妻のいる鉄風景その9(経堂・豪徳寺あたり) [昨今鉄写真]
8日の月命日直前の日曜日、今月も妻の墓に行ってきました。(1)
成城学園前から経堂まで小田急で・・・
複々線の地下駅になってもう何年経つんでしょうか?
やってきたのは新宿行き準急8000系=これだと経堂までひと駅です。
(2)
約3分で経堂に着いて、発車する後姿を撮ろうと思ったら・・・
(3)
なんと後ろはあの糞電だあ~一気にやる気が失せました・・・。
(4~6)
異系列混結は大好きなCedarですがこの組み合わせは嫌いだなあ。
妻の眠る我が家の墓は経堂=豪徳寺間の線路沿いにあります。
(4・5)
Cedar家先祖代々の中にはかの芭蕉の弟子なんてのもいまして・・・
・・・・立派な先祖に申し訳ないヘタレな子孫ですいません~
気がついてみたらブログが2回連続で墓絡み~そういう齢になったんかなあ~と思いつつ墓から豪徳寺駅に向かって線路沿いを歩きました。
(6)
(7・8)このあたりが高架になるずっと前、昭和38年の光景です。
やがて豪徳寺手前の東急世田谷線の踏切へ
(9・10)
(11)
(12)ここでも昔の風景を思い出してしまう=昭和38年の玉電山下です~
ああ、なんて後ろ向きなんだろう~!
そして帰路も小田急で・・
(14・15)豪徳寺構内は緩いSカーブで、撮影にはお手ごろ・・・ですが、電車がねえ・・・
(16・17)新形式が出るたびに劣化していくのはなぜ?
2200やHE車が来て欲しいなあ~なんて詮無いことを思いつつぼんやりと撮影続行・
(18)ぼんやりしてるうち(オネーさんに見とれてたわけではありません)に・・・
なんとLSEがやってきてしまいましたァ~
(19・20)慌てて撮ったらヒデー写真になっちゃった。
(21・22)なんだかあんまりいい写真が撮れないし、糞電各停がやってくるし
で、本日は終了~
線路際の墓で、妻が苦笑いしてるような気がしました。
ではまた。
2016-03-08 22:57
nice!(18)
コメント(25)
トラックバック(0)
8000形とLSEがいいですねぇ~。
千代田線も7000系だったらよかったですね。
by hanamura (2016-03-09 05:36)
私も、最近はかつての風景を思い出して仕方がありません。
小田急ロマンスカーも、そろそろVSEのように目の覚めるような新型の登場を期待したいのですが、現実はなかなか厳しいでしょうね。電車のスタイルが画一化されていくのはなんとなく寂しいものだと思います。
by のり (2016-03-09 07:03)
こんにちは
お墓参りご苦労様でした。
奥様のご冥福をお祈りいたします。
小田急おもしろくなくなりましたね。
糞電・・・シールドがついたときは面白がって撮影しましたが
ただのやらせでしたね。
保育社小田急の表紙・・・八幡先端で望遠で営業初日電車
を撮影したLSE左側に座っているのはあっしです。
by ひでほ (2016-03-09 10:12)
■hanamura様
結局古参車両のほうがいい・・・
千代田線は6000系です。
■のり様
画一化は仕方無いにしても、OERの場合新形式ごとに外観が劣化していくのは困りものですね。
■ひでほ様
月に一度会いに行くくらいは、続けたいと思います。
その途中にOERや世田谷線ちら見してます。
保育社の本、探してみます。
★ライト様
★モリガメ様
★あるまーき様
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-03-09 13:13)
小田急も昔はバラエティーに富んでいましたよね。混色、混結はなおのこと、元63形の1800など独特の車両もいたし...
新型だとしても9000のような革新的な車両が欲しいと思うのは世間知らずの中学生の戯れ言でしょうか...?
