木曜日のCedar@YOKOHAMA [模型もあります]
3月30日木曜日は、横浜で仕事があり、家から直行しました。
(1)
ん?出張でもないのに、この大荷物?なんだか怪しい
自由が丘からは話題のSトレインで~って平日は走ってないでしょうが!
(2)
デカイ荷物で休日気分~ますます怪しい!
そうです、仕事は午前中にさっさと片付けて、午後からはここに行ってました。
(3・4)ブログでもリアルでもお世話になっているモハメイドペーパーさん→にお招きいただき、
Cedarの電車も「走る!春のOゲージ」してきました。
会場に着くと、おりしも御本人が来場者を前に軽妙なトークで対応されていました。(5)
一区切りついたところで、エンドレスの内側に入れていただき、気分は上げ上げ!
早速気になる車両をチェックしました。
(6~8)ガラスケース越しに見るのとは違う、手触り感がたまりません!
アメリカンお電車の塗装で苦労してるCedarには色調や艶の感じも大いに参考になりました。(9)
外観はもちろん、どの電車も吊り掛けモーターの軽やかな走りと惰行っぷりに感服、モハメイドペーパーさんのお話では実物同様のモーター直並列切り替えや惰行時の放電(?)回路などが組み込まれているとか、床下を見るとなにやらいろいろなスイッチがついてましたが、メカ音痴のCedarには????でした。
JORC会員の手になるペーパー製旧形国電も、素晴らしい出来と走り、
こういうの見ると、ヘタレOゲージャーはひそかに恥じ入るのでした。
(10・11)1/45の旧国に比べて、原さん作のモハ32編成は1/40なので微妙にサイズが違いますね。
(12)当たり前ですが、来場者にはなじみがあるのはこっちですね。
(13)ペーパー車体のモックアップ(?)も展示されてました。
・・・・・・・で、
YOUは何しに原博へ?
そうです、
MEは自前お電車運転に!
今回はシカゴ縛りでこの3編成を持ち込ませていただきました。
(14)左2つはアメリカで最後まで残った高速インタアーバンNORTH SHORE LINEの電車~
右のZパンタのはCTA(あのシカゴ・トランジット・オーソリティ)の電車で旧NORTH SHOREの線路を架線集電で走ったものです。
(15~18)原さんのLAお電車と並ぶと、YOKOHAMAはアメリカンですね~
運転の方もおおいに楽しみました。広々としたところで走る迫力はOゲージならでは。
(19~21)
日本形の間をすり抜けるアメリカン~これまた模型ならではの楽しいシーンであります。
(22・23)走行そうこうしてるうち、あっという間に時間は過ぎて・・・・
(24)モハメイドペーパーさんが列車をヤードに入れて運転時間終了~ってか閉館時間でした。
なんと3時間近くお邪魔してしまいました。
楽しい機会を戴いたモハメイドペーパーさんに改めて感謝いたします。
(25)
このイベントは4月10日までですので、是非横浜まで皆様お運びください。
詳しくはこちら→
(26)
Oゲージ車両の持ち込み運転もOKです!
日頃思い切り走らせられない(Cedarもご同様です)ストレス解消にはもってこいですよお。
ではまた。
★myossy様
★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-03-31 14:11)
遊んでいる時の時間は「あっ」という間ですね。せいぜいこういう機会を活用してください。
by モハメイドペーパー (2017-03-31 15:48)
■モハメイドペーパー様
ほんとに「あっ」という間でした~長いこと居座って申し訳ありませんでした。
でもまたの機会もぜひ!
by Cedar (2017-03-31 17:36)
★@ミック様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-03-31 17:38)
♪ あぁ~!春休ぃ~!本来あるべき(?)来場者友達!たのしそう!
モハメイドペーパー様の記事見たら東武だったので、RSS登録
おおお!これが『アメリカの鉄道模型』展示なのですね!
ブログで拝見した模型がぁ・・・走行したのですね!
by hanamura (2017-03-31 18:21)
旧国好きなんで、いいものみせていただきました。
世の中でいちばん好きな電車はクモヤ22150です。
少々高くても、どっかででたら買っちゃいますけど、まずでないでしょう。アンプ工房ひでちゃん(気が向かないと応じません)みたいに鉄道模型工房なんてあるのかなあ?
不整脈でちゃって、アンプ製作できずいらいらです。
月曜日はまたJにいくはめになっちゃいました。
障害年金書類と格闘で、発狂しそうです。
by ひでほ (2017-03-31 19:41)
■hanamura様
鉄道模型は走ってなんぼですから、ましてCedarの模型はじっと眺められていられるほど精密でもないし・・・最近の水準の精密ディティールには興味有馬線。
■ひでほ様
楽しんでいただいてよかったです~国電には全く疎いのでクモヤ22150・・・すみませんわかりません。
★nd502様
★いっぷく様
★やまびこ3様
★モボ様
★フジトモ様
★AKI様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-04-01 01:26)
模型をされる方にとっては当たり前のことかもしれませんが、昨年お邪魔した時、モハメイドペーパーさんの手元で全てポイント切換をできることに感動しました。
ガッシャーンポイントの阪堺我孫子道より進んどるがや!
by シグ鉄 (2017-04-01 09:58)
■シグ鉄様
昨年はいらしたんですか。
忙しそうですがそろそろモケーもいかがですか?
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-04-01 10:16)
Oゲージ、迫力ありますよね〜
航空機模型とスケールが似ているようで微妙に違うのが、
残念なんですが、Oゲージの場合は1/48でいいのかな?
飛行機のプラモデルでは1/32,1/24とまだ大きいのがありますが、
車両ともなるともっと大きくなるんですね。
by ワンモア (2017-04-01 10:45)
■ワンモア様
Oゲージも日本型は1/45、欧米型は1/48、1/32は1番ゲージ、1/24は2番ゲージに相当しますね。
なかなかややこしいです。
★ハッピー様
★はじドラ様
★ぷっぷく様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-04-01 15:29)
★ねじまき鳥様
★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-04-01 21:26)
> 欧米型は1/48
米型は1/48,欧型は1/45,ですね。
by Tad (2017-04-03 01:17)
■Tad様
やはり間違ってましたね、ほんとややこしい。
原博では日本型は1/40だし。
日曜日は稲毛でOゲージ三昧でした。
by Cedar (2017-04-03 02:04)
★ゆきち様
★八犬伝様
★まめうさ様
★gop様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-04-03 02:06)
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-04-03 10:12)
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-04-03 23:27)
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-04-08 13:23)
★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-04-16 08:23)