九州電車2017(その6=大牟田線の単線区間、後編) [昨今鉄写真]
西鉄単線区間ウオッチング後編、実は東京から到着した日、11月26日のお話です。
(1)福岡空港から地下鉄(=カオなしみたいなJR乗り入れ車)で天神へ~(2)いきなりこの騒ぎ!ソフトバンクホークス優勝パレードに遭遇です。ガキから婆さんまで盛り上がってる博多っ子を横目に、江戸っ子鉄爺は西鉄福岡駅へ急ぎます。
(1)福岡空港から地下鉄(=カオなしみたいなJR乗り入れ車)で天神へ~(2)いきなりこの騒ぎ!ソフトバンクホークス優勝パレードに遭遇です。ガキから婆さんまで盛り上がってる博多っ子を横目に、江戸っ子鉄爺は西鉄福岡駅へ急ぎます。
(4)懐かしい非対称顔と・・(5)お初にお目にかかるまん丸顔と・・(6)これも初対面のNew四角顔
残念ながらコレはもう・・・(7)こうやって並べてみると、なかなか個性的な顔ぶれですね(一貫性が無い、とも言います)。
残念ながらコレはもう・・・(7)こうやって並べてみると、なかなか個性的な顔ぶれですね(一貫性が無い、とも言います)。
で、一気に特急でやってきたのは柳川でした。(8)(9)船に乗るでもなく、うなぎ蒸篭蒸し食べるわけでもなく、接続待ちの大牟田行きローカルに乗り換え。西鉄のダイヤは追い抜きできる優等列車停車駅では必ず普通が接続して便利ですが、退避時間が長く、普通しか停まらない駅相互の利用は時間かかりそう〜ま、そんなお客は少ないかな?
(13・14)駅でもないところに交換設備があって、福岡行き特急がかっ飛んでいきました。ちなみにここは中島信号所~途中の交換駅は全て1線スルーで「特急かっ飛びフリー」仕様です。(15)帰路の上り各停も、ここで下り特急と交換しました。
・・・特急通過後、信号所から数100m走って川の手前が高架の西鉄中島駅=ここが目的地でした。
(16・17)なるほどここに交換駅作ると金掛かるから、手前の信号所にしたわけか。などと思いつつ、目指す撮影地へ~
ええ、お馴染みのここですわ。(18)たまに正しい鉄写真撮ろうとやってきたら無情にもドン曇り、「慣れないことはするもんじゃない」という法則は生きてました。
・・・特急通過後、信号所から数100m走って川の手前が高架の西鉄中島駅=ここが目的地でした。
(16・17)なるほどここに交換駅作ると金掛かるから、手前の信号所にしたわけか。などと思いつつ、目指す撮影地へ~
ええ、お馴染みのここですわ。(18)たまに正しい鉄写真撮ろうとやってきたら無情にもドン曇り、「慣れないことはするもんじゃない」という法則は生きてました。
(19)でも、漁船など前景にして川を渡っていくお電車風景は「なかなか良か」でした。
(20)特急はここも105km運転、単線でも走りっぷりはスバラシイ~見習え関東私鉄!(21)6連の特急と2連の普通~インタアーバンらしい列車格差といえばそうですが・・・・この区間、昼間の利用者は少なそうで、昔は普通も福岡から直通だったのに、今は甘木線と一体化したワンマンになってるのもそのためか・・・。(22)
(20)特急はここも105km運転、単線でも走りっぷりはスバラシイ~見習え関東私鉄!(21)6連の特急と2連の普通~インタアーバンらしい列車格差といえばそうですが・・・・この区間、昼間の利用者は少なそうで、昔は普通も福岡から直通だったのに、今は甘木線と一体化したワンマンになってるのもそのためか・・・。(22)
とかとか
JR・新幹線・高速バスを向こうに廻して、単線のまま特急高速運転のための様々な工夫してる姿が印象的でした。
がんばれ西鉄!!とはるばるやって来た私鉄ファンは思うわけで・・・
ではまた。
2017-12-08 17:41
nice!(22)
コメント(22)
特急の30分毎はいいとして、普通で30分間隔は…。でも実際はそのくらいで足りているんですね。
by モハメイドペーパー (2017-12-08 21:46)
★hanamura様
★ありさ様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-08 21:48)
その昔、西鉄ライオンズが好きでした。
もっとも、私が見てたのは太平洋、クラウンライター時代ですが
後楽園で聞く「炭坑節」が、懐かしいです。
by 八犬伝 (2017-12-08 21:48)
西鉄と京成が似てるという話から・・
スカイアクセスって最後単線でぶっ飛ばしませんでしたっけ?
