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九州電車2017(その5=大牟田線の単線区間・前編) [昨今鉄写真]

今回の九州行き、天神大牟田線単線区間ウオッチングってのも目的のひとつでした。
(1)田園の中をオーバー100kmでかっ飛ぶ特急と~九州電車5タイトル.jpg(2)ワンマン普通ののんびり運転っぷりが対照的・・・なかなか痺れたですがぁぁぁ~

筑鉄から西鉄ネタになったとたん、アクセスドカンと低下してます~せいぜいご覧ください。
久留米市内の試験場前から続く単線区間ですが、大善寺までは大牟田行き特急、普通に大善寺折り返しの普通も加わり、ややこしいダイヤになっています。デイタイムの久留米~大善寺間ダイヤは大雑把にこんなです。久留米~ダイヤ20171205032759-3.jpg(Cedar作成)

まずは拠点駅大善寺に降りてみました・・・単線からいきなり2面4線の構内が広がるのにびっくり
(3・4=下り特急車内より)IMG_5692.JPGIMG_5693.JPG待避線には大牟田行き普通が接続待ちしてます。
IMG_5915.JPG(5)6連と2連の「列車格差」がすごい・・・昭和30年代の京急を思い出しました。

IMG_5923.JPG(6)しばらくこの駅に腰据えて、30分サイクルの特急待避、上下列車交換など、ややこしいダイヤを単線でこなしてる様子を順撮りしてみました。
まずは下り待避線に大牟田行き普通がワンマン2連で到着IMG_5926.JPG(5)IMG_5927.JPG(6)ほぼ同時に上り普通甘木行きが待避線に到着しました、ホームには上り特急を待つお客さん。IMG_5929.JPG(7)まん丸特急大牟田行き6連が身をくねらせて到着し、緩急接続、特急はすぐ発車していきます。IMG_5932.JPG(8)IMG_5935.JPG(9)下り普通もすぐ発車したかと思うと・・・
(10)福岡行き特急も追いついて普通と接続~IMG_5917.JPGIMG_5918.JPG(11)単線区間に向けてすぐに発車。

(12)追いかけて甘木行き普通が出て行くと~IMG_5919.JPGIMG_5921.JPG(13)すぐに大善寺止まり普通が到着=隣駅の安武で特急・普通ダブルで行き違いした(※)列車ですね。

てな具合で、いやはやめまぐるしいです。こんなことを30分ごとに繰り返すのに単線のままとは・・・西鉄エライ!!=東京や大阪の私鉄なら絶対複線化しちゃうでしょうね。

ま、いろいろ事情はあるんでしょうが・・・


大善寺からひと駅乗って安武IMG_5945.JPG(14)

IMG_5941.JPG(15)交換風景はもちろんですが~単線をかっ飛ぶ特急をキャッチしようと下車したのでした。pfk22WZOpoRbfqy1512386716_1512386777.jpg
(16・17)丸い特急と四角い特急、どちらもオーバー100kmで飛ばして行きました。IMG_5953.JPG・・・・このフィーリング、関東では味わえないなあ、しかも標軌ってのがCedarは痺れるわけです。

ワンマン普通もそこそこ速い=このダイヤだとのんびりしていられないのかな?
IMG_5956.JPG(18)

安武駅に戻って、特急・普通ダブル待ち合わせ(※)風景をキャッチしました。IMG_5961.JPG20171204114226IMG_5966-1.jpg(19~21)IMG_5967.JPG下り大牟田行き普通と、上り福岡行き普通が相次いで到着(同時進入が可能)して、下りがそそくさと発車すると・・・

2分後くらいに下り特急が追いかけていきます~
(22~24)このお電車、水都、旅都?~なんでしたっけ(爆)?IMG_5968.JPGIMG_5969.JPGIMG_5970.JPG1線スルーになってるから特急は減速無しで通過。2本の下り列車は(6)〜(8)のように大善寺で追い抜き接続するわけですね。


とかとか、私鉄電車ダイヤフェチ(鬼線路とか架線柱とか、どれだけフェチやねん!?)Cedarには、興味深々な単線区間ウォッチング前編はひとまずこれで。

しかし、トウハンメイ(東阪名)からポツンと離れてるせいか、西鉄ネタって外国モノ並に不人気=西鉄が悪いんじゃなく、Cedaの記事のモンダイかな?

