SSブログ

眠けこらえて時差BiZライナー! [昨今鉄写真]

梅雨明けしたばかりの木曜日、朝から暑かったのに早朝出勤する羽目になりまして20170720071256IMG_2369-1.jpg(1)せっかくですから今週一杯運行してる「時差BiZライナー」に乗ってみました。
家を出たのは5時半、朝の太陽はもうジリジリでしたあ~IMG_2385.JPG(2)

(3)二子玉川駅、さすがにベビーカー馬鹿母暴走族もまだ現れていません。IMG_2389.JPGIMG_2392.JPG(4)ホームに上がって~ひとまず下りホームへ=時差BiZライナーは当駅は通過ですから。

(5)中央林間行きは埴輪君~ライナーもこれだったらいいんですが・・・・・IMG_2394.JPGIMG_2396.JPG(6)下り列車はさすがに空いてます~溝の口に到着して上りホームへ。

溝の口駅の6時台鷺沼始発(?)の大井町線列車が多いんですね。IMG_2401.JPG(7・8)20170720090024IMG_2407-2.jpgなにしろ逆時差BiZ(=遅刻ですね)がいつものCedar、朝のDT線の運行状況なんて、まったく把握してません。


発車案内にもしつこく(?)時差BiZライナーの案内が繰り返されるし~IMG_2403.JPG(9)
IMG_2405.JPG(10)なんと、案内プラカード持った駅員まで登場=おお、なかなか本気!?って思わせます。

~さて、大井町行き急行の次が時差BiZライナーのはずなのに・・・ん!?、発車案内には「回送」IMG_2411.JPGIMG_2414.JPG(11・12)「NOT IN SERVICE」が表示されてます。ネットの記事では「特急」などと書いてあるのに~こりゃちょっとがっかり。
定時にやってきた「回送臨時列車(爆)時差BIZライナー」、残念ながら埴輪君ではなく5000系IMG_2415.JPG(13)~列車種別行き先表示はは「ライナー」、ささやかとは言えヘッドマークも掲げてるのはTQらしくないです~ph170707-4.jpg(14)いやいやお上の意向(かのKO都知事肝いりですから・・)に擦り寄るポーズは越後屋電鉄らしいと言えるかも・・?
6時29分定時に発車、ぎゅうぎゅう満員でないのは「時差BIZ」のおかげ~しかし眠い!20170720071719IMG_2422-1.jpg(15・16)20170720071355IMG_2417-4.jpg車内は中吊りやTQビジョンも統一されて、専用編成を用意したようです。

二子玉川を50kmくらいで通過20170720071528IMG_2419-3.jpg20170720071636IMG_2420-1.jpg(17・18)


トンネルに入ってしまえばいつもの雰囲気ですが渋谷まで無停車はやはり新鮮。
41d85a1b.jpg(19)ちなみにこんなダイヤだそうで=中央林間~長津田間のスジが寝てますねえ。

6時43分定時に渋谷到着IMG_2423.JPG(20)「ライナー」の表示もここまで~
DE0vq0wUMAE6SYK.jpg20170720071810IMG_2424-3.jpg(21・22)ヘッドマークはそのまま普段通りの各停押上行きとなって発車していく後姿を納めて時差BiZ体験は終了。

 

20170718-00000016-wordleaf-0043510955a65fec5cca9427e0afeaba7.jpg(23)KO・AB連合(実は同じ穴のむじなってのは、皆さんお分かりですよね)が急に言い出した「時差BiZ」=AB政権が唱える働き方改革とか一億総活躍社会なんていうお題目とも絶対関係ありですよね。
20170720090954IMG_2426-1.jpg(24・25)IMG_2425.JPG早く出勤したら夕方早く帰れる、なんてのはプレミアムフライデーの惨敗をみても、働きすぎ日本(=仕事好き日本人)じゃあほぼあり得ないよね。そもそもTQの「ライナー」も、お上の意向に忠実な越後屋のアリバイ作りかな?と思ってしまうのは天邪鬼過ぎですかね。

ソレはそれとして、いつも川向こうからの混雑に難儀してる世田谷区民としては、朝夕にこういう列車を定期運行してくれれば、プライド(自己主張)のお高い川向こうのお客さんと同乗しなくて済むのはうれしい(=意見には個人差があります)ですが、まあすぐには実現しなさそうです・・・20170720090127170627Goodchoice2-1.jpg(26)

まして昼間は川向こうの傍若無人親子連れの二子通い、が越後屋にとっていちばん大事なお客様なので、二子通過はバツでしょう~

前にも何度か書いたように、DT線のダイヤは西武新宿線や東上線みたいなエリア別列車ダイヤ(世田谷区民用と川向こうの皆様用)のほうがお互いの幸せのためにも良いと思うので、溝の口→渋谷無停車ってのはアリな気がするんですが・・・
Cedarの理想のDT線ダイヤは~
時差BIZライナーと同じ停車駅の特急(昼間は二子玉川停車やむなし)
渋谷~溝の口間急行で以遠各停の急行(今の昼準と逆)
渋谷~梶ヶ谷折り返しの新玉川ローカル(世田谷区民用)
の組み合わせがいいのかと
(意見には個人差があります)・・・・

夕方に渋谷発車の各停が鷺沼まで急行に先行、ってのは無いですよね。

ま、渋谷駅が今のままではダイヤの弾力性が無いのですが=結局、諸悪の根源はここに!!

