還暦過ぎてロストヴァージン!(その3&4~芝山鉄道&成田スカイアクセス) [昨今鉄写真]
ロストヴァージンの快感が癖になっちゃった爺鉄Cedarです。今日はガキ時分から親しんできた京成関係未乗2線区(一応別会社?でしたっけ)に乗りに行ったお話。
(1・2)最初のヴァージンロードは芝山鉄道です。
なのに出発は上野でも押上でもなくココ(↓)かいな?
(3)
そうです。東芝ビル跡地にTQ不動産がヘンテコなビルおっ建ててる数寄屋橋、京成バスグループが運行してるLCCならぬLCB(とは言わないですが・・・)、キャンペーン運賃で成田空港まで800円!
(4)
乗るバスがやってきたのでよく見たら、お面にLCCのロゴも入ってましたね・・・。
ちなみに上野からスカイライナーだと2470円、本線特急1030円。アクセス特急だと日本橋から1330円だす。
え?JRですか?~新しいN'exは嫌い(↓)なので選択肢に入ってないです。
(5=当日午後に成田空港駅で撮影)
1時間以上も乗るのにロングシートは疲れるし(足腰に悪いし)、特急料金はもったいないし、ってことで職場近くでよく見かけるこれに乗ってみたわけでした。
(6)
道の反対側には成田空港まで1000円!を謳い文句の別会社も〜どちらも20分おきに出てますし、丸の内・銀座界隈から成田出発なら、鉄道よりこっちかな〜と鉄爺Cedarでさえ思います。
(6)
旅立ちの浮ついた雰囲気も無く、坦々と走るバスは約1時間で空港第2ビルに到着しました。
久々の成田空港〜印象はがらーーん!でした。
(7・8)時間帯もあるけど、やはり寂しいなぁ〜
さてここから、どうしよう~噂のこわ~い通路を歩いて東成田に行こうか、一度京成成田まで戻って食事でもしてから芝山鉄道に乗ろうか=京成特急上野行きなら20分おきに到着するしなあ・・と悩むうちにふと思い出したのが、芝山町が運行するシャトルバスの存在です。
(9・10)で、時刻表を見たら・・・12時55分発がありました!
ま、どっちにしても帰りはスカイアクセスに乗るので、あの通路は一度は通るんですが・・・要は順番の問題ですね。
(11)
空港シャトルバスなのに、行き先は聞いたこともない『ほにゃらら海岸』ってのもなんだかローカルチックですねえ。
ということで、鉄レポートなのに、ずっとバスに乗ってる前半戦です。
(12~14)乗ること10分で芝山千代田駅前に到着。
で、いよいよヴァージン線区その3、芝山鉄道に乗車(やっと鉄分注入!)です。
(15)コレが芝山千代田駅。噂どおりがら~ンとしています。
(16)埴輪が並ぶ駅から乗ったのは埴輪顔の3500系~良いオチですねえ、座布団3枚!
・・・・とはいかず、やってきたのは、がっかり平面昆虫顔(↓)でした。
(17・18)40分ヘッドですから発車までしばし待ち・・・・
第2滑走路にランディングする飛行機が電車の後ろから進入するのを撮って時間潰しました。
(19~21)2~3分おきにランディングしてきましたね。
(22)駅のポスターに納得・・・しないか・・・?
発車時間が来て、がらがらの電車は静かに高架ヴァージンロードに進みます。
ヒコーキちゃんを眺めつつすぐに地下に潜り3分で東成田に到着・・・・
(23~25)日本1短い芝山鉄道のロストヴァージンは痛くもかゆくもなく終了しました。
ここまでの画像・・・他の方のブログで見たような絵ばかりですね~
ま、あまり撮りようがないんですが・・・。
さてさて東成田駅~廃墟駅とかミステリーゾーンとかいろいろい言われ、鉄ブログにもよく登場するこの駅~
実際に初代スカイライナー(↓参考写真)に乗って利用したこともあるCedarとしては・・
面白さより悲しさ、笑いより怒りがこみ上げてきます。
計画実施に利権まみれの行政の迷走、あり得ない新幹線計画など~以下はWIKIの記述引用
空港の建設主体である新東京国際空港公団(現・成田国際空港株式会社)は京成電鉄の路線建設計画に対して極めて冷淡に対応した。空港ターミナルビル(現・第1ターミナルビル)地下のもっとも利便性の高い地点を成田新幹線の駅施設(仮称A駅)に割り当てる一方で、京成電鉄による同ビル地下への乗り入れ要望は却下したのである。このため、京成電鉄は次善の策として建設計画にあった第1・第2の2つのターミナルビルの中間にあたる地点の地下に成田空港駅(現・東成田駅)を建設、約1km離れたターミナルビルとの連絡をバスによって行うこととした。(以上引用)
今も変わらぬこの国のアホな交通政策の生き証人としか思えない・・・
(29)
芝山鉄道だって空港建設のバーターで造られ、もっと先まで造るって口約束の産物だし
(30)延伸されるなんて、地元の人すら信じてない・・・何とも虚しいハナシですわ。
とかとか、急に社会派鉄と化したCedarは、噂の地下道を歩きます。
(31・32)
時代に翻弄された成田空港~
今や羽田ばかりをもてはやす馬鹿なマスコミ・・・(33)
そもそも、あの流血の成田闘争は何だったのか!
