SSブログ

連休も引きこもりJAMジャムしてます。 [模型もあります]

独居老人にはこたえる手荒い暑さが続いて下手に外出すると熱中症でぶっ倒れそうだし~オマケにご近所はこんなのやってて大混雑に違いない~なんで、3連休前半は家に引きこもりでJAMに向けモケーシコシコに決めました~main.jpg(1)あ、このポスター弊社で作りましたんで、皆さんはご家族揃ってお出かけを!(爆)

 
IMG_2348.JPG(2)まずはキタグチ。地下道造ったら、皆さんから「キテマス」とか「アホか!?」と言うコメを頂戴して喜んでいましたが、

その中にこんなコメ(↓)がありました。Hv1s1_SqticFZHd1500092366_1500092587.png(3)奇車怪社さんのスルドイアイデアに感心していたら、今度は弟からLINEが~_2N9FE4SfStJ3F41500093198_1500093214.jpg(4)弟は音楽活動などもやっているし、オーディオメカ音痴のCedarとは違ってこんなこと考えちゃうんですね=ちなみに下に見える画像がミニマイクらしいです。IMG_2360.JPG(5)コレならトーチカの屋根裏に仕込んでクロスの音拾えそう??
IMG_2311.JPG(6・7)IMG_2335.JPGミニマイクとアンプを組み合わせて、PC用のスピーカー(タブレットなんかでもいいらしい)からクロス通過音を聞かせると言う~

いやあ~なんとハイテク(でもないか?)!!

DCCなんてとんでもない~アナログ爺のCedarはほとほと感心しちゃう!!
マイクユニット+アンプユニットで1000円以下ですみそうだし・・・IMG_2337.JPG
(8)でも、こんなキット、オイラに組み立てられるかいな?

まあ、時間が許せば検討の余地ありかも?その前にまずはジェネラルプロデューサーのお許しも貰わなきゃいけません(他のモジュールとのバランスとかいろいろ?)。

 

肝心のモジュール本体の方もシコシコと・・・
地下道からホームに上がる
怪談階段作ったり
(9)確かに窓から覗くといい感じですわ、阪鉄車輌様ぁ。IMG_2355.JPG
IMG_2354.JPG(10)こっちからのアングルは最終的には見えなくなるんですが、乗り換え案内とか広告とか付けたくなっちゃう。

トーチカの上の花壇も作ってみましたが、煉瓦のサイズがでか過ぎだあ!IMG_2342.JPG(11)花植える前に作り直しですね、コレは。

 

突然ですが、もうひとつの課題(コレです→)もユルユルやっているのでお披露目しますです。

IMG_2340.JPGIMG_2345.JPG(12・13)第3モハモハ(ややこしくってよく憶えてない)の課題=阪神小形車とその譲渡先の車両たち~ですが、フィクションラインに歯止めがない妄想鉄Cedarは、「私鉄貨物ネットワーク用に阪神が用意した貨車」ってのを造っています。鋼体化改造で余った木造電車の車体を貨車に流用という設定はやや平凡?

IMG_2346.JPG(14=台車より車体幅が狭いのが、阪神らしさ!?)

IMG_2357.JPG(15)こんなんで走ります(予定)~。でもシビアに言うと、そもそもエントリー規定に外れてる?(そのときは潔くリアイアします)。

とかとか、暑さにめげずお籠もりシコシコJAM!なんて不健康なんでしょう。
IMG_2252.JPG(16)そんなことばかりで遊んでくれないとまた暴れてやる!と鉄ニャンの目が語ってるような・・・

 

ではまた。

nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 23

マサ

LINEの画面上にも、
丸枠内に鉄ニャン写真が
登場しているのを
私は見逃しません(笑)
by マサ (2017-07-16 09:48) 

Cedar

■マサ様
あはは、わかりました!?
うちは兄弟揃って猫好きなんで、弟のLINEに鉄ニャンが・・

★モボ様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2017-07-16 09:52) 

hanamura

14日金曜日に中央林間から「準急」で池尻大橋へ、二子玉川には少々停車していたのですが、広告には気づきませんでした。ゴメンナサイ
交差線路のカタカタ音・・・、音鉄さんいるんだなぁ~。と感心していたら、レシーブ&トス(秋月電子)挙げてくるんだぁ。打つのか?渾身のアタック!
鉄ニャンに見つめられたい。でも、見つめ返すと、猫社会では、喧嘩売ることになるので、やめておきます。
by hanamura (2017-07-16 10:30) 

FTドルフィン

毎日乗ってるのに
全然気がつかなかった・・・広告

増幅案、素晴らしい!!是非是非!!

by FTドルフィン (2017-07-16 10:50) 

Cedar

■hanamura様
音増幅のアタック、どう返すかは明日、墓参りで弟と合うので検討します。猫とのアイコンタクトは確かに微妙です。
■FTドルフィン様
拙ブログの読者がブランドバーゲンに関心はないのは当たり前ですね。
増幅案は明日検討します。

★undo様
★@ミック様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-07-16 11:45) 

Cedar

★笠原嘉様
★八犬伝様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-07-16 17:44) 

ひでほ

楽しそうですね。小生は暑くてだらけています。
トリガー入れば動き出せそうなんですが。
秋葉と病院以外にどっか繰り出したいです。撮影したい電車もないし、混雑渋滞はいやですし。
by ひでほ (2017-07-16 18:17) 

Cedar

■ひでほ様
結局今日も終日家でモケーでした、足が萎えたらどうしよう。オーディオのオーソリティから見て、増幅案はいかがでしょうか?なにしろ電気関係はまったく疎くって・・・

