SSブログ

モハモハBox Motor@阪堺(その2=生まれはジャンクBox?) [模型もあります]

最近何かと話題、ついに今月のRMモデルズに記事が載ってる「モハモハコンペ」、身の程知らずにもエントリーしたCedarです。
先の週末に、とうとうパンドラのBoxを開けました!=つまり製作開始ってことです。阪堺BOX.jpg(1)
ああああ~もう後戻りできな~い!

ペーパー車体の大先輩、赤松輝夫さんが関わってらっしゃる『いこま工房』阪堺モ205ペーパーキットのBoxなんですが…。

で、エントリー表にもあるように、Boxの中身を無謀にも妄想模型に仕立てようという目論見エントリー票.jpg(2)

大阪の私鉄の何社かが共通規格の貨車(※1)を造って大阪市電を介して相互乗り入れし、阪堺も貨車と電動貨車=Box Motor=を用意した、という想定(妄想)=エントリー表の仕様は『フリー』となってますが、Cedarの気分はあくまで『実在した車両の模型化』なんですね。

インタアーバンの貨物列車が、大阪でも見られたらオモロイ
~って考えたわけです=関西私鉄はインタアーバンをお手本にしてたし、ゲージも1435mmが殆どだし・・・。
この辺のアイデアの詳細はこちらで→
(※1のイメージ~アメリカ中部インタアーバンの貨車です。)阪堺BOX19.jpg

実際は市営モンロー主義と呼ばれた市内交通独占政策によって、私鉄の市内乗り入れは出来なかったのですが、そこは妄想鉄なのでお許しを・・・。

設定は、モ205(↓)のうちの1両のボディを利用し、貨車牽引用のBox Motorに改造した、ということに。
nannkai005R.jpg(3)
なぜ、モ205なのか?~~えっと、深い理由は無いです(核爆)。


まずは、サイドに荷物用ドア、エンドに作業員用ドアをブチあけました。 阪堺BOX13.jpg(4)
これだけでも、早くも不細工さが露呈~約5年のブランク&手先および眼の老化に我ながら愕然とした次第であります。
気を取り直して、とりあえず箱組みしてみました。これも久しぶりなんで大キンチョ~!阪堺BOX11.jpg(5)
瞬間接着剤をしみこませたものの、大きな開口部ができた前面は明らかに強度不足、せっかく窓枠を塗り分ける構造になってるので、ここはじっとガマン・・・
とか言いながら~
箱の歪みを修正するのにこんなことしてるし・・阪堺BOX7.jpg(6)
阪堺BOX14.jpg(7)
時として重し、時として夜なべ作業ののどを潤す・・・そっちが本来の役割ですけどね。
今日も元気だ、緑茶が美味い・・・。
車体が箱になったら普通は屋根を接着しちゃうんですが、屋根は外せるようにしました。阪堺BOX15.jpg(8)
架線集電の模型の場合、屋根とサイドは外せるほうがあとあと楽~といういつもの癖でこうなってます~アメリカの雑誌記事などでも、インタアーバンの模型は床板とサイドを固定し、屋根は取り外し式(※2)ってのが多いです~阪堺BOX20.jpg
(※2)ちなみに架線集電する予定は未定!                                                                                  

床板はジャンク箱の中にあったブラス製+塗装済
のもの、モーター用の穴もあいてます。
何かの既製品のものだと思いますが、いつ、どこで入手したかの記憶が全くありません
阪堺BOX6.jpg(9)
偶然見つけたモノですが幅もぴったり、長さだけ縮めました~久々の糸鋸もキンチョ~したぁ。
床下機具は適当なモノがついてますね・・一体どの形式の床板なのでしょう・・・
台車は前回の記事にも書いたように、路面用ではなく貨車牽引のパワーを出せる大形台車にしています。阪堺BOX3.jpg
(11)インタアーバン用にストックしてたものから、ブリルMCBをチョイスしました。当初は50年前のカワイ製にしようと思いましたが、結局日光製に落ち着きました~もちろんこれもストック品です。

