SSブログ

またかよ!BOX MOTOR~ [模型もあります]

気がついたらはや3ヶ月も経ち、忘れようとして思い出せない(ぽてちん!)モハモハコンペ
Cedarはこんなのエントリーして場を荒らしてしまったらしい。
タイトル01.jpg(1・2)これは忘れて!2016101911575501-2.jpg
今日はモノホンのメリケンモケー画像を~
これぞBOX MOTORです。

最近仲良くなった彼の地のモデラーが、YOUTUBEにUPしてたものでして~まずはキャプチャをいくつか・・

インタアーバン貨物ネットワークの本場オハイオ州のインタアーバンC&LE鉄道のボックスモーターとトレーラーが、むちゃくちゃな急カーブのレイアウトを走ります。

LEDヘッドライトを輝かせて、いざ出発!
BOXMOTOR02.jpg(3)
アメリカらしく鬼線路はモケーでも!トロリーのくせにダブルスリップ(DS)なんか使ってます。

ポールでDSの場合、架線フログはどうなってるのか が気になりますが、このアングルではよく見えません。
201610191145491-1-3.jpg(4)
DS通過での食い違いっぷり は香港軽鉄も真っ青ですね
2010香港鉄010.jpg(5)

201610191101432-3.jpg(6)
ループ、クロス、DSと、やりたい放題の鬼線路。あのグランドユニオン(あの→)もそうですが、2線式でなく架線集電ならポイントの絶縁やギャップが不要、なので複雑怪奇な線路もOK!

トレーラーとボックスモーターを結ぶカプラーの長柄っぷり もインタアーバンらしくって痺れます。201610191156339-3.jpgBOXMOTOR03.jpg(7・8)
このトレーラーの姿が、あのコンペの元ネタってわけです。
あ、イカンイカン!忘れようとして思いだしちゃった!


このレイアウトもそうですが、彼の地では架線集電+DCCが今や主流のようで、確かに続行運転やサウンドなど、トロリーとDCCの親和性は高いのは、先日の合運でも痛感したところです。201610191152306-3.jpg無題5.png(9・10)

ここに写ってるBOX MOTORは2両
ダブルルーフの616のモケーと実物。201610191115494-3.jpg
box19.jpg
(11・12)


シングルルーフ622と実物同系車。2016102012011802-3.jpg628.jpg
(13・14)

しばらく前にこのBOX MOTORがeBayに出てたんですが、結構高かったんでBidしませんでした・・・
Car-Works-Woosung-BRASS-Trolley-CLE-Cincinnati.jpg(15)


ここでチョロっとC&LE鉄道について~
この鉄道はオハイオ州を南北に貫いて、エリー湖畔のトレドからシンシナティまでが本線。C&LEmap-.jpg
(16)

RED DEVILという軽量高速電車のデビューPRに飛行機と競争させたりしたものの・・・RED DEVIL.jpg(17・18)C&LE 3352a2.jpg
お隣インディアナ州やミシガン州のインタアーバンと連携した貨物輸送で稼ぎまくっていました

2016102012000403-2.jpg
BOXMOTOR01.jpg
(19・20)こんな映像~ポール振りたてて走る電車見てると、やはり架線集電+DCCで死ぬまでにやってみたくなります。

アメリカからも「悔しかったらやってみそ!」みたいなメールもきてます。

とかとか・・・

グダグダ言ってないで映像を→

ではまた。


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 17

モハメイドペーパー

 やはりパンタやポールが付いた電車は、架線のある線路で走らせないといかん(実際に架線から集電するかは別にして)。とはいえ、組立て式ではトロリークラスが限界でしょうね。
by モハメイドペーパー (2016-10-21 00:01) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
Oゲージトロリー組み立て式で架線集電~長年のテーマですが最近は放置状態です。そろそろ再整備しようと思います。

★やまびこ3様
★keizzo様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-10-21 00:27) 

Tad

ダブル・スリップの架線て,縦長のXの交点の左右両脇に短い縦棒を描いたみたいなのでいいんじゃないかしら?

架線集電のDCC,やりましょうよッ! ウチはHOですけど。

by Tad (2016-10-21 01:14) 

Cedar

■Tad様
DSの架線フログ、あるところでは普通のポイントフログ2個が向かい合わせについてたり、PEの6th&Mainのはごっつい鋳物のがぶら下がってましたね。仰るようなつくりが正しいでしょうが分岐フログ4つ+クロスフログ1つとは・・・面倒くさいなあ~なんていうやつはポール集電はあきらめろってか?

★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-10-21 07:48) 

Cedar

★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-10-21 10:46) 

Cedar

★AKI様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-10-21 15:11) 

Cedar

★hideta-o様
★八犬伝様
★モボ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-10-21 23:31) 

Cedar

★はじめてのDORAKEN様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-10-22 08:42) 

Chitetsu

鬼線路と架線集電はやっぱりセット販売アイテムですね。
組み立て式での架線、私も挑戦半ばで放置して久しいです。
by Chitetsu (2016-10-22 10:54) 

Cedar

◾️Chitetsu様
やはり、爺鉄Cedarの行く道は
架線集電+DCCでトロリーですね。
今日も蒲田でPEのPCCをフラフラとー。
by Cedar (2016-10-22 15:52) 

Cedar

★schnitzer様
★sonic様
★gardenwalker様
★myossy様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-10-22 19:14) 

Tad

DSの架線は,絶縁しないとは云え線路を作る方がよっぽど大変です。その元気があれば架線なんど屁みたいなもん。
作った線路をコピーして,その上で組んでいけばイイわけで。

架線フログ,ウチではエッチング抜き&折曲げ式で作ろうかと思ってます。ロストの市販品集めるより安く上がりそうなので。

お,ダブル・エンドPCCをお求めになった! もしかしてOゲージのあれですか? スゴイ!

by Tad (2016-10-23 00:10) 

Cedar

■Tad様
またまた、簡単に仰いますねえ~組み立て式って制約があるんですよね。
まあ、この映像くらいのサイズなら据え付けてもいいんですが・・

架線フログ、ウチにHO用のロストがあったかも、見つけたら差し上げましょう。
by Cedar (2016-10-23 00:25) 

Cedar

★ねじまき鳥様
★たかおじー様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-10-23 00:26) 

Tad

あ,組立式でしたね。失礼しました。
頻繁な付け外しで必要なのは剛性ですね。だとすると,線材の架線は…。

見た目より走らせることを優先できるなら,帯金ですね。これなら曲線部は円弧に曲げて,メッセンジャーやプル・オフなんかつけずにできますし,線と違ってポールの押上げで持ち上がることもほとんどないので,DCCの集電にも有利。
昔,新宿のギャラリーで集まりをやった時に,某氏がそうやって作ったHOのレイアウトを持ってきたことがありましたが,ご記憶ありませんか?

この手法,いさみや御店主が詳しく教えてくれますよ。それ用の帯金や必要なパーツも買えますんで,散歩がてら行ってみては如何?

by Tad (2016-10-23 01:12) 

Tad

> 架線フログ、ウチにHO用のロストがあったかも

NMRAの規格では,架線フログもポールの先端部の寸法も,HOとOは同一なので,Oと銘打って売ってるのも,HO用とあるのも,実は同じものですから,お使いになれますよ~。

by Tad (2016-10-23 01:20) 

Cedar

◾️Tad様
架線フログのサイズはOとはHOで同一とは知らなんだ。
そもそもNMRA規格のデータが見つからない(汗)
あと、苦労してるのは帯金曲げるってのがイヤで、なんとしてもプルオフで引っ張る形でやりたいのです。
by Cedar (2016-10-23 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。