SSブログ

とでんinとさでん(高知2018・その3) [昨今鉄写真]

鉄の皆さんはご存知でしょうが、高知には東京都電に似たお電車がたくさん走っていますoUGsiyDf1JSwUvl1521687621_1521687920.png(1)昔は都電のBトレみたいな単車まであったんです。

今回、都電色のとさでんが走ってるのを現地に来て知りました。いつもながらの不勉強Cedar~
IMG_7816.JPG(2)空港からのバスではりまや橋に着いたとたんに、都電色207号が走る姿を目撃したのでした。

お江戸の鉄爺としては、2日間、やってくるたびカメラを向けました。IMG_7860.JPG(3)この色はCedarがガキ時分の塗装のはずですが、記憶とは少し違うんですよね。クリームがもっと黄色っぽかった気がします。
12_20150707073511d93s.jpg(4)
そうそう!このお写真のいめーじですね~(あのわんわん様撮@あらかわ遊園
207号の色は、我が家にあるロシア製6000のモケーの色に近いです。都電6000-.jpg(5・6)IMG_7868.JPG
我が家のモケーの色を参考にしたに違いない(ウソです!)。
更に調べたら、窓枠が茶色(ニス色)だったのは昭和20年代らしいです。20180321104037IMG_7869-1.jpg(7)
20180321091244IMG_7865-1.jpg(8・9)onuvqj8s.jpg黄色と赤帯やらもやってくれないかあ・・・
IMG_7675.JPG(10・11)スタイリッシュ600形には都電7000デビュー時のこの色(↓)とか~tode7012.jpg

もしやってくれたら、お仲間いっぱい連れて会いに行きますぜ!きっと!!

20180321080222IMG_7731-1.jpg(12・13)200形にはもう少し窓の高さが大きいのがあって、コレはなかなかカッコいいです。20180321074121IMG_1119-1.jpg都電6000の進化系=ご本尊も真似すればよかったのに~(爆)

一方で原形とはだいぶ異なる姿になってるお仲間も~

IMG_7661.JPG(14)最初見たときは、なんじゃこりゃ!と思いましたがそこは天邪鬼Cedar、地方私鉄や旧国でも、いろいろ改造された顔が好きだし
20180320095215IMG_7942-2.jpg(15)家庭用エアコン屋根に積んだみたいな姿も、なんだかブサカワイイ・・・(意見には個人差があります)
あちこちで見ていくうちに、これもありと思うようになってきました~でも全部これになっちゃうのはちょっとね・・・・IMG_7945.JPG
(16・17)都電6000の進化か退化か?

IMG_7678.JPG
それにしても、都電が走ってるころ、京都や神戸、名古屋の電車に比べると、6000なんてツマランカタチだと、都民として恥ずかしかったのに・・・IMG_7871.JPG
(18・19)とさでんのこれを見ると、なかなか良いとか、懐かしいとか思っちゃうIMG_7748.JPG・・・・・我ながら勝手なものですねえ。

IMG_7861.JPG(20)この塗装がいつまで走るか知りませんが、できればもう一度会いに行ってみたいものです・・・

ではまた。

 

nice!(24)  コメント(22) 

nice! 24

コメント 22

hanamura

木の床がイイですねぇ~!油ギトギトだと尚ヨシ!
でもって、石畳軌道のカーブも、良きかな佳きかな。
by hanamura (2018-03-25 05:58) 

Cedar

■hanamura様
木の床も、いろんなものが良いですね。高知、お電車も街も、なかなか佳いでした。

★きゅぴ様
★xml_xsl様
★鉄腕原子様
★@ミック様
★まめうさ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-03-25 08:58) 

hideta-o

やっぱり昔の塗装がいいですね。
http://ho-blog.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_4a3/HO-blog/2017han10-1b992.JPG
もっとも、阪堺の場合は車体広告も重要な収入源ですので、すぐ塗り替えられてしまいますが・・・。
by hideta-o (2018-03-25 11:02) 

Cedar

■hideta-o様
とさでんも塗装変更が進んでいますね。昔の色がなくなる前にまた行ってきます。

by Cedar (2018-03-25 11:15) 