TQに言わせればDTとOMが単に並行してるだけ、という二子玉川~溝の口の複々線の使い方も変だし・・。

 

とかとか、珍しい早朝出勤のせいで、模型以外のネタ拾えました~
DEZze4qU0AA2Brt.jpg(27)

 

さっき帰宅して、この記事書いてましたがやはり眠い!

ではまた。

 

 

 

nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 28

モハメイドペーパー

 ラッシュ対策はピークを前後に分散させるしかない、というのははなっからわかりきっていることなんだけど、お上のお声掛かりでないとなかなか動かないのが日本人の特性でしょうか。
 それにしても、私はこんな時間に起きられません。
by モハメイドペーパー (2017-07-20 22:11) 

阪鉄車輛

時差Bizライナーって、こんなに混雑しているんですかっ!!!!
こんな朝の早うから、すごいなぁ・・・・・。

私、溝口で南武線に乗り換えてしまうんですが、それでもDT線のラッシュの終わりかけに乗ります。
もう普通のDT線ラッシュにはついていけない~。
by 阪鉄車輛 (2017-07-20 22:58) 

シグ鉄

ずいぶん牧歌的になったんですね。
新玉川線ができる前の自由が丘は地獄でした。
タックルで突っ込んで、押し屋に支えてもらわないと乗れませんでしたから・・・
もっともヒドイ時期に通学した身にとっては、
TQもそれなりに進化していると思います。
by シグ鉄 (2017-07-20 23:18) 

からんだ

長津田~渋谷29分はすごいですね、
小田急の快速急行とどっちが早いんでしょうか。

関係ないですが、私は毎朝6時半には家を出てますが、既に道路は大渋滞で。。
時差BIZ車線!やら、遠近分離車線!がほしいです。。笑
by からんだ (2017-07-21 00:05) 

hanamura

ベビーカー暴走族は、野生動物と同じ、遠くから見守ります。
朝型の私としては静かな早朝に、寝不足で不機嫌な方々が、増加するのは歓迎できませんねぇ。(あはは笑) そして、始発から「準急」に乗る(座る)つもりなので、ライナーも、まぁいいかです。
by hanamura (2017-07-21 05:06) 

迷惑ライナー

地上部途中通過駅の乗客いじめの特別列車です。待合時間を詰めた等間隔ダイヤの方が、”ありがたや”の方もいるのでは!実施が短いのが救いです。
by 迷惑ライナー (2017-07-21 07:22) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
お上はこんな時間から働けというわけで・・働き方改革ってのはイジメですね。
■阪鉄車輌様
DT線のラッシュは相変らず酷いですね、中途半端な施策ばかりでごまかしてきたツケは利用者に~
■シグ鉄様
そりゃこんな時間だから牧歌的にみえてますが、ピーク時はもっと酷いです。あとは乗り方のマナーの劣化も(このことはこれ以上書きませんが・・・)
■からんだ様
夕方の上り急行とほぼ同じ所要時間ですから、停車駅削減の割りにまだ遅いのではと思います。
■hanamura様
ベビーカー暴走族~遠くから見守ろうにも向こうから突っ込んできますから、地元爺は迷惑しています。
始発から座れる、そうソレです、エリア別ダイヤはそういうメリットがあります。
■迷惑ライナー様
おっしゃるように、地上部の停車駅調整は課題ですね。まあ、TQもお上にゴマすっただけですから、当分は現行ダイヤのままでしょう。
ホントにやらなけりゃいけないのは旧新玉線部分のダイヤ改良ですが何しろ渋谷が・・・・

by Cedar (2017-07-21 10:21) 

Cedar

★@ミック様
★あおたけ様
★viviane様
★鉄腕原子様
★ぷっぷく様
★gardenwalker様
★モボ様
★ワンモア様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-07-21 10:23) 

ひでほ

うちのへんは、この時間はもう激混み、よくもまあ、毎日立ちっぱなしで1H45分、朝一病院点滴で通勤したものだと自分をほめてやりたいっす。つまらんことですが、このHM製作、越後屋が金だしたのか?都が金だしたのか、気になります。こんなんでもいい値段するでしょうね。がきのころ、鷺沼で分割併合していたのをおもいだしちゃいました。いまDTたいへんなことになっているんですね。そういえばTXも6両で工事していて、沿線が宅地化してたいへんなことになってるようです。わかりきってることなのに、なぜ6両で伸ばすのが困難な設計で開通させちゃうのか不思議です。最初から10両くらいで作ればいいのに・・・
ちょっと表題とそれてすいません。
あっ、そうそうDTといえば昔快速って朝だけあった記憶。上りだけ?
by ひでほ (2017-07-21 11:52) 

狂電関人

Cedarさま

業務連絡です。
大塚企画は8/10(木)晩で如何でしょうか?
SMSが飛ばなかったので、こちらへ入れておきます。
by 狂電関人 (2017-07-21 12:34) 

