SSブログ

RM MODELSにPEミートの様子が紹介されました。 [アート・本]

最近のCedarのモケーといえばJAM参加アイテムの工作(16番です)に追われ、本業(?)のOゲージアメリカントロリーとご無沙汰で・・
20170723120031IMG_2432-3.jpg(1=昨夜はバラスト撒きましたぁ~!)

そんな折(どんな折?)RMMODELS9月号に去る5月20・21に開かれたPEミートの紹介記事が載りました~

 

2017072312130320170723120243IMG_2450-1-2.jpg(2・3)20170723120331IMG_2445-4.jpg今回で19回目となるPEミートは、Cedarも古くからのメンバーですが、非公開イベントという形でしたので、今まで雑誌などには取り上げていただかなかったのです。拙ブログでは取り上げていますが・・・今年の様子→ 昨年の様子→
特にスポンサーや協賛も求めず、いわば好き物の集まり=究極のオタクイベントとして続けてきましたが、メンバーの高齢化や参加者の減少もあり、より多くの皆様にPRしようという意向で、今回取り上げていただいた次第です。

 記事には「インタアーバンの中でもPE好きな人の集まり」と書かれていますが、ソレだとCedarは参加資格が怪しい=天邪鬼インタアーバンフリークCedargはPEも好きですが、中西部のインタアーバンとか各地のルーラルな電車、地下鉄&高架鉄道も好きなんです。
oyYcG9f4KPOH6iV1500738124_1500738527.jpg(4)今回も中西部インディアナのOゲージや、16.5mmはかの阪堺コンペのトロリーフレイトを持参~PEの赤いお電車は参戦せずでした。2Gm9FRwQDvuVTEs1500738571_1500738801.jpg(5)記事のキャプションに書かれているとおり、この模型は中部インタアーバンの貨物ネットワークが大阪にもあったら~という妄想から生まれたものでした。

 構想ってか妄想の元になったプレゼンテーションも、「なさった」なんてご立派なモノじゃあありませんが、初めてやらかしてみました。
この機会にどんな話をさせてもらったかをご覧にいれます。IMG_2434.JPG(6)これがお恥ずかしのプレゼン資料です。以下ページを追って説明いたします。

中西部、インディアナ州・オハイオ州・ミシガン州には、おのおのの州に規模の大きなインタアーバンネットワークがありまして、アメリカらしく旅客輸送のかたわら貨物もやっていたのでした=多くのインタアーバンの収益の柱は貨物によるもので、この辺も日本の私鉄とはちがっていますね。

BDaq7mqe1F4Fbv01500740192_1500740949.jpg(7)見難くてすみませんが、路線図です。州を跨いで広大なネットワークになってますが旅客列車は基本的には州内の運転。唯一例外はインディアナポリスとルイスヴィル間~

usr_m_stin_interstate_158_buildersphoto_bv_ips16.jpgusr_m_stin_interstate_166_bv_ips27.jpg(8・9)ここには寝台車つきの夜行電車が走っていて、最初の鉄道名もINTERSTATE(国際ならぬ州際)を名乗っていましたが、地図でもお分かりのようにケンタッキー州を走るのはほんのちょっとでした。
現代でも州を跨ぐハイウェイはINTERSTATE○号線になっていますね。
i-580_nv_shield_02a.jpg(10)日本の県よりも独立性が高いアメリカらしい・・・・。
こちらはINTERSTATE の貨物列車です。
51fbe6e9fa33326fb4d434409566afa5.jpg(11)ニンゲンと違って自分で乗り換えてくれない貨物の場合、貨車が直通していくのはアメリカでも日本でもご同様ですが、この地域のインタアーバンの貨物輸送は一般鉄道の貨車とは違う独自の規格の貨車でネットワークを作っていたのがユニークなんです。
下の画像はそのことをプレゼンしたページで、貨車のタイプも様々のものがありました。
IMG_2436.JPG1zhgTCg4BfepDeT1500744181_1500744199.jpg(12・13)下のフラットカーでコンテナ輸送までやっていたらしいです。

PEをはじめ、他の多くのインタアーバンは一般蒸気鉄道の貨車をELが牽く普通の貨物列車が走っていました。ところがこのエリアのインタアーバンは街中の併用軌道や急カーブ通過のため専用貨車を使い牽引もELではなくBox Motorが使われていたわけです。jFanbzjuNNmylBg1500745274_1500745286.jpgnuAch3YmUx7nRRJ1500745219_1500745230.jpg34PtfugNJlqUnmz1500745162_1500745169.jpg4MR6Md5uO2BWRnb1500746380_1500746394.jpg(14~17)
更には、各鉄道が共通規格の貨車(↑)を造り、インターステート広域直通輸送をしていたわけです。貨物は主に夜行が主体で、オハイオやインディアナの夜の平原を突っ走り~
(18)早朝の併用軌道をターミナルに向かう姿を想像していたら・・・20170723033037__ 1.jpgBrillMag9-1915page68.jpg(19)大阪市内にインディアナポリスのようなこんな(↑)貨物ターミナルを造って~
こんな貨物列車(↓)を関西私鉄に走らせたらという妄想が膨らんだというわけでした。
2017072303231820170522091224IMG_1702-1-2.jpg(20)とかとか、こんなプレゼンテーションだったわけでして・・・・関西貨物ネットワークへの反応はイマイチだった!?かなあ・・


IMG_1745.JPG(21)妄想&暴走のCedar以外の方のプレゼンときたら、そりゃあ内容充実してました。
他にも電車運転やら飲み会やら、楽しいイベントです。
来年も開催されますので、皆様是非参加してくださいまし!


