週末はまたまた関西へ(その3、山陽乗り撮り歩き) [昨今鉄写真]
大塩~有効長の関係で、昔の阪急みたいに特急が側線に入ります。(8)
(9)トンネルもあります~が~!!
結構残ってる兵電・新姫時代のヴィンテージ架線柱が撮れてな~~い!!
架線柱フェチにあるまじきミスです。
(9)トンネルもあります~が~!!
結構残ってる兵電・新姫時代のヴィンテージ架線柱が撮れてな~~い!!
架線柱フェチにあるまじきミスです。
(12)網干線には6000系が運用に入ってました。
途中で追い抜いた3000編成を撮ろうと、ひと駅戻って妻鹿(めが)駅へ~(13・14)姫路寄りの鉄橋か神戸寄りのトンネルか迷いましたが、時間の関係で鉄橋で狙うことに決定。
途中で追い抜いた3000編成を撮ろうと、ひと駅戻って妻鹿(めが)駅へ~(13・14)姫路寄りの鉄橋か神戸寄りのトンネルか迷いましたが、時間の関係で鉄橋で狙うことに決定。
ほんとは駅側からのこのアングル(↓)が良かったですが、ぜったい特急に被られたでしょうね~
(18・19)
再びの飾磨で、姫路から戻ってきた3000ちょうどを順光ゲットし・・・
(20・21)
(22)モノレールの残骸を見ながら山陽姫路まで行ってランチ。
(18・19)
再びの飾磨で、姫路から戻ってきた3000ちょうどを順光ゲットし・・・
(20・21)
(22)モノレールの残骸を見ながら山陽姫路まで行ってランチ。
ではまた
2017-09-01 10:07
nice!(27)
コメント(24)
★ワンモア様
★@ミック様
★ribonribon様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-01 12:00)
山陽電鉄はまるっきりの未乗です。
以前、雑誌で、大きな電車が道路の真ん中を走る写真を見て、
載ってみたいと乞い焦がれましたが...ううむ。
姫路駅の大きさも、いかにも関西の私鉄ターミナルですね。
ますます乗ってみたい!
by ナツパパ (2017-09-01 15:09)
使用和42年でまだ200形が残っていたのですね。私は阪神の小型車で手一杯でした。
(28)のシーン、位置関係が逆ですが、昔の東横線渋谷の荷物ホームを思い出します。
by モハメイドペーパー (2017-09-01 15:44)
■ナツパパ様
併用軌道は昭和42年には廃止直前でした。
姫路駅、いい感じです!山陽電鉄最近のオキニです。
■モハメイドペーパー様
200形は網干線に封じ込められてたようです。荷電の姿見られたのもラッキーでした。関西私鉄も万博で様変わりしましたね。
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-01 15:58)
昭和42年にこんな電車がいたんですね。63タイプは何年まで動いていたのかなあ。モハのほうだけは車庫で足回り付きを撮影できたんですが・・・ごはんが大盛・・・なんか旅行いくと食えちゃいますね。普段朝食えないけど、旅館とかだとおかわりできるのはなぜだろう?網干まで行ってる線もあるんですね。あそこの電車区、職員輸送はマイクロバスでのせてもらったの思い出しました。3K系って、すごく斬新な感じがしたんですが、今やもう懐かしい電車の部類でしょうか?最後のは姫路でしょうか?なんか越後屋の蒲田に似てる感じがしました。
by ひでほ (2017-09-01 16:59)
■ひでほ様
63はこれより遅くまで残ってはずです。
ご飯はおばちゃんが勝手に大盛にしちゃいました。
姫路は確かに越後屋蒲田っぽいですね=てか東京には終端駅がほぼ絶滅しちゃいましたから。
by Cedar (2017-09-01 17:13)
♪ てっきょうだぁ~!たのしいなぁ!
もう、撮影場所も、食事場所も、全部パクッて(なぞって)
山陽電車の旅を、してみたいです。
by hanamura (2017-09-01 18:59)
■hanamura様
どうぞどうぞ、パクッってやってください。
JRに押されまくって、必死に頑張ってる山陽をどうぞごひいきに!!
★モボ様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-01 19:18)
いい天気で楽しかったですね~
姫路駅のホーム上屋は50年前と変わらないとは!!
