ノーガード電停とギリギリ単線区間(2018・高知その4) [今昔鉄写真]
sonicさんいわく「路面電車業界の沈下橋のよう」なノーガード電停~もう夢に出てきました(爆)!(1)高知の中心から、「いの」行きに乗って西へ~鏡川橋からは単線になり、鉄橋を渡ると狭い道に偏って敷かれた単線軌道~
(8)2日目の雨の朝、前日に続いてやって来たのは交換風景が見たかったから~昼のダイヤだとここでの交換は無いのです。(9)~遠い昔に見た何処かで見た光景(※)が平成ラストイヤーに見られるのはここだけです!
もうひとつの交換風景は朝倉(高知大学前)で見られます。(11・12)こちらはほぼ終日行き違いがあるようです。上下の電車がずれて停車するのには理由が・・・。(13)下り側にある電車待合室が良い味出してますね。
(14・15)昭和53年の交換風景
~雰囲気は当時とあまり変わってないです~違うのは連結運転してた時代なんでジャンパ栓がついてます。(11)に写ってる待合も左端に見えてますね。運転台の位置を合わせてタブレットを交換する光景に痺れました
そして平成30年~
(16・17)タブレットは今も健在!停止位置の理由はコレなんですね。
再び雨の鴨部です~
(18・19)
実は朝倉には1日目に行き、その時間に交換の無い鴨部が気になって、2日目の朝に出直してきました。(20・21)この交換シーンを収めてすっかり満足してしまい。雨も降ってることだし市内に戻りました。
~雰囲気は当時とあまり変わってないです~違うのは連結運転してた時代なんでジャンパ栓がついてます。(11)に写ってる待合も左端に見えてますね。運転台の位置を合わせてタブレットを交換する光景に痺れました
そして平成30年~
(16・17)タブレットは今も健在!停止位置の理由はコレなんですね。
再び雨の鴨部です~
(18・19)
実は朝倉には1日目に行き、その時間に交換の無い鴨部が気になって、2日目の朝に出直してきました。(20・21)この交換シーンを収めてすっかり満足してしまい。雨も降ってることだし市内に戻りました。
ではまた。
2018-03-28 00:42
nice!(32)
コメント(24)
交換設備!これは、アートです。造形美を感じます。
(岡本太郎美術館で、プラレール・アートがあったんです。)
by hanamura (2018-03-28 05:55)
■hanamura様
交換設備アート〜でしょう!だからつい撮りました。お電車も街も面白い高知、また近いうちに再出撃します。
★xml_xsl様
★@ミック様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-28 10:39)
高知にも鉄ニャンが
居たのですね(笑)
なんかそっくりです。
by マサ (2018-03-28 11:01)
路面電車のある風景 いいでやすね。
時間がゆっくりすすんて゛いそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-28 14:07)
伊野の少し手前にも(八代通~中山間だと思う)交換場所があります。国道33号線沿で回りには何もありません。停留場ではないので、撮った電車にそれっと乗れないのが辛いところです。
by モハメイドペーパー (2018-03-28 17:45)
■マサ様
そうです、生まれの悪さを示すごちゃごちゃの柄など、似てたんでつい~
■ぼんぼちぼちぼち様
路面電車ってヒューマンスケールな乗り物って感じです、このスピード感で暮らしたらいいなあ~Cedarの子供のころは東京もそうだったのに。
■モハメイドペーパー様
今回天気のせいもあって、朝倉以遠には行かずでした。次回は是非そちらにも足を伸ばしたいです。
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-28 18:49)
いいとこですなあ。
交換設備があって、撮影ばっちりじゃないですか。
わたしもいってみたいです。
部屋にこもってアンプ作りはよくないですから。
毎週秋葉いって巡回して、足腰鍛えますなんて、栄養士
の先生に言っちゃいました。すこしはあるかないといけ
ないです。運動しすぎるとアルブミンがさがったりするんですが、しないのはもっとだめみたいです。
電車のりばがしぶいです。かつて玉電も住んでた駒沢にあったらしいです。用賀には、売店もあったのは記憶あります。そこまでいって、千歳船橋のおばさんちに祖師谷大蔵行きに乗車しました。駒沢公園の駒沢通りのとこまであるけば、一発で祖師谷いきに乗車できました。あれはどことどこを結んでいたんだろう?ありゃりゃ、また表題と関係ないレスポンス、すいません。問題ありましたら消去ください。そういえば越後屋8.5K系、2022年までに置き換えとか。考えてみたら中学生のとき4連で走ってた時代からです。40年以上ですね。
by ひでほ (2018-03-28 22:19)
仰る通り狭隘な交換がいいです!