よ~し、JAMが一段落したら次の模型はアメリカントロリーフレイト(もちろんOゲージで!)だあ!

 

ではまた。

nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 18

Cedar

★しおつ様
★@ミック様
★takechan様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-07-23 16:39) 

奇車怪社

大阪のトロリーフレートネットワーク発想は小職にとって衝撃でした。
東京でも、京浜/京成/京王/玉川/都電/王子あたりが、同じことをやっていたとすれば・・・、猿真似妄想全開です。
京浜は江戸前鮮魚を築地(もしかすると日本橋河岸?)へ、京成は野菜を千住へ、玉川はやっぱり砂利になりますね。京王は野菜を新宿、砂利はどこ行きかな?
弊社は? ・・・うーん、やはり貨物電車の妄想(安楽マニア)ですかね。


by 奇車怪社 (2017-07-23 20:28) 

狂電関人

Cedarさま

うーーんこれは貨物好きの電関人にとっても興味深いです!
by 狂電関人 (2017-07-23 21:11) 

Cedar

■奇車怪社様
東京だと馬車鉄ネットワークですね!そうか東京でも妄想車両作れます。築地には都電の引き込み線がありましたし・・・
■狂電関人様
もしご興味あるなら、プレゼン資料次回お渡ししますよ~

★モボ様
★hanamura様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-07-23 21:36) 

Chitetsu

不勉強な私が記事を書いていますので、間違えもあってお恥ずかしい限りでありましたです。
先日、私もモハメイド教祖の新政党「Oゲージファーストの会」なるものに強制入会指示が来ました!
by Chitetsu (2017-07-24 04:49) 

Cedar

■Chitetsu様
ご紹介戴きましてまことにありがとうございます!
Oゲージ、トロリー、インタアーバンとこれからもマイナージャンル(?)モデるのご支援よろしくお願いいたします。

★あおたけ様
★鉄腕原子様
★ワンモア様
★ぼんぼちぼちぼち様
★八犬伝様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-07-24 10:24) 

ひでほ

門外漢でぜんぜんわかりませんが、楽しそうで何よりです。都電もなかを中元で買いにいったときプチ撮影(コンデジ撮影)をのぞくと、2年前びっくり生還Op以来はじめてきょう竜ケ崎線撮影してみました。沿線に6分いただけですが。
by ひでほ (2017-07-24 11:36) 

Cedar

■ひでほ様
楽しいことに時間使ってるのが一番ですね。
竜ヶ崎線画像拝見しました。


by Cedar (2017-07-24 14:11) 

Cedar

★hideta-o様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-07-24 22:13) 

阪鉄車輛

大阪市が市内交通モンロー主義に転じるまでは、阪神・京阪・大軌・阪堺などの市電への乗り入れの約束をしていたらしいですね。
もし乗り入れが実現し、かつ大阪市交が排他的になっていなければ、本町あたりに在阪私鉄統合ターミナルができていたかもしれません。
関西私鉄の規模で貨物列車はなかったかもしれませんが、荷電の相互乗り入れくらいはやっていたかもしれません。
by 阪鉄車輛 (2017-07-24 22:49) 

Cedar

■阪鉄車輌様
仰るとおりで阪神と京阪の1形がほぼ同形なのも、市電経由で相直する予定だったとか・・・
実際に大阪ユニオンターミナルの計画もあったとか・・・
だったらやはり貨物もね!っていうのがCedarの妄想でした。
by Cedar (2017-07-24 23:14) 

Cedar

★myossy様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-07-25 19:35) 

yukio

難しくて、よくわかりませんが、

とりあえず凄そうというのは

分かりまする。

by yukio (2017-07-25 21:22) 

Cedar

■yukio様
ご訪問&コメントありがとうございます
難しくないのですが、オタク&マニアック過ぎ、なだけなんです。

★gardenwalker様
★ねじまき鳥様
nice!ありがとうございます





by Cedar (2017-07-25 23:13) 

雄岳急行

コメント興味の幅を拡げて頂けた、大変有意義なプレゼンテーションに感謝しております。
おかげで、これまであまり惹かれなかった、C&LEのfreight motor (ken kidder)とCERA box trailer (Soho)を相次いでebay沼から帰還させる羽目に陥ってしまいました(爆)
freight motor はまさにCedar さんのレジュメの冒頭写真の車輌なんですが、果たして塗色はグリーン系?ブラウン系?
宿題をますます抱えます……
ところで、CERAとは電車の本屋さんだとばかり思っていたのですが……(爆々)
by 雄岳急行 (2017-07-26 22:20) 

Cedar

■雄岳急行様
あらら、余計な散財させてしまいましたね。でもそれこそあのイベントの目的ですから(爆)
CERAのトレーラーはLabelleの割りばしキットがHO・O両方出ていたのですが、現在Oは製造中止みたいで残念です。そのかわりオモロイのをE沼から救い上げて・・・おっと、こりゃまた別記事で。
by Cedar (2017-07-27 16:48) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-07-27 16:51) 

Cedar

★taharas様
nice!ありがとうございます





by Cedar (2017-07-30 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。