SSブログ

ファンタスティックトラムの本と模型と [アート・本]

木曜日、高校時代の鉄友人Gさん(=爺さんでもある)から思いがけぬ嬉しいプレゼントが・・・BP01.jpg(1)
ものぐさ&ヘたれ鉄爺Cedarとは違って、主にヨーロッパのトラムを足しげく訪ねるアクティブ鉄爺、電車関連の本もいくつか出版されてます。

今回の本は、ブリテン島北西部、アイリッシュ海に面したビーチリゾート・ブラックプールのトラム写真集~

BP02.jpg(2)
イギリス最初の路面電車にして、最後まで残っている路線だそうです。

現在の営業車は2005年くらいに投入された低床式のLRV
ま、最近はやりの爬虫類っぽい電車・・・
BP03.jpg(3)

なあんだ、というなかれ!
ヴィンテージトラムとして保存電車を定期運行、観光アトラクションにしてるのだとか・・・BP011.jpg(4)


BP07.jpg
こんなの(↑5)や、こんなの(↓6)~うーん、イギリスしてますねえ!
BP06.jpg

こんなのまで(オイオイ)!
BP05.jpg(7)

中でも一番人気はBOATと呼ばれるオープンカー、アメリカのものとは違ってほんとにモーターボートみたいな丸っこい流線型が痺れます。
BP014.jpg(8)
で、なんとCedarの手元にもBOATが!~
エゲレス製OOゲージキットを組んだものがあるんです。BP08ー1.jpg(9)

で、本と模型のファンタスティック(?)な出会い!
BP08.jpg

(10)メーカーはトラマラン?だったかな?
アメリカン好きのCedarが、なぜまたブリティッシュ?

BP016.jpg
(11=SF某所)実はこの電車をサンフランシスコで偶然見て一目惚れし、矢も楯もたまらず、英国製のホワイトメタルキットを手に入れたという次第です。

他にもさまざまなタイプの電車が保存されて、海辺のリゾートホテル街を行くトラムは観光の目玉になってるようです。

バルーンと呼ばれる丸っこいダブルデッカーもイギリスらしくって良いですが・・・BP04ー2.jpg(12)
 

BP010.jpg
(13)名は態をあらわしてるツインカー
のデザインもカッコいい!
2連で走るお姿、決まってます~路面電車の連結運転フェチCedarにはたまらんです。

でも、やっぱり『ボート』はユニーク!
クラシックカーのようなグラマラスボディが海辺を行く姿はやはり絵になる!
BP014ー1.jpg
(14・15)
BP08ー2.jpg
そういえばBOATが行ってるサンフランシスコも、PCCの保存車やミラノの電車が走るFラインが海沿いの道を観光地フィッシャーマンズワーフまで走ってますね~

BP04ー4.jpg(16・17)BP04ー3.jpg
通天閣みたいな展望タワーや観覧車、ジェットコースターにダンスホールなど、いかにも庶民のリゾートな雰囲気とトラムのマッチング、トラム好きならG氏でなくても、カネと暇があったら行ってみたいですが・・・。

 ~残念ながら今はどちらもナッシングです・・・
この本眺めて気分に浸るしかない・・・

(18)そうして見ていたこの風景〜
BP015.jpg

別府市内の旅館街を行く
大分交通別大線を思い出しました!
・・・(Gさんゴメン!)・・

Cedarの好きなアメリカンなら、アトランティックシティのボードウォークを走ってた電車のイメージか?
はたまた、観光用に復活したシアトル(↓)かロングビーチのトラムって感じ~

電車02.JPG
(19)今は運休中、シアトルのウォーターフロントトロリー。そういえばトラムってのはヨーロッパ語?アメリカだと『トロリー』なんですね。


(20)何はともあれ、日本ではあまり紹介されないイギリスお電車本~
BP013.jpg

トラム好きの方は是非一冊ご購入を
よろしくお願いします!

ではまた。


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 25

モハメイドペーパー

 2階建てに合わせてだいぶ架線が高いようですね。平屋の車両のパンタ台がすごい。岡山電軌も顔負け。
by モハメイドペーパー (2016-03-12 19:42) 

EF510-230

Cedarさん、ご紹介ありがとうございます。ボートの模型を持っていらっしゃるとは羨ましいです。そして、サンフランシスコのボートを撮っておられるとはさすがです。近年、ブラックプールでは毎年よそから保存電車を持ってきて走らせているようで、今年もビッグサプライズが予告されています。皆さん、ぜひ一度お出かけを。
by EF510-230 (2016-03-12 22:52) 

Cedar

◼︎モハメイドペーパー様
私はあのパンタ台の形が、かき氷の道具に見えまちゃいます。
妙な形に曲がったポールもイギリスらしいです。

★あるまーき様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2016-03-12 22:55) 

E.NUKINA

ブラックプール、30年ほど前に行ったときは、
旧い電車が現役で楽しめました。

滞在時間1時間くらいだったので、
ゆっくり見られなかったのが残念。
でも8mmムービーで走行シーンしっかり撮っています。

熱海みたいな有名観光地だけあって、
模型も色々と出ていますね。


by E.NUKINA (2016-03-12 23:13) 

Cedar

◼︎EF510-230様
勝手に紹介しちゃいました。
大陸のとは違う味があるイギリス電車。マン島とブラックプールは機会あればと狙ってました。今年も行かれるんですか?

