オラも負けずと2016年を振り返る(その1) [雑感・雑談]
ブログお仲間の皆さんが今年を振り返っておられます・・・
青春Mさん→ モハメイドペーパーさん→
そこでCedarも負けずと真似しました~まずは実物お電車編で~す。
この齢になるまで、乗れそうで乗ってなかった私鉄線区を、今年はかなり制覇しました。(1)
「還暦過ぎてロストヴァージン」などと、アホなシリーズタイトルでブログ記事にしてます。
以下ヴァージン捨てた順番に~
はじめは西武鉄道西武園線~
昔の筑豊さながらの複雑な支線網のうち、最後まで乗れてなかったのでした。
(2)
(3)
黄色い2000系が健気に走っていました。
単線や信号場が多い新宿線関連の支線は、なかなか楽しいです。
次は芝山鉄道と成田スカイアクセス線
(4)
楽しかったというより「考えさせられた」=ちょっと痛かったロストヴァージン~
(5)
金権政治に振り回された空港行政、挙句の果てに羽田ばかりがもてはやされる今、いったいアレはなんだったのか?と想ったりして・・・
帰りには東成田から怪しい地下道を抜けて~(6)
空港第2ビルからスカイアクセス線で・・・(7)
カンサイセンセーのスカイライナーが160kmで走っても、そりゃ羽田には敵わないですよね。
とか何とか言いながらも、調子にのったCedarはロストヴァージンを加速しましたね。
還暦過ぎてヴァージン捨てまくりましたぁ!
相鉄いずみ野線
(8)
なんだかJRの一線区みたいな感じ・・・ま、予想通りでした。
予想外だったコンパウンドカテナリーは宝の持ち腐れでした。(9)
横浜市営地下鉄ブルーライン(湘南台~上大岡)
(10・11)快速運転は本数、運転時間ともなんとも中途半端でしたね。これじゃあ利用価値低いよなあ。
ということで、横浜ロストヴァージンは「あまり感じなかった」でした(爆)。
降って湧いた札幌出張のついでに、開通間もない札幌市電新線も!
(12・13)
関東私鉄にも乗ってない区間はまだまだあるのですが(例えば東武の奥の方なんか)・・
関西私鉄フェチなんで~ついつい関西に流れました。
阪急甲陽線のスノッブな雰囲気に痺れまくり・・
(14・15)
阪急伊丹線のR60急カーブに拘って・・・
(16)
更には、かねて行きたかった南海汐見橋線でのロストヴァージンは印象深かったです。
(17・18)
やはり大阪ロストヴァージンのほうが気持ちエエ~!っていう関東爺であります。
関東に戻って京王競馬場線=とっくに乗ってたとずっと思い込んでました。
(19・20)
齢ィとると、いろいろ記憶が曖昧ですねえ~
(21)同じくヴァージンじゃないと信じてた阪急今津線も、ン10年ぶりにお初しました。
(22)この光景、来年はモケーで再現するか・・・
とかとか~結構がんばったつもりだったけど~気がついたことが・・・
しまった、阪急箕面線に乗ってないかも?
(23・24)
大阪地下鉄(↑)もぼちぼち乗ってる(トンネルしか走らないから面白くない)ものの結構残ってるし、関西大手の支線区(主に近鉄・南海)。
最近気になる神鉄や、山陽網干線なんかも残っていますね。
てなわけで~
来年も、どきどきわくわく~
ヴァージン捨てまくります!ってか・・
ではまた。
関西は「スルットかんさい」の2day、3dayパスがなくなったので、私鉄の乗りつぶしには大きな痛手ですね。
by モハメイドペーパー (2016-12-27 23:10)
■モハメイドペーパー様
スルットかんさいのパスは昔よく利用しました。
最近割引パスの情報に疎くて、無駄な出費が多い気がしています。
★arail206様
★ねじまき鳥様
★ぷっぷく様
★viviane様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-28 08:17)
近場でも乗っていない路線、自分も結構あります。
お電車がつまらなくてもたまにはこう言うプチ旅行も楽しそうですね。
by Chitetsu (2016-12-28 09:37)
うーむ、七つすぎの雨は止まないといいますし。
...還暦過ぎてからの恋は燃え上がりますなあ。
わたしも棄てたいバージンあれこれあり...
