SSブログ

レールカー“ションボイ”発掘! [模型もあります]

ひさびさ模型三昧してますが、ジャンク箱ひっかきまわしてると、いろんなモノが見つかります。
で~こんなもの発掘!
ションボィ01.jpg(1)
トラックのミニカーの残骸ですかい?

お仲間ブログの注目記事が『ま,レイルカーと呼ぶとして』というTadさんの記事です。
ションボィ11.jpg(2)
メリケン電車屋のCedarも、こういうの(↓↑)は好きなんだなあ~
レールカー2.jpg(3)
(Tad様、無断画像転載スミマセン)

で、こちらはむか~しグノミー改造のOn30に嵌ってた頃の産物!Tadさんの記事連載中に発掘されるとは、これも何かの縁なんで、復活させてみようかと〜。

レールカー4.jpg(4)
ま、“レールカーと呼べる”でしょう?ダメかな?

ジャンク箱にずっと埋もれていたから
ジャンキーレイルカー・・・なんて。

ネタ元は・・・
アメリカに行くと、排気管から盛大なエグゾースト噴き上げハイウェイを吹っ飛んでるトラック(コンボイなんて、呼ばれましたね)のボンネット+グノミーの貨車とをドッキングさせてみたわけで・・・
ションボィ02.jpg(5)ションボィ03.jpg(6)
・・・こんなずっこけた姿になりました。

コンボイと言うよりションボイ(核爆)!

レールカー3.jpg(7)
この手のレールカー、時代的にはもっと古いトラックを改造したものが多いのですが、Tadさんからこんなの(↓)の存在もご教授いただいてるので~ま、いいか。
Plaster City c1947.JPG(8)
http://justacarguy.blogspot.jp/2010/06/plaster-city-1947-but-what-heck-is.html

~至ってお手軽にくっつけただけ、改造と呼ぶにはおこがましいです~厳密なこと言うと、前と後ろのスケールもバラバラだし・・運転手は小人じゃないと無理(おっとっとNGワード)?
ションボィ04.jpg(9)
香港のレールカーのような(↓)Hunchback(これも翻訳するとNGワードですな)スタイルdodge railbus16.JPG
(10)

現状は前面下部がスカスカ、製品のバンパー&ホィールカバーはあるんですが、ここは巨大なカウキャッチャーか、スノープローにするつもりだった記憶があります。Tadさんの記事にも出てくる線路をこする箒(なんと香港のHunchbackにも同じものが付いてます=10参照)つけるのもいいかも?
ションボィ07.jpg(11・12)レールカー4-1.jpg
先台車は・・・分かる方には分かる古いジャンクパーツ~

ションボィ05.jpg
(13)後部台車(?)は1軸駆動のションボィなのに貴重な27・8mmパワトラなんか付けてます・・ションボィ06.jpg
(14)手を入れるなら、まずはココから?

ションボィらしくスパルタンな駆動方式に変えて、大事なパワトラはストックパーツにするべきでしょうねえ。

(15)後部の貨車はグノミーのまま~カプラー(?)もそのままです状態。ションボィ08.jpg
ションボィ09.jpg
(16)軽便用の朝顔形でも付けるんでしょうが、このおもちゃっぽい雰囲気に合うのかどうか?
・・・そもそもそんなパーツに金掛けるのはどうもねぇ?


(17)そもそもこんなショボイモケー造ってド~する?と鉄ニャン。20160127120020-2.jpg

とかとか・・・モハモハコンペとは何のカンケ~無しですが。ションボィ10.jpg
(18)~ま、こんなのも出てきましたってぇ『ションボィ』報告でございます。

ちなみに、モハモハわんわん様にはお披露目しちゃいました。

ではまた。


nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 13

ションボ犬

合わせていただいたのか、合っちゃったのか、小糞ブログと同時になりましたー!
ばんざーい!
オレ、この正面のすかすか感がイイな、と思いましたが箒付きもおもろいですね!トニーさんの妄想鉄ワールドだいすきです!
by ションボ犬 (2016-01-28 06:05) 

Cedar

◼︎ションボ犬様
合わせたってか、先越されましたねぇー
やはり前面はスカスカにホーキで決まりですね。

カウキヤッチャーなんかつくるの大変だし。

★あるまーき様
★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-01-28 09:37) 

ひでほ

おもしろい物の宝庫ですね。
by ひでほ (2016-01-28 17:12) 

Cedar

◼︎ひでほ様
ジャンク箱ときに宝石箱?
まあコレは大したモノじゃあないですが。

★AKI様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-01-28 18:44) 

八犬伝

コンボイ、ションボイ
いやいや、わかりやすいです(^^;
by 八犬伝 (2016-01-28 20:27) 

Tad

こりゃまた期せずしてネタが重なりましたね。
写真は気にせず使ってくださいませ。

Hunchbackか…。今はノートルダムのナニはどう呼んでるんでしょうね。Semsy君,ってこたぁないでしょうが。

先台車,KTMのですか。Cedarさんがケム吐き物のパーツもお持ちだったとはチョト驚きでした。

by Tad (2016-01-28 23:58) 

Cedar

■八犬伝様
ショボイコンボイ=ションボイただそれだけです。
■Tad様
>今はノートルダムのナニはどう呼んでるんでしょうね
~ちなみに映画のDVDタイトルは『ノートルダムの鐘』って・・却って厭らしい。
先台車はまさしくKTMベンケー君のです。なんで我が家にあったのかは謎?

今後これも手を入れるつもりですが、ホーキをどうするか?ドールハウスのパーツなんか探そうかなぁ?

★コミックン様
★banpeiyu様
★nd502様
★剛力ラブ様
★FTドルフィン様
★ぷっぷく様
★モボ様

by Cedar (2016-01-29 10:23) 

Cedar

前コメントで★でお名前載せた皆様
遅れましたがnice!ありがとうございます。


by Cedar (2016-01-29 22:15) 

鉄ニャン

ホウキ?
それにゃあ、レレレのレールカーだにゃあ。
by 鉄ニャン (2016-01-29 22:29) 

Cedar

★gardenwalker様
★nandenkanden様
★dougakunen様
★shingeki様
★Ujiki.oO様
★モグラたたき様
★宝生富貴様
★mentaiko様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-01-29 22:56) 

Cedar

■鉄ニャン様
お出かけレスか~れれれのレ~ルカー。
座布団3枚!

★gardenwalker様
nice!ありがとうございます





by Cedar (2016-01-29 22:58) 

Cedar

★シュウチャン様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-02-02 01:32) 

Cedar

■ぽんちゃん様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-02-02 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。