SSブログ

妻のいる鉄風景(その10、桜の下で、妻と) [街景色・人・モノ]

早いもので、桜満開?の4月8日は、亡き妻の10回目の月命日です。
昨日の雨風で桜は散ったんですかね。TITLE写真3_~1.jpgTITLE写真3_~2.jpg
(1・2)飲めや唄えやの花見ってのが、夫婦揃って好きではなく、我が家の花見といえば近所の桜並木を2人でぶらぶら歩いたものでした。

まずは・・・
桜2016-01.jpg(3)
今の家のすぐ近くの、OM線と桜の定番撮影地ですね。
桜2010-03.jpg(4・5)桜2010-06.jpg
これは2010年、妻が撮った写真です。
このころは、下膨れちゃん8590も元気に走ってました。
桜2010-05.jpg(6~8)
桜2010-01-2.jpg桜2010-04.jpg

そしてこっちは今年2016年。一昨日仕事行きがけに一応やっつけました。
蟷螂と流し台が主流に(蟷螂顔撮ってもしょうがないので別アングルで)・・・
桜2016-04.jpg(9・10)桜2016-03.jpg
桜2016-02.jpg
(11)8500の埴輪顔もいつまで残るやら・・・

続いては2008~9年のご近所桜風景~
今の家に越す前住んでた新町には、呑川の桜並木があり、花見散歩には絶好の場所、毎年行ってましたね。
(12)
桜2008-02.jpg
上は2008年
以下は2009年です
桜2009-03.jpg桜2009-02.jpg
桜2009-01.jpg(13~15)
ぶらぶらと都立大学まで歩いたりして。
桜2009-04.jpg(16・17)
写真3_~2.jpg

桜新町の駅前
には、毎年この人の無料ライブを見に行きましたねえ。
桜2010-07.jpg(18・19)桜2008-03.jpg
深沢のバス通りの桜も前の家からは散歩圏内でした・・・桜2008-01.jpg
(20)
(21・22)でしたが、昨年はここをタクシーで通過して花見でした〜桜2015-02.jpg桜2015-03.jpg
妻の体力が弱っていて、歩くのは無理でした…。

この道を電車が通ったら〜なんて与太記事UPしてた頃は、妻もまだ元気でしたけど。桜並木とらむ.加工jpg.jpg(23)

人それぞれいろいろなことがあっても、春が来れば桜並木に花は咲く〜当たり前なんですけどね。桜2015-01.jpg
(24)季節にメリハリをつけるように、ぱぁっと咲いて、散って行く桜、その潔さは日本人なんで好きなんですが、独りになって最初の春は、楽しみよりも無常感とか、思い出ばかりが駆け巡ります。
妻の体調が激しく変化したのがちょうど桜の咲くころで…
(25)去年だけは、散っていく桜が恨めしい、と、思ったのでした。桜2010-08.jpg


(26)そして今年も・・・・
桜2016-05.jpg

ではまた。



nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 25

のり

この時期になると脳裏をよぎるもの…


「散る桜 残る桜も 散る桜」

さだまさしさんの歌「桜散る」


無情にも時が流れますね……
by のり (2016-04-08 06:54) 

Chitetsu

人を取り巻く環境は変わっても、周りの風景が変わっていない時に確かに無常観を感じますね。
桜が咲くと色々なこと思い出します。
by Chitetsu (2016-04-08 08:48) 

青春M

こんにちは
そうですか、毎年お二人で桜見に・・・
今のもいいですが昔の写真の桜、ひときわきれいですね
by 青春M (2016-04-08 09:21) 

シグ鉄

妻がクモ膜下出血で死にかけた時に見た蛍の美しさを今でも覚えています。
辛い時にこそ本物の美は心の中に飛び込んで来る様な気がします。
Cedarさんの奥様もタクシーから、ひときわ美しい桜をご覧になっていたのではないでしょうか。

呑川、私のテリトリーでは上池上、石川台、緑が丘とパッとしませんが、上流の方はいいですね。
by シグ鉄 (2016-04-08 10:33) 

Cedar

◼︎のり様
桜の咲き方、散り方は日本人の無常感にぴったりですね。
◼︎Chitetsu様
コメントありがとうございます。やっぱり桜満開のレイアウトって、無いですね〜飽きちゃいそうです。
◼︎青春M様
夫婦2人っきりでしたので、季節を感じる散歩にはよく出かけました。
流石にまだ1人では、行きたくないっす。
◼︎シグ鉄様
246から都立大学駅までの桜はなかなか見事です。
ドラマのロケなんかにも使われてますね。

by Cedar (2016-04-08 18:48) 

FTドルフィン

うちのかみさんも
桜が大好きです
今日は、二人で飛鳥山で
桜吹雪のお花見しました
大切にしなければならない時間ですね


by FTドルフィン (2016-04-08 18:55) 

Cedar

◼︎FTドルフィン様
孝行をしたいときには妻は亡し、なんて感じます。仲良くお過ごし下さいまし。
by Cedar (2016-04-08 20:36) 

Cedar

★arail206様
★剛力ラブ様
★gardenwalker様
★banpeiyu様
★ぷっぷく様
★やまびこ3様
★ひでほ様
★芝浦鉄親父様
★あるまーき様
★hanamura様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-04-09 00:02) 

