続、後追い写真館 [海外電車汽車、今昔]
予想外の反響をいただきました、後追い写真館、
海外編っても、そんなあちこち行ってるわけじゃなし、Cedarらしくお電車中心に~(2)
日本と違って、海外のお電車には片運転台が多いので前後でまったく違う表情が見られます。
後ろから~
(3)
前から~
(4)
後ろから~
(5・6)
前から~
(10・11)後ろから前から、どうぞ~♪
~いつまでやってんだ!
仕事で行った街だと、後ろからしか撮れなかった~ってのもありますが・・・
(12・13)エジプト、アレキサンドリア=ここはもう一度行きたい!
(14・15)
めったに来れない外国なのに、わざわざの後追い写真がホント多いんですね。
日本からいちばん近くでヨーロッパやアメリカ風のLRTに乗れる香港でも、ついつい・・・
(16・17)めちゃくちゃ急なカーブでドリフトするクルマみたいな後姿は、思わず笑っちゃいます。
海外といえば、今ではすっかり消滅したアメリカのインタアーバンにも片運転台が多かったのです。
阪神や京阪の電車が片っ方しか運転台が無い、って感じです。
(18)こんなのや・・・
(19)こんなのも・・・
バックはこれですぜ!
(21)変ケツお電車No1ですね。後追い写真が必なヤツです。
Cedar撮後追い写真に戻って~
海外に行くと駅撮り中心になっちゃうのは、時間が無かったり、同行者に気を使うせいですが~
(22~24)線路フェチは相変わらずだし・・
(25・26)ついついこういう写真が~ちゃんと前回って「顔」撮れや!
海外では機関車の付け替えしないPPが多いので、後追いか正面受けかよくわからない写真になっちゃいます。
(28)こちらは紅いテールの後追い、最後部は電車じゃなく運転台つき客車
(29)上り列車はそのまま先頭です~まさしく後ろから前からどうぞ、って列車ですね。
(30)DL客レと電車、並走ではなくすれ違いシーンです。機関車がケツ打ち・・
とかとか、後追い写真というよりは、後ろから前からどうぞ~って話になっちゃいました。
前後関係がよくわからんまま、終わります。
機関車の推進運転が正規の列車となると、いろいろややこしくなります。要は前部標識のある方が前、後部標識がある方がケツなんですね。
by モハメイドペーパー (2017-03-28 15:38)
意匠を凝らしたインターアーバンの電車の写真は楽しいですね。
終点がループだったピーチライナーは片運転台でした。
NY郊外では推進運転の制御車からCab-Rideできました。
スマホで貨物列車を動画で撮るとなると、機関車に焦点を当てるので、機関車の正面~側面~後部となり、後に続く貨車は全て後追い動画になります。これって鉄道の動画では普通かもしれません。
by 京葉帝都 (2017-03-28 16:26)
こんばんは
畑中葉子さんナイスです。
by ひでほ (2017-03-28 18:13)
■モハメイドペーパー様
ついに日本では登場しなかったPP(プッシュプル)、欧米では普通に走ってます。160kmくらいで走るインターシティにも乗りましたが、なんだか落ち着かなかった。
■京葉帝都様
海外に行ってまで後追い好きで・・・・なかなか撮影のために場所移動して撮ることは出来ませんが。
■ひでほ様
そこ、来ましたか!しばらく前にTVとかに出ていましたね。
★hanamura様
★あるまーき様
★AKI様
★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-03-28 19:54)
どの写真も写す楽しみが感じられます。
それにしてもCedarさん、世界あちこち行ってらっしゃるのですね。
アレキサンドリアなんてトラムがあることすら初耳です。
わたし明日から札幌なのですが、市電の後追い撮ってみます。
by ナツパパ (2017-03-28 20:20)
海外の車両も新鮮で良いものですな。
頭の中に畑中葉子の曲が・・・(;^ω^)
久しぶりに思い出しましたよ(笑)
by ワンモア (2017-03-28 21:18)
いいなあ、1枚目。
by 八犬伝 (2017-03-28 21:49)
■ナツパパ様
アレキサンドリアは仕事で一度行きましたが、知られざるトラム天国ですね!政情不安で行き難いですが・・
そのときの記事がこれです
http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2013-07-22-2
http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2013-07-31
■ワンモア様
記事書いてるとき、ず~っとあの曲口ずさんでました(爆)
■八犬伝様
あっはああ~それ以外は駄目ですか?
by Cedar (2017-03-28 22:33)
★あおたけ様
★やまびこ3様
★ぷっぷく様
★keizzo様
★sonic様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-03-28 22:36)
電車のカウキャッチャーは
初めて見ました!!
いやぁ〜、ケツってホントいいですね!
前は見えない方がいいってことも・・・(以下自粛
by FTドルフィン (2017-03-29 05:42)
■FTドルフィン様
バックシャン~って今は死語ですねえ~。
電車のカウキャッチャー、昔は京阪、阪急、奈良電などにありました。
★@ミック様
★arail206様
★banpeiyu様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-03-29 08:13)
自分はやはり(7)、そしてどうしても(20)(21)の写真に目が釘付けでした。
どのような書籍を繙けば、かようなゲテモノお電車を更に知ることができるのか?、次のP.E.ミーティングでご伝授頂ければ幸いです。
(と、参加者増強が課題であるP.E.ミーティングをさりげなくPR……)
by 雄岳急行 (2017-03-29 13:21)
■雄岳急行様
(7)はともかく(爆)、(20・21)はすごいでしょう!
この電車が走ったのはStark Electricという会社ですが、いろいろユニークな話が一杯です。インタアーバンの会社(経営者)は逸話豊富ですね、そのあたりはお会いしたときにゆっくりと・・・
★ハッピー様
★鉄腕原子様
★nandenkanden様
★viviane様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-03-29 18:19)
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-03-29 22:47)
★はじドラ様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-03-30 08:54)
Cedarさま
ケツウチといえば、お約束の畑中葉子ネタで・・・(猛爆)
それにしても最後のワンタイでしょうか、良い味出してますねぇ。。。
そうそう、都電7000がウーウー唸っているうちに沿線赤ちょうちん企画やりませうね!!!
by 狂電関人 (2017-03-30 18:22)
そろそろコメが出つくし、誰も読まない頃にそっと・・・
Y.Hatanaka Hに透けて見えるのはひょっとしてビーチク!
by シグ鉄 (2017-03-30 18:46)
■狂電関人様
最後の場所はまさしく台北市内、今では地下化されてる区間です。
青い旧客も全滅しました。
荒川線飲み!4月初旬にやりましょう!
■シグ鉄様
絶妙のタイミングにいらっしゃいませ~よろちくび~!
こんなジャケ写が許されたなんて、時代ですね~発売元だってれっきとしたVICTORなのにね、この曲作詞は荒木とよひささんなのにね。
by Cedar (2017-03-30 20:53)
★ゆきち様
★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-03-30 20:55)
★芝浦鉄親父様
★gop様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-04-03 23:00)