SSブログ

近頃出遭ったモケーたち [鉄分交友]

秋から冬はモケーの季節(!?)
=だれが決めたかといえば、それはワタシです。
この10日ほど、モケーがらみの集まりに参加することが多く、様々な方の作品に出遭ったのでした20171113122241IMG_5300-2.jpg
(1)まずは11月3日あざみ野のいつもの場所で行われたこの運転会に参加・・・
(2・3)いつもながらOとOJの長編成の快走もすごいが・・20171113101404IMG_5297-1.jpg20171113101457IMG_5296-2.jpg

主催者Sさんのモケーがすごいです。
20171113122357IMG_5303-1.jpg(4・5)IMG_5304.JPGスペインの高速列車AVE、この複雑な前頭をたたき出しで作ってるのもすごいし~中間連接部は実物とおなじ車軸無し1軸台車になってるのもすごい。
IMG_5307.JPG(6)

お次もSさんの作品、トラムの車体はなんと平面ガラス製!IMG_5301.JPG(7)スケスケを生かして本物と同じ動力機構が見えるんですよ!

その他気になったモケーたちです。IMG_5316.JPG(8)玉電200形の2編成(作者は別)
CORGIのディスプレイモデルを動力化したPCCとバーニイカーIMG_5288.JPG(9)
20171113101619IMG_5287-2.jpg
IMG_5290.JPG(10・11)Cedarも同じもの持ってて動力化に手こずってるんで、方法を根掘り葉掘り伺いました。
毎回登場するカメラカー、今回も拙作の画像を撮っていただきました。20171113102146IMG_5318-1.jpg20171113105326IMG_5322-1.jpg(12・13)


11月9日
は久々の新宿でChitetsuさんと2人呑みIMG_5349.JPGIMG_5351.JPG
(14・15)

そこで拝見したのがコレ~
ついにChitetsuさんもOゲージに参入か??そのわけは御本人のブログ→で・・IMG_5352.JPG(16)さすがの出来栄えにしばし感服!!
で、お会いしたわけは入手困難だというパンタをCedarが持っていて、ソレを差し上げる代わりに一夜ご馳走になったというわけでした・・
IMG_5353.JPGIMG_5358.JPG
IMG_5354.JPG(17~19)
このキット、Cedarも手に入れて、、戦前の原形に戻してこいつ(↓)とのMT編成作りたい!!
RR12.jpg
(参考写真)・・・なんていいながら、酔っ払って途中寝てしまったという体たらく~Chitetsuさん、ご馳走様でした。


11月10日
は我が家近くで、ひさびさのわんわんさん主催の飲み会が・・・IMG_8054s.jpgIMG_5387.JPG(20・21)題して鉄犬モハモハ主義コンペJAM出場大粛清会 東京海上(糞爆)!

IMG_5370.JPG(22)夏のJAMの話題を独占(!!)した、かのコンペの総括&エントリーしたお電車たちの返品のための飲み会でした。
尼センさんの阪神電車3両
IMG_5390.JPG(23)
IMG_5394.JPG(24)みかんさんの奈良交通?
ちなみにCedarはお電車のエントリーは脱落したので、ただただ飲んで食ってました。
エントリー作以外にも尼センさん製作中の阪国アミ電
IMG_5366.JPG(25・26)
IMG_5372.JPG竿竹やさんの名鉄モ570やら~お電車もすごいが、ディスプレイ台持ってくるのがスゴイ!!
すごいのやら味のあるのやら~
IMG_5396.JPG(27)
とんかつやのテーブルに様々なモケーたちが現れては消えて行きました。


そして11月12日は茅ヶ崎Oゲージクラブの公開運転会にお招きいただいて初参加、平塚まで出張りました。
IMG_5406.JPG(28・29)IMG_5415.JPG

吊り掛けモーターで重厚に走るアメリカンELやら20171114123520IMG_5413-1.jpg20171114123623IMG_5427-1.jpg(30・31)
色とりどりの自由形電車の競演やらIMG_5431.JPGIMG_5445.JPG(32・33)
自動車プラモの窓回りを屋上運転室に(Wow!!)という素晴らしいアイデアに感服!!
IMG_5444.JPG(34)

ペーパー製京急1000形がどけよホーン(爆)を鳴らしながら爆走するかと思えば~20171114120316IMG_5435-1.jpgIMG_5439.JPG(35・36)
ペーパークラフトの230形も負けじと激走(=実は入場者の体験運転用)IMG_5420.JPGIMG_5412.JPG(37・38)

Cedar持参のトロリーフレイトも一生懸命走りました!!IMG_5428.JPG20171114120446IMG_5430-1.jpg(39・40)

もう1編成は走りイマイチで早々とリタイア(恥)
IMG_5434.JPG(41)公開運転では、こりゃみっともなかったですね~反省!!

とかとか・・・、この10日はどっぷりモケー三昧でした。
で、気がついたこと=イヌや猫がどことなく飼い主に似てくるのと同じ(?)ように・・
モケーと作者ってどことなく似てるんですよね。

作者のお人柄を反映した、個性溢れるモケーたちとの出会いが楽しい今日この頃であります。

持つべきモノは鉄友ですね。


ではまた。


ではまた。

 

 

 

 

nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

Cedar

★ひでほ様
★ワンモア様
★鉄腕原子様
★hanamura様
★あるまーき様
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-14 12:28) 

モハメイドペーパー

 11月の前半はかなり鉄分濃い目ですね。やはり若い人に現物を見せ、時限爆弾を仕込まないといけません。
by モハメイドペーパー (2017-11-14 13:24) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
はい、なかなか良い感じに鉄分補給しております。今年も皆さんのおかげで〜、ってのは気が早いですね!
公開運転にも初参加しました、なかなか緊張感あります。

★シュウチヤン様
★bunchan0様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2017-11-14 15:32) 

Cedar

★やまびこ3様
★Reirei様
★モボ様
★nd502様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-11-14 20:28) 

Cedar

★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-14 22:05) 

hanamura

珍車、稀車というか、素晴らしい鉄道模型の世界!
模型だから実現の世界が、ここだけにあるのですね。
ペーパー感覚が強調された(?)モデルがステキ!
by hanamura (2017-11-15 06:44) 

Cedar

■hanamura様
褒められてるのか貶されてるのかわからんコメ、ありがとうございます。
ペーパー感覚強調された(?)ってどれだろう?

★soramoyou様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-15 11:45) 

狂電関人

Cedarさま

おはようございます。
モケー家さん達のあつーーーい熱波が蕨までLAN回線通じて
ビンビン飛んできて、ついに1/150ですが、GM特製クモハ12製作中です。
現在内装を何処までどーするかを検討中で、某パーツメーカーの
ホワイトメタル製のロングシートを発見し、これと車内のトソーで誤魔化し
LED電灯色を入れ込もうかと・・・。徐々にではありますがモジュール第一号へ向けて
細々と蕨製作所が稼働中です。。。
ということで、ギョームレンラクですが
世界飯店の巻は、年越しキャリーオーバーでよろしゅー願いますぅ。
by 狂電関人 (2017-11-16 09:33) 

Cedar

■狂電関人様
お~、ついにモケーの泥沼に足つっこみましたね。
日車蕨再稼動!
あまり細部にこだわるときりが無いので印象派で楽しんでください。
業務連絡了解。

by Cedar (2017-11-16 09:50) 

Cedar

★フジトモ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-16 21:54) 

Cedar

★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-19 03:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。