噂の地下道~
実際そんなこと思うのにふさわしい雰囲気の通路ではあります。世代のせいでなのしょう。
(34)
(35)およそ15分でタイムトンネルを潜り抜け、娑婆に戻ってきました。
(36)せっかくだから飛行機見たり、しますよねぇ。
中華航空(手前)と中国東方航空(左奥)が尾翼並べてるのも当たり前になりました~って書いても何のことかわからない方もいらっしゃるでしょうね?
ああああ!外国行きたい~
いつもフライトまで妻とお茶した店で休憩したのがいけなかった・・
・・・・・妻との旅を思い出してしまい、しばし感傷にふけったりしてしまいました。
(37)
(38)さて、あとはヴァージン線区その4、スカイアクセス
と言うところで怒りと感傷のため(?)力尽きました。
(39)乗車したアクセス特急の道中は沿線風景もあんまり面白くなく、120kmの走り以外特に何も無かったし…
最初こそ何とかヴァージンロードの前面展望をカメラにおさめてたものの・・・
(40=成田湯川)
(41=成田湯川~印西牧の原)
途中からはカブリツく元気も無く車内でボーッと
(42)・・・せっかくの160km運転中のスカイライナーとのすれ違いもこんな手抜きで・・・
すれ違った下りアクセス特急は、2本とも京急車でした~だから何だってことありませんが・・・
(43・44)
(45)〜どうせならスカイライナーで160km体験も良かったかも…?。
(46・47)とかとか、およそ1時間で押上まで帰りつき、
(48)半蔵門線で東京横断、我が家に帰りました。
貧乏ツアーの帰りみたいなルートですが、乗り換え1回、必ず座れるのはありがたい。
というわけで、最後は尻すぼみなロストヴァージン報告その3&4はコレにて・・・
ではまた
芝山千代田駅・・・私は未踏のままですがぁ。どうしましょう?
スカイライナー好きなのですがぁ・・・。香水文化の国々の方々と、至近で同乗すると、私は耐えられないのです。せっかくの缶ビールも美味しくないのです。
by hanamura (2016-01-22 06:31)
空港政策に翻弄され続けた京成が本当にかわいそうですね。
出来もしない成田新幹線の駅用地だからと京成の乗り入れを拒否し、せっかくのターミナルビル直結ルートを目前にしてバス乗り換えを強いられることになった乗客と京成。新幹線工事が進捗するまで…、という条件付きで新幹線成田駅へ…、などと柔軟な発想ができなかったのでしょうか。
私も、社用で約30年前に京成成田から空港へ向かったことがあります。スカイライナー(もちろん初代です)で空港駅へ着き、バスに乗り換え空港へ。途中何度も荷物などチェックを受けながら、ようやくターミナルビルへ。こんなルートでの飛行機利用は二度と嫌だと思いました。
世界一不便な空港と言われたことがよくわかったものです。
それが脳裏に焼きついていますので、新婚旅行の帰路に利用した千歳空港や、その後の登場の関西空港のアクセスの良さに感激したのです。
by のり (2016-01-22 08:23)
■hanamura様
香水文化は日本にも浸透しましたね。昨日の帰りのTQで隣の女の香水がきつくて往生しました。
スカイライナーに乗ればよかった、と未だ反省してるんですが。
■のり様
越後のあの人の金儲け計画に始まる空港に翻弄され続けたのが京成です。東成田に成田空港時代の遺構が残ってるのは意図的かと思ってしまいます~京成の怨念?
関空や新千歳の鉄道アクセスがスムーズなのは成田の教訓ですね。
★Ujiki.oO様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-01-22 09:44)
■KEY坊様
ご指示通りにコメント削除しました。
by Cedar (2016-01-22 10:10)
セントレアの名鉄も便利ですよ。
まだ、未乗とのことですので是非・・
by シグ鉄 (2016-01-22 10:18)
お手数をおかけしました。
空港で奥様を思い出す事、なんと奥様は幸せなんでしょう。
元気を出しておくれ♩
by KEY坊 (2016-01-22 12:05)
■シグ鉄様
にゃごや空港は旧小牧には行きました。知多半島の名鉄は仕事で知多半田までは何度も往復しましたが、それ以外はすべてヴァージン!
