SSブログ

金曜日のCedar [街人鉄写真]

「大塚~かどまん~」っていうCMを知ってる人はかなりの爺ですが~

kadoman.jpgIMG_3075.JPG(1・2)金曜日の夕方は大塚にいました。
金曜の夕方、スマホ電車でやってきたら~

20170826091058IMG_3066-1.jpg(3)

街では毎年恒例の阿波踊りの真っ最中?IMG_3077.JPG20170826091529IMG_3086-1.jpg(3・4)提灯に照らされてお電車もオネーサンも腰振り踊る。

駅はすっかりきれいになり、ルミネなんかもできましたが、駅前のごちゃごちゃ路地は健在。image.jpeg

2017082609135820170826091317IMG_3080-1-2.jpg(5・6)

生活の向うに都電が見える。荒川線はこうじゃなきゃ!IMG_3078.JPG(7)

時間までしばし、お電車撮影しました。IMG_3074.JPG20170826091238IMG_3076-1.jpg(8~10)IMG_3069.JPGどっかで見たアングルばかりでスミません。

20170826091145IMG_3072-1.jpg(11)ちょいショックだったのは、Cedarがガキ時分通った進学教室が入り、さらに戦前は白木屋デパートだったこのビルがついに解体されそうだったこと。ついこないだまで、こんな佇まいだった駅も変わったし、201708260.jpg(12)まあ、東京でこんなこと、いちいち気にしてたら生きていけないですね。


そして、時間になって、向かったのはここでした。

IMG_3091.JPG(13)

業界鉄仲間の暑気払い。イエイは撮り忘れました。

別に具体的なネタも無く、ダラダラのんでしゃべりの3時間~

IMG_3090.JPGIMG_3088.JPG

(14・15)あ、こんな小ネタはありましたが〜

2017082601.jpg(16)「おおつか〜かどまん」だって知ってる世代ですから、その話題も〜

とかとか、

JAMには2人とも来れなかったのを、残念がってくれました。

そんなこんなの大塚の夜でした。



ではまた。


nice!(23)  コメント(22) 

nice! 23

コメント 22

hanamura

昔も今も私の知らない大塚駅、都電の乗り換えしたくらいです。
大提灯で、大徳利(?)これは、分かるんですよぉお!
電気機関車が、この頃気になるニワカ者です。
そういう田舎モンが、メトロ・フリーパスとか持つと危険行動
(スミマセン!四行目は、自分のブログの次回予告?です。)
by hanamura (2017-08-26 20:07) 

ナツパパ

大塚ぁ~~角萬~~っていうCM,耳に残ってます。
そういえばいつしか無くなってしまいましたね。
母の世代ですと、「角萬とはなんぞや」という貼り紙が、
そこら辺の電柱に貼られていたそうです。
そこまでは、さすがに知りませんが、角萬の社長って
宣伝の効果をよくご存じだったのですね。
...四谷大塚の入っていたビル、取り壊しですか。
わたしも何回か通いましたっけ。
by ナツパパ (2017-08-26 20:32) 

シグ鉄

麻雀で配牌を取る時、山の境(角)から2枚ずつになると、カドマーンと叫んでました。
縁起が良く満貫が上がれるということなんですが、元ネタはCMでしたか!
大塚と言えば角海老なんてのもあったような・・
ちなみに私は日進(日本進学教室)というところに通いましたが、つぶれちまったようです。
by シグ鉄 (2017-08-26 23:40) 

Cedar

⬛️hanamura様
大提灯をご存知なら、立派な大塚通です。
次回予告記事、楽しみです。
◼️ナツパパ様
四谷大塚に通われましたか!
ウチの母(今年92歳)によれば、角満の広告の初めは戦後焼跡の瓦礫に赤ペンキで角満とは何ぞや、結婚とは何ぞや、と書きなぐってあったとか!凄いけど大好きな話です。
◼️シグ鉄様
さすがさすらいの雀士ですね。角海老はボクシングジムも●ープもまだ有りますよ。

by Cedar (2017-08-26 23:57) 

Cedar

★鉄腕原子様
★あるまーき様
★ワンモア様
★ぷっぷく様
★UZ様
★モボ様
★フジトモ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-27 00:04) 

ひでほ

やばい、CM覚えています。フレーズだけで真剣に観たことないんですが・・・・ついこのまえのような気がするんですが、人間の一生ってあっという間なのですね。通ったピ〇〇〇のお姉さん、どうしているかなあ?すいません、問題ありましたら削除お願いします。
by ひでほ (2017-08-27 08:13) 

