SSブログ

鉄ニャンご受難!(日曜日はお電車ごっこ)~ [模型もあります]

あの『電車バー』以来、我が家ではHOが怒涛の復活中です。
鉄にゃん14.jpg(1・2)
04.jpg
日曜日。ご近所のワンワンさんはハンダ付けで奮闘中だったようですが、Cedar はこの面々を食卓の上で走らせて遊んでました。

リビングのテーブル上にエンドレスが敷けるよう、KATOのユニトラックR370をおっとり刀で購入・・・いざ開通!
鉄にゃん04.jpg(3)
ところがここで思わぬ邪魔が・・・そうです、我が家の鉄ニャンがぁ~
鉄にゃん01ー2.jpg(4)
このテーブルの一角は鉄ニャンの昼寝場所になってまして・・・

鉄にゃん06.jpg(5・6)
鉄にゃん05.jpg
そこにこんなのが~向こうにしてみればこちらこそ邪魔者なわけで、時ならぬ闖入者(車)に果敢に立ち向かおうとしました・・・

おっと、軽めの猫パンチ!
鉄にゃん03.jpg
(7)
猫パンチ+爪で引っ掛けられたら、35年ぶりに蘇ったペーパー車体なんぞはイチコロですわ!
でも、ちょっぴり臆病な鉄ニャン・・・・
狙いはするがそれ以上は手は出しませんでした・・いい子ですね~。

鉄にゃん07.jpg(8・9)鉄にゃん08.jpg
ちなみに電車は『それにつけても京津線』の300形=昭和42~3年(?)当時、既製品のなかった私鉄電車を注文生産していたロコモデルのペーパー製塗装済完成車体を弟が電装したものです~この顔、ヘッドライトこそ2灯になっていますが260に見えますね・・別にイィんですけど。

鉄にゃん01.jpg(10)
30年以上前のインサイドギヤー+縦型モーターは快調カイチョー!

調子に乗って、鉄ニャンを脅かして遊んでいる動画もあります~荒い画像でスミマセン。

そんなこんなの日曜日、鉄ニャンが退散したテーブルにはこんな線路も登場!鉄にゃん09.jpg
(11)昔々に作った複線交差、渡り線は徹明町も真っ青の急カーブ、縦型モーターの京津線は通過不能でした。

こんな急カーブもアメリカンインタアーバンなららくらくクリア!連結運転で走ります。
(12・13)
鉄にゃん10.jpg鉄にゃん11.jpg

動画です



すれ違うのは片やCedar大好きなノースショア、もう一方はかのパシフィック・エレクトリック(PE)

(14)シカゴとロスの有名インタアーバンのすれ違いも模型ならではですねえ。鉄にゃん12.jpg

PEの動画もUpしてみました、とっ散らかった我が家のテーブルがぁ~気分はハリウッド?

あ、いつもの場所から追い立て食らった鉄ニャンは、別の場所で不貞寝してました。鉄にゃん13.jpg
(15)

う~んやはりテーブルトップで遊べるHOも捨てがたいなあ~
しばらくはOゲージと並走しますかね。

ではまた。


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 22

Tad

来年は大阪にご一緒したいですね。
その節はぜひノース・ショアの蘊蓄をご披露願いたいもので。

P.E.ネタはもう語ることがなくなったと云えるくらいやっちゃいましたから,次は聞き手にまわる潮時…。

by Tad (2015-10-20 00:58) 

hanamura

前後の操縦はできるんですものね。
(プラレールも最近ラジコンがあります。)
鉄ニャンおとなしいですね。
by hanamura (2015-10-20 06:31) 

Cedar

■Tad様
来年は必ず参加する所存です(自分の体調さえ悪くなければ)!
でも、PEミートにCNS話はふさわしくないのでは、なんて。
■hanamura様
自動逆転は模型なんで一応・・・
鉄ニャンには一喝して猫パンチ封印させました。

★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-10-20 09:40) 

ドッグショア

急曲線の複線渡りを通過する大型車!
たまらんです!

by ドッグショア (2015-10-20 11:57) 

モハメイドペーパー

 車体が短い京阪が交差点を曲がれないのは、モーターが車体に当たるのでしょうか。細身の缶モーターならOKかも。
by モハメイドペーパー (2015-10-20 15:36) 

Cedar

◼︎ドッグショア様
自分でもたまらんです。クロスを渡る音とか…。
オッと、自慢しちゃダメですよねぇ。
◼︎モハメイドペーパー様
仰る通り、DV18が車体に当たります。
でも快調に走るんでしばらくこのままで…。
R200を通そうとする方がアホですね。


by Cedar (2015-10-20 17:21) 

