SSブログ

どこかにマイルで行ってマイリました! [街人鉄写真]

日曜・月曜(18・19日)、どこかにマイルで旅してきたのは30年ぶりの高知!
シグ鉄サン大当たり!!IMG_7873.JPG
(1)目的はもちろんお電車=とさでんでした~Cedar世代は「とでん」の方が親しみがあります~が。
高知という街そのものが、いろいろ面白かった!!IMG_1139.JPG(2)

 「とさでん」が広々としたメインストリートを走るのはもちろん嬉しいんですが~IMG_1136.JPG(3)IMG_7784.JPG(4)福島交通を思い出すような狭い道を単線で走ったり~
(5)路肩軌道※が残ってるのは、ひょっとして日本でここだけ?IMG_7710.JPG
 軌道と言えば、路面電車のシンボル(?)敷石軌道もあれば・・・IMG_7751.JPG(6)IMG_1135.JPG(7)LRTのシンボル(??)芝生軌道も増えています。
走るお電車~
かつて「とでん」と呼ばれてたからじゃないでしょうが、都電に似たデザインの電車が主力です。IMG_7754.JPG
(8・9)パンタや密連(今は使ってないのが残念)で都電よりカッコイイかもです。IMG_7652.JPG

IMG_7960.JPG(10)岐阜の名鉄(↑)やら
(11)下関の山陽電軌(↓)から来たお電車も、吊り掛けサウンド響かせ元気に走っています。IMG_7800.JPG

 

町も元気&ユニークですね。
早朝からお電車撮影したあとの朝飯は、名古屋もマッサオの豪華モーニングサービスが食べられちゃう!
8af9286f.jpg(12・13)mephi2.jpg喫茶店好きCedarにはこういう町って嬉しいです。なんでも人口に対する喫茶店の数は日本でも有数らしいです。朝からついついまったりしちゃう~おっといけねえお電車だい!

都心のスポットと言えばここ、はりまや橋日本で唯一となってしまった路面電車の交差点IMG_7651.JPGIMG_7669.JPGIMG_7639.JPG
(14~16)あちこちアングル変えて撮ってみたり、IMG_7874.JPG
(17)線路フェチには堪らないこんなのもついつい・・・・

なんてやってるうちに、あっという間にランチタイム。ご当地名物もランチならお安い、IMG_7745.JPG
(18・19)昼間っから飲んでもOKのこんなフードコートなら、独り旅でも入りやすいですね。hiro1.jpg

午後はどうしましょ?
IMG_7707.JPG
(20)東に路肩軌道?
(21)西に単線併用軌道?
IMG_7777.JPG
どっちに行っても、たっぷり楽しめます。

20180320094956IMG_7671-1.jpg(22)
ディナーはなぜか当地名物(らしい)オムライスを・・・・IMG_7809.JPGIMG_7810.JPG
(23・24)昭和20年代からの老舗の洋食屋さんでおいしくいただきました~東京や大阪から遠く離れた街で、こういうキチンとした店が健在なのが素晴らしいです。

そんなこんなで、丸1日乗ったり撮ったり呑んだり食ったり、もちろんお電車乗りまくって1000円ポッキリは安いですね。IMG_7986.JPG(25)左が軌道全線乗り放題1000円、右の市内区間のみのは500円です。

電車は11時くらいでお休みタイムですが、高知の町はこれから盛り上がるようで~IMG_7815.JPG(26)

これまた町の規模に比べるとやたらに多い飲み屋さん~日曜なのに夜3時くらいまで賑わってるのは、沖縄那覇と並ぶ夜更かしタウンと言われるだけのことはありますねえ。

IMG_7968.JPG(27)Cedarもついついこの界隈に迷いこみました~ウソです。

とかとか・・
いろいろ楽しかった高知でしたんで、次回からいろいろご紹介いたしますです。

 

ではまた

 

 

 

 

 

 

 

