SSブログ

週末大阪お電車遊び(その3、モケー大集合) [模型もあります]

楽しかった大阪行から早くも1週間、近所鉄ワンワン様が仕掛けた阪堺模型コンペの為でした。
ではいったいどんなモケーが集まったのか?
モハモハツアーmokei00.jpg(1)
まあ見てくださいまし。凄い数でっしゃろ!塗装済完成品ってのは1両もありません

総勢19名が持参した模型たち、全て16番です。
やはり一番人気は貸切乗車もしたモ161
(2)時代によって装いは様々です。
モハモハツアーmokei03.jpg
モハモハツアーmokei04.jpg
(3)昭和40年代に登場した雲塗装が人気があるんですね~5両集まりました。

s48阪堺04R.jpg(4)
年の功というやつで実物も撮影してますが、確かに下品になりがちな広告塗装とデザイン性がバランスした傑作だったと思います。

モハモハツアーmokei16.jpg(5)
主催者が当日朝までディカール貼ってた、沿線の有名企業タマノイ酢の波形広告塗装も可愛い。
Cedarも161形持って行きました~モハモハツアー58.jpg(6)
ブログお仲間のりさん様から教えていただいたスマホケース。
今回の撮影は全てこのI-PHONEでした。
  
小形車モ205も数多く集まりました。モハモハツアーmokei05-2.jpg
モハモハツアーmokei05.jpg
(7・8)こちらは塗装のバリエーションは屋根くらいしか無いので、作者の個性をどこで出すかは、むつかしいところ~
でもさすが手練れの猛者たち、乗客を乗せるとかいろいろ工夫しています。
少数派だが見逃せないのが、Cedarの大好きなアメリカンスタイルの木造車モ101
モハモハツアーmokei01.jpg
(9)
2両並んだ下のはChitetuさん上は芦屋のブラス技工匠・健太郎Tさんのフル自作品!小径車輪に吊りかけ式動力を組み込むため、ギヤーをエッチングで作ったという驚きの作品、走行も快調でした。

モハモハツアーmokei09.jpg
(10)難物堺トラムですら自作で3編成集まっちゃう~このコンペの極悪クオリティがお分かりでしょう~そろそろ尻尾巻いて逃げ出そうかと思う今日この頃ですわ。
さらには、大和川から出れないはずの入換車が住吉交差点に出現!
モハモハツアーmokei02.jpg
(11=ゆれる車内で撮影したのでボケてしまいすみません)
このジオラマについては こちら→ さすが達人作でんがな!でもこれは通電してないので走らせられない。

参加したモケーを走らせたのはここ~
モハモハツアー56.jpg
(12)なんと!
飛田百番の花魁部屋の床の間に線路敷いちゃった!

モハモハツアーmokei10.jpg(13・14)
モハモハツアーmokei11.jpg
なんだか謎のインスタレーションか前衛生花に見えたりして、お店の人も見て見ぬふり?

モハモハツアーmokei12.jpg(15)
やはり鉄道模型は走ってナンボ、皆さん続々と車両乗せて遊んでくれました。わざわざ東京から線路持ってきて良かったぁ。結線が+-さかさまの車両をもってきちゃったお方(誰でしたっけ~ネエ尼センさん!)もいて、危うく正面衝突! なんてことも・・

(16)鱧鍋とすき焼きのシルにまみれたモケー大集合やらモハモハツアーmokei08.jpg
モハモハツアーmokei06.jpg
(17)傍らではウ~ロン茶でデカール貼りを強行する変人(とそれを見守る愛人)やら・・・
楽しいしっちゃかめっちゃか状態は続きます。
そんななか、Cedarも自分の模型でこそこそ遊んでました。モハモハツアーmokei13.jpg (18・19)モハモハツアーmokei14.jpg
とかとか~
いやはや実物の後はモケーとともに大宴会@飛田百番でした。

モハモハツアーmokei15.jpg
(20)今回は模型鉄のみの集まりだったせいで、より『濃かった』気がします。モハモハツアー57.jpg
(21)

もちろん帰路にはあの2次会も・
も~ナニやってんだか!?

ではまた。 





nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 23

Chitetsu

あっという間に一週間経っちゃいましたね〜。
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうもんですね。
阪堺電車だけであれだけ集まると壮観の一言です。
by Chitetsu (2016-07-16 07:00) 

狂電関人

Cedarさま

相変わらず、この会合はパワフルですねぇ。
しかし、スマホケースのデザインに惚れ惚れとしました。
これだったらと、初めてスマホへの興味が湧いた次第です(巨爆)
by 狂電関人 (2016-07-16 08:46) 

全壊犬郎

ひー
もうアレから一週間ですかー!?
まだ疲れが残ってます(糞爆)!
でもまた、乗車会+百番会やりてー(大糞核爆)!
by 全壊犬郎 (2016-07-16 08:48) 

Cedar

■Chitetsu様
ほんとに、ああいう時間がずっと続いて欲しい・・・って思いますがそうは行かないですね。つまらん1週間が過ぎました。
■狂電関人様
たしかにパワフルでしたね。
スマホケースはJRの機関車もあるらしいですよ。
■全壊犬郎様
疲れはなかなかとれませんか、あさってはダダなライブもあるのに・・・・
でも爆走し続けてくださいまし。