Cedar

★モボ様
★AKI様
★芝浦鉄親父様
★ひでほ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-10-20 20:40) 

八犬伝

偉い
出来た猫ですね(^^)/
by 八犬伝 (2015-10-20 21:40) 

Tad

> でも、PEミートにCNS話はふさわしくないのでは、なんて。

んなワケないのはご存知の通り。名前はP.E.ミーティングで,P.E.好きが多いのは確かですけど,対象はアメリカン・トラクション全般と云うことですから,たっぷりと語ってくださいまし。
過去にはITSとかの話もありましたし,中西部から東海岸側についちゃCedarさんのような詳しい方にやっていただきたいもので。

体調を整えて是非!!
by Tad (2015-10-20 23:07) 

Cedar

■八犬伝様
>出来た猫ですね
ってか、そうしてくれないと今や2人暮しですから・・・・
■Tad様
>アメリカン・トラクション全般と云うことですから,たっぷりと語ってくださいまし。
・・・ってことなら来年はひとつ・・・
>体調を整えて是非!!
体調が悪いのではないのですが・・・なんだか今頃になって疲れが出てきまして・・・なんてこもごもは11月にお会いしたときにでもゆっくりと。

★やまびこ3様
★ぷっぷく様
★arail206様
★あおたけ様
★ぼんぼちぼちぼち様
★mangahara様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2015-10-20 23:24) 

Cedar

★大和様
★nd502様
★gardenwalker様
★nandenkanden様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2015-10-21 07:11) 

狂電関人

Cedarさま

京津線の模型カッコいいですね!

シャーという音、最初は猫ちゃんかと思いきや走行音でした(爆)
by 狂電関人 (2015-10-21 12:00) 

Cedar

■狂電関人様
この京津線は昭和40年代前半のペーパー製、動力も当時のままなのに動画で見てもらったように快調に走ります~ちょっと感動&鉄ニャンもびっくりですね。
by Cedar (2015-10-21 14:53) 

駅猫

徹明町ですか。懐かしいですね(遠い目)
モ510の3重連が交差点を曲がっていた光景が目に浮かびます
まさか無くなってしまうとは…

by 駅猫 (2015-10-21 22:20) 

のり

鉄ニャン様、安住の地を追われて、少々同情したりします…。

徹明町交差点、揖斐線直通急行が曲線を曲がって行った時代が懐かしいですね。

大阪の南海平野線も、もし京津線のような発展をしていたら、天王寺駅前・平野間の重連電車が阿倍野交叉の急曲線を闊歩していたかもしれませんね。

住吉交叉点も、もうすぐ交叉点ではなくなってしまいます。路面電車の交叉点って、都市部ではあたりまえの光景だったのに、もう高知のはりまや橋だけになってしまうのですね。
by のり (2015-10-22 00:13) 

京葉帝都

猫と模型の組み合わせは面白いですね。走っているから手を出さないのでしょうが、停まっているところだと倒されるかもしれません。
(12.13)連結器が振り切れそうな急カーブには驚きました。

by 京葉帝都 (2015-10-22 11:29) 

Cedar

■駅猫様
遠い目で思い出す徹明町~この模型はやはりあの情景とWりますねえ。無くなってはや10年ですね。
■のり様
路面の交差点、住吉がなくなったら四国だけになるとは・・堺市内LRTが実現して阪堺線とクロスしたら・・残念です。
■京葉帝都様
この模型がデビューした昭和40年代には文京区の実家でしたが、その時の猫は走る電車を追いかけました。
長編成になると、蛇か何かだと思うらしく警戒していましたが・・
路面の急カーブを大型車が連結で曲がる姿は、アメリカのインタアーバンではデフォな光景でした。

★シルフ様
★ネオ・アッキー様
★しおつ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2015-10-22 16:42) 

Cedar

★sterling.hide.j様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2015-10-22 17:38) 

EF510-230

せたがやニャントラル鉄道バンザイ!
by EF510-230 (2015-10-22 18:38) 

からんだ

京津線もインターアーバンも魅力的ですね!
複線片渡りも雰囲気抜群です。
これ4つ作って食卓でぐるぐる遊べたら最高でしょうね~!ビールが進みそうですw
by からんだ (2015-10-22 20:54) 

Cedar

■EF510-230様
ニャントラル鉄道=いいですね。
■からんだ 様
>複線片渡りも雰囲気抜群です。
>これ4つ作って

いや~無理無理!これ作るのはホントにたいへんなんですから・・・
15年くらい前に作りましたが、爺にはもう無理です。
by Cedar (2015-10-23 13:35) 

Cedar

★sonic様
★SpeedBird様
★hideta-o様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2015-10-26 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。