SSブログ

週末大阪お電車遊び(その2、阪堺全開!) [鉄分交友]

7月9日土曜日大阪は朝から雨でした~!
モハモハツアー20ー0.jpg(1・2)
モハモハツアー20.jpg
今年もお世話になったペニンシュラわんわんの美味しい朝ごはん食べてる最中も
『関西線部分運休』とか『くろしお運転見合わせ』とかいうニュースが飛び込んできます。
『阪堺線運休!!』なんちゃって、などと笑えない冗談も〜

そうです、今日はモハモハコンペ「半壊大脳貧会」本番の日。
総勢19人が腕によりかけた?作品ともども貸切電車に乗り込んで大自慢大会!というエロいイベントです。

まずは住吉公園の廃線跡を拝んで・・・モハモハツアー21.jpg(3)
今12.jpg(4=こちらは昨年の姿)
クロスの残骸にお線香あげて・・・ち~~んモハモハツアー23.jpg
モハモハツアー23ー2.jpg
(5・6)

阪堺大和川検車区
へ貸切お電車をお迎えに行きました。

モハモハツアー25.jpg
(7・8)あびこ道に到着して~
モハモハツアー26.jpg

時間までアーケード商店街のイカシタお店で、早めの昼食~
モハモハツアー27.jpg
モハモハツアー28.jpgモハモハツアー29.jpg
(9~11)大阪って『おやつと食事の中間みたいな食べ物』のレベルが高いなあ~といつも思います。 焼きそば美味し!

モハモハツアー27-2.jpg
(12)街の雰囲気もなかなかオイシイ~

阪堺電軌オフィスにご挨拶し、貸切電車まで案内していただいた時も、雨は降ってました・・モハモハツアー30.jpg
(13=この傘、欲しい!)
(14)
モハモハツアー31.jpg
162&161のツーショットを見たとたんに暗い気分は吹っ飛びました。

モハモハツアー30-2.jpg
(15)この日は昼の貸切は162、夜は161が出動したようです。


モハモハツアー33.jpgモハモハツアー32ー2.jpg
(16・17)庫内には涎もののお電車があちこちに散らばり、そんなの撮ってると、あっちゅう間に出発時間!

(18~20)
モハモハツアー34.jpg
モハモハツアー35.jpgモハモハツアー36.jpg
車庫線のうねうねポイント渡って本線に出るのって、いつもながら興奮モノ
ですね。

住吉交差点(今はただの分岐点か)では青春Mさん→やのりさんが撮影に出撃してらして車上からご挨拶…(写真が無くてすみません)

上町線に入った162号は、ハルカス目指して走ります。モハモハツアー38.jpg
(21)
阿倍野からは移設予定の軌道と並行、芝生軌道とセンターポールのLRT仕様です。モハモハツアー39.jpg
(22)

天王寺駅前から参加者の皆さんがドッと乗り込みました。モハモハツアー40.jpg
(23)おっと、今回は女子が!と思ったらやっぱり違いました

(24)まずは乾杯〜〜!(今日4回目だあ~)モハモハツアー41.jpg

そのあとは、自分のモケーをお絵描きでプレゼンテーションしつつ~
(25)
モハモハツアー42.jpg
モハモハツアー43.jpg
(26)おめでとうございま~~す!

わいのワイノと浜寺駅前まで一気に南下~雨はほぼ上がってましたモハモハツアー44.jpgモハモハツアー45.jpgモハモハツアー46.jpg
(27~29)やはり、モ161形はカッコいいっす。

 大和川検車区ではメインイベントォ!

(30・31)
モハモハツアー49.jpg
モハモハツアー49ー0.jpg
お電車バックのモケー&作者大集合!
阪堺スタッフの方々も興味深々(呆れてただけ?)

お電車ツアー解散地の恵美須町までの車内でも、極悪仕様競作バトル&モケー談義に花咲きまくりました。
モハモハツアー47.jpgモハモハツアー48.jpg
(32・33)

なかには、揺れる電車の中でデカール貼ってる変人強者も!

そして、恵美須町でひとまず昼の部は終了。
モハモハツアー50-0.jpg
(34)

幹事4人は大和川検車区に回送電車で戻ったんですが、
この車内に流れた贅沢な時間が良かったぁ
モハモハツアー50.jpg
(35・36)窓から入る風と吊り掛けサウンドにまったり〜堪らない堪らない!
モハモハツアー51.jpg


本日4度目の住吉のクロス~次に来たときはもう無いかも~と思うとちょっとしんみりしちゃう
モハモハツアー52.jpg
モハモハツアー53.jpg
(37・38)

そんなこんなで大和川に帰り着き、お世話になった162号とお別れのあとは~
(39)
モハモハツアー54.jpg
モハモハツアー55.jpg
(40)昼も入った鉄板焼きやさんでお疲れさん乾杯!

とかとか・・・・思わず記事が長くなるほど充実しまくったツアー
このあとの夜の大宴会の様子は次回に!

ではまた。


nice!(31)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 27

のり

あの車内で素晴らしいイベントが開かれていたんですね。

所用があって住吉に居りましたところ、目の前を行く貸切162号に感激した次の瞬間、車窓に見覚えのあるお顔が……………。

ああああぁぁぁぁ………!

