SSブログ

JAMが終わって・・・ [雑感・雑談]

残ったのは虚脱感と腰痛!!IMG_3028.JPG
(1)西宮北口モジュールが次に陽の目をみる日は来るか~鉄ニャンのジャングルジムと化すのか?・・このあとは、お仲間との内輪のイベントが続きますです。
まずは今週の土曜日にお招きいただいた非公開イベントの準備をしています。あ、今回はチオマラではなく車輌だけです。20170822123606IMG_3038-1.jpg20170822123403IMG_3042-2.jpg20170822123516IMG_3043-1.jpg(2~4)Cedarの本業(!?)アメリカンインタアーバンの関連です。
でも、JAMと同じく最近ほとんどさわってないHOが中心なんで、あわててあちこち整備しています。

(5)ン10年ぶりに動かしてみたら、油カラカラで絶不調なパワトラをどうするか?と悩んでみたり20170822010701IMG_3048-2.jpg20170822123654IMG_3037-2.jpg(6)パーツが取れてるところを補修したりしてますが・・・

そもそも、こんな2~30年前の水準の車両なんか~
(8~10)
2017082212543920170822123831IMG_3040-1-2.jpg20170822124015IMG_3045-5.jpg20170822124234IMG_3039-1.jpg
今更お披露目して恥ずかしくないのか?

そんなお古い車輌たちを整備しつつ思うのは・・・今回のJAMでの体験です。
(10~12)
IMG_3019.JPGIMG_3003.JPGIMG_2986.JPGシーナリーの中を行くお電車の魅力を再発見したCedarとしては、HOから完全リタイアはやはり無いかなあ、ということなんです・・
こんなシーンはやはり痺れるし~IMG_2995.JPG
(12)センターポールと併用軌道が街並みギリに敷かれてる!かっこいいです。
CedarにはOゲージでシーナリー付きレイアウトはまず無理でしょうから、やるならHOですよね~とはいうもののHOのインタアーバンもだいぶ処分しちゃったんですが・・・。

(13)このシーンだって、西宮キタグチがインタアーバンの平面交差に見えちゃいました20170820012627IMG_2990-1.jpg20170821103958IMG_3034-4.jpgIMG_3035.JPG
(14・15)一般鉄道とインタアーバンの平面交差はごく普通の光景でした。

 西宮北口並みのジャングルジムはアメリカにもありました・・東部の高速インタアーバンWB&A(Washington,Baltimore&Annapolis RR)アナポリス支線Odentonにあったスゴイ平面交差。かたやPRR(ペンシィ)=交流15000v、こなたWB&A=直流1200v。
架線高さも違うクロスは電車の架線が90度回転という驚きの仕掛け!路線03JPG.JPG(16)路線04PG.JPG(17)ジャングルジムの下では、剛体架線がぐるりと回るわけですね。神戸線と今津線の連絡線じゃなく、PRRとWB&Aの連絡線が後ろに見えています。架線はどうなってたんですかね?これ模型にしたら面白そう~

とかとか、例によって妄想が膨らみました。

20年前くらいに作ったこんなのも思い出したりして~JAMで走ってた電車はこの頃からいたんです・HITSVILLEターミナル全景.jpg(18)このくらいならCedarでも出来る(できた)んですよね~

IMG_0821.JPGがんがん走らせ楽しむO(↑19)&情景とのマッチを楽しむHO(↓20)の二股かあ!?IMG_2994.JPG20170822093140IMG_2918-1.jpg(21)シーナリーつきのHOなやはり架線も必か?と、これを見て思ったり・・・

そんなわけで、今回のJAMでは、いろいろ考えさせられました。

何はともあれ、ゲージを問わず、模型とともに楽しく生きていきたいと思います(大げさ?)。

モケー以外にも鉄旅とか鉄飲みとか・・・
次回のイベントも神戸ですので、山陽電車あたりに出撃の予定です。~山陽10.jpg(22)

とかとか

 

お仲間のみなさん、引き続きなにとぞよろしくお願いいたします。


ではまた



nice!(22)  コメント(18) 

nice! 22

コメント 18

dazhao@北京

JAMお疲れ様でした!
西宮北口モジュールは各所で好評だったようですね、素晴らしいです。
今回は参加出来ず見られなかったが残念です...
by dazhao@北京 (2017-08-22 10:46) 

モハメイドペーパー

HOでもOでも、話しの通じる同士でわいわい遊んでいるのが一番楽しいのです。ところで、エレクトロライナーの塗色、よく見ると東武の日光軌道線とほぼ同じですね。
by モハメイドペーパー (2017-08-22 11:14) 