by SpeedBird (2018-03-28 22:20)
今回は、路面電車業界の
ザギトワのエキシビションですねwww
スベル!!
まだ夢には出てこないです爆
by sonic (2018-03-28 22:30)
■ひでほ様
足腰鍛錬には鉄訪問、認知症対策にはモケー作りで瞑想の境地(今日のガッテンでやってました)。やはり老後は鉄に限りますね。
■SpeedBird様
昔は福岡市内にもこういう風景が見られたようですが、今はホントに貴重な風景です。
・・・筑鉄2000も気になってるんですが~
■sonic様
沈下橋に続くスルドイ一言!参りました。
素敵なコメントありがとうございます。
荒川線あたりでも・・・
★keizzo様
★ぷっぷく様
★nd502様
★Reirei様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-28 22:51)
★soramoyou様
★八犬伝様
★シュウチャン様
★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-29 00:57)
車両・線路・ストラクチャー・雰囲気全部揃っている、トロリーフアン憧れの都会より離れている理想郷です!!
by 鴨電車 (2018-03-29 01:56)
堪りませんね、この区間!
何度行ってもエエです!
by Chitetsu (2018-03-29 09:30)
この道路にペンキ塗っただけのヤツ、豊橋や岡山でも見かけました。勝手に危険地帯と呼んでいます。
電車乗降客がいる場合、道交法では
安全地帯・・徐行 危険地帯・・後方停止
と定められているようです。
乗降中はボンネットバスの方向指示器みたいので、後方自動車に注意喚起すれば面白いのに・・などと妄想しました。
by シグ鉄 (2018-03-29 10:27)
■鴨電車様
こんな場所、日本に残ってるのはありがたいです。
たしかに東京からは遠い理想郷ですが、飛行機なら1時間!
■Chitetsu様
何度いってもええですねえ、また近々行くことにしました。
■シグ鉄様
アイランドが無い危険地帯はよくありますが、自動車の車線に食い込んで、乗降中はクルマ通行止めるのはここだけでしょうか、乗降中という表示が点滅して知らせてますが、夜とか雨だとやはり危険ですよね。
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-29 12:52)
生活道路と路面電車がうまく溶け込んでいる情景は素晴らしいです。
双方の運転室を隣同士にしてタブレットを交換する光景は笠上黒生駅でも見たことがありました。
ひらがなの「いの」の行き先は味が出ています。そう言えば、1985年の春のセンバツ高校野球で伊野商業が優勝した時は、TVのニュースではチームは土讃線のキハ58で地元に戻ったシーンがありました。土佐電なら、いきなり凱旋パレードになっていたでしょう。
写真の猫は"鉄にゃん"に似ているかしら。
by 京葉帝都 (2018-03-29 17:41)
■京葉帝都様
<いの><ごめん>の行き先板も長い伝統ですね。初めて高知に行った高校生の頃からですから・・・そういうこだわり方、好きです。
★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-30 00:22)
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-30 07:43)
★myossy様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-30 19:31)
★taka様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-31 01:34)
★schnitzer様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-31 21:56)
★nexus6様
★ネオ・アッキー様
★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-04-01 22:40)
ホントいいところですねえ。
ここにはぜひ行きたい!
雨模様であるところもまた、素敵な雰囲気です。
by ナツパパ (2018-04-03 10:00)
■ナツパパ様
ここは良いです、いまやこういうのは日本唯一だと思います。
by Cedar (2018-04-03 16:41)