となった次第です。
by のり (2016-07-13 07:05) 

あるまーき

住吉公園駅跡は先日行ってきました。
デトとモ161が休む我孫子道、素敵すぎます。
モ161形が定期運用に入る季節がきたら、絶対に阪堺を訪れたいと思っています。
by あるまーき (2016-07-13 09:08) 

Cedar

◾︎のり様
素晴らしいと言うかアホらしいと言うか〜〜楽しかったです。
イベント撮影にモ161ケースのiPhone大活躍でした。
◾︎あるまーき様
モ161モ徐々には可動車が減ってるようです、この秋には是非ご出動下さい。

★AKI様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-13 10:25) 

Cedar

★myossy様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-07-13 15:46) 

ひでほ

興奮しましたでんがな。デトまだ撮影したことないし
、緑のならびも良いですね。焼きそばおいしそう。

p.s.
クーラー故障してたいへんな目にあっています。パーツや疎開作業で2日かかりました。雑誌とかはアンプ雑誌以外のPC雑誌、トラ技はすべて捨てました。Cedarさんは雑誌とかどうされておられますか?自作アンプであふれてきて、老い先のことを考えるとかなぴくなります。
by ひでほ (2016-07-13 17:06) 

青春M

皆さんの楽しそうな様子が伝わってきます
検車庫内はまさにヨダレもんですね〜
さぞシャッター音が響きわたったことでしょう
by 青春M (2016-07-13 17:21) 

Cedar

■ひでほ様
大阪はやはりおもろいっす!
ジャンク食は美味いし。
雑誌やモケーの今後は同じ悩みです、生活できなくなるまであまり考えないことにしました。
■青春M様
前年の狼藉(?)が祟って、今年は撮影エリア規制が厳しかったでした。
模型資料的撮り方する方はともかく、雰囲気重視のCedarはテキトーに楽しみました。

by Cedar (2016-07-13 18:50) 

八犬伝

いやあ楽しそうで、いいですね。
傘、確かに欲しくなりますね。。
大阪の粉もの文化は凄いレベルが高いですよね。
by 八犬伝 (2016-07-13 20:24) 

Cedar

■八犬伝様
大阪の粉モノは都心より、こういう場末っぽいところがイイ!
午後はここでたこ焼き食べましたが絶品でした。

★hanamura様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-13 20:41) 

hanamura

うわぁ~ブッ飛んでますねぇ~いいなぁ~。
でも、イヤ、車内乾杯は、サッポロ★黒ラベルで統一して下さい。
焼酎も、ビールも、日本酒も、飲んだら同じ!
カロリー伝説に違い無し!・・・とブログには書いておこう。
by hanamura (2016-07-13 20:42) 

FTドルフィン

くぅ〜
阪堺ミーティング、うらやましすぎ!

都電も6000形復活させないかなぁ〜
宝くじ当てて個人的に復活させたい!w
都電は片道13000円程度だから
個人で貸し切ろうかと本気で考えました
でもさすがに個人で貸し切ってもねぇ・・・w

by FTドルフィン (2016-07-13 21:40) 

Cedar

■hanamura様
ビールの銘柄にこだわりがおありですか~日本酒については存じてましたが・・
ぶっ飛んだイベントはかなり周到な準備がありました。
■FTドルフィン様
都電の貸切~昔やりましたが・・飲食は出来るんですかね?

★hideta-o様
★モボ様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2016-07-13 22:23) 

FTドルフィン

>Cedarさん

都電は、飲食NGです
撮影も、いろいろ許可申請があるようで・・・
阪堺が正解?!。。。
by FTドルフィン (2016-07-13 23:23) 

Cedar

■FTドルフィン様
東西の差~なんたって京阪電車の中ノ島駅に停車する電車で居酒屋開業ですから、
私鉄とお役所の違いもあるのかも?
阪堺が正解ですね。

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-14 00:13) 

Cedar

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-14 09:57) 

シグ鉄

前回と違って、ピットに直接入庫したようですね。
雨が降っていたので、その様な段取りを組んだのかも。
気配りの阪堺ですから。
by シグ鉄 (2016-07-14 10:30) 

Cedar

■シグ鉄様
やはり半壊は優しいです、今回は幹事の末席でしたのでしみじみ実感しました。親方日の丸鉄道や越後屋電鉄じゃなく、こういう企業が頑張ってほしいなあ~なんて。
by Cedar (2016-07-14 11:36) 

Cedar

★宝生富貴様
★モグラたたき様
★shingeki様
★dougakunen様
★nandenkanden様
★mangahara様
★剛力ラブ様
★banpeiyu様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-07-14 20:23) 

Cedar

★シュウチャン様
★arail206様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-07-15 00:18) 

Cedar

★DorakenBeginner様
★コミックン様
★mentaiko様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-07-15 00:20) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-15 06:39) 

Cedar

★ぼんぼちぼちぼち様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-15 15:15) 

hideta-o

天候不順による運休、ご心配されたことと思います。
でもご安心ください。関西では、JRはとまっても私鉄は基本的に運休はありません。
by hideta-o (2016-07-16 13:06) 

Cedar

■hideta-O様
JRって東も西も根性無し、乗客より身内大切なんですね。
東日本震災の時の東京のJRなんて・・思い出しても腹がたちます。
by Cedar (2016-07-16 17:09) 

Cedar

★gardenwalker様
★schnitzer様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-07-17 23:56) 

ナツパパ

阪堺電軌、懐かしいなあ。
以前浜寺公園から恵美須町まで運転席脇かぶり付きで乗り通しましたっけ。
その頃はまだ住吉神社のクロスは健在でした。

by ナツパパ (2016-07-19 09:13) 

Cedar

■ナツパパ様
全線立ちっぱなしとはお元気です、Cedarは昨年やって腰痛が・・・(爆)。
住吉のクロスは早晩撤去されるようです。

by Cedar (2016-07-19 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。