★AKI様
★nd502様
★hanamura様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2016-07-16 09:49) 

FTドルフィン

すごすぎ!
花魁部屋がまた、この会の怪しさをw
増幅しててもう最高!
Cedarさんの車両もっとフィーチャーしてほしいなぁ〜w

by FTドルフィン (2016-07-16 11:44) 

八犬伝

飛田百番って、かの飛田新地にあるのでしょうか?
大阪で1年暮らしましたが
行けなかったなあ・・・・・
by 八犬伝 (2016-07-16 13:05) 

Cedar

■FTドルフィン様
この場所で模型走らせるって最高でしょ!
Dedar車はいずれご紹介しますが、たいしたものではありません。
■八犬伝様
まさしくあの一角の一番奥、途中は写真も撮れない場所です。
建物は文化財価値があるものの、元の商売が商売なので行政から補助金が出せないのだとか・・・お役所仕事ですね。



★hideta-o様
★あるまーき様
★ひでほ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-16 17:05) 

ぽんきち

もう1週間経つんですね、
楽しかったなぁ。
楽しかった分この1週間は地獄でした。。。。。

またやりたいですね^^。
by ぽんきち (2016-07-16 20:39) 

Cedar

■ぽんキチ様
楽しいことは癖になる~
ワンワンプロデュースにドンドン協力して楽しみましょう。
ブログネタも一杯できたし、あと4回くらい逝けそうです。
by Cedar (2016-07-16 22:29) 

Cedar

★arail206様
★schnitzer様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-07-16 22:31) 

Cedar

★やまびこ3様
★myossy様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-07-17 11:30) 

しるねこ?おまるこ?

こんにちは。先日は楽しい会に参加させていただき
ありがとうございました。すんごい模型も沢山拝見したし
電車にも乗ったし行きたかった百番へもいけたし
なんと言う充実感w つかれなんてへっちゃら...って
ご企画の皆様は100万倍お疲れだった事と思います。
是非またご企画の際は是非ご一報くださいませ。
cedar様のブログへようやくたどり着きました。
ブログの方でも宜しくお願い申し上げます。

追伸)リンクをはってもよろしいでしょうか?
by しるねこ?おまるこ? (2016-07-17 13:20) 

Cedar

■しるねこ?おまるこ?様
こちらこそ、参加者の皆さんのノリのよさのおかげで、楽しい会になりました~楽しすぎてリバウンドが・・・
でも今日はOゲージのクラブ例会に参加してきましたが。
リンクの件どうぞよろしくお願いいたします。

by Cedar (2016-07-17 17:02) 

しおつ

スマホケース格好いいですね。市販品?
自分だと115系があれば欲しいなあ。
雲塗装、修学旅行の自由行動で通天閣に行った時に撮れました。
それ以来大阪はご無沙汰かなあ。
by しおつ (2016-07-17 21:48) 

Cedar

■しおつ様
スマホケースは市販品で、Cedarもネット購入しました。
いろいろな車種があるようです。
通天閣と阪堺電車も大阪らしい組みあわせでいいですね!

★ぷっぷく様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-07-17 23:49) 

Cedar

★gardenwalker様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-07-18 01:54) 

ナツパパ

おおっ、ここが名高い飛田百番!!
建物立派なのだそうですねえ。
一度行ってみたいけれど、一人じゃなあ...うーむ。
by ナツパパ (2016-07-19 09:10) 

Cedar

■ナツパパ様
建物は立派で、文化財級だと思いますが、元が遊郭なんで補助金がもらえないとか~
予約はかなり一杯で、半年前くらいでないと駄目だそうです。
by Cedar (2016-07-19 09:33) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
nice! ありがとうございます
by Cedar (2016-07-19 14:51) 

のり

なんともすごい納品(脳貧)会だったんですね。

スマホケース、この会社のものは、なかなかすごいですね。
南海こうや号やラピート、阪急、名鉄はパノラマカーや3400なんか……。
色にはかなりこだわっておられるようです。
そして阪堺……。
まもなく市販が開始されるとか。
なんばCITY内の旭屋書店鉄道書籍グッズ売り場や阪堺電車の我孫子道電停での販売が近日中に始まるそうです。
by のり (2016-07-19 23:41) 

Cedar

■のり様
なんとも壮観!あれだけ阪堺電車の模型が集まるとすごかった。
スマホケースも人気絶頂!
参加者の中には我孫子道のグッズコーナーに問い合わせたヒトもいました。
by Cedar (2016-07-19 23:49) 

稲毛から越してきたルル3錠

こちらでははじめまして。変人参上つかまつります。先日は、あらぬ所をお見せしましたが、ご紹介多謝!!持ち帰った作品もようやく完成し提出がすみました。
最後に…私、京成の味方です。
by 稲毛から越してきたルル3錠 (2016-07-21 00:44) 

Cedar

■稲毛から越してきたルル3錠 様
ご訪問とコメントありがとうございます。
失礼の段、くれぐれもお詫びいたします。
Cedarもまさに今日、M下町長に作品渡して来ました。
by Cedar (2016-07-21 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。