 

ではまた。

 

 

 

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コメント 22

狂電関人

Cedarさま

それでは本日昼便スタフラにて郷里へ行ってまいります。
電関人の場合は、家事中心+山口線・山陰本線がメインなので、
西鉄は春日原でちょこっと工事具合を撮る程度かもです。
それにしても、単線ダイヤの妙面白く拝読いたしました。西鉄ネタは個人的には余りメジャーにならなくていいです。
でもモケー界では結構な人気ですよね。。。
by 狂電関人 (2017-12-07 07:25) 

Cedar

■狂電関人様
ダイヤネタに反応ありがとうございます。
しかし東の京成、西の西鉄ってくらい不人気ですね。
昭和の大手私鉄の風情があって痺れます。春日原画像よろしく、気を付けて行ってらっしゃい。
by Cedar (2017-12-07 10:59) 

Cedar

★鉄腕原子様
★FTドルフィン様
★あるまーき様
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-07 11:02) 

シグ鉄

一方が通過線形のため優等列車が右側通行することは良く見かけますが、連続交換のため普通も右側通行というところが面白いです。
逆順で上り特急の時は?特急普通とも左側通行するような気がします。
乗客は混乱しないのでしょうか。

by シグ鉄 (2017-12-07 12:22) 

Cedar

■シグ鉄様
不人気記事にレスありがとうございます。
1線スルーはJRの地方幹線や3セクでも見かけますね。
上り特急のダブル行き違いは通常の左側通行でした。
島式ホームだし混乱はないようです。
オマケ、正月に名鉄広見線にロストヴァージン出撃します。
★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-07 12:54) 

阪鉄車輌

まだ西鉄は見たこともないんですが、単線区間でもそんなダイヤで100km/hオーバーでぶっ飛ばす西鉄って豪快ですね。
大牟田線
関西や関東大手私鉄の単線では、恐る恐る走っている印象ですね。
by 阪鉄車輌 (2017-12-07 13:55) 

Cedar

■阪鉄車輛様
単線区間も基本105~110Kmでかっ飛んでますね。
それが見たくて行って来ました。
こういう電車は昔の近鉄大阪線くらい、でも青山は勾配区間だからそこまでのスピードは出さなかったかな?
by Cedar (2017-12-07 14:54) 

モハメイドペーパー

 飛行機使えば関西と同じくらいの時間で行けるのですが、なかなか九州までは足を延ばせません。
by モハメイドペーパー (2017-12-07 15:32) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
最初は夜行バスにトライしようと思いましたが諦めました。
期限寸前のマイルがあり、海外行くのは勿体無かったので1000キロ離れた九州になった次第です。
by Cedar (2017-12-07 16:46) 

ひでほ

忙しい電車ですね。なんとなく野田線おもいだしちゃいました。あそこも優等電車ができたようですが大宮ー春日部だけであいかわらずちんたらです。最近の電車は乗車してもスピード感がかんじられなく、いけません。むかしの釣りかけ電車、最高時速95キロで95、長い区間で出すのが快感でした。
by ひでほ (2017-12-07 18:21) 

Cedar

■ひでほ様
野田線なんてちんたら電車と一緒にして欲しくないですね~(笑)。
特急30分ヘッドで行きかうインタアーバンです。名前だけアーバンつけた田舎電車とは月とすっぽん=っていまや死語ですね。
by Cedar (2017-12-07 18:59) 

Cedar

★nd502様
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-07 20:46) 

八犬伝

西鉄って、単線の区間があるのですね。
驚きです。
相当な輸送量でしょうに。
by 八犬伝 (2017-12-07 22:00) 

Cedar

■八犬伝様
結構な距離の単線区間があります。輸送量は福岡から二日市、小郡、久留米まではそこそこ、単線区間は柳川への観光客が頼りなのではないでしょうか?終点大牟田の凋落が著しいし、JRも走ってますし。

★はなみち様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-07 23:44) 

Cedar

★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-08 08:44) 

Chitetsu

筑豊電鉄の方が人気とは、西鉄も可哀想ですね〜。
善導寺付近のダイヤ、面白いですね。
ダイヤ乱れたら大変そうです。
by Chitetsu (2017-12-08 09:44) 

Cedar

■Chitetsu様
やはり九州にポツンと孤立してますからね。乗ったことも見たこともないという人が多いです。高速運転ぶりは関西私鉄並みなんですが。
by Cedar (2017-12-08 11:04) 

Cedar

★hanamura様
★soramoyou様
★ありさ様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-08 22:34) 

京葉帝都

単線とは言え本線筋、活気がありますね。以前、特急で通った時は、スピード感は複線も単線もさほど変わりませんでした。線形の良さに助けられている面もあるかと思います。


by 京葉帝都 (2017-12-09 13:15) 

Cedar

■京葉帝都様
写真の大善寺の鉄橋前後のカーブ以外、たしかに線形はいいですね。
田圃の中の標軌単線を110km近いスピードで走るのは、西鉄以外では味わえない(例によってJRは興味対象外です)。
by Cedar (2017-12-09 15:46) 

Cedar

★ワンモア様
★SpeedBird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-10 16:22) 

Cedar

★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-10 20:09) 

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