by 浅屋高左衛門 (2016-03-09 18:28)
■浅屋高左衛門様
小田急に限らず車両の画一化は否応なしですね~趣味の対象としての魅力はどんどん減少してますねえ。
by Cedar (2016-03-09 20:44)
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-03-09 20:45)
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-03-09 21:34)
Cedar様
3000を「糞電」 言うのやめましょうよ。
たしかにアレな電車ですが、小田急、南武線と乗り継いで通勤しているかわうそにすれば、209の方がよっぽどアレです。
だいたい209って10年たったら廃車とかいっていたのに、なんで2000番台になって房総に行ったのか?かわうそは神奈川生まれですが、大学の関係で千葉に7年ほどいたのでこれには怒りを感じます。
209を改造して房総に入れるくらいなら、せめて、6連は211のセミクロスで、4連はロングで置き換えろよと。最近、行ってないけど幕張あたり、209がごろごろ転がっているんだろうな。
最後になりましたが、。改めて奥様のご冥福と、Cedar様のご健康をお祈り申し上げます。
by かわうそ (2016-03-09 23:12)
5000系が消えて「小田急顔」の通勤電車が絶滅し、そしてLSEも引退が間近そう、ということになると、いよいよ小田急の面白みもまたまた大幅ダウン、ということ、まさに皆さん方と同感です…。それこそ意欲的な、魅力あふれる新型特急の誕生が待たれるところですが、このご時勢では厳しいかも知れませんねぇ。
「玉電」山下駅の80型の顔合わせ、幼き頃を思い起こして、思わず落涙…。
by 伊豆之国 (2016-03-09 23:17)
■かわうそ様
なにが『糞電』かはあくまで私の基準なので、他人様に同意していただく必要も無ければ否定される必要も無いと思います。同様にCedar個人の意見を主張する気もありません~違うとお思いならば無視して下さればいいのです~ブログはマスメディアではないので・・・
209系云々のお話も個人的な感想なのですよね~それと同じです。
最後のお言葉、ありがとうございます。爺の一人暮しは健康管理がヤバイです。
by Cedar (2016-03-09 23:21)
■伊豆之国様
小田急に限らず関東私鉄の車両の魅力低下はどうしたものか?と思いますが、JR東の親戚ばかりでどうしようもないですね。
特急に期待、ソレしかないですねえ。
by Cedar (2016-03-09 23:25)
★gardenwalker様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-03-09 23:26)
私も先日ちょっと撮りましたが、ツマランですね、最近のオバQは。
なんちゃってJR電車が増えるのは世の流れとはいえ残念ですね〜。
LSEがオリジナルカラーで走っているのがせめてもの救いでしょうか。
by Chitetsu (2016-03-10 03:27)
◼︎Chitetsu様
LSEとVSE、辛うじて1000あたりはOERな気分が残ってますね。
8000の前面をイベント用に5000の顔にした改造車があれば面白いのに〜最後は例によって妄想でした。
by Cedar (2016-03-10 10:13)
★あおたけ様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-03-10 10:15)
30年代と現在、同じ鉄道とは思えない変貌です。
しかし、そこまでではないにしても、毎月訪れた時の心象風景も少しずつ変化があるのではないでしょうか。
告別式の朝の写真を拝見いたしました。
その時と今回の小田急車両は顔つきが違うような気がします。
写真が撮り手の心をも写すのであれば、命日というものの本当の意味を、Cedarさんに教えられたような気がします。
生意気言って申し訳ありませんでした。
by シグ鉄 (2016-03-10 11:45)
◼︎シグ鉄様
生意気だなんてとんでもありません。
葬儀の朝に斎場から写真撮ってる罰当りですが、『妻のいる鉄風景』という切り口の記事はまだ書けそうです。
by Cedar (2016-03-10 14:32)
このシリーズ好きなのです。
いつまでも続けてくださいね。
by 八犬伝 (2016-03-10 21:14)
Cedar様
あつくなって、失礼なものの言い方をして申し訳ありません。
そうですね。好みは、人それぞれですものね。
くれぐれも、お身体お大事にしてください。
by かわうそ (2016-03-10 23:30)
豪徳寺を出て経堂車庫の手前の下り坂の南側に墓地がありましたね。今は高架のそれも複々線!豪徳寺の上りホームは面影が残ってますね。
モハモハ進んでますなあ!!
by 福フチ (2016-03-10 23:47)
◼︎八犬伝様
ありがとうございます。四半世紀以上生活してきた妻との記憶、こんな形で残して行きたいと思います。
◼︎福フチ様
半世紀かけた高架複々線、下北のボトルネックが解消まであと2、3年かかるようです。
モハモハは締切になんとか間に合いそうです。
by Cedar (2016-03-11 10:17)
★hidemaro様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-03-11 21:21)
墓参お疲れ様でした。
私の妻も鉄道好きの私に苦笑いしていますが、どこも同じように思えますね。
お疲れ出ませんように。
by UZ (2016-03-13 08:51)
■UZ様
お気遣いありがとうございます。
鉄の家族の反応は何処も同じですね。
その顔が見られなくなったのはやはり寂しいですけど・・・
by Cedar (2016-03-13 17:31)