FTドルフィン

あぁ〜・・・よーく知ってますwww

荒川線・・・あれから一度も行ってません
もう、どれでもいいから“あかおび”に塗ってくれ〜

by FTドルフィン (2017-08-27 08:21) 

EF510-230

懐かしい!角萬。弟は「ドカマン」と呼んでいました。四谷大塚、私も行ってました。最初、「カキコウシュウ」は「柿講習」、「モギテスト」は「もぎるテスト」かと思っていました。ついになくなりますか、あのビル。おそらく耐震性は0でしょうから。
by EF510-230 (2017-08-27 10:04) 

Cedar

■ひでほ様
CM憶えてるのはヤバイすか?
皆さんあの町にはいろんな想い出があるようで・・・・
■FTドルフィン様
荒川線の吊り掛けも角満も消えた大塚・・・ってどのくらい時差があるってんでしょうね(爆)。
■EF510-230様
四谷大塚からの同窓生ってことですね。
耐震性0だと消えますか、さすがビルオーナーのコメです。


by Cedar (2017-08-28 00:06) 

Cedar

★gardenwalker様
★SpeedBird様
★しおつ様
★シュウチャン様
★nd502様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2017-08-28 00:07) 

Cedar

★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-28 08:11) 

狂電関人

Cedarさま

いやぁお疲れ様でした。
私が乗った三ノ輪方面は終電でしたし、小用を催し赤羽下車ついでに
一人二次会。時間が遅かったので気がついたときはとっくに京浜東北が無く、マスターと3次会、4次会と・・・初電帰りでした。。。
またそのうちに、今度はワールドクラスで(爆)
by 狂電関人 (2017-08-28 11:42) 

狂電関人(追伸)

Cedarさま

アイフォンカメラ恐るべし!
ゼーンゼンSONY BIGSHOT負けちゃったー!!!
by 狂電関人(追伸) (2017-08-28 11:44) 

Cedar

■狂電関人様
始発までとは走りましたね~!
こちらも寝坊して新幹線に飛び乗りました。
神戸の週末もアイフォン一発で乗り切りましたが、模型の接写以外はノープロブレムでしたね。
by Cedar (2017-08-28 14:14) 

元鉄老人

昭和三十年代初頭の頃、都バスの池袋ー人形町を結ぶ路線を利用していまして、大塚の元白木屋ビルは戦災で焼けたままで骸骨のような姿を曝していました。その後、予備校に改装されたのもバスのなかから見てました。今までこの建物が生き残るとは、種々手を加えたとしても凄い長寿だつたと感心しきりです。駅ビルの出現と重ね、時の流れを感じます。


by 元鉄老人 (2017-08-28 14:46) 

Cedar

■元鉄老人様
コメントありがとうございます。予備校時代の記憶しかありませんが、階段の広さなど、普通のビルとはちがうなあと感じてはいました。
耐震、オリンピック・・いろんな口実で古い東京が消えていきますね。

by Cedar (2017-08-28 19:22) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-28 21:54) 

八犬伝

四谷大塚に通われていたのですね。
あのビルは、現在の消防法にあわないのだそうで解体が決まったようです。
私の最寄り駅は、大塚駅。
懐かしいな旧駅舎
右側にあるのは、鉄道弘済会の売店で
高校生の頃、「平凡パンチ」とか「プレイボーイ」をよく買ったものでした。
国鉄民営化と同時に、立ち食い蕎麦屋が現れたのでした。
by 八犬伝 (2017-09-01 17:16) 

Cedar

■八犬伝様
そうか、JRだと最寄り駅は大塚ですね!
旧駅舎のころはいろいろ悪い場所に出没してました~
四谷大塚に通って、中学からは通学の山手線で毎日角満のビルを眺めてました。
阿波踊りいつごろからやってるんですか?

by Cedar (2017-09-01 17:22) 

八犬伝

昭和46年から始まったようですよ。
私は、その当時からこの界隈にいましたが
行き始めたのは、2011ね年からなのです。
by 八犬伝 (2017-09-01 21:03) 

Cedar

■八犬伝様
おお~そんな昔からですか!
田端~目白間を電車通学し、時には都電使って大塚で乗り換えたりてましたがまったく知らなかったです。情報ありがとうございました。
by Cedar (2017-09-01 23:38) 

Cedar

★taharas様nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-09-03 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。