九州電車2017(番外=Cedar孤独のグルメ?) [鉄飯鉄飲]

不人気西鉄記事のインターミッション、3日間の九州滞在で食べたもののお話=まさに箸休めですね。
あ、とんこつラーメン、モツ鍋は出てきませんので悪しからず・・・
IMG_5704.JPG(1)初日11月26日は、空港から西鉄単線区間に直行したのは前記事とおりですが、遅めのランチは柳川で。

うなぎではなく、ちょっと有名らしいカレー屋さんまで出撃~柳川カレー02.jpg(2)駅から遠かったのは想定外でしたが~ま、コレも旅の楽しさと言うことで~うなぎ蒸篭蒸しの店なら駅前にもあったんですけどね・・・

その日は西鉄をあちこちちょろちょろ、大宰府にも行って梅が枝餅も久々に・・・IMG_0933.JPG梅が枝餅.jpg(3・4)相変らずの甘さが美味い・・・

夕飯は西鉄福岡駅そばの定食屋さんで。ぶらぶらしてて偶然見つけたのですが、ここは当りでした。やゆよ01.jpgIMG_0934.JPG(5・6)ビール+豚天ポン酢+蟹ぞうすい(写真撮り忘れました)っていう組み合わせでした。安いし、ボリュームあるし、ランチもなかなかよさそうでした(行かなかったけど)。

27日筑鉄婆さん電車に会うため早起き→熊西~萩原間のファミマでブレックファストファミマ01.jpg(7・8)IMG_5781.JPG
(9)イートインコーナーからお電車見ながらこのメニューファミマ02.jpg学生時代、地方に撮影旅行の朝飯は都会なら喫茶店のモーニング、田舎なら駅前食堂、ソレも無けれはよろずやでパン買って~でしたが・・・・そんな時代もいまや昔・・知らない街の朝飯はコンビ二ですわ。

ランチは福岡、弟夫婦ご推薦のここへIMG_0961.JPGちかえ02.jpg(10・11)旅気分がいちばん盛り上がったときでしたね。
観光客にも地元の方にも有名な昼定食=これで1,5Kは安い、ちょいと並んでも価値ありです。ちかえ01.jpgちかえ03.jpg(12・13)明太チューブが使い放題、自宅用に買って帰ろうと思いましたが、持病の大敵なんで我慢ガマン。

この日のディナーはハンバーグ、福岡で洋食食べたことが無かったんで・・・どんきほー亭.jpg(14)泊まってたホテルから歩いて7・8分のところにある「福岡でいちばん美味いハンバーグ」と言われてる(らしい)お店。

IMG_0967.JPG(15)そういうことならばと、3種のハンバーグ盛り合わせ!!なんか食べてしまいました。美味かったけどお腹パンパン!!
玄界灘の魚と地酒なんてのもいいですが、一人旅だとついついガッツリ飯に走る・・・・

最終日11月28日、ホテルのバイキング朝食(至って普通だったんで写真はありません)のあと、再び西鉄沿線あちこち出没しました。
ランチは西鉄久留米駅高架下商店街のこの店で・・・くるめうどん01.jpg(16)博多うどんとはまた違う(と言われても余所者には分からんとですが・・)筑後うどんだそうで。くるめうどん02.jpg(17)丸天うどんはつゆの味も良かったし、一緒に食べたかしわお握りもうまかっちゃん!!
そしてこの旅最後の夕食は、お名残の中洲・川端界隈散策かたがた・・・20171208120324IMG_6035-1.jpg20171208120157IMG_6037-3.jpgIMG_6045.JPG
(18~20)
一口餃子発祥の店だという、ここでした。

・・・あらためてみると、年甲斐も無く学生みたいなジャンク飯がほとんどですね=最近体が重いのはこのときの爆食の所為だったのかな(爆)?なんて・・・・齢ィとると旅の食い物記録も健康管理上大事かも?

