SSブログ

神保町ぶらぶら [鉄分少な目ですいません]

先週の土曜日、ホリデー出不精のCedarなのに珍しく都心方面、神保町まで出かけました。IMG0101.jpg
(1)土曜日だから行かなくちゃ~と言えば理由が分かる方もいらっしゃる・・・(いないか?)
用事(買い物)はすぐ済むので、その前に界隈をしばらくぶらぶらしました。
今日はここには寄らず!!
20180317064031IMG_6959-2.jpg(2・3)IMG_6957.JPG

神保町あたりは、駿河台や御茶ノ水ほど大規模な再開発(ホントにいやな言葉ですね!)が無いので、靖国通り沿いにはこんな建物もまだ残っています。IMG_6956.JPG(4)IMG_6954.JPG(5)ここも映画好きCedarには縁の深い店でして、この横丁には鉄道本が充実してた(今はそうでもない)B華堂も昔のまま健在です。
目的地に向かって白山通り沿いを水道橋方向にぶらぶらと~しかし来るたびに肉系の店が増えていますね
20180317064208IMG_7574-1.jpg(6・7)20180317064031IMG_6959-3.jpg~肉ばかり食ってるとアメリカ人みたいに戦争好き・けんか好きになるぞ~などと思ったりして~20180317064252IMG_6965-1.jpg(8)これは昔トラムウェイが入ってたビル、1階はラーメン次郎だったのですが店が変わって、ここにも豚さんですね~
天ぷらいもやが今月末で閉店というのは、モハメイドペーパーさんのブログでも紹介(記事はこちら→)されてましたね。
20180317080951IMG_7575-1.jpg
(9)この日も相変らずの行列でしたが、Cedarはどちらかというと手前の洋食屋さんが好きですIMG0102.jpg
(10・11)洋食なら近くのここ↑もよく行きましたが、齢ィとったからあの爆盛り↓は無理かも・・・・IMG0100.jpg
Cedarは駿河台下の天丼いもやがご贔屓でしたが、とっくに閉店~建物は残ってます。IMG_6961.JPG(12)
(13)同じいもやでも、こちらはまだ大丈夫そう~でも建物は相当古いなあ・・・
IMG_7580.JPGIMG_7579.JPG(14)とんかついもやの反対側にある昔よく行った喫茶店~「珈琲時光」という映画(ブログ記事→)で使われました~の隣にも下品な看板が、最近の看板のセンスの無さはお隣の国のこと笑えないなあ。

20180317064340IMG_7576-1.jpg(15・16)IMG_7583.JPG白山通り沿いもちょっと前は看板建築や古い一戸建てが多かったのですが、建て替えが進んでるようですね。
(17)IMG_6963.JPGIMG_7582.JPG(18)唯一残った古いビルだったこれも、ついに解体~なんだかなあ・・・。IMG_7578.JPG(19)街路樹伐採が一次休止って、当たり前だろうが!!

あんまりぶらぶらしすぎて時間が気になってきたので目的地へ~IMG_6964.JPG
(20・21)土曜日の午後しか営業しないここ↑で買ったのは~ここでしか買えないコレ↓でした。IMG_7612.JPGこのためにわざわざ出かけて来た、ってわけです~絶滅危惧種のOゲージなんかやってるといろいろ苦労ですわ。

帰りは御茶ノ水方面へ、この坂(なんて読むか、おわかりですよね)の途中でお電車撮るか~!!IMG_7586.JPGIMG_7584.JPG
(22・23)って一瞬思ったけど、この1枚で止めました・・・・でも反対向きは御茶ノ水に向かってSカーブになってるのでいつか・・・とは思ったりしました~でもこの架線柱にこの電車・・やはり撮らないな、きっと。

 

というわけで、買い物ついでの神保町はこの辺で~

ではまた。

nice!(26)  コメント(15) 

nice! 26

コメント 15

UZ

神保町って学生街ですから、どうしても安くてしかも量が多い料理を揃えた店が多いのも納得です。
爆盛り挑戦してみたいですね。
by UZ (2018-03-18 06:49) 

hanamura

お電車もとめて「どこかに」行ってますね。
私は本屋さんの後、なぜかカレーです。
by hanamura (2018-03-18 11:25) 

