SSブログ

FAREAST PACIFICの電車たち(その3) [模型もあります]

4月になって、仕事は忙しいわ、入院は決まるわで、新ネタ仕込みがままならぬ~
そこで、ごく一部で受けている(大多数には嗤われてる!)30年前の妄想電鉄Fareast Pacificの電車紹介3回目です~がああ時代遅れの模型じゃアクセスダウン確実!

FEP666-02.jpg(1)
なので一発逆転を狙って?極東太平洋電鉄随一のゴーカ電車の登場です~ぅ。

例によって20年近く休車だったゾンビ電車ですから、あちこちハゲちょろけ。
2丁パンタも片方どっかいっちゃってるし、カプラーすらなし(流用しまくり)です。
FEP666-06.jpg
(2)腰まであるパノラミックウインドゥは前面展望抜群!でも踏切事故がチト怖いか。


(3)666のナンバーも特別車ッぽい、777にしなかったのが奥ゆかしいでしょ?
FEP666-05.jpg


ご本家(not極東!)太平洋電鉄のコレ(↓)にインスパイアされてます〜ま、パクリとも言いますね。
FEP666-03.jpg(4)
FEP666-05.jpg(5)
デカ窓ならオハイオのインタアーバンにはこんなの(↑)もありました。このガラスはすげ~!

というわけで、メリケン風にいえばParlor&Buffet Carってところでしょうか?FEP666-14.jpg(6)
デッカイ側窓は、かつての151系『つばめ』のクロ181って気分ですね。
そんなええもんと全然違う?!す、スミマセン。


はいはい、では南海1900?

FEP666-01.jpg(7)
FEP666-07.jpg(8)
連結側にはビュッフェもあるんで、南海クイシニ・・?FEP666-08.jpg(9)
FEP666-12.jpg
(10)内装が安っぽいですが、室内も一応真面目に造ってます~うーん、若いってすばらしい。


FEP666-11.jpg
(11=本文とはカンケーありません)


ちなみにこの大窓ボディは、小高(?)のサロ152のキット流用してるはずなんですが・・なにぶん30年前なんで記憶が曖昧です。
FEP666-09.jpg
(12)黄色いボディやレタリングは他の電車と変わらないものの、優等車らしく塗り分けにかえてみました・・・

FEP666-13.jpg
(13)サイドの斜めストライプは、折りしも登場した185系のパクリか?~と当時見た人みんなそう言いました。

国鉄嫌いのCedarもついに
・・・いいや違います!
誰が国鉄の真似なんかするかい!


斜めストライプのオリジンはこちらです。ストライプダッチ犬だあ!
FEP666-02.jpg
(14)185系がこれをパクッたんでしょう~
この塗装初めて知ったのは学生時代ですが『かっこええ~~!』と叫んだものでした。

FEP666-10.jpg
(15)前回紹介したサウスショァもどき電車と編成組んでましたが・・・


時にはこんな編成でも走りました(~ってか走らせてました)FEP666-04.jpg
(16)これは、ちらちらご紹介してますね=参急(近鉄)2200が転属してきて、FEP色になってるっていう〜これまた妄想電車ってわけです。
黄色く塗ってカウキャッチャー付ければ
誰でも出来るお手軽インタアーバン。

新京阪(阪急)P-6のFEPバージョンもありましたが、人手に渡りました。
m_E996A2E8A5BFE382BFE383BCE3839FE3838AE383ABE5A4A9E585AD01.jpg
(17=天六

関西私鉄の大形車はアメリカンな雰囲気が強いので、黄色く塗ってレタリングするとかなりインタアーバンらしい?
京阪や奈良電にはカウキャッチャーつきの電車もいましたしねえ~

FEP666-15.jpg
(18)FEPの電車は
インタアーバンというより、一般鉄道のEMUサイズ
なんですね。

サウスショアなんかは、インタアーバン=トロリーの仲間って感じがあまりしません。FEP666-11‐2.jpg
(19)アメリカでもそう思われてるみたいです。

阪神小形車(↓)や戦前の大軌奈良線、京阪、阪急宝塚線あたりがインタアーバンのサイズに近いんです。
・・・ここでもやはり関西私鉄ばかりが並びました。
FEP666-04.jpg
(20・21)
FEP666-06.jpg

もしFEPの復活があったら、今度はインタアーバンサイズ(↑)の車両でやることになると思います。


阪神喫茶店を黄色く塗ってみますか~

s53琴電長尾線元阪神01.jpg
(22)とかとか、妄想は果てしなく広がってるんですが・・・問題は
FEPはHO(16番)なんですわ~。

お前はOゲージャーだったろうがぁ!

お知らせです。来週はちょっと娑婆から隔離されるんで、次回更新は間が空くかも・・・


ではまた。


nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 26

ひでほ

おはようございます。
御病気ですか。いけませんねえ。
病院名、お名前がわかれば、お見舞にいけるんですが・・・・
ご自愛ください。
by ひでほ (2016-04-23 08:53) 

ナツパパ

それぞれ特徴のある車輌...堪能しました。
サウスショアの駅風景にとくに惹かれました。
こういう姿の車輌、大好きです。
by ナツパパ (2016-04-23 12:02) 

八犬伝

えっ、入院なさるのですか?
それは大変です。

槙みちる、知らないなあ。
城みちるなら、知ってますが。
by 八犬伝 (2016-04-23 12:53) 

のり

関西の私鉄ってやっぱり「アメリカン」なんですね。
Cedar様の懐かしいお写真とアメリカンのお写真を見て、あらためて実感します。
冒頭の写真も、近鉄新ビスタカーを彷彿とさせますね。
by のり (2016-04-23 14:45) 