Chitetsu

お疲れ様でした。
本当に走り回った4日間で、どっと疲労感が押し寄せて来ました。週末イベントも楽しそうですね。
私はトランプ帝国に行って参ります。
by Chitetsu (2017-08-22 12:48) 

Cedar

■dazhao@北京様
ちょいと疲れました~でも楽しかったです。
次回は(あるのかな?)ぜひご一緒しましょう。
■モハメイドペーパー様
仰るとおりですね~エレクトロライナーの色、死ぬまでにイリノイ州まで実車見に行こうと思います。
■Chitetsu様
貴兄の疲労感は半端無いでしょうね。
トランプ帝国で移民排斥されないように(爆)。


by Cedar (2017-08-22 13:23) 

Cedar

★庄龍様
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-22 16:22) 

ひでほ

お疲れさまでした。
疲労感が伝わってくる記事です。これだけのものを完成させて、動き回るなんていう芸当はできません。JAMって医務室あるのかしらって感じ。
by ひでほ (2017-08-22 17:42) 

Cedar

■ひでほ様
お祭りは体力ということを痛感しました。他のメンバーが自分より若い人が多いのでずいぶん助けられました。

by Cedar (2017-08-22 19:05) 

hanamura

JAM以外の追加画像(アメリカ・ジャングルジム)に、もシビレます!
Cedarさん以前に、西宮北口(ダイヤモンドクロス)模型をTubeに掲載していた方は、甲子園とか、昭和の後楽園とかを、制作される方でした。サウンド版も、過去にも在ったみたいです。
私は某拳法の修業時代に、整体も修行しました。寿命を縮めるかもしれないけど(?)腰が楽になる。(一時的に気持ち良くなる整体)なら、施術できます!無料、無保険で、ズビ!ズバ!と秘密のツボを攻めマス!コタエは「やめてけぇ~れ、ズビ!ズバ!」ですね。
by hanamura (2017-08-22 20:05) 

福田フチヲ

お疲れ様でした。
やっぱり殺風景なレールだけの上でなく地面の上を走るのはいいですね。
それにしても架線が90度回転するというのはすごいです!
ぜひ模型化を!!
by 福田フチヲ (2017-08-22 22:24) 

狂電関人

Cedarさま

お疲れ様でした。腰、来ますよねーーー!!

金曜日は慰労会ということで。。。

しかし、鉄人28号顔のHO君、顔もさることながらカラーリングが痺れますぅ。OもHOもまだまだ頑張ってくださいませぇ!
by 狂電関人 (2017-08-23 09:34) 

Cedar

■hanamura様
まあ、考えることは皆同じってえことですね。9月になったら骨休めに伊豆クレイル+温泉、なんてのを企画中です。整体もお願いしようかな?
■福田フチヲ様
モケーは走ってなんぼ、地面があれば値千金ですね。
しばらくは頭の中がモケーでいっぱい?
■狂電関人様
水曜日現在、筋肉痛がまだ少し~
金曜日までに週末の神戸行きのネタ整備など、やることはたくさんあります。

★ワンモア様
★はじドラ様
★鉄腕原子様
★ぷっぷく様
★まめうさ様
★あるまーき様
★モボ様
★芝浦鉄親父様
★やまびこ3様
★nd502様
nice! ありがとうございます



by Cedar (2017-08-23 13:46) 

ナツパパ

お疲れさまでした。
集合レイアウトは素敵な雰囲気ですね。
一人で作るのは大変でも、何人かで分担すると、
こうやって凝ったものができるのですねえ。
しかし、インターアーバンの列車がポール集電、
これにはいつも驚きます。
by ナツパパ (2017-08-23 14:52) 

阪鉄車輛

お疲れ様でした。
北口ジオラマ注目度高かったですね。
関西私鉄ファンなら、レイアウトを妄想するときには必ず考えるのは西宮北口だと思います。
異様な光景と音なのに日常化していたあの頃を思い出させてもらえました。
by 阪鉄車輛 (2017-08-23 22:05) 

Cedar

■ナツパパ様
独りの力には限界があり、こうやってお仲間のモジュールと並んでこそ、楽しみが倍増しました。
インタアーバンにはパンタもありましたが少数派です。時代的にも日本の私鉄がパンタ化される前後がインアーバンの全盛期ですから。
■阪鉄車輌様
こちらこそありがとうございました。昭和42年に初めて現地に行った時の興奮を思い出しながら作りました。
阪急から阪神・阪堺へと連なる並びは良かったです。

★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-24 01:40) 

Cedar

★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-24 14:38) 

Cedar

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-25 03:20) 

Cedar

★nexus6様
★myossy様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-08-25 14:38) 

Cedar

★SpeedBird様
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-08-28 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JAM本番!!金曜日のCedar ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。