Cedar

■UZ様
神保町や駿河台もだいぶ変わりましたね。
学生のライフスタイルも変わったし〜
古本屋や中古レコード屋が肉系食の店になってるかも?
古い洋食の店もやってる人が年取ってきています。
爆盛も今のうちに!
■hanamura様
はい、「どこかに」来てます!
さっきのランチは土地の名物とビールで!1日乗車券を購入したので、また乗り撮りします。
by Cedar (2018-03-18 14:15) 

ぷっぷく

わたくし、30年近く前は研数学館に通う予備校生でした。
とうとう解体されてしまうのですね(涙)

久々に神保町の風景を見せてもらい、
懐かしさいっぱいです。
by ぷっぷく (2018-03-18 21:52) 

モハメイドペーパー

なんのかんのいっても神保町界隈は歩いて退屈しない所です。ただ、なぜか中古カメラ屋はないんですね。
by モハメイドペーパー (2018-03-18 22:14) 

京葉帝都

「いもや」は表通りから気軽に入れてメニューがシンプルなので好きでした。
神保町の魅力は、古本が分野別にお店が分かれているところです。
歴史物などでは古本にはネットにない魅力があるので、時々覗いています。
本屋も飲食店もオーナーのスタンスが表れているので、大型ショッピングセンターやチェーン店みたいに疲れません。

by 京葉帝都 (2018-03-19 16:26) 

ひでほ

いもやで天丼食いました。あとらーめんやさんですげえまずい店があったのですがマーボー定食が超うまい。
あとむかしわかいころはムフフショップで買わずに本をむさぼり読んでました。あそこの洋食屋さん、いつか行きたいと思いながらそのまんま東です。
by ひでほ (2018-03-19 19:17) 

keizzo

古い書店がとても渋いですね^^
建物はやはり現役で使われてないと寂しいです。
by keizzo (2018-03-19 19:43) 

八犬伝

わが青春の街・神保町。
そうなんです
「いもや」がなくなってしまうのです。

でも、信用金庫裏の「いもや」は引き続き営業するようです。
by 八犬伝 (2018-03-19 21:20) 

Cedar

皆様へ~日曜月曜と「どこかに」出かけてたんで、亀レスでスミマセン。
■ぷっぷく様
ホントに東京は建物・街並み保存には冷淡です。金の力には敵わない・・
生活の記憶がどんどん消えていきます。
■モハメイドペーパー様
中古店は本、レコード、映像関係が目立ちますね、ハードウェアの街では無いのですね。
■京葉帝都様
東京の古い町は個人商店が元気だったんですが、飲食関係がチェーン店に食われていますね。神保町くらいは昔のままでいて欲しいです。
■ひでほ様
ムフフな本屋もだいぶ減りましたね、なにしろ今じゃネットでもっと過激なものが、ただで見られますからねえ~
良いことことなのか悪いことなのかはよく分かりません・・・
■keizzo様
東京では2020年のアホイベントのせいで、街壊しが凄まじいです。
震災後の耐火建築が神保町に残ってるのも今のうちかも・・?
■八犬伝様
「いもや」に思い出のある方はホントに多いですね。昔は神田駅の方にもありましたねえ~信用金庫裏の店しか残らないのは寂しいなあ・・・

by Cedar (2018-03-19 22:58) 

Cedar

★やまびこ3様
★はじドラ様
★soramoyou様
★SpeedBird様
★モボ様
★undo様
★@ミック様
★まめうさ様
★あおたけ様
★xml_xsl様
★nd502様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-03-19 23:02) 

Cedar

★myossy様
★ありさ様
★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-20 18:25) 

bunchan0

さいかち坂、
今でも、残っていたのですね。

もう埋もれてしまったとか・・・
思いました。

by bunchan0 (2018-03-20 18:37) 

Cedar

■bunchan0様
さすがご存知ですね~東京は坂の街ですし、町の風景が変わってしまい、町名も味気ないものに改悪されていく中、歴史ある坂の名前くらいは残して欲しいです。
by Cedar (2018-03-20 19:14) 

Cedar

★hideta‐o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-21 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。