タンカートロリーが行く [妄想鉄談義]
立冬も過ぎて、そろそろ朝晩の冷え込みが気になる昨今ですが~
妄想インタアーバンMt.Cedar Electricにタンカートロリーが走り始めました(ナンノコッチャ!?)(1)沿線某所で石油掘削が始まったのでした。
妄想インタアーバンMt.Cedar Electricにタンカートロリーが走り始めました(ナンノコッチャ!?)(1)沿線某所で石油掘削が始まったのでした。
この辺りの設定は先日の記事→へのからんだ様のコメントがヒントになっていますが・・・
ここでモンダイ発生!
Mt.Cedar Electricには急カーブをクリアできる専用貨車を荷電が引っ張るトロリーフレイトしか走ってなかった・・(3・4)
貨車の中にタンカーも無かったのでした。
引込み線作っても肝心の貨車が無い(爆)!
Mt.Cedar Electricには急カーブをクリアできる専用貨車を荷電が引っ張るトロリーフレイトしか走ってなかった・・(3・4)
貨車の中にタンカーも無かったのでした。
引込み線作っても肝心の貨車が無い(爆)!
路面軌道を油満タンの貨車がごろごろ走るのは危険だぁ、
と言う声も湧き上がったものの、ほかに方法はありません。
他の鉄道でも普通にやってたし・・・
ELがいないMt.Cedarでは、機関車をわざわざ入れるほどの列車単位ではないこともあり、牽引には相変らずBox Motorを使っています。しばらく車庫の片隅に押し込まれていた小形なのが担ぎ出されました。(10~12)
みなさまも風邪など引きませんよう、注意してお過ごしください。
ではまた。
2017-11-10 03:22
nice!(19)
コメント(22)
Cedarさま
ローカルタンカー、こりゃまたえぇーシーナリーですねぇ。。。
写真にも痺れまくりーぬぅ~(^^♪
by 狂電関人 (2017-11-10 07:33)
■狂電関人様
サッカーロッドポンプのモケーを中心に、真夜中に写真を撮ってひと記事でっち上げました。昭和46年、旭川の強烈な記憶から、タンカートロリーはいつか再現したいと思ってました。
by Cedar (2017-11-10 09:35)
★ワンモア様
★鉄腕原子様
★あおたけ様
★ナツパパ様
★やまびこ3様
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-10 09:39)
旭川電軌、すごいことやっていたのですね。ところで模型のタンカー、連結器ついてますか。
by モハメイドペーパー (2017-11-10 09:52)
■モハメイドペーパー様
旭川電軌も機関車が無かったので、こんな風景は普通だったようです、さすがに電車にお客は乗ってなかったでしたね。
模型の連結器は街角に落っことしたみたい(爆)
by Cedar (2017-11-10 10:02)
鉄ニャンも冬バージョンに
なってきましたね。
毛並みがフカフカになってきてます…
by マサ (2017-11-10 11:44)
■マサ様
外出してる昼間も床暖房入れっぱなし~ペット生活費もバカにならない季節がやってきます。
by Cedar (2017-11-10 17:07)
衝撃のある写真UPありがとうございます。
旭川は小学生のときいってみたいと思いましたが実現しないうち廃止になってしまいました。緑の電車に貨車ナイス
by ひでほ (2017-11-10 18:16)
旅客と貨物を分離した法律の規制緩和!というニュースを、最近聞いたので、これは、そのまた規制以前の貴重な記録画なのでしょうか?
石川町駅、桜木町駅で、根岸線から各地に向かう、長いタンクを見るのが、横浜に行くときの楽しみです。(それだけが楽しみ)あんなに好きだった横浜、馬車道~山下町が、最近苦手な私です。とほほ
by hanamura (2017-11-10 22:36)
凄いなあ名鉄と思って見てたら
旭川電軌、凄すぎです。
by 八犬伝 (2017-11-11 00:15)
■ひでほ様
旭川はこの写真撮った一年後に廃止されました。国鉄が高架化されて貨物の連絡が出来なくなったのが廃止理由です。
■hanamura様
>旅客と貨物を分離した法律の規制緩和!
ってどういうことですかね?JRに混合列車復活?
■八犬伝様
凄すぎるシーンは当時は普通でした。名鉄も今は貨物は無くなり、ここも道路橋が別に造られました。
★モボ様
★シュウチャン様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-11 01:16)
実車写真が次々出てくるところが
ただものではない!!
石畳のレールが気になります。。。w
by FTドルフィン (2017-11-11 08:28)
規制緩和の目的は『過疎地対策』で、旅客車両に宅配便の荷物(貨物)を便乗させたり、タクシーが乗客以外の荷物を運んだりすることです。
なので(13)(14)は、運輸省が規制したのだろうなぁ~。こんな、RE:RE:コメント(16)鉄ニャンもひきまくり・・・
by hanamura (2017-11-11 09:13)
犬山併用橋、パノラマカーあたりから?車両が大型化して上下同時に入れない複線閉塞になりました。
Cedarさんなら橋上での交換写真をお持ちじゃないですかね。
by シグ鉄 (2017-11-11 09:47)
■FTドルフィン様
実車写真ださないと、ただのアホ記事に・・・
石畳の路面軌道はチェコ製でカーブやポイントもあります。
■hanamura様
RE:REコメありがとうございます。過疎地だけでなく都市部でも渋滞緩和、環境改善に役立ちそう。
■シグ鉄様
この貨物の写真が犬山橋初訪問のとき、昭和42年ですからパノラマカーも走ってました。
by Cedar (2017-11-11 11:46)
こんばんは、早速ネタにしていただきありがとうございます!笑
人形の動きが、4コマ漫画みたいで面白いです。BOX Motorも愛らしいスタイルですね。タンク貨車1台引っ張るのに丁度よさそうです。
寸詰のカブースから車掌が顔をのぞかせて、脱線しないか不安そうに除きながら、昼下がりの住宅街を自転車に抜かされながらゴロゴロ走る…そんな光景を想像(妄想)しました。
by からんだ (2017-11-11 22:33)
■からんだ様
貴コメントから、旭川電軌を思い出し、一気にイメージ膨らみました。旭川沿線にあったのは油田ではなく燃料倉庫だったようですが〜。
あ、トロリーフレイトはカブースは無かったようです。
by Cedar (2017-11-11 23:55)
★まめうさ様
★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-12 03:21)
★マルコメ様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-12 23:35)
妄想が膨らんでいますね〜!
タンク貨車ってどこか魅力的ですね。
コロラドもんなら結構持っておりますが、Boxmotorにも似合いますね。
by Chitetsu (2017-11-13 09:22)
■Chitetsu様
小柄なBoxmotorがでっかい貨車を精一杯引っ張る、ってのやりたくて・・妄想ばかり膨らんで技術が追いつかないんですが・・。写真のタンカーは時代的にはずれてるうんですが、そこはイメージ優先で。
★viviane様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-13 16:17)
★bunchan0様
久しぶりのnice!ありがとうございます
by Cedar (2017-11-14 14:32)