SSブログ

モハモハBox Motor@阪堺(その1) [模型もあります]

家庭の事情で約5年ほど模型から遠ざかっていたCedarですが、無謀にもご近所鉄仲間が仕掛ける模型競作にエントリーしてしまいましたァ。その名も『TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 第2回阪堺電車』
エントリー票.jpg(1)
16がCedarです、皆さん鬼のような技術と極悪ディティールで迫って来るこのコンペ。スケールモノでは勝負できない浦島太郎&天邪鬼シダーリンとしては、得意の妄想ネタで逃げました・・
Box Motorってなんじゃ?
っていう皆様に、そのお話を・・・

Box Motor~箱モーター=アメリカのインタアーバンの荷電のことです。
インタアーバンは旅客とともに貨物も重要な収入源でしたが、その方式には2種類ありました。

ひとつは一般鉄道の貨車が乗り入れて電気機関車(まれに荷電)が牽く方式~
でっかい貨車を牽いたELが併用軌道をごろごろ行く(=Street Running)は痺れる光景です。EL1.jpg(1)
EL3.jpg(2)
急カーブ通過×牽引力のムカデELもインタアーバンらしい・・・

(3)こうなると、EF66が併用軌道走ってる、って感じですね。EL2.jpg


もうひとつは一般鉄道の貨車が走れない急カーブや狭い街路がある電鉄の貨物輸送で、日本で言う荷電が引っ張るというスタイルです。ここで使われるのがBox Motorです。box9.jpg

box2.jpg
box2-2.jpg
(4~6)一般鉄道の貨車が走れない急カーブや狭い街路を行く貨物電車、貨車も独自の規格のもので、日本でこれにあたるのは福島交通くらいですかね・・・(Cedarが行った時は旅客電車が牽く混合列車でしたが)

box15.jpg(6)
とことん電車フェチCedarは断然こっちが好み~


前置きが長くなりましたが、今回のコンぺでは
『阪堺が貨物輸送してて、こんなのが走ってた!』
という設定=妄想で、いこま工房のモ205ペーパーキットで、と考えてるのはエントリー票通り。

デザインはインタアーバンのBox Motorのディティールを盛り込むつもりです。以下にそのポイントを~。

<車体>日本でも、荷電や事業用には旅客車改造ってのが多いです。窓まわりなどオリジナルな部分が残り模型としても楽しい?
box1.jpg
(8)
ってか、オリジナルでデザインするセンスが無いCedarには、[新月]?[新月]?の改造車ってのがゴマカシ易い気がして。

<側面ドア>荷電なんで、荷物室ドアも必ですが、これをどうするか?
改造車らしく外付けか、はたまたきちんと内側にするか?
box1ー2.jpg
(9↑・10↓)
box18.jpg
ものぐさCedarのやる気次第・・・・?


<前面>
アメリカでは電機機関車的使われ方するので、そのためのデザインになってますね。

box3.jpg
(11)これぞインタアーバンなパーツがアンチクライマー~その上部分がデッキみたいになってるものも・・・、ここはいただきかな?あ、入換作業員が掴まるハンドレールもいただきます。box10.jpg(12)
box5.jpg
(13)こんなのも、ありまっせ~

入換作業員が出入りするドアが付いてるのがありますから、これも真似するつもりです~問題はこのドアの位置。
box7.jpg
(14↑・15↓)右側通行だから運転台が右だからドアは左、と思いきや、これがバラバラ~box6.jpg

阪堺だと左右どっちかなぁ?

<下回り>
box11.jpg
貨車を牽かないBOX MOTOR(18↑)もあるものの、多くは機関車的に使われ、そこそこスピードも出していたようなので、台車は路面形よりもインタアーバン用がふさわしいでしょう。

box20.jpg
ということでMCB↑かBaldwin↓にしようと思ってます~何しろ高速サバーバン阪堺ですから!
box16.jpg
(19・20)これなら手持ちがあるので、高価な下回りの新規投資要らず!というのも大きいですが・・・

モ205改造車体にマッチするかお慰みですね~ゲテモノっぽくなるかな?

<屋根周り>
印象を決める集電装置。Yゲルがイメージですが時代設定によってはポールかも・・・
あるいはパンタ&ポールの2刀流~
box13.jpg
(21=理由はのちほど~)いっそワンタッチで交換できるようにしますか?

<貨車>
インタアーバンの貨物列車=Trolley Freightは独自仕様の貨車が魅力です、Box Motorに牽かれて大平原や街中を行く姿は痺れます!インタアーバンの影響が強い関西ならこういうのが走っていてもおかしくないよね~ってのがそもそもの発端でした。
(22~24)
box14.jpg
box17.jpg
box18.jpg
インディアナ・オハイオ・イリノイのインタアーバンは共通規格の貨車で相互乗り入れネットワークを作り、蒸気鉄道に対抗してました(実はここも妄想ポイント〜詳しくはいずれまた)

実は貨車はもともとあるアメリカ形の塗り替えでいく予定です・・・・
201512172300111b1s.jpg
(25)
これが無かったらエントリーしなかった~(爆)



さてさて。どんなBox Motor阪堺バージョンが出来るやら!