by シグ鉄 (2017-12-08 22:16)
■モハメイドペーパー様
大善寺以南は柳川以外にこれといった街もないし、大牟田も勢いがないしで、なかなか厳しいようで、実態に即した運行なのだと思います。
■八犬伝様
私の身内が九州に転勤していたころ、ライオンズが西武に買われ九州から去った時に「しぇいぶってなんね?」と廻りからずいぶん聞かれたらしいです。Cedarが学生時代に西鉄特急に乗っていたら稲尾(あの神様仏様稲尾様の)氏が乗ってきて車内が大騒ぎになったのを憶えています。
今はソフトバンクに大騒ぎしてましたが・・・・
by Cedar (2017-12-08 22:18)
■シグ鉄様
おお~!確かに、スカイアクセスの最終区間は単線ですね!
by Cedar (2017-12-08 22:20)
★まめうさ様
★@ミック様
★ma2ma2様
★soramoyou様
★gardenwalker様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-08 23:58)
★ねじまき鳥様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-09 01:09)
西鉄は車両の正面はパノラミックウインドウへのこだわりがあるみたいです。
水面から低い位置の鉄橋を電車が渡る情景は、アメリカ東海岸ののんびりした風景のようで素敵ですね。
by 京葉帝都 (2017-12-09 13:24)
■京葉帝都様
たしかに最新の9000もパノラミックですね。3000、9000は初対面でしたがなかなかいけますよ!貫通式できちんと幌があるのもいいです。
by Cedar (2017-12-09 15:38)
★あおたけ様 nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-09 15:39)
単線だからかぶりはないのはいいですね。黒いお顔は趣味わるいですねえ。
by ひでほ (2017-12-09 22:01)
■ひでほ様
特定ターゲットの車輌でなければ被ってもほとんど気にしませんね。車輌そのものより車輌のいる風景を撮っていますので・・・
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-09 22:51)
★FTドルフィン様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-10 09:07)
★ワンモア様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-10 14:29)
中島駅、昔ムツゴロウが見たいという先輩を連れて行った記憶があります。川の景色で思い出しました、満潮だったようですね。干潮もいい感じの干潟でした。
by SpeedBird (2017-12-10 16:04)
■SpeeBird様
中島あたりでムツゴロウが見られるんですか!?確かに駅ホームから有明海海苔組合の倉庫が見えたから海が近いとは思いましたが・・・
あの鉄橋はなかなかいいですね。天気のいいときにまた・・・って東京からは遠い!
by Cedar (2017-12-10 16:19)
★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-10 20:08)
ペパーミントグリーンの列車、レトロ感が有りますね
曇天は残念でしたね( ;∀;)
by viviane (2017-12-11 17:29)
■viviane様
曇天でもペパーミントグリーン(西鉄ではアイスグリーンと呼ばれています)だとまだ映えます。ステンレス色はほんとに残念な写真に・・・・
by Cedar (2017-12-11 21:37)
Cedarさま
西鉄色も、電関人にとって最初の肌色+海老茶ツートンからアイスグリーン+ボンレッドになったときはええっー!!!って感じでしたが今や3000や9000見ると西鉄はこっちの色!といいたくなるような思いです。
ショーワなキューシュー鉄男は車体全部に色がないとつまらんとです。
続いて5000。やはり当時は両側パノラミックウィンドウにするほど裕福ではなかったのでしょう(爆)でも、ほとんどの人が知らない事実ですが、ファーストロット5000のラインはオレンジでした!ショーコのネガがどこかにいってしまいましたが、新車の塗装を二日市でやった訳ではないでしょうし、塗装前の下地だったとは思えず、納車後ボンレッドに変更したのでしょうね。
と、今日は小ネタ付きでしたーー。
年明けは、世界反転でぱーっといきませう!
by 狂電関人 (2017-12-12 09:37)
■狂電関人様
アイスグリーン+オレンジ塗装は秘話ですね!雑誌にも出てないと思います。
3000、9000は銀電ですが車体のカタチは好きです。よく見るとこの2形式の前面窓のカタチが同じ・・・
世界反転ではこの話とかで、後1回西鉄ネタ行きます。
by Cedar (2017-12-12 09:44)