SSブログ

今日は楽しい「クリぼっち」 [雑感・雑談]

タイトルの言葉、知ってますぅ~?
クリスマスを独りぼっちで、って意味だそうで。
クリボッチ06.jpg(1)
家内がいなくなってからは、トーゼンクリボッチですわ
私の名前はクリボッチオデンシャスキー!!(爆)

我が家近くのあの街は、相変らずアホらしくウソ臭いお祭り騒ぎでしたが・・・
クリボッチ20.jpg(2)

クリボッチ22.jpg(3)
昨日から今日にかけて、クリボッチオデンシャスキーはお気に入りのクリスマスアルバム聴きながら、しこしこと椅子屋さんしてました。

Oゲージはこういうものも自作しないとなりません。
クリボッチ12.jpg(4)
ずいぶんとえ~カゲンなつくりですが、まCedarのモケーはこんなレベルです。
(JORCの諸先輩には見せられないっす=モハメイドペーパーさんスミマセン)
鉄ニャンも恥じ入ってしまいました。クリボッチ03.jpg(5)
クリボッチ12ー1.jpg(5)
仲間から戴いたOn30用の製品も組み立てましたが、なんだかもったいなくって使うあてはありません・・・

プラ板とプラ角切り刻んで貼っつけて色塗って~
クリボッチ15.jpg
クリボッチ14.jpg(6~9)クリボッチ21.jpg
クリボッチ16.jpg
天気が良かったのでベランダペインターと化しました=全くクリスマスっぽくないなあ!


(10)ベージュのはコイツに~
クリボッチ05.jpg
クリボッチ08.jpg
(11)グリーンのはコイツにつけます。

クリボッチ09.jpg
(12)正月休みにはこの2輌の完成を目指します(あくまで目指すってえことで・・)


クリボッチ10.jpg
合間にこんなのも(13↑)(14↓)シコシコやってるんで・・・集中力が無いのは直らない!クリボッチ11.jpg

塗装乾き待ちに鉄ニャンと遊びつつメール開けたら、Q-CARのQuentinからお知らせが来てました・・
クリボッチ02.jpg
(15)

おお!オーダーしてたコイツ(↓16)とコイツ(↓↓17)の台車をやっとこさ発送したとか・・・
クリボッチ13.jpg
(16)ボストンの電車、Type5という形式です(これはシートがついてました)。
(17)有名なインディアナ鉄道(IRR)のハイスピードインタアーバン、こちらも椅子つきで・・。仕掛品01.jpg
IRRの台車は品切れだったのを新しく作ってくれたみたい~注文するなら今でっせ(そんなひといませんね)!

とかとか・・・ますます気分はアメリカン
お電車があれば、クリぼっちなんか怖くない!

きっと七草あたりに届くでしょう~いやはやしっちゃかめっちゃかは来年も続く、ってことですね。

クリボッチ19.jpg
(18)

・・・・シケタ話で終わっちゃうのもなんですから、

クリボッチCedarオキニのクリスマスアルバムをもうひとつクリボッチ23.jpg(19)




2010年だったかに偶然撮った、NY地下鉄のクリスマススペシャルトレインの画像で気分盛り上げましょう!!

クリボッチ17ー3.jpg
(20)これ、今年も走ったはずです。
クリボッチ17ー2.jpg(21・22)クリボッチ17.jpg
Nostalgia Trains & Buses Return for the Holidaysというこのイベント、動態保存車が出動し営業運転、車内ではノスタルジック音楽のライブなんかもやっちやうっていう、日本ではこのノリは無理ですね。


とかとか~

皆さん、メリークリぼっち!!

クリボッチ18.jpg
(23) 



ではまた。


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 24

ナツパパ

クリスマスのイメージってアメリカ由来のもが多いのですね。
記事で拝見するレコードジャケットもいかにも、と思います。
アメリカのテレビや映画で見る、家族団らんのクリスマス...
は日本ではせいぜい子どもが小学生くらいまで、と聞きますよ。
ご多分に漏れずわが家でも、息子はとっくに外出中、どこにもいません。
今日はイブ、メリークリスマス、と呟いて食事をしましょうか。
by ナツパパ (2016-12-24 17:11) 

Cedar

■ナツパパ様
バブルのころのディナーだホテルだという馬鹿騒ぎも落ち着いて、独り暮しの若者は普段と変わらない時間を過ごす人が多いとか・・
独居老人も当然平常運行です。

by Cedar (2016-12-24 17:43) 

八犬伝

クリぼっち、初めて聞きました。
NYの地下鉄格好良いですね。
動態保存車をイベント列車として走らせるなんざ、粋ですね。
by 八犬伝 (2016-12-24 18:32) 

hanamura

メリー・クリぼっち!!! Mr. Cedar!!!
クリぼっち、私は性懲りもなく、また18切符で一人旅にございます。
by hanamura (2016-12-24 18:44) 