Cedar

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-04-09 02:01) 

KEY坊

13・14の画像、自然に柔らくて好いです。
桜の季節は何故にか思い出が蘇るんだよね .. 。
奥様、キュートな方だったんですね。電車もそのキュートさが無くなって模型が恋しいくなる要因かもです。
by KEY坊 (2016-04-09 08:50) 

Cedar

◼︎KEY坊様
キュートな電車、最近無いですね〜
名鉄6000系初期車、京急600、玉電200、京成3000初代
〜なんだ婆さん電車ばっかりだぁ。
by Cedar (2016-04-09 09:08) 

花見犬

桜の頃、年を重ねるごとにやっぱりなぜかちょっとセンチになってくるようになりました。
一日一歩、三日で散歩!
by 花見犬 (2016-04-09 10:30) 

Cedar

◼︎花見犬様
桜の下でセンチは貴兄には似合わない。
チータより渚ゆう子か遠藤ミチロウでもの狂って下さいまし。

★nandenkanden様
★シルフ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-04-09 14:14) 

浅屋高左衛門

なんとも...春は出会いの季節でもあり別れの季節ですからね。
この場でこのような事を申しては不謹慎とは思いますが、実は私の恋人に告白されたのも去年の桜の満開の時期でして。一人が二人になった初めての桜、忘れられません。どうして人間は桜を見るとセンチメンタルな気分になるんでしょうね(笑)
by 浅屋高左衛門 (2016-04-09 21:23) 

UZ

先日の雨で我が家近所の桜の花も散ってしまいました。
私たち夫婦もこの春で結婚してから6年経過しました。その間に色々なことが起こりました。現在は子供の世話に追われる日々が続いてます。
時間の経過って早いですね。
(記事にそぐわない話かもしれませんがご容赦下さい)
by UZ (2016-04-09 23:34) 

Cedar

■浅屋高左衛門様
それはよかったですね。桜の花の下で告白されるなんて、鉄ヲタらしくない快挙です(笑)
鉄にばかりうつつを抜かして振られないように気をつけて下さい。
■UZ様
桜は時の経過を意識するのにちょうどいいんですね、季節が変わり、新年度も始まる。
ご家族の健康と幸せが、いつまでも続きますように。

★DorakenBeginner様
★mangahara様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2016-04-10 00:45) 

Cedar

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-04-10 08:49) 

狂電関人

Cedarさま

ご無沙汰してまーす!
結局今月から地元の小さな会社に勤め始めました。
広告とは別れを告げて・・・(笑)
桜の季節にギッシリと詰まった奥様との思い出を
いつまでも大事にしてください!
またそのうちにどこかで鉄飲みしたいですね!
都電の音が聞こえる場所で・・・
by 狂電関人 (2016-04-10 10:02) 

しおつ

思い出がよみがえる桜、記事を拝見するとせつなくなりますね。
自分は独り者で半世紀に間もなく至るところです。
その間、身を固めようかと思ったこともありましたが、
いろいろあり今にいたります。
昔から写真好きなので、当時の彼女と撮った写真も多数残るのですが、
同じネガにいろいろ風景なども写っているので処分もできず。
デジタルだと必要な写真だけ残せますが、
やっぱりフィルム時代の方が撮影は楽しかったですね。
by しおつ (2016-04-10 17:13) 

ナツパパ

拝見してて涙が出てきちゃいました。
淡々とした語り口に深い哀しみが感じられます。
わたしも家内との日々を大切にしなくちゃ。

by ナツパパ (2016-04-10 23:45) 

Cedar

◼︎狂電関人様
再スタートおめでとうございます。
近々是非一献!
◼︎しおつ様
コメントありがとうございます。
こうした形で、妻との思い出を記憶に刻んでいます。
日記というタイトルに甘えてのことなんですが。
◼︎ナッパパ様
コメントありがとうございます。
奥様とご旅行楽しそうですね。
別の方のリプライに書かせていただいたように、『孝行をしたいときには、妻は、亡し』ですから。
by Cedar (2016-04-11 10:26) 

京葉帝都

桜が満開の時間は“一瞬の刹那”のように短いとは言え、今年は気のせいか長持ちしたように感じます。近所の公園は10日間以上付近の人たちが集まって楽しんでいました。
桜の舞台は東北に移ります。福島の花見山、宮城県の大河原“一目千本桜”などが思い出されます。後者では東北本線の普通列車が徐行運転のサービスをしていました。

by 京葉帝都 (2016-04-11 11:31) 

Cedar

■京葉帝都様
桜前線という言葉さえも、日本人好みですね。
東北の桜の名所には出かけたことはありませんが、最近は皆さまのブログで素晴らしい画像がたくさん見られますね。

by Cedar (2016-04-11 12:34) 

八犬伝

桜のある光景は、実に良いですね。
水前寺清子、桜新町で無料ライブをやるのですね。
やはり、365歩のマーチだな。
by 八犬伝 (2016-04-11 21:47) 

Cedar

■八犬伝様
水前寺さんは家が桜新町にあった縁で、もう何年もライブやってます。
一度だけ都合ででられなくて代役が杉本彩でフラメンコとかやってたけど、全く雰囲気に合わなかった!

★suzuran6様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-04-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。