★モボ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-03-12 23:15) 

hanamura

nice!押しても、コメントできない日々が続いております。
流行語になりそうな、朝ドラの「ビックリ・ぽん!」???
浅学の私には、コメントの資格など、あらしまへん。
by hanamura (2016-03-12 23:39) 

Cedar

★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-03-13 04:09) 

ひでほ

おはようございます。
1枚目の宇宙飛行士が気になりました。
流線型の2階建てとかオープンカーとか、
日本でもあったらいいなと思いました。
by ひでほ (2016-03-13 09:30) 

EF510-230

さすがに今年は行きません。4年連続では家族からブーイングが出そうです。Cedarさん、ぜひ機会を作ってお訪ねください。
by EF510-230 (2016-03-13 10:32) 

犬トラ

バルーンの車体を捨てたらBOATになるの?
ツインカーは広電3100に見えてしかたないっすー!
いやー
どれもこれもスゴいカタチしてるわー!
BOATのモケー、でっかいのでしょうか?
阪堺の合間にぜひ、色塗ってほしい!
by 犬トラ (2016-03-13 16:35) 

Cedar

■E.NUKINA様
やはり行かれてますね!
熱海かコニーアイランドか?庶民のリゾートにトラムは似合います~LRVになっちゃったのが残念ですが。
■ひでほ様
本の写真を見ると、沿線には様々な飾りやイルミネーションが観光客を楽しませてるようです。
こういう電車は日本には出ませんねえ~
■EF510‐230様
ソレは残念、次回行かれるときは付いて行こうかと・・・なんて!
■犬トラ様
告っちゃうと、イギリスの電車はアメリカの次に好きなんです(大陸よりもデザイン面白い!)
BOATの模型はOO(16.5mmゲージ)です。キットについてた動力が全く使い物にならずで、塗る前にやること一杯です。
今日は1日部屋でモケー弄りでした。

★UZ様
★nd502様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-03-13 17:27) 

浅屋高左衛門

うーん。自称ドイツ型一筋の私は国鉄のガラス電車をお勧めします(爆)
私よりお詳しいと思うのでその辺は((
BOATの塗り分け、ワーゲンバスを彷彿とさせますね。
by 浅屋高左衛門 (2016-03-13 21:33) 

八犬伝

いい絵ばかりですね。
実に絵になる車両たちですね。
by 八犬伝 (2016-03-13 22:05) 

Cedar

■浅屋高左衛門様
ドイツのソレは知ってます・・が、Cedarはよろず『国鉄形』はあまり興味が・・・すいません。
■八犬伝様
ダブリンにもその昔はダブルデッカー電車が走っていたらしいです。HOWTHのは2階はオープンだったようです。

★SpeedBird様
★ぷっぷく様
★しおつ様
★やまびこ3様
★Ujiki.oO様
nice!ありがとうございます





by Cedar (2016-03-13 23:54) 

Chitetsu

夢いっぱいのトラムがこんなにあるのは凄いですね〜。
オープンのヤツ、私はワーゲンバスとイメージがかぶりました。
by Chitetsu (2016-03-14 06:45) 

Cedar

■Chitetsu様
ブラックプールとマン島の電車は前から興味深々でしたので、この本を戴いたのはラッキーでした。
犬トラさんの所為で模型のほうも弄り出したりして・・・。
正面の塗り分けは確かにワーゲンバスですね、ツインカーの天窓等もワーゲンバスっぽい~。
by Cedar (2016-03-14 13:57) 

のり

日本にもたくさんの路面電車がありましたが、こんな楽しい電車はほとんど現れなかったですね。
大阪市の二階電車が最高だったかもしれません。
by のり (2016-03-14 18:33) 

Cedar

■のり様
大阪の二階電車は日本で唯一英国風のデザインでした。
観光と電車が結びついていければいいのですが。
by Cedar (2016-03-14 22:46) 

Cedar

★gardenwalker様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-03-15 01:35) 

Cedar

★ぽんちゃん様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-03-15 09:37) 

京葉帝都

屋根なしのボートタイプの電車はとてもユニークです。防寒服とゴーグルをまとってオープンカーを運転して丘を駆け回る英国の文化を感じさせます。クルーザーのような二階建て電車も魅力的です。写真によりますとブラックプールの街は平面的に海と街が接していて開放的に見えます。「Blackpool Tango」という社交ダンスの曲がありますが、まさにダンス界の総本山なので納得しました。

by 京葉帝都 (2016-03-15 11:09) 

Cedar

■京葉帝都様
>防寒服とゴーグルをまとってオープンカーを運転して丘を駆け回る英国の文化を感じさせます~

なるほど!納得です。海浜リゾートと言ったってかなり寒いようですから、。
そう思ってみるとグラマラスなボディがデューセンバーグに見えてきました。
映画『シャルWEダンス?』にもブラックプールがちらっと出てきますね。
by Cedar (2016-03-15 14:41) 

まめうさ

Cederさん、うれしい情報ありがとうございます!
良さそうな本ですね!
懐が寂しいのですぐに手は出ませんが...

by まめうさ (2016-03-15 22:40) 

Cedar

■まめうさ様
ここの電車の楽しさは貴兄のデザインに通じるものを感じます。バルーンなんかまさしく・・・
この本はお勧めです。

★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-03-16 00:59) 

Cedar

★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-03-18 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。