Cedar

■ひでほ様
常磐沿線は奥が深いからラッシュ時間も早まるんですかね。
今回の時差BIZは官製のうさん臭さ芬々ですが、越後屋は「グッチョイモーニング」なんてサブキャッチまで作って積極的にお先棒担いでるんでHMも自前でしょう。
DT線快速については拙記事が→http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2014-06-08-1



by Cedar (2017-07-21 13:30) 

Cedar

★狂電関人様
業務連絡了解しました。
by Cedar (2017-07-21 13:31) 

伊豆之国

私も電園都市線利用者として30数年ですが、「神奈川県町田市」の自宅を出るのが普段は7時少し前(足を怪我してから早くなりました)なので、まずこんな早い時間には起きられません(旅行などで予約した新幹線などに乗るために超早起きしたことはありますが)…
確かに電園都市線の「準急」、都心に近いほうが各駅停車で遠いほうが急行運転と言うのは他の線ではまず見られませんね(同じようなのが確か「うどん県」の琴電に昔あった記憶が…)。長津田・鷺沼始発もあり、これ以上詰められそうにない朝はともかく、おっしゃるとおり日中は準急を廃止し、その逆の形で途中から各駅に停まる「区間急行」を走らせたほうがよさそうです。あざみ野で結構な「段落ち」があるのと、日中は江田の追い抜き線が遊んでいるので、「区間急行」は実質鷺沼以遠各駅停車、前を行く鈍行は江田折り返し(上りはその反対)ではいかがでしょうか?
…でも、やはり「諸悪の根源」は渋谷駅の構造でしょう。せめて折り返し線を作って2面3線にしていればだいぶ違ったと思いますが。

電園都市線が中央林間まで伸びる、と言うことを知ったとき、「小田急に乗り入れて江ノ島まで特急が走るようになったらいいな~」と子供心に思ったのですが…。
by 伊豆之国 (2017-07-21 22:50) 

Cedar

■伊豆之国様
DT線のダイヤって、関東私鉄の中でベストに変ですね。
区間急行の急行区間が溝の口か鷺沼か?っていうのは考えました、各停がスムーズに折り返せるのは梶ヶ谷と思ったんですが江田折り返しもいありますね。
by Cedar (2017-07-22 01:17) 

Cedar

★水郷楽人様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-07-22 01:17) 

Cedar

★はじドラ様
★nd502様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-07-22 06:59) 

きゅぴ

「田園都市線の朝ラッシュ混雑と遅延は酷い」と、長津田~渋谷を利用している親しい先輩がいつも言っていたのを思い出しました。
渋谷駅が2面4線だったらなぁ・・・。たま~に乗るだけの私ですが、狭いし人は多いしであそこは参ります。。
by きゅぴ (2017-07-22 07:39) 

Chitetsu

これは、不発弾ですね、きっと。
早朝からお疲れ様でした^_^
by Chitetsu (2017-07-22 08:48) 

狂電関人

Cedarさま

たびたび業務連絡すいません!
それでは、世◯◯店ということで大塚駅前電停辺りに
8/10、ヒトキュウマルマル時で宜しいでしょうか?
by 狂電関人 (2017-07-22 10:43) 

Cedar

■きゅぴ様
Cedarとしては朝のDT線の酷ラッシュには到底耐えられず、上野毛~自由が丘~中目黒ルートにしてます。中目始発で座れるし・・・
いつも言ってますが、ビル作る前に渋谷駅の線増だあ!(やらないけど)
■Chitetsu様
早朝ロケ立会いでしたので頑張って取材してみました=まあ金輪際走ることはないでしょうね。

■狂電関人様
了解いたしました。
by Cedar (2017-07-22 13:07) 

Cedar

★八犬伝様
★nexus6様
★ぼんぼちぼちぼち様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-07-22 15:51) 

Cedar

★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-07-22 23:06) 

やまびこ3

時差BIzライナーヘッドマーク付きとは恐れ入りました。
ラッシュの前後でも大して楽にならない東京の混雑。もっとラッシュ前後も夜も増発してほしいよ~。
小田急のH駅利用者ですが、初電車が遅いH駅(H駅始発ではなくはるか丹沢のふもとからやってくるのが最初)ではもたもたしていると座れません。最近成長著しい駅始発の電車はガラガラなのに・・・。
by やまびこ3 (2017-07-23 07:39) 

Cedar

■やまびこ3様
仰るとおりで、HM付けてたった1本走らせお上にゴマするより、ホントに時差Biz推進したいならラッシュ前後や夜も恒常的増発が急務です、DT線の夕方4時台下りなんかめちゃ混みですから。
複々線のあるOERが羨ましい~でも混雑も相変らずですね。
by Cedar (2017-07-23 08:37) 

Cedar

★hideta-o様
★とーる様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-07-24 22:17) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-07-27 16:53) 

Cedar

★taharas様
nice!ありがとうございます





by Cedar (2017-07-30 15:53) 

Cedar

★FTドルフィン 様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-08-07 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。