狂電関人

Cedarさま

シルやヘッダーでがっしり身を固めた車両たち、とても魅力的です。阪神の喫茶店、実車を撮ってみたかったっす!!
by 狂電関人 (2016-04-23 15:11) 

モハメイドペーパー

 京急も51形(後のクハ140形)あたりまでは、もろアメリカンでした。阪神の小型車は幅が狭すぎて貧相な感じです。もう少し幅があれば迫力も出ると思うのですが。
by モハメイドペーパー (2016-04-23 20:24) 

浅屋高左衛門

他の方も仰っていますが、阪神の旧型車は幅が狭く個人的にあまり好きではありません。国道の金魚鉢は大好きなんですが。
by 浅屋高左衛門 (2016-04-23 21:34) 

福フチ

1日も早く堅気に戻って娑婆への復帰お待ちしてます。お大事に!
by 福フチ (2016-04-23 21:38) 

シグ鉄

ご入院ですか!
御見舞申し上げるとともに、大事なきことを祈念いたします。

ところで、極東と言うと、ノートが頭に浮かんでしまうのは私だけでせうか。
by シグ鉄 (2016-04-23 23:29) 

三等急電

ご入院とは驚きました。
御見舞申し上げます。
どのようなご病気かわかりませんが、お大事になさってきださい。
江若鉄道では、びわこ型流線型気動車の中の1両がカウキャッチャーつきでした。
しかし、戦後早い時期までに撤去されたようで、あまり知られていません。
by 三等急電 (2016-04-24 10:31) 

UZ

謹んでお見舞い申し上げます。
時節柄ご自愛ください。

私自身異動の内示が出て約1ヶ月かけて引き継ぎをするため、いつもなら時間的余裕のあるGWのはずが、バタバタしています。元同僚に励まされましたが、せっかく手塩にかけて育ててきた業務から外れるのは非常に遺憾であります。
通勤時間も長くなりそうなので胃が痛いです。
by UZ (2016-04-24 14:47) 

青春M

え、入院なさるのですか、びっくりしました
どうかお大事になさってください

by 青春M (2016-04-24 21:02) 

EF510-230

お大事になさってください。ご快癒をお祈り申し上げます。
by EF510-230 (2016-04-24 23:30) 

Cedar

■ひでほ様
■八犬伝様
■シグ鉄様
■三等急電様
■UZ様
■青春M様
■EF510‐230様
※お見舞いコメントくださった皆様へ
ご心配おかけして申し訳ありません。
入院は純粋な外科的なもので病気ではありません。変な記事を書いてしまいお騒がせしました。さっきまで大阪で電車三昧して帰京したところです。

■ナツパパ様
サウスショアの駅はシカゴのターミナルです。朝のラッシュに上ってきた電車が夕方までホームで昼寝~ヤード兼ターミナルってわけですね。
■のり様
ヴィスタ1世はもろアメリカンでしたね。他にも関西にはアメリカンが一杯。
■狂電関人様
喫茶店は琴電でしか撮れませんでした、貫通扉越しに阪神間の景色が見たかった!
■阪神小形車は車体幅はともかく5両6両と繋がって突っ走る姿がインタアーバン風で好きでした。
■浅屋高左衛門様
あのアンバランスが大好きな天邪鬼です。アレで車体幅普通にしたのがFEPの電車、なんてね。



by Cedar (2016-04-24 23:59) 

Cedar

★とーる様
★gardenwalker様
★FTドルフィン様
★nd502様
★ぷっぷく様
★モボ様
★まおた様
★あるまーき様
★hanamura様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-04-25 00:03) 

まめうさ

入院とは、びっくりです!
1日でも早い復帰をお待ち申しております!!
by まめうさ (2016-04-25 00:05) 

Cedar

■まめうさ様
ありがとうございます、長くても1週間かからず娑婆に舞い戻ると思います。

★DorakenBeginner様
★ nexus6様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-04-25 00:14) 

京葉帝都

パワーアップして戻ってこられるのを期待しています。
制作中のパーラーカーは正面や屋根は案外モダンに見えます。
側面の大きな窓と言えば西鉄8000形(2660×1050)を連想します。
(4)(5)(21)いつも栄光のインターアーバンの記録写真には痺れます。


by 京葉帝都 (2016-04-25 00:47) 

Cedar

■京葉帝都様
>制作中のパーラーカー
~~製作中ではなく、30年前に作った休車でして・・・
あちこちボロだから製作中に見えたのでしょう。

by Cedar (2016-04-25 08:48) 

ひでほ

こんにちは
重篤でない外科(手術?)でよかったです。

by ひでほ (2016-04-25 14:39) 

Cedar

■ひでほ様
わざわざありがとうございます。

■福フチ様
亀リプライですみません。
週末は大阪でインターアーバンなイベントに参加してました。

by Cedar (2016-04-25 18:14) 

Chitetsu

お疲れ様でした〜!
ただいま新幹線の中で見てます。
妄想極東電鉄、良いですね!
模型の楽しみの一つは妄想モデリングではと思う次第です。
by Chitetsu (2016-04-25 19:14) 

Cedar

■Chitetsu様
極東太平洋電鉄、太平洋電鉄会議に合わせてアップしました。
リアル派の巨匠にお褒めいただき光栄です。
楽しんでいただきましたか?

by Cedar (2016-04-25 20:22) 

Cedar

★シルフ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-04-25 23:13) 

Cedar

★arail206様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-04-27 13:51) 

Cedar

★hideta‐O様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-05-05 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。