とかとか、

低アクセスに拍車をかけそうな高カロリー与太記事はこれまで・・・

ですが、訪問から2週間も経つのに、九州ネタはひょっとするとあと1回(爆)。IMG_5669.JPG(23)

ではまた。

★nd502様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-12-10 01:17)

ランチ車両

たくさんの”おいしそうな”食事。重量”オーバー”にならない事がすごいです!神社”ねこ”さん狛犬のような感じが!そして一番下の画面の”ホーム照明”中々見かけない感じがします?このホームだけでしょうか。
by ランチ車両 (2017-12-10 03:31)

■ランチ車両様
重量オーバー気味ですよ。旅に出ると歩き回って腹が減りますから。
九州の味付け、濃いめで好みです。

★FTドルフィン様
★モボ様
★yam様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-10 08:55)

★hanamura様
★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-10 09:55)

hanamura

食い物と、猫は、高アクセスですよぉ!(私みたいなレベルに!)
あぁ!なにもかも懐かしい!ウラヤマシイ!
福岡に住む弟との兄弟珍道中、ご無沙汰しております。
柳川・・・あぁ!どうしましょう?(好きにせよ!)
by hanamura (2017-12-10 10:00)

シグ鉄

柳川には柳川鍋はないらしいですね。
by シグ鉄 (2017-12-10 10:03)

■hanamura様
やはりこういうネタだとコメントが・・・そうかあ、福岡には弟さんがいらっしゃるんでしたね。いい街ですね福岡。街歩きもすこししました。
■シグ鉄様
天津に天津丼が無いのとおなじですかね(くそばく)。
by Cedar (2017-12-10 10:26)

★ワンモア様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-10 11:50)

伊豆之国

柳川には、20数年前に訪れたことがあり、北原白秋の記念館などを見てきていますが、行きはJRが事故で遅れたため瀬高駅からタクシーを飛ばし、帰りは長崎方面へ向かうためバスで佐賀に出たため、西鉄に乗る機会は結局なし、食事する時間もありませんでした。
西鉄柳川駅は、このとき通りましたが、駅から町の中心まで遠いのも道理。今は合併で柳川市内に入っていますが、実は10数年前までは市外だった(廃線になった国鉄筑後線「筑後柳河」駅も同様)のでした。
by 伊豆之国 (2017-12-10 13:41)

■伊豆之国様
鉄に縁遠い柳川でしたね。昔よくあったように鉄道通過に街が反対したのかな?
★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-10 14:34)

★SpeedBird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-10 16:25)

ひでほ

どれもうまそうですねえ。
しかしハンバーグ3個はあたしにはしつこいかも。
3種類食べてみたいけど、ちょっとずつがいいので、小さいやつを店も出せばいいのではないかとおもいました。
うどんも写真から妙にうまそう。
最近節制してるのですが、痩せないんです。
刺身とか天ぷらの和風が好きになってきました。
じじいになったせいかもしれないです。
しつこいものが若いころはよかったんですけど。
またまたどうでもいい嗜好を語ってすいません。
by ひでほ (2017-12-10 18:59)

■ひでほ様
齢とともに嗜好が変わるのは同じです。旅の外食で和食は高くつくのでついついB級ジャンクに偏ります。

★八犬伝様
★UZ様
★@ミック様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-12-10 20:03)

モハメイドペーパー

12の昼定食、これにビール飲んだら、もう電車乗っても寝るだけでしょう。
by モハメイドペーパー (2017-12-10 23:33)

■モハメイドペーパー様
いやいや、午後に備えてグラスビール一杯でヤメました。でも大善寺まで爆睡しちゃいましたが〜
by Cedar (2017-12-10 23:56)

★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-11 14:24)

八犬伝

カレーにステーキが載ってるのですね。
それにしても稚加栄のランチ
安くてボリュウームがあるのですね。
by 八犬伝 (2017-12-11 21:38)

■八犬伝様
このカレー、生ハムサラダつきでアンダー1Kです。
稚加栄、お店の雰囲気もなかなかです。

by Cedar (2017-12-11 23:29)

★やまびこ3様
★しおつ様
★はなみち様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-11 23:32)

★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-12 00:51)

★viviane様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-12 08:16)

★SORI様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-12 09:28)

★フジトモ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-12-13 00:52)

のり

西鉄紀行、楽しませていただきました。

40年近く前にただ一度だけですが福岡から柳川・柳川から大牟田…と2000の黄色い特急に乗った記憶がかすかに蘇りました。

変わったのか変わらないのかもよくわからないほど記憶が飛んでしまっていますが、乗ったことだけは間違いありません(笑)。

夜明けの博多の街を博多駅から西鉄福岡駅まで歩いたことと、7時すぎに西鉄福岡駅の立ち食いそばを食べなことだけは忘れていないのですが………
by のり (2017-12-13 06:52)

■のり様
こちらもきちんと乗ったり撮ったりはほぼ20年ぶりです。
柳川あたりをじっくり見たのは初めてです。
後1回、やや脱線気味の西鉄ネタ行きます。
by Cedar (2017-12-13 09:39)

★suzuran6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-14 10:19)