★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-07-16 20:23) 

シグ鉄

冒頭のポスター、二子玉川と言うより、武蔵小山商店街、自由が丘ひかり街って感じですね。
もちろん、これは褒め言葉です。
by シグ鉄 (2017-07-16 21:15) 

まら犬キャリー

エントリー規格なんか糞くらえ!
・・・主催者自ら規格をブチ壊します(大糞核爆)!
ぜひ、よろしく!
だんだんオレも安屁みたいに(大糞核爆)・・・・
by まら犬キャリー (2017-07-16 22:19) 

Cedar

■シグ鉄様
おお~ウレシイ様な哀しい様な・・
でもクライアントが見たら激怒確実(爆)!!
■まら犬キャリー様
ではデハ、このまま突っ走ります~
頼もしいGP(ゼネラルプロデューさー)のお言葉!!
安屁はもうじき爆死(希望的観測)・・・・後追わないで!

★ともちん様
★hideta-o様
★ぷっぷく様
★あるまーき様
★nd502様
★UZ様
★gardenwalker様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2017-07-17 03:50) 

Chitetsu

あの接合会以来惰眠を貪る我がモジュール、拝見していると手をつけなきゃと目が覚めました〜。もう一ヶ月後は搬入日ですもんね。
by Chitetsu (2017-07-17 07:13) 

Cedar

■Chitetsu様
そうなんです。しかも月末にはまた岐阜まで出かけたり、JORCの例会もあったりと、まごまごしてるとマジヤバイ!
昨日は地下道や建物の照明仕込や仕上げ塗装で暮れました。

★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-07-17 08:09) 

E.NUKINA

西宮北口とくると、あの音の再現が必須ですね。
以前阪急百貨店で売っていたNサイズの西北モジュールでは
ボタンを押すと録音した音が流れるようになっていました。

JAMまで残り少ない時間をどうつかうか、
私も切羽詰まってきました。

by E.NUKINA (2017-07-17 14:25) 

Cedar

■E.NUKINA様
>阪急百貨店で売っていたNサイズの西北モジュールでは
ボタンを押すと録音した音が~
そ、そんなのがあったのですね。先ほどまで弟が来ていて、集音マイクをつける位置やらを打ち合わせしました。
なんだか本気(爆)になってきました!

★やまびこ3様
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-07-17 15:58) 

ひでほ

Cedarさん、再びこんにちは
そうそう、家にこもって作業ずっとやっていると、足腰の筋肉おとろえます。小生非代償性肝硬変なんで、運動しないのはだめ、しすぎもだめという難しいいいつけです。
件の増幅の件、もうしわけありません。ぜんぜんわからんです。電気系というよりも、効果があるかどうかが鬼門ではないでしょうか?秋月のページみたらマイクアンプというのもあって、品キレでした。そのアンプで増幅してラインレベルですから、このキットでゲイン足りるかもわからんです。あんまりサイトみても説明なかったです。でも300円なんですね。安いですね。お試でやり失敗してもへいきですね。自作オーディオ真空管アンプだと、安いTV球でアンプつくっても3万~5万はかかります。ただ自作のアンプやってるだけのバカ野郎ですから。ICレコーダー仮設して聞いてみるとか。いたらないレスポンスすいません。
by ひでほ (2017-07-17 16:17) 

Cedar

■ひでほ様
わざわざのコメ、ありがとうございます。効果のほどは弟とも話していまして、まあ駄目もとでやってみようと言うことになりました。初期投資が安いですし、DCCサウンドのようなリアリティの追求ではなくあくまで遊び心ですから・・・
by Cedar (2017-07-17 16:38) 

奇車怪社

小職の無責任なコメが、なんだか大変にご面倒な事案に増幅してしまったようで・・・。
モケー走行の実音なので、車両毎に違うサウンドになりますね。
モーター音も入ればスゴスゴです。
走行させる各車はモーター音をチューニングして参戦いただけると、きっとスバラシイ。
エポックになりそうな音響装置付きのモジュール!
成功を祈っております。
by 奇車怪社 (2017-07-17 17:05) 

Cedar

■奇車怪社様
いやいや、トンでもない増幅は面倒で楽しいです(爆)。
たしかに駆動装置によって音のバリエーションが楽しめそうです。
でもその前に本体そのものを完成させないと~
by Cedar (2017-07-17 17:40) 

E.NUKINA

マイクで増幅で思い出しました。

その昔、何十年も前ですが、カツミの金属道床で遊んでいた時代、
プラ板の上に線路を敷いて、その板の上にマイクを逆さに立てて、
ラジカセで聴いたら、本物みたいな走行音がして、
ひたすら聴き入っていました。

JAM会場で北口のクロッシング音再現、楽しみです。

by E.NUKINA (2017-07-17 22:31) 

阪鉄車輛

音響付ジオラマ!!!
おもしろいですね。
Cedarさんの隣になるうちのモジュールに信号機立てたんですが、現示を「減速」(65km/h)にしてしまいました。
やはり「警戒」(25km/h)にしたほうがよかったですね。
誰も守らないしATSもないですし。
by 阪鉄車輛 (2017-07-17 23:29) 

Cedar

■E.NUKINA様
音増幅の件、あくまでリアルより模型遊びのレベルでやってみようかと~ライオネルのギミックレベルですのであまり期待なさらずに・・・・
■阪鉄車輛様
キタグチのクロス、実際の制限は25Kmでしたか・・・模型だとスケールスピード100kmくらいで通過音高らかにGo!
by Cedar (2017-07-17 23:57) 

Cedar

★taharas様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2017-07-30 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。