阪堺BOX16.jpg
(12)床板に穴が開いてるのを利用出来るので、動力も今や貴重品となっていたパワートラックを探し出して装着。
Cedarが16番やってた頃は普通に出回っていたパワトラも時代遅れとは=そんなことさえ知らなかった浦島Cedarでした。

下回りの目処がついたので、キットの木製屋根を整形してのせてみました・・・阪堺BOX8.jpg
(13)う~ん、なんだか面白くないなあ・・という感じ。
阪堺BOX9.jpg
(14)いかにもボディ流用っぽい~って実際そうなんだけど。

そこで屋根を1.2mmプラバン2枚重ね のものに変更、牽引力確保のためにMCBを履かせて、床が上がった分屋根を低くした、という設定にしてみました~ひらべった~い屋根で印象変わりますね阪堺BOX1-ラスト.jpg
(15)


(16)前から見るとこんな感じです~こっちの方が電動貨車っぽいでしょう(思い込み?)。阪堺BOX10.jpg
下部には阪堺には無かったアンチクライマーをつけるつもりで、とりあえずはこんな感じですが、このへんはまだまだ弄るかもです。

とかとか、いやあ久々に弄り始めた模型~
難しいけどやっぱり楽しいッス!
阪堺BOX17.jpg
(17)こんな貨物列車が、大阪市内をごろごろ走る姿を思って独りニヤついてます。
後ろの貨車は、アメリカ製の木製キット組み立てのインタアーバン用ですが、阪堺色に塗り替えちゃう予定!
ここまでのところ、この模型のために買った部品は無く、すべてストック品でまかなっていて、今後も出来る限りジャンク箱から発掘していくつもりです。
つまり~ジャンクBox生まれのBox Motorってわけですね。

何でもかんでも精密に、っていうご時勢へのささやかなレジスタンス(核爆)なんて・・・。

(18)というわけでBox開けて1週間、阪堺Box Motorはここまで出来ましたああ阪堺BOX5.jpg
主催者のワンワンさんは『ノーシルノーヘッダーがええやん!』とのご託宣ですが・・・・
う~~む、いま少し考えますです。
(19)今週の日曜日は進展無く、荷物室とエンドのドアを用意したくらい。image.jpg
荷物室ドアはこれまたジャンク箱から見つけた、古いアメリカ形用のパーツです。
あとは、集電装置はポール+パンタか?阪堺らしくYゲルか?
肝心の塗装はどうするか?などなど、楽しみながら悩んでます。
阪堺BOX18.jpg(20)
悩むのはいいけど、寝床のテーブルに余計なもの置かないで~、と鉄ニャンちょっとご機嫌斜めです。

~進展したら折を見て続報いたします。
ではまた

 

nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 20

Chitetsu

おおっ!いよいよ始まりましたね〜。
妄想しながら作る楽しみいっぱいですね。
色も悩みどころですね。
by Chitetsu (2016-01-25 07:17) 

Cedar

◼︎Chitetsu様
なんとか始動しました。
視力やら知力やら色んなモノが低下、5年のブランクはなかなか埋まりません。

★Ujiki.oO様
★あるまーき様
★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-01-25 10:41) 

モハメイドペーパー

 ここまで来たらもう戻れませんね。思いっきりドロ沼に嵌まり込んでください。
by モハメイドペーパー (2016-01-25 10:43) 

ひでほ

あっしのアンプ製作と似ています。
うじゃうじゃため込んだ部品・・・・
いつ買ったかわからない部品・・・
心臓の入院とかあって、小生も1年アンプ製作ブランクです。
しかし出馬名、いつも笑わせてくれますねえ。
by ひでほ (2016-01-25 13:41) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
昔取ったナントカ~っていかないのでショック受けつつやってます。まドロ沼に嵌りますです。
by Cedar (2016-01-25 13:45) 

Cedar

■ひでほ様
趣味はジャンクため込みがつきものですね。
爺になってきたので、そろそろ貯めたモノを使っていくこと考えないと。
出馬はその後さらに増えたようで、笑える名前も増えるんでしょう。
by Cedar (2016-01-25 14:20) 

全壊犬郎

たのんまっせ~~!
やっぱ、その薄い屋根、ノーシル・ノーヘッダーが似合いそう!
by 全壊犬郎 (2016-01-25 20:47) 

Cedar

■全壊犬郎様
いろいろと決めかねております・・・
やっぱ、汁だけ・・・?