ああ、恋は遠い日の花火ではない...これです!
by ナツパパ (2016-12-28 09:55)
■Chitetsu様
関東だと東武の館林以北はほぼヴァージン区間、あとは西武多摩川線多磨墓地前~是政間、横浜市営地下鉄グリーンライン、京成千原線が残ってます。
乗ったか乗ってないかが曖昧なのが東武野田線の柏~春日部以外の区間・・・信じられないですがホントなんです。
★ナツパパ様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-28 10:02)
■ナツパパ様
浅薄な記事に深いコメントありがとうございます。
最近は電車がツマランので線路ウオッチや街歩きのウエイトが高くなっています。
by Cedar (2016-12-28 10:07)
本文からはずれますが、最後のマドンナLike a virginってなつかしいですね。
日本語だと、ぶりっこ(かわいこぶりっこ)くらいの意味合いですよね。
ムカシ女子に「ぶりっこすんなよ」の代わりに「ライクアヴァージンすんなよ」って言ったら、すげぇ勢いで怒られたことがありました。
by 阪鉄車輌 (2016-12-28 10:19)
■阪鉄車輌様
先日はお疲れでした!
さすが外資系鋭いですな、今の女子にそんなこと言ったら「ヴァージンじゃないけど何か」~と開き直られたりして・・・
by Cedar (2016-12-28 10:35)
遠くない将来、汐見橋線の存在は微妙になっているかも。
千原線や野田線はその気になればすぐ乗れますね。
一度乗車した路線でも20年経てば車両から車窓まで入れ替わっているので再訪問すると新鮮かと思います。
by 京葉帝都 (2016-12-28 13:48)
ボソっとつぶやいてみる。
多摩センター⇆唐木田は?
by シグ鉄 (2016-12-28 15:58)
結構あちこち行かれてますねー。他に海外も行かれてたし・・・
私は関西でも知らないとこばっかりなので来年こそは!!
とかいいながらやっぱり超近場でウロウロかもw
by 青春M (2016-12-28 16:56)
あー1年があっという間です。1月に56のじじいになってしまいます。精神年齢は10代のままなんですが。
内容のないコメント、いつもすいません。
by ひでほ (2016-12-28 18:11)
■京葉帝都様
>千原線や野田線はその気になればすぐ~
そう思って何10年も乗れてない線がいくつかあります~
しばらくは再訪よりもロストヴァージン!
再訪してがっかりすることが多いし・・
■シグ鉄様
ボソッと鋭いつぶやきありがとうございます!
まさしくそこ、乗ってません!
■青春M様
トリビュート企画=パクり企画にコメントありがとうございます。
来年も関西出没の時は宜しくです。
■ひでほ様
56の爺ですか、私はその数字さかさまに・・・
★マルコメ様
★AKI様
★ぼんぼちぼちぼち様
★myossy様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-28 20:24)
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-28 23:28)
私が東京近辺でまだ乗ったことがない路線では、圧倒的に多いのが「景色が見えなくてつまらない」地下鉄。他の路線で一本で行けるところ、乗換えが煩わしかったり相互乗り入れで割高運賃を取られる…有楽町線の池袋以北(「西武有楽町線」を含む)、副都心線の新宿三丁目以北、etc…、自宅から「明後日の方角」にあり、社用でも乗る機会がない…丸の内線の中野坂上~荻窪と中野新橋?~方南町、大江戸線の都庁前~後楽園~清澄白河?、etc…。横浜地下鉄も大半が無縁…
大手私鉄では、東武伊勢崎線の足利市~太田と、宇都宮線など栃木・群馬県内の支線のいくつか、西武では西武園(競輪場)線と新交通システムの山口線(遊園地のほうと「おとぎ列車」は幼少時代と西武球場に行ったときとに乗っていますが)、拝島線の東大和市以西は確実に未乗車。そのほかでは、京王競馬場線、京成「スカイアクセス線」とちはら線、と言ったところか…。
関西の私鉄では、奈良や伊勢志摩に足を運んだことが多かったせいで近鉄だけはかなりの回数がありましたが、幹線系統では南大阪線の当麻寺以西が未経験…
"Madonna"から連想する「鉄」は、京成金町線と伊予鉄!
by 伊豆之国 (2016-12-29 01:12)
★やまびこ3様
★FTドルフィン様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-29 10:25)
★プント様
しばらくです。nice!ありがとうございます
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-30 00:17)
再び、こんばんは
びっくりです。
Cedarさんの行動力、さすがです。
ここ数日、あんよが痛み出して難儀。
物忘れもひどい。
頭使って、運動・・・歩かないとだめですね。
by ひでほ (2016-12-30 20:12)
■ひでほ様
オタク的に家にこもるのは、体に良くないかと思いまして・・・
なんか理由が無いと出不精が頭をもたげます。
by Cedar (2016-12-30 23:36)
★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-30 23:37)
★芝浦鉄親父様
★hanamura様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-02 22:20)