久々のロストヴァージン@山陽網干線 [街人鉄写真]
どうせ往復乗るので、ディティールチェックは帰りに~ロストヴァージンも回数繰り返すと(~なんじゃそりゃ!?)初々しさがなくなります。
駅から出てしばし町歩き~網干の町はなかなかに寂れてました。
立派な家並みが続きますが、ほとんどが戸を閉ざしたまま。
(4・5)
駅から出てしばし町歩き~網干の町はなかなかに寂れてました。
立派な家並みが続きますが、ほとんどが戸を閉ざしたまま。
(4・5)
(13)白昼夢みたいな道に忽然と古民家カフェ営業中(14)おっさん2人でまったりとティータイムも不思議な気持ち良さでした~こんな街歩きもフチヲNAVIのおかげです。
Chitetsuさん好みの街ストラクチャー撮りながら~
(15・16)
落ち着いた街並みから、いささか浮いた感じの山陽網干駅に戻ってきました。(17)(18)帰りの電車も6000系
復路はヴァージンらしく(?)キチンと線路観察しました。
途中に5駅、全てに交換設備があります。
Chitetsuさん好みの街ストラクチャー撮りながら~
(15・16)
落ち着いた街並みから、いささか浮いた感じの山陽網干駅に戻ってきました。(17)(18)帰りの電車も6000系
復路はヴァージンらしく(?)キチンと線路観察しました。
途中に5駅、全てに交換設備があります。
(19=Wikiより)(20)2つ目の山陽天満、交換するのは3000系
(21)5つ目の西飾磨でも交換があり、デイタイムに3運用突っ込んでるのは豪勢です。かつては新日鉄広畑などがあり、乗客も今よりは多かったのでしょうね。
(21)5つ目の西飾磨でも交換があり、デイタイムに3運用突っ込んでるのは豪勢です。かつては新日鉄広畑などがあり、乗客も今よりは多かったのでしょうね。
とかとか~
網干線&町歩き、フチヲさんにお付き合いいただいたおかげで、思い出深いロストヴァージンとなりました。
網干線&町歩き、フチヲさんにお付き合いいただいたおかげで、思い出深いロストヴァージンとなりました。
ではまた。
2017-09-03 01:33
nice!(28)
コメント(24)
★nd502様
★モボ様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-03 08:26)
シャッターが開いているのに、人が居なかったら怖い。
モロボシ・ダン以外誰もいないという回があったような
by hanamura (2017-09-03 09:02)
こういう町並み、ストラクチャーみたいで良いですね(^^)
by ワンモア (2017-09-03 09:38)
■hanamura様
モロボシ・ダンの回は知りませんが、そんなシュールな景色ではありました。
★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-03 09:41)
■ワンモア様
この味わいを模型のストラクチャーとして造るのは、結構腕とセンスが必要なんです。
by Cedar (2017-09-03 09:48)
S42の頃は活気があり乗客も多かったので、それに合わせて高架化、大型車などの近代化を図るも、整備された頃にはすっかり寂れて・・
山陽電鉄の縮図の様な支線だと思います。
by シグ鉄 (2017-09-03 11:32)
■シグ鉄様
山陽電鉄の縮図=ゆくゆくは他鉄道の縮図?
名鉄の支線にも似たような場所がありますね。
でも網干の街の味わいはなかなかでした。
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-03 11:58)
★nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-03 15:37)
ありゃりゃ、さびれていますね。こういう現象多いです。ショッピングモールだのできて、商店街が破壊されていきます。どこもおなじ橋上駅舎にモールに・・・こまったものです。
by ひでほ (2017-09-03 17:11)
■ひでほ様
東京都内に住んでると、こういう街を見るとありゃりゃと思いますが、どこも同じようですね。結局はアヘ政治が中央集権だから・・・・などとも思います。
★myossy様
★yam様
★nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-03 17:19)
★やまびこ3様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-03 19:30)
網干というのですか
レトロな街で、風情がありますね。
by 八犬伝 (2017-09-03 19:52)
網干一番街、ほんとに人影がなかったですね~
あとで調べたら他にもレトロな街がありました。
これはまた次回に訪ねましょう!
by 福田フチヲ (2017-09-03 21:53)
■八犬伝様
網干周辺には室津など由緒ある漁港もあって、じっくり回ると面白そうですが、ほぼ非鉄の旅になっちゃいますね。
■福田フチヲ様
ほんの1週間前なのに懐かしいですね。また是非ご一緒に。
★ぷっぷく様
★モリゾウ様
★ぼんぼちぼちぼち様
★フジトモ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-03 22:46)
★はじドラ様
★viviane様
★ねじまき鳥様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-04 07:53)
「あんかけスパゲティー」とやら・・・名古屋名物なんですね
もうお腹の余裕が無かったし、ノーチェックでした^^
次回、名古屋へ出掛けた際に!
by viviane (2017-09-04 11:42)
6駅の路線に3編成はすごい!
それくらいの頻度は維持しなければならないのかな。
地方の駅前は似たり寄ったりですね。
人が居ないわけじゃないのでしょうが。
by ナツパパ (2017-09-04 13:48)
■viviane様
あんこトーストと並ぶ、名古屋B級グルメです。
関係ありませんが、週末に麻布方面に出かけた帰りに『マルイチベーグル』買ってきました、今朝はいちじく入り一個で満腹!!
■ナツパパ様
本線筋が特急・普通各15分ヘッドなのでそれに合わせてるようです。地方都市のひと気の無さ、車で行けるモールなんかは賑わってますから、人の流れが変わってるんですね。
by Cedar (2017-09-04 15:38)
★しおつ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-05 00:03)
人の気配がしないくらい時間が止まったような網干の旧市街地に思わず行ってみたくなりました。同じ播磨エリアの三木鉄道三木駅周辺や他の関西の古びた街並み(重要伝統的建造物保存群、遊郭街など)は、長い歴史を引き摺っている分、関東や東北とはまた違った重苦しさがありました。広畑(国策の日本製鐵~富士製鐵~新日本製鐵~新日鐵住金)の栄枯盛衰に翻弄され、国鉄飾磨港線は廃止されたものの、山陽網干線は単線ながら本数を確保して踏ん張っていると思います。中野坂上みたいに分岐線の両側に本線ホームがある飾磨駅はとても機能的ですね。
by 京葉帝都 (2017-09-05 14:20)
■京葉帝都様
久々に街歩きしましたが、最近の町が鉄道とは関係なく発達していく現実を感じました。東京だけが特殊なのかもしれません。
飾磨駅は網干線が賑わっていたころは中央に2本の線路を抱き込んで、終端駅のようでした。
by Cedar (2017-09-06 00:10)
★takechan様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-06 00:23)
★taharas様
nice!ありがとうございいます
by Cedar (2017-09-06 18:23)
★keizzo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-06 23:23)