当時のお話を聞いた貨物ホームがこうなっていたんですね。
by 福田フチヲ (2017-09-01 22:11)
■福田フチヲ様
ほんとにありがとうございました。
姫路駅も久々に行って懐かしさいっぱいでした。
バラックの兵庫駅と対照的な立派さにびっくりした記憶が蘇りました。
★FTドルフィン様
★SpeedBird様
★SORI様
★myossy様
★シュウチャン様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-01 22:25)
朝メシ、美味そうですねえ。
姫路から網干行きがあった! なんとなくわかります。新日鉄(富士製鉄?)広畑等の工業地帯がありますからね。
飾磨の配線も神戸側にはつながってませんので、そっちの直通より折り返し優先だったことがわかります。
モハメイド師のコメ、渋谷の荷物駅にはぶっとびました。そんなのがあったような・・
by シグ鉄 (2017-09-01 23:09)
■シグ鉄様
昭和42年のときは姫路⇔網干系統が主流で、飾磨の網干線ホームも2線ありましたね。
渋谷の荷物ホーム、かなり後まで痕跡が残っていました。
by Cedar (2017-09-01 23:16)
山電姫路駅の荷物ホームが実際に使われている写真は本当に貴重だと思います。
JRの高架化関連工事が始まるまでは、ごちゃごちゃした高架下に荷物エレベーターの遺跡を見ることができました。
車輌は31+3でしょうか。運行標識板に何と書かれているのかも、看板フェチとしては気になります。
by 雄岳急行 (2017-09-02 07:26)
■雄岳急行様
この時に見た関西各私鉄の荷電たちはホントにアメリカンでしたね。
山陽の荷電の運行標識は(貨)だったような・・・
★はじドラ様
★sonic様
★nexus6様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-02 16:04)
なんと新開地からのご乗車車輛{直通特急姫路行)を10時17分ごろ撮影してしまいました! 手を振ればよかったですね。
最近3000Fは頻繁に走行していて、酷使されているようです。
廃車に向けたパターンに似ているので、いよいよ姿を消すことになるかもしれません
いつも楽しく拝見させていただいています。
by arail206 (2017-09-02 22:04)
■arail206様
こりゃまた奇遇!!最近山陽に嵌ってまして~
3000F、確かに車体の傷みも目立ちますし、6000との置き換え近いのでしょうね。9月末にも関西行くのでまた行っちゃうかも?
ブログ復活しないんですか?
by Cedar (2017-09-02 22:54)
★UZ様
★やまびこ3様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-02 22:59)
★taharas様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-03 00:08)
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-03 19:32)
こんにちは
姫路駅の荷物ホームの写真、すばらしいですね。
私の写真(3年後)にも一部がぼやっと写ったのがあり、
コレなんだ? とモヤモヤしてました。
しかも「車両が停車中」写真はほんとに貴重だと思います。
by 青春M (2017-09-04 11:42)
■青春M様
しばらくです、ちゃんと見ていただいてるんですね。
山陽と新開地はすっかりツボにはまりました。
姫路駅もン10年ぶりに訪ねました、荷物ホーム以外あまり変わってないみたいですが、当時は4番線の海側にもホームがあったような・・・
by Cedar (2017-09-04 15:42)
★フジトモ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-04 21:22)
貴重なアーカイブ写真に痺れました。山陽電鉄は3600系など高運転台の電車があって、他の在版私鉄とは一味違った趣がありました。姫路駅から阪急神戸線へと片道1回しか乗車したことしかありませんが。歴史を紐解いてみると、併用軌道があったり、ポール集電で1500Vだったり、複電圧による直通運転、無理くり国鉄の20m車を走らせてみたり、貨物・荷物輸送も行っていたなど、インターアーバンそのものだったではないですか。姫路駅の立派なR付の上屋は、関西私鉄の栄光を残しているようです。
by 京葉帝都 (2017-09-05 12:49)
■京葉帝都様
山陽は、おっしゃるように昭和のインタアーバンの香りが残ってる(それだけ近代化されてない)のが魅力で、学生時代に関西私鉄通いしたころを思い出させてくれます。
兵庫の併用軌道は昭和42年に一度しか行ってないのですが・・・
by Cedar (2017-09-05 12:56)