SSブログ

どきどきデビュー!?(緊急報告) [鉄分交友]

昨日17日・日曜日、TQDT線あざみ野駅~
8500系急行から降りたのは、地震発生の約30分前でした。
JORC01.jpg(1)
注目はこの大荷物~怪しいブツの運び屋でしょうか?


JORC01ー2.jpg(2)

駅から5分ほど、大荷物を引いて、えっちらおっちらとたどり着いたのは・JORC02.jpg(3)
アートフォーラムあざみ野~男女共同参画センターJORC03.jpg(4)
~とは全くカンケー無い高齢男性軍団がモケー走らせて遊んでるところ に混ぜてもらいました。

JORC04.jpg(5)
JORCの例会にゲスト参加~かの大荷物はOゲージのお電車というわけで・・・・

鉄ニャンの安眠妨害していた落書きNY SUBWAYを持ちこみ走らせてもらったのでした。JORC17.jpg(6)

会場には最近別の機会にお会いした方や、以前所属していたクラブで一緒だった方もいらっしゃるので、シャイなCedarもオミソにならずにぎりぎりセーフ~!

とはいえ、いきなり自分の電車出すような図々しい真似は大人の集まりに相応しくないので、
しばし諸先輩の作品&走行を鑑賞しました。
JORC05.jpgJORC06.jpg
(7・8)いかにもマスターモデラー作!ッて感じのOJの電気機関車
こういうのはビッグスケールならではのフィーリングです。

プラモデルメーカーの製品を動力化したDD51重連~とても軽やかな走行ぶりでしたJORC09.jpg(9)


JORC10ー2.jpg
(10・11)こちらはオランダ国鉄のELと客車、なんだか好感持てる味のある模型でした。
JORC10.jpg


(12)最近お馴染身だったこの色=グリーンとニス色はご存知南海、3連できっちりした仕上がり。
JORC11.jpg
電車が目立った関西に比べると、やはり列車が主体だと感じたのは今回限りの印象でしょうか?

(13)大カーブをゆったり走るBNSFのDL&メリケン貨物
JORC07.jpg


PRRの流線型SL&客車など、走りの迫力がウリのOゲージに相応しい車両です。JORC08ー2.jpgJORC08.jpg
(14・15)このレイアウトのような大カーブでないと似合わないビッグサイズ、こりゃ我が家では絶対無理!

上写真左の列車のしんがりは、コンダクター(?)が旗を振るアクションを組み込んだカブースこれもOゲージらしいギミックですね。
JORC08ー3.jpg
(16)お?カブースの隣に何処かで見たようなのが・・・

このあと、おそるおそるエンドレスに乗せてALL ABOAD!
なにしろ自作吊り掛け動力は3mくらいを行ったり来たりしかしてないので、Oゲージの醍醐味『がたがたすっ飛ばす』ことが出来るのかが、全く未知数なんです(これ、Oゲージャー共通の課題かも・・・)。


じゃ~~ん!!連続高速走行開始!おお~!いけるじゃん!JORC12-1.jpg
(17)気にしていたノイズも線路が良いせいかOKレベルで一安心

この動力装置はJORCの佐野さんの作品のメカを参考に作りましたこの場でお礼申し上げます!


横で見ていたお仲間から『エンドレス20周できれば合格じゃない?』とのアドバイス~さあ、どうか??
JORC12-3.jpg
JORC12-2.jpg(18・19)
無事クリアしました~めでたしメデタシ!

公園デビューに成功したお母さんって、こんな気分なんだろか?
などと思った次第です。

じつは他にも何両か持参しましたが、なんだか疲れてしまい(キンチョーで?)運転はここまで、あとは『ヒトのヤツ』をのんびり鑑賞&おしゃべりで時間まで・・・
JORC15.jpg(20)

気になったのはコレ!
JORC14.jpg
(21)いかにもOゲージらしい自由形電車、近鉄特急×オランダ国鉄ダブルデッカー、と見たら図星でした。


JORC16.jpg
JORC14ー2.jpg
(22・23)走りも至極快調!電車やCedarはやはりこういうのが好き!
とかとか

時間まで楽しく居候しました~
JORCの皆様ありがとうございました。

最後になりましたが、会長の上田さん、事務局の楠井さん、会員のみなさん、何卒よろしくお願いいたします。


ではまた。
(祝テストラン成功!で緊急Up、大阪ツアー報告は1回お休みです)

nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 11

Cedar

★arail206様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-07-18 12:14) 

FTドルフィン

すごいですね!
Oゲージでこの規模!
大迫力ですね!!
ライトオンのNY SUBWAY
かっこいい〜!!

by FTドルフィン (2016-07-18 15:57) 

hanamura

こぉ!コレが噂の公園デビューですか?例えると!?
オリンピック☆誘致、参加、応援・・・どれも無理かなぁ~?
まぁ、応援は出来るかもしれませんがぁ・・・二次参加、記録かな?
by hanamura (2016-07-18 18:22) 

八犬伝

公園デビューに成功したお母さん
わかるなあ、その感覚。
by 八犬伝 (2016-07-18 19:50) 

モハメイドペーパー

 3周脱線せずに走れば、入会条件は9割方クリアです。どこかの集まりと違い、終わっても カンパ~イ はありません。
by モハメイドペーパー (2016-07-18 22:26) 

Cedar

■FTドルフィン様
そうなんです、家でしこしこ往復運転してるストレスが解消されました!病み付きになりそう!
■hanamura様
噂のデビュー~よくわかりませんが応援してね。
■八犬伝様
でしょう、濃いつながりの中に入っていくのって、やはり緊張します。
■モハメイドペーパー様
基準はクリアしたような・・・カンパ~イは良しなに・・・
今後とも宜しくお願いします。

by Cedar (2016-07-19 00:15) 

Cedar

★UZ様
★nd502様
★あるまーき様
★ぷっぷく様
★nexus6様
★hideta-o様
★モボ様
★フジトモ様
★AKI様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-07-19 00:23) 

ナツパパ

組み立て式のレイアウトにもバラスト敷いてあるのですね。
これは良いなあ、とても素敵です。
Oゲージの走っているところは見たことがないのですけれど、
原博物館のレイアウトを見て、大きな車輌の魅力に目覚めました。
by ナツパパ (2016-07-19 09:08) 

Cedar

◾︎ナツパパ様
このレイアウトは個人会員の方の労作です。
鉄道模型は走らせてナンボ!特にOゲージが走る迫力は痺れます。
9月の運転は同じ会場ですが、見学自由だそうです。

by Cedar (2016-07-19 09:27) 

Cedar

★myossy様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-19 13:43) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-07-19 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。