★モボ様
★AKI様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-01-25 21:14) 

からんだ

ジャンクBOXからの寄せ集め、日本の地方私鉄が自社工場で造った
オリジナリティあふれる電車たちのようで面白いですね。
引き続き、楽しみに拝見させてください。

阪堺~大阪市電~阪神~神戸市電と
関西の路面電車は長大なネットワークがありますから
貨車直通というのは様々な妄想ができて面白いですね。
大阪市電801のBOX motorが貨車をひきとりに来たり…
by からんだ (2016-01-25 22:42) 

シグ鉄

鉄ニャン、でら可愛いですね。
by シグ鉄 (2016-01-25 23:00) 

Cedar

■からんだ様
さすが、妄想鉄の気分を理解くださりありがとうございます。
>阪堺~大阪市電~阪神~神戸市電と
関西の路面電車は長大なネットワークがあります・・
へへ、実は上記以外に京阪、阪急(今津線)、近鉄(大軌)奈良線、神戸市電経由山陽も加えちゃおうと思ってます。
■シグ鉄様
鉄ニャンが電車と遊んでる記事もあるでよ~
http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2015-10-20

★mangahara様
★nd502様
★八犬伝様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます






by Cedar (2016-01-26 02:21) 

Cedar

★mentaiko様
★コミックン様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-01-26 11:11) 

狂電関人

Cedarさま

やってますねぇ~。
続報を楽しみにしております。

電関人は二兎追うものほにゃららでちょっと前に始めたBショーティ遊びを
頓挫させてます。。。
by 狂電関人 (2016-01-26 14:11) 

Cedar

■狂電関人様
爺鉄は二兎も三兎も追ってます。
ま何1つまともにできてませんが・・・

★nandenkanden様
★dougakunen様
★shingeki様
★モグラたたき様
★宝生富貴様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-01-26 17:30) 

福フチ

これが帝塚山あたりの細い道を走っていたらと思うとわくわくしますね!!
by 福フチ (2016-01-27 00:39) 

Cedar

■福フチ様
阿倍野から昔のように大阪市電に直通して併用軌道をゴロゴロと、さまざまな会社の貨車が混成で走る様を想像します。

★剛力ラブ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-01-27 10:20) 

住吉公園駅の写真について

突然のコメント失礼致します。

わたくし、読売テレビの「す・またん」という番組を担当しております、甲斐と申します。
今度当番組の企画で、、今度なくなってしまう住吉公園駅を取材しようかと考えております。

そこでいろいろブログを巡っていたところCedarさんのブログにたどり着きました。
突然で申し訳ないのですが、開業当時(大正2年)の住吉公園駅、または最盛期、昭和30年代の住吉公園駅の写真または画像をお持ちでないでしょうか。

よろしければ下記のアドレスに返信いただけると幸いです。
ayumi.kai.stf@ytv.co.jp

お手数おかけします。
よろしくお願いいたします。
by 住吉公園駅の写真について (2016-01-27 11:14) 

FTドルフィン

シル・ヘッダーありで!w
Yゲル、くるくる巻き取り装置・・・ありで!www

by FTドルフィン (2016-01-28 22:13) 

Cedar

■FTドルフィン様
ご意見ありがとうございます!www。まだ時間はたっぷりあるんで考えます・・・くるくる巻き取り装置=レトリーバーは付けるつもりでした。
by Cedar (2016-01-29 10:28) 

Cedar

★シュウチャン様
★gardenwalker様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-02-02 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。