シグ鉄

電車前面のイラスト、会社のロゴなんですね。ユルキャラだと思っていました。
都電のツートンは記憶にありません。いつ頃、黄色になったんでしょうか。

by シグ鉄 (2018-03-25 13:16) 

Cedar

■シグ鉄様
新会社のロゴ、なんだか気が抜けます。
都電のツートンはCedarが小学校低学年のころには消えてましたから、ご存知無いでしょう。こちらもかすかな記憶だけです。
by Cedar (2018-03-25 13:34) 

モハメイドペーパー

 都電の色、窓枠がニス塗りの頃は緑が濃く、クリーム色も茶色っぽかった。ビューゲルに変わった頃から、玉子クリームに青みがかった明るい緑へと変わっています。5500と6500以外がクリームに臙脂帯になったのは、オリンピックの前あたりからだったと思います。
by モハメイドペーパー (2018-03-25 16:51) 

都電に似たお電車

軌道敷きの表情が多彩なので見ていても飽きません。(12)画像は幹線電鉄並の軌道です!過疎化で、通勤時の連結運転は現在行われていないのでしょうか?
by 都電に似たお電車 (2018-03-25 20:14) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
都電の色は正確な記憶がなくって・・・
オリンピックの前にクリームと臙脂帯~ツートンは結構遅くまであったのですね。
■都電に似たお電車様
(12)はごめんの近くですが、軌道の整備は区間によって差があります。
連結運転は車庫が知寄町から桟橋に移転したころに中止されたようです。

★ぷっぷく様
★八犬伝様
★nexus6様
★nd502様
★ひでほ様
★keizzo様
★モボ様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-03-25 22:30) 

福田フチヲ

200形も「いごっそう」の顔つきになってしもたのや、室外機背負ったのもおるけど石畳も残ってまっことええ感じやき、また行きたいです!
by 福田フチヲ (2018-03-25 22:42) 

Cedar

福田フチヲ様
土佐弁コメント、素敵です!
また行きたくなります!
by Cedar (2018-03-25 22:53) 

Cedar

★SpeedBird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-25 23:33) 

56kuma

ご無沙汰しております。私も以前、とさでんに乗ったことがありましたが、この記事を見て、また行きたくなりました。200形ですが、都電6000形の面影を残す唯一の現役の電車だけに、ヘッドライトを移設しておへそライトにしたうえで、塗装を都電の旧塗装に、車番に6000を足して都電6000形の姿を再現したら面白いなと考えたことがあります。
by 56kuma (2018-03-25 23:33) 

Cedar

■56kuma様
Cedarも30年ぶりに行きましたが、電車も街もなかなか良いです!
200形の「とでん」スタイル、なるべく長く残って欲しいです。
by Cedar (2018-03-25 23:39) 

Cedar

★マルコメ様
★schnitzer様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-03-26 00:27) 

Cedar

★soramoyou様
★ワンモア様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-03-27 01:07) 

Cedar

★あるまーき様
★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-27 21:54) 

Chitetsu

ええっ!こんな色のあるんですか!
更に行きたくなっちゃいます!
夏場は走らないらしいので、早めに行かなきゃ行けないかもですね。
とでんの電車は元祖とでんより格好良い気がします。
by Chitetsu (2018-03-29 09:39) 

Cedar

Chitetsu様
私も空港バス降りたとたん、出くわして『ええっ』でした!
例の単線区間で撮影したかったのですがタイミング合わずでした。
・・・だから、また行っちゃいます!

by Cedar (2018-03-29 12:56) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-29 12:59) 

ナツパパ

はりまや橋の交差点こそは、市電が交差する、
日本唯一の場所ですよね。
その様子を上から写真に撮ろうとずいぶん苦労しましたっけ。
by ナツパパ (2018-04-03 10:02) 

Cedar

■ナツパパ様
はりまや橋の俯瞰~今回もパチンコ店ビルの駐車場からトライしましたが×でした。
by Cedar (2018-04-03 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。