見ません。あと貴重な電車の回送まっていたら、いきなり宙にういてカメラを被写体にむけてもだめで、なぜか裏ブタがあいちゃって・・・という夢も若いときは毎日のよう。そしてなぜか落ちてく夢。ありゃまたまた失礼いたしました。表題とぜんぜん違うコメ。模型では、かさ上げのパンタ台の電車、そそられました。5万円近いトランス、オクで入札するかしないか、すげえなやんでいるとこです。懲りないじじいですね。あたし。
by ひでほ (2018-04-04 18:01) 

Cedar

■ひでほ様
やはり丸窓クンは強烈ですね。夢に電車が出てくることは無いなあ~実は電車好きじゃないのかな?
by Cedar (2018-04-04 18:43) 

モハメイドペーパー

 こうすうのが模型ではなく、本物で存在するのが凄い。我々のおふざけなんて屁でもない、といわれそうです。
by モハメイドペーパー (2018-04-04 20:00) 

hanamura

やっぱり!と、思いつつ・・・
鉄ニャン!かわいいなぁ~。
by hanamura (2018-04-04 21:46) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
インタアーバンの面白さは、まさかこんなの無いだろうと思ってフリーの模型にすると、本物に同じようなのがあったりする所なんですが、それ以外もすごいですね。
■hanamura様
何がやっぱりか分かりませんが、ありがとうございます。
by Cedar (2018-04-04 23:45) 

Cedar

★soramoyou様
★鉄腕原子様
★nd502様
★八犬伝様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-04 23:48) 

motosan

ありゃ~、どっかで見た本がと思ったら! あれからもう20年ですね。ゲテモノってのは、決して古くならないんだなぁ。むしろ年を経てより価値が増してきちゃうみたいです。良きウィスキーのように。
by motosan (2018-04-05 00:26) 

Cedar

■motosan様
以前から紹介しようと思っていたのですが、本の堆積に埋もれてしまい、やっと発見しました。
あのときご推奨いただきありがとうございました。COAL BELTのアレ~模型にしたいなあ・・・・。
by Cedar (2018-04-05 00:39) 

Tad

こりゃ目に毒な本だわ。出たのが20年前だから,出てすぐに買ったんですね。
古書サイトで調べてみたら,日本への航空便送料込で4千円台。44ページだから1ページ百円見当。どうしようかなァ…。
今度大阪で拝見できれば,それで決めようかと思うので,是非ご持参くださいませ。
それともコレがナニのネタですか?

by Tad (2018-04-05 00:58) 

Cedar

■Tad様
moto様のアドバイスで買って、ホント良かった本です。嵩張らないので大阪持って行きます、ナニのネタにしちゃう手もありますが〜。

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます。

by Cedar (2018-04-05 01:31) 

Cedar

★ネオ・アッキー様
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-05 08:11) 

DEEP案内編集部

先日、貴サイトの記事にて当方が著作権を保有する駒込駅前の写真を無断転載していた件で連絡させて頂いた「東京DEEP案内」管理人の逢阪まさよしです。

http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2013-11-08

対象URLの記事が当方の書き込んだコメントごと削除されているのですが、そのような対応をして欲しいとは一言も頼んでおりません。当該画像のみを削除の上、コメントに返信頂ければ結構なものでした。

なぜコメントへの返答をしないまま記事を削除されたのでしょうか?

以下URLにある、貴サイトのサーバにアップロードされた画像を削除するようお願い申し上げたまでです。依然閲覧可能な状態となっております。早急にご対応願います。

http://cedarben.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_28d/cedarben/E9A792E8BEBC02.JPG

2013年11月8日の記事公開以来5年半もの間、当方の写真を無断で転載し掲載していた事に対して、当方に対して反省の念を表明頂くのが筋と思いますが如何でしょうか?

本来なら公開日までさかのぼった日数分、画像使用料を請求すべき案件ですが、当方としては今後の対応の仕方は、貴方のご意思に掛かっております。ご理解の上、誠意ある対応を望みます。
by DEEP案内編集部 (2018-04-05 12:49) 

Cedar

DEEP案内編集部、逢坂様へ。
対応にご不快を感じさせて、誠に申し訳ありません。正直に申し上げますと当該画像の入手経路は記憶になく、当該画像を含む記事をまず削除しようと思った次第でした。
おっしゃるように今回は全く当方の不注意で生じた事態です、不注意とは言え、5年間もご迷惑をおかけしまして誠にもうしわけございませんでした。
弊サイトの当該画像は速やかに削除させていただきます。



by Cedar (2018-04-05 14:53) 

DEEP案内編集部

画像の削除を確認致しました。ご協力有難うございました。
by DEEP案内編集部 (2018-04-06 08:53) 

Cedar

★マルコメ様
★やまびこ3様
★keizzo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-06 09:57) 

シグ鉄

英語は難しいですね。
anything but steam 蒸気以外の何か
oldies but goodies 良いモノ以外の古いヤツ   
アレッ?
by シグ鉄 (2018-04-06 10:11) 

Cedar

■DEEP案内編集部様
このたびは、ご迷惑おかけいたしました。


by Cedar (2018-04-06 11:39) 

Cedar

■シグ鉄様
いやホントに~
oldies but goodies=そういえば日本ではどう訳されてましたっけ?


by Cedar (2018-04-06 11:41) 

Cedar

★schnitzer様
★myossy様
★ねじまき鳥様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-07 18:31) 

Cedar

★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-11 11:40) 

Cedar

★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-14 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。