ひでほ

こんばんは
あたしも、体調崩して、きのう今日と寝てました。
非代償性肝硬変に不整脈、ぴんころと逝きたいものです。
ごめんなさい、くらーいコメント

by ひでほ (2016-12-24 19:29) 

Cedar

■八犬伝様
日本では保存車が本線走れないんですよ!情けないですね。
■hanamura様
メリー・クリぼっち!hanamuraさん!
18きっぷで一人旅いいですね。
■ひでほ様
寒暖差が激しいので体調に気をつけて~
暗差の隣に明るさが・・

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-24 20:15) 

モハメイドペーパー

0番だって椅子はこの程度で十分です(自分への言い訳も入ってます)。(11)の屋根が黒いPCCタイプ、なんだか猫顔のように見えますね。
by モハメイドペーパー (2016-12-24 20:28) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
安心しました!
新年はなんとか(12)の2両(+α)をお披露目できたらと思います。
PCCって芋虫とか言われますが猫顔でもありますねえ。
by Cedar (2016-12-24 21:12) 

FTドルフィン

メリー・クリぼっち!
イブだっていうのに、ぼっちで写真撮ってましたw

by FTドルフィン (2016-12-24 22:38) 

からんだ

最後の、graffitiだらけの地下鉄がいちばんカッコイイと思うんです…笑

木造シート、簡単なつくりでも雰囲気抜群ですね!
by からんだ (2016-12-25 00:14) 

Cedar

■FTドルフィン様
メリクり(ぼっち)!
イブにだるま電車ならば素晴らしいです。
■からんだ様
Nだって室内装置が常識なのに、Oゲージが室内スカスカは気が引けます。窓越しに見えるとやはりエエです!

NYのGraffiti地下鉄はわが鉄道にも走ってます。


★芝浦鉄親父様
★ゆるキャラ様
★gardenwalker様
★あるまーき様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-12-25 02:15) 

Cedar

★AKI様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-25 10:39) 

Cedar

★hideta-o様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-25 12:41) 

シグ鉄

音の壁氏もこの頃が一番よかったのかもしれませんね。

クリボッチ、良いじゃないですか。鉄ニャンもいるし。
当方、昨日今日はどうしても外せない葬儀でした。
憂世の義理はクリスマスよりはるかに重い・・・

今晩は家族で味噌煮込みパーティーでもやろうかな。
子供達が帰ってくれば、ですけど・・


by シグ鉄 (2016-12-25 14:32) 

Tad

モータウンの方は想像つきますけど,フィル・スペクターのクリスマスソングって,ちゃんとスペクター流のアレンジになってるんですか? なら,聴いてみたいですねェ。

今年すっかり盛りあがったCedarさんのモデリング,来年はもっとイキまくりそうですね。次にお会いするのは(ここで見せてもらったモデルを実見できるのは)来月の四谷でしょうね。
今から楽しみ,ムフフフフ…。

by Tad (2016-12-25 19:15) 

やまびこ3

ニューヨークの地下鉄の企画、すばらしいですね。
by やまびこ3 (2016-12-25 20:31) 

Cedar

■シグ鉄様
音の壁氏のクリスマスソング、アレンジがゴキゲンなんで、さすがに去年は聴かなかったですが・・・

名古屋の冠婚葬際~わが親戚の葬儀に出席したことがありますが、3日くらい続きました
■Tad様
このアルバム、完璧なウォールオブサウンドです。
来年の四谷に持ってけるようにがんばります
■やまびこ3様
いろいろ欠点あるNY地下鉄ですが、日本では出来ないイベントは楽しいです。なにしろ動態保存車が本線走れない日本ですから・・

★keizzo様
★myossy様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-12-25 21:19) 

Cedar

★マルコメ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-26 00:04) 

Cedar

★UZ様
★シュウチャン様
★viviane様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-12-26 16:11) 

マサ

網戸越しの鉄ニャン写真。
網戸のところどころが、
十字の文様。
鉄ニャンの爪跡と
お察しいたします(笑)。

by マサ (2016-12-26 23:23) 

Cedar

■マサ様
さすが猫にお詳しい、スルドイ観察にびっくりしました。
ベランダでなんかやってると必ずやってきます。

★schnitzer様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-12-27 02:35) 

狂電関人

Cedarさま

ご無沙汰してます。
いいレコードですねぇ。
中身が気になります。。。
by 狂電関人 (2016-12-27 11:19) 

Cedar

■狂電関人様
こちらこそご無沙汰です。(ブログは見てますが)
新年にはぜひ一献!
by Cedar (2016-12-27 11:29) 

Cedar

★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-28 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。