 

nice!(26)  コメント(29) 

nice! 26

コメント 29

Cedar

★keizzo様
★やまびこ3様
★庄龍様
★xml_xsl様
★@ミック様
★鉄腕原子様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-03-21 12:37) 

hanamura

ブフォ(吐血)ブゥ~(鼻血)毎度ビロウでスミマセン!
さすが!とさでん様!線路も!架線も!こでらんねぇなぁ!
名物料理に、昼飲みフードコート(?)さすが!高知!
by hanamura (2018-03-21 18:19) 

Cedar

■hanamura様
お初コメ、ありがとうございます。
高知はお電車もお食事もなかなか結構でした。
昼飲み夜飲みやりたい放題~魚も酒も結構けだらけ!
ただ、今回はマイルでしたが身銭切ると飛行機代が高い!

★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-21 19:25) 

モハメイドペーパー

 モーニングが15時までって、ランチタイムはどうなのよと突っ込みたくなります。
 とさ電は東西の末端区間がいいですね。この春、久々に新車が入るようですが、主力はまだ600形。習近平より長持ちしそうです。
by モハメイドペーパー (2018-03-21 20:23) 

Cedar

■モハメイドぺーパー様
この店はモーニングとは別にランチ弁当メニューも充実してました。
喫茶店や屋台飯の充実は余所者一人旅にはありがたいです。
今回、西は朝倉までしか行かなかったのが心残りです。

★nd502様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2018-03-21 20:53) 

伊豆之国

「土電」の単線区間は、乗ったときは「夜の暇つぶし」だったため、沿道の景色はよくわからなかったのですが、改めてこの区間の昼間の映像を見ると、江ノ電の腰越~江ノ島界隈とよく似たような雰囲気の場所があると知ったのでした。
20数年前に行った時に見た、北欧から来た?電車は今はどうなったのでしょうか。
by 伊豆之国 (2018-03-21 21:47) 

Cedar

■伊豆之国様
「とでん」から「とさでん」に変わっても、沿線風景はあまり変わらないようです。外国電車は現在定期運用は無く、桟橋車庫で寝ているらしいです。
by Cedar (2018-03-21 21:52) 

ひでほ

とさでしたか。
自慢にならないですが四国に1回もいったことないんです。
そのこころは旧国いないから。
でも、琴電の保存の旧型の4連、よく出てくる鉄橋で撮影してみたいなあなんて思うのですが根性がないっす。サンライズでよこになってサンライズでかえってこようと、昔計画したんですが、あれ人気あるんですね。瀬戸は最期クモハ84なんていうまさかの電車ができちゃって、うだうだしてたら廃車になるとかで最期いきました。久々に瀬戸でいって岡山運転区いったら、疲弊。わかいころはあんなところほいほいいけたのにーとおもったら、もう10年どころかもっと経過。じじいになるわけだ。Cedar様、アグレッシブで脳のクリヤーですばらしいです。あたし50代でもうきはじめています。ほどほどの運動や旅行、模型、お仕事も現役なのがすばらしいです。ってぜんぜん表題と逸脱お許しくださいなっしー。最後だけかわいく。てへっ。
by ひでほ (2018-03-21 22:46) 

ひでほ

p.s.かつをもオムライスも妙にうまそう。追伸するほどのコメントではないっすね。
by ひでほ (2018-03-21 22:48) 

Cedar

■ひでほ様
四国は高校の修学旅行で行って、高知の電車はそのときが初対面でした。
今の電車は、そのころのが元気で走ってるんです。ひょっとしたらCedarより長生きするかも?
by Cedar (2018-03-21 23:02) 

シグ鉄

やった、高知! リーチ一発ツモ!
路面の複分岐ポイント、痺れますね。
しかし、どう動かすか、そこが気になります。
トロリーコンタクターでは捌けないと思いますが、信号所も見当たらず、うーん・・
by シグ鉄 (2018-03-21 23:05) 