■KEY坊様
ま、おいおい元気になってくつもりです。なかなかねえ~
★モボ様
★AKI様
★ひでほ様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-01-22 19:46)
★gardenwalker様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-01-22 21:10)
★mentaiko様
★DorakenBeginner様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-01-23 08:02)
「アクセス特急」をいつも「アクセク特急」と読み違えてしまいます。
by EF510-230 (2016-01-23 12:01)
◼︎EF510-230
考えたコメありがとうございます。
今の利用状態はアクセクするほどではないですね。
アクセクするようアクセル踏んで、サクセスして欲しいです。
by Cedar (2016-01-23 14:34)
東成田駅と空港第2ビル駅を結ぶトワイライトゾーンのような長い通路の存在は初めて知りました。歩いてみたいです。路線バスタイプシャトルバスは案外便利かもしれません。富里側から空港に入っていた路線バス(現在は空港乗り入れ区間は廃止)は検問があり、乗客は降ろされて手荷物検査を受けまた同じバスに乗りました。空港の歴史的な経緯が尾を引いていました。平和な形に収束したように見える現在、近年オープンした記念展示館を見ると「世代交代」をまざまざと感じました。東成田駅はインフラ側の混乱を象徴しているようです。空港関係者の多くは京成や北総沿線に住んでおり、普段目にする京成は空港への通勤・用務客の路線のイメージです。
(30)芝山鉄道延伸を要望する看板のイラストは京成車なので納得できますが、JRとスカイアクセス線が合流する地点に新駅を請願する地元の看板では電車のイラストが大阪市交堺筋線車を連想させるもので笑えました。
by 京葉帝都 (2016-01-23 14:50)
◼︎京葉帝都様
成田空港って、やはり日本の交通行政の混乱迷走のシンボルです。
なんとかキチンと平和に機能して欲しいです。
by Cedar (2016-01-23 17:05)
技術があれば羽田の拡張、横田空域や飛行ルートの見直しで成田空港の誕生もなかったのかもしれません。
無理やり開港させたものの、羽田の国際化で成田の地位も決して安泰ではありませんね。成田新幹線の計画も当時の革新都政が反対した結果成田空港周辺の建造物の完成くらいしか実現できなかったようです。TGVの事例もありますので完成していればなあと思いますね。
もっとも関西空港も伊丹の騒音や神戸沖の空港誘致の反対もあって建設されました。当時私が学んだ社会の教科書にも騒音に悩む住民のことが書かれていました。それが周辺自治体のエゴにより存続が決まった時に怒りを覚えました。
総合的な交通行政が実現するのはいつの日なのでしょうね…
by UZ (2016-01-23 22:39)
ご無沙汰してます。
今年の小生お小生おテーマは、暫くやっていなかた撮り鉄なのです。
お題は全く決まっていないのですが、電車撮りを実現させたいです!! さてナニをタゲーットに選びうかしら... 迷ってます。
by nexus6 (2016-01-24 00:10)
■UZ様
技術の問題よりも、越後の金権土方政治家が成田に強引に持ってきたのですよね。
日本には総合的交通行政は未だに存在しないのは、新幹線と並行在来線の廃止をセットにするようなことがまかり通るのを見てもわかりますね。
■nexus6様
今年は撮り鉄!いいですね。ご活躍楽しみにしております。
by Cedar (2016-01-24 01:54)
★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-01-24 11:04)
そうかぁ、東成田駅
昔のスカイライナーの終点なんですね。
空港公団、まさに国策ですね。
ひどい話でしたね、JRしか当初は使わせないなんて。
by 八犬伝 (2016-01-24 17:22)
ひえー
成田空港地下の線路ってこんな繋がり方してたんカーあああああああああ
まるっきり理解してませんでした。
なさけない。
開港当時、地上駅からスカイライナーに乗った記憶があるのですがこれまた間違い?
あーなにがなんだかわかりません、、、
by 犬ジェットわんわん (2016-01-24 20:57)
■八犬伝様
空港公団の国鉄えこ贔屓と民間いじめはひどいものでした。
そのおかげで京成は経営破たん寸前まで行ったんですから。
■犬ジェットわんわん様
成田空港の地下はホントにややこしいことになってます。東成田の芝山千代田寄りで成田空港駅への線路が下を斜めにくぐります。
東成田の駅舎は今も地上に残ってます(29)がソレです。
★とーる様
★八犬伝様
★SpeedBird様
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-01-25 01:23)