この記事じゃ、さっぱりワカンナイすね!

でも第1回目はここまで~続編をお楽しみに(誰が?)!

ではまた


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 17

hanamura

中華転車台!続きを楽しみに待っています。
貨物(その模型)は、また別世界のようです。
by hanamura (2016-01-06 06:23) 

のり

これはなかなか楽しみですね。
しかし、アメリカの電車って個性的で楽しいですね。ほとんどをあっけなく捨ててしまったことが信じられません。

昨秋、みなさんが意気込んで阪堺161号をチャーターされた意味がわかりました!

実際、阪堺の路線が南海鉄道からもっと離れていたら、荷電がもっと活躍していたかもしれませんね。

続編、楽しみにしています。
by のり (2016-01-06 07:01) 

全壊犬郎

そうか、高床時代の205のプロポーションになるのかー!
そりゃかっこええでしょうね!
しかし、アメリカの荷電、シビレマス!
by 全壊犬郎 (2016-01-06 08:47) 

Chitetsu

いよいよ妄想電車の実現がスタートですね〜!
楽しみです!
それにしても、インターアーバンは何でもありで楽しいですね。
自分も作りたくなってきます。
by Chitetsu (2016-01-06 09:07) 

dazhao

荷電の画像がずらっと並ぶとカッコいいですね。
どんな作品になるのか楽しみで~す!
by dazhao (2016-01-06 10:39) 

KEY坊

イヌ様方々は造りが凝ってるからなぁ〜 汗!
インタアーバンらしさの色と雰囲気で勝負下着 !! プラ板活用も一手かもしれませんよ。
私も『The 電車』に掲載されてる青電製作に触発されて、コツコツやってみようかと .. 幸い「大榮車輌ものがたり」に謎が多かった実寸資料も手助けになった気がしますが、なんせ、加齢の疲れと根気がねぇ〜 (・_・;
by KEY坊 (2016-01-06 11:06) 

ひでほ

心臓DCショックや真空管アンプで高圧にしびれるのは何度も経験がありますが、特に1-3枚目の写真はしびれました。
エントリー名で、ひさびさに笑わせていただきました。
ありがとうございました。
by ひでほ (2016-01-06 12:55) 

Cedar

■hanamura様
中華転車台(?)に乗るのはだいぶ先です。新年会はありますがぁ~・・
■のり様
このアイデア、実は昨年お会いした時に聞いた『大阪私鉄ユニオンステーション計画』がヒントになっています。
インディアナポリスみたいに旅客駅の横に貨物駅もあったら~と思ったわけでして。
■全壊犬郎様
>アメリカの荷電、シビレマス!
戦前の京阪や阪急の荷電にはクリソツなのがいましたね・・・
■Chitetsu様
>自分も作りたくなってきます。
ふっふっふ~そういう人を増やすのもこの記事の隠れた目的なんですわ~インタアーバンのまわし者ですから。
■dazhao様
オリジナリティと工作力の欠如をネタでカヴァーしようという姑息な作戦です。
■KEY坊様
塗装は阪堺色で決まりです=って戦前の色を知らない(汗)。
>なんせ、加齢の疲れと根気がねぇ〜 (・_・;
~って言ってないで今年こそ是非!
■ひでほ様
> エントリー名で、ひさびさに笑わせて~
これは主宰者ワンワン様の命名です=Cedarもいつの間にかトニーになってました。

★む~さん様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-01-06 14:18) 

Cedar

★やまびこ3様
★nd502様
★モボ様
★あるまーき様
★AKI様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-01-06 22:46) 

Cedar

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-01-07 12:21) 

Cedar

★mentaiko様
★ネオ・アッキー様
★コミックン様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-01-07 16:08) 

Cedar

★suzuran6様
★ハマコウ様
★宝生富貴様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-01-07 22:24) 

福フチ

もう図面もできてるようなので、あとはどう料理するかですね。どんな色になるのかも楽しみです。
by 福フチ (2016-01-07 23:44) 

Cedar

◼︎福フチ様
〜そうかぁ、図面がわんわんブログにリークされてましたね。
でも、あの通りにならないかもです。
色は阪堺らしく、緑に扉窓はニス色ですかね。
戦前からあの色だったのかな?



by Cedar (2016-01-08 08:11) 

Cedar

★しおつ様
★ねじまき鳥様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-01-08 08:13) 

Cedar

★ぷっぷく様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-01-09 07:23) 

Cedar

★hideta-o様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-01-24 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。