Cedar

■シグ鉄様
リーチ一発、ファイト一発!なんのこっちゃ?
複分岐で3方向に分かれるのは高知駅方向から来た一箇所だけですが、分岐の転換は運転台から信号出して行ってるみたいです。
~なんてまた間違ってるかも・・・だれか訂正してください。
by Cedar (2018-03-21 23:19) 

Tad

高知に行ったのは12年前で,滞在5時間ほどだったから,電車は近場だけでしたね。
フードコート(ひろめ市場でしたっけ?)にも行ってます。鰹よりクジラの方がお目当てだったんで,まずはビアーに鯨の竜田揚げ&さらし鯨&サエズリ,しめがゲーカツカレー…と,鯨っ喰いの本領発揮の献立。
リスボン市電に乗りましたけど,まだ健在なんでしょうかね。

by Tad (2018-03-22 00:07) 

Cedar

■Tad様
PEミートの準備もせずに、あちこちふらふらしています。高知は郷土の食い物が美味いですね。魚・牛・鶏、みな美味い~今回は鯨は食べませんでしたが「うつぼのたたき」ってのを食べました。
外国電車はリスボンほか何両か残ってますが、定期運用は無いようです。
by Cedar (2018-03-22 00:39) 

Cedar

★ありさ様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-22 09:51) 

京葉帝都

高知の路面電車、2枚窓タイプは小ぶりながらなかなか精悍なマスクですね。路肩軌道では人や車の飛び出しでハラハラされたかも。

by 京葉帝都 (2018-03-22 11:48) 

Cedar

■京葉帝都様
600形は都電7000のパクリなんですが、今でも通用するカッコよさがあります。路肩軌道の様子は次回でご紹介します。
by Cedar (2018-03-22 12:14) 

hideta-o

600形の密連、まだ残ってるんですね。すごい!
by hideta-o (2018-03-22 13:17) 

Cedar

■hideta-o様
全く使わないのに、キチンと残してるのは不思議ですが表情が締まりますね。使わないカプラーにまつわるヨタ話があるんですが、それは次回に。
by Cedar (2018-03-22 14:09) 

八犬伝

高知でしたか。
ひろめ市場ですね。
行きましたよ、去年。
by 八犬伝 (2018-03-22 21:48) 

Cedar

■八犬伝様
高知行かれてるんですね、ひろめ市場で独り食べ回りました!街のまん中にああいうのがあるって珍しいですね。

★taka様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-22 21:52) 

やまびこ3

こんばんは。高知の土電、いいですねえ。
活気ある街が想像できます。オムライスが高知オリジンとは知りませんでした。
by やまびこ3 (2018-03-22 22:37) 

福田フチヲ

高知へ行かれたんですか。
そういえばもう35年行ってないなあ。
でも今なお600型が健在なのはうれしいですね。また行きたくなろました!
by 福田フチヲ (2018-03-22 23:33) 

Cedar

■やまびこ3様
電車も楽しいですが、街も楽しいです。学生時代に訪れた活気ある地方都市の面影が残っています。オムライスは高知オリジンかどうかは?ですが、ウリにしてる店が多いようです。
■福田フチヲ様
Cedarも30年ぶりでした、結構昔の面影が残ってましたが、はりまや橋の「とでん西武」がパチンコ屋になってたのが寂しい・・・・
600形も200形もがんばってますし、低床車もいます。

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-22 23:48) 

Cedar

■taharas様
たくさんのnice!ありがとうございます。
by Cedar (2018-03-24 22:37) 

きゅぴ

こんにちは。
私も高知に行った時、土佐電鉄乗りました。
西は曙町東町まで行きましたが、電停は白線が描いてあるだけ。
ほんとに狭い道路を通っていて驚いたものです。
by きゅぴ (2018-03-25 08:51) 

Cedar

■きゅぴ様
曙東町界隈の風景はびっくりですね!昔の福島電鉄や名鉄美濃町線を思い出すあそこも、じっくり攻めてきました。
by Cedar (2018-03-25 09:05) 

Cedar

★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-25 